FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1軍選手と契約更改第3弾 あと3000万

そういえば、GreeeeNの「愛唄」が発売になって約1年半になるのですね。
HDDコンポに保存してあるベほ(ベストテン北海道)を聞いて思い出しましたw
あの頃は色々あったなぁ。。。でも、もう受験生なんだw 実感沸かない^^;
ちなみにこのHDDコンポには昨年9月21日の試合、29日の試合の一部・優勝祝賀会。
そして今年3月20日、3月30日、9月14日、9月29日の試合が入ってます。
不思議なコンポですね(ぁ

では、1日にあった契約更改情報をw





背番号選手名変動額推定年棒備考
1森本 稀哲2000万↓1億1000万打率.253、盗塁12
11ダルビッシュ有7000万↑2億7000万今季16勝4敗、完投10
31小谷野 栄一900万↑3600万打点60、チーム4位

ひちょりの年棒ダウンは致し方ないでしょうね。骨折での離脱に加え不調の時期が長かったですし。
盗塁も去年の半分以下、打率も去年より5分近く下げていますからね。
何が不調の原因だったのかはさっぱりわかりませんが・・・
来年は打撃の復活はもちろん、足を生かしたりレーザービームを見る機会が増えるといいですね。

そしてダルビッシュ。3億越えはなりませんでしたが、ちょうどいいくらいじゃないですか?
なんたって五輪で抜けた期間があるにもかかわらずチームトップの16勝、完投が10です。
完投とはいっても報われずに勝がつかなかったり負けた試合もありますがw
今後もエースとして頑張ってくれることを考えると、もっと伸びれる金額だと思いますね。
↑の文章ちょっと意味不明ですね(ぁ

そして栄ちゃん。栄ちゃんもっと上げてほしいな~w すごい頑張ってたんだからw
脇腹痛で本来のバッティングが出来ずに苦しんでいた時期があったのが影響しているのかも?
でも、左翼、一塁、三塁を守れてエラーをほとんどしない鉄壁の守備、勝負強い打撃。
もっと年棒が上がってもよかった気がしますね。

これでまだ契約更改を終えていないのが信二、賢介、坪井、藤井、久、鶴岡です。
ボッツとスレッジはたしか2年契約だった気がしますので、おそらくこの6人でしょう。
藤井を球団はどのように評価するのでしょうね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/02(火) 16:51:15|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手と契約更改第2弾 

北海道内の有名なスキー場には自分は大体は行ったことがあります。
ニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、トマム、サホロ、サッポロテイネ・・・
嫌な思い出があるのが札幌国際とトマム。
札幌国際では小2の頃でしょうか。純粋なkawasimo少年wに若いボーダーが突っ込んできましたwww
泣くkawasimo少年、必死に謝るボーダー、若いボーダーに「大丈夫ですよ」という父親・・・
怪我はなかったのでたいした事故じゃなかったんですけどねw
そしてトマムではリフトに乗っていたときのこと。
ストックの紐がリフトのどこかに挟まって取れなくなりあせるkawasimo君w
そしてストックを引っ張りリフト下のコースに連れてかれそうにwその方が楽しいかもしれないですけどw
しかも、そのリフト古いからなかなか止まらないw さらにあせるkawasimo君w
何とか止まり無事にストックを取り、泣いたkawasimo君w
遠出するときは、こういうハプニングがつき物ですw

では、契約更改情報行きますか(ぁ 今回は27・28日の分をまとめてドン!(ぁ






背番号選手名変動額推定年棒備考
5稲田 直人変動なし2100万4月に左手小指骨折
8金子 誠900万↓8100万左脚付け根痛で2度登録抹消
43星野 八千穂320万↑1000万今季1軍登板あり
52紺田 敏正500万↑2100万6月頃にスタメン起用多

直人は現状維持です。少し下がるかな、とも思いましたが・・・
骨折で抜けたりバントミスとかもあったものの、チームの雰囲気作りに欠かせない存在ですしね。
監督も直人がいないとさびしいとか言ってますし、直人がチームを明るくしてることは言うまでもないですね。
やはりこういった面や、代打起用で結構打ったことなども評価の要因になったでしょうね。

会長がここまで下がるのも、しょうがないのかもしれません。
左脚付け根痛で2度の登録抹消、低迷する打率(2割1分台)を考えても、やむをえないでしょう。
でも、シーズン終盤は勝負強いバッティングをしてましたし、選手会長を1年務めました。
今季で会長の座からは退きますが、3年間ご苦労様でした。

星野は上がりすぎですw シーズン序盤に頑張っただけであとは打たれて2軍に落ちたままでしょ?w
320万も上がるほどの活躍をしたとは思えませんけどね・・・

紺ちゃんはかなり上がりましたね。やはり6月頃スタメンで頑張っていたのが評価されていますね。
盗塁も結構してましたし、全体的にプラス要素が多かったですね。
打撃が好調が終わってからまたイマイチになってしまったので、全体的に打撃力を向上してほしいです。

土日は更改やるんですかね?とりあえず更新は月曜日以降になりますがw

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 17:01:42|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍選手とも契約更改第1弾

1軍選手との契約更改が26日に始まりました。
今日(27日)は、砂川で大雨が降っておそらく28日にはかなり道路が凍っているでしょう。
これは怖いですよ~w 雨で凍っててもあまりよくわかりませんもんw
最近のアスファルトって色が黒っぽくなったので余計わかりづらいと思いますね。

では契約更改情報を↓(↓と表の間が開いてるのは仕様なので気にせずに^^;)











背番号選手名変動額推定年棒備考
4飯山 裕志200万↓2000万今季1軍出場大幅減
9小田 智之100万↑2000万
16多田野 数人800万↑3800万今季7勝7敗
25宮西 尚生倍額↑2000万リリーフで50試合登板
26糸井 嘉男870万↑1800万63試合に出場
30坂元 弥太郎950万↑2400万今季6勝1敗
32中嶋 聡200万↓3300万
38武田 勝900万↓7600万今季骨折で一時離脱も8勝7敗
58高口 隆行440万↑1200万今季74試合に出場

2軍選手と比べて変動額がデカイですね。すべて百万円台ですから。

年棒が下がったのが飯山、武田勝、中嶋さんの3人。
飯山、勝の年棒ダウンは納得できますが、中嶋さんはいつもどおりの脚本だったのになぜ?w
そして、勝の年棒が900万も下がっているのですが、自分は下がりすぎに思えますね。
この年棒大幅ダウンの裏には自分の不注意による骨折が響いているようです。
ただ、チーム3位の8勝を挙げ、一時的に調子を落としましたがほぼずっと先発ローテを守りました。
これらを考えると、900万も年棒を下げるほど内容が悪かったとは思えません。
ホークスキラーなのにホークスに3敗くらいしちゃったのが痛かったかな?w

他の選手はがんばりを評価されたようですが、多田野と高口は少し上がりすぎかなとも思います。
多田野は7勝こそ上げましたが序盤骨折で出遅れたうえ終盤は打ち込まれました。
あと、高口も序盤は結構スタメンで使われましたが終盤はあまり出場機会がありませんでした。

みんないいな。俺に1000万くらい分けてほしいよ(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/28(金) 16:06:46|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌ケ谷組と大量に契約更改第3弾

うちの近くにあるセルフのガソリンスタンドの価格

ハイオク  130
レギュラー 120
軽油    118

軽油とレギュラーが2円しか変わらないってどういう世界なんですか?
昔は、20円くらいはなれてたような気がしますけど・・・
では、20日にあった契約更改情報w









背番号選手名変動額年棒(推定)備考
29八木 智哉900万↓3300万今季1軍登板2試合
34吉川 光夫100万↓1400万中盤まで先発ローテ
44山本 一徳240万↓960万
47菊地 和正20万↑770万今季1軍登板あり
50市川 卓30万↑550万今季1軍経験あり
55佐藤 吉宏40万↑590万今季1軍初本塁打
65鵜久森 淳志/td>80万↑580万今季1軍経験あり

八木ちゃんの900万ダウンが目に付きますね。
今季登板はわずか2試合。そのうちの1勝はお得意ホークスでしたが6回にピンチを作り降板。
去年が4200万ってことになるのでその年棒には合わない成績ですね。
自分は未だに1年目の酷使しすぎが今に響いているんじゃないかと思って心配ですorz
そして吉川も100万ダウン。序盤は先発ローテを務めてました。
悪いときも結構ありましたが、球が適度に荒れてた方が吉川はいいですよね。
で、そのあと2軍に落ちたままシーズン終了w 6月14日の滝川の試合ではなんと11失点orz
1回に2点、2回に8点、3回に1点を失い1アウトもとれず降板。
これでは、首脳陣も「1軍に上げよう」って気にはなれませんね。
山本は・・今年何してたんだ?w

他の選手は年棒が上がってますが、特に市川と鵜久森が楽しみですね。
菊地がちょっとまだ1軍では心配かなというところはありますけど、力のある球を投げますよ。

これでほぼ鎌ケ谷組の契約更改は終わったでしょう。さあ、次は1軍選手です。
スレッジともめないでくれよ~w

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:43:59|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌ケ谷組と大量に契約更改第2弾&イッショニタタカイマショウ

更新する機会が少ないので連続で更新ですが、元ネタは作ってあるんですw
ネットにつなげれるときに一斉に更新して、TB送信で終わりですw
ちなみにこのネタを打ち込んでいる20日は、北海道含む日本全国に強い寒気が襲来。
おかげで猛吹雪となり、前が見えない中車道を必死に耐えながら学校へ行きましたw
別に親に「車で送って」って頼んでもいいんですけど、家を出たときはそんなに強くなかったんですorz
そして、教室で外を見ながら「すごい吹雪だな~」とかとのんきに思っていました。
したっけ、砂川の隣町奈井江の道央道で37台が絡む玉突き事故が起きたようですね。
死者は幸いにもいなかったようですが、北海道はこんなことが本当によく起きます。
車道を夏靴なんかで歩いたら間違いなくずっこけますw
内地民の皆さん、北海道の冬を甘く見たらいけませんよ~(ぁ

では契約更改記事を更新












背番号選手名変動額年棒(推定)備考
13須永 英輝80万↓700万
23尾崎 匡哉10万↑650万今季1軍経験あり
24陽 仲寿50万↓1200万今季1軍経験あり
27江尻 慎太郎変動なし2400万1年間をリハビリに費やす
40金子 洋平120万↓880万
42B・スウィーニー倍額↑80万$1年契約
51村田 和哉30万↑930万今季1軍経験あり
59金森 敬之20万↑920万開幕前に捻挫、1軍経験はあり
62今成 亮太90万↑590万今季1軍経験あり
63渡部 龍一30万↑550万今季1軍経験あり

ちなみに、球団はドラフト2位指名の榊原、5位指名の中島とも契約を結んでいます。

80万$は、日本円に換算(1$=95円として計算)すると約7600万円です。
ちなみに今年は40万$、去年の今頃の円相場で換算(1$=110円として計算)すると約4400万円です。
スウィ様は「ネンボウモバイニナリマシタシライネンモイッショニタタカイマショウ」でしょうw
でも球団とすると「最近の円高のおかげで外人選手への支出を減らせるぞ。しめしめw」ですねw

洋平は今季2軍の本塁打王だったのですが、それでも年棒が120万下がっています。
やはり1軍勝負の世界なのですね。同じく1軍登板のなかった須永も年棒が下がっています。
須永といえば05年の9回無失点も見殺し劇や07年に楽勝ムードで満塁弾被弾という印象がw
何だよ、あんまりいい印象がないじゃないのorz
背番号が13ということで球団もかなり期待しているでしょうが、なかなか上がってきませんね~。
陽は2軍ではいい成績を残すのですが、1軍で壁にぶち当たったのでしょうか。
エラー連発、打ってもダメ、2軍に落ちたら打撃絶好調。
1軍と2軍の間にそびえる、「壁」を打ち破って1軍に定着してほしいのですが・・・

逆に、1軍も経験し2軍でも頑張っていた選手たちはかなり年棒が上がっていますね。
特に今成は、打撃面に関していい印象を自分は持ちましたね。
村田も交流戦期間で1番に抜擢され、すぐに外されはしたものの頑張ってましたよ。
金森は結婚祝いも入っているのでは?w 結婚なんかしやがって~このモテ男が!(ぁ
俺なんか18日で彼女いない暦15年目突入だぞ!www もうこうなったらキャラ的にいないほうg(ry

さて、江尻は昨年オフに行った大手術のリハビリに1年を費やしました。
来季、1軍でしっかりと自分の役割を果たすことが出来るでしょうか。とても心配です。
江尻は投手陣としては結構年上の方ですから、若手をどんどん引っ張ってほしいです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:43:17|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌ケ谷組と大量に契約更改第1弾

今回は大量に選手の更改情報を掲載しますw
主に鎌ケ谷の選手との契約更改を18日に行ったようですね。
そういえば、自分は18日で15歳になりました。次回更新時にプロフを更新します。
誕生日プレゼントと彼女募集中(ぁ
ちなみに誕生日のケーキは、ロールケーキでした。賞味期限が17日までの(マテ















背番号選手名変動額年棒(推定)備考
6中田 翔300万↓1200万
17宮本 賢120万↓1080万今季1軍経験あり
20糸数 敬作300万↓900万
35木下 達生180万↓720万
45今浪 隆博変動なし720万今季1軍経験あり
46植村 祐介20万↑520万今季1軍登板あり
48津田 大樹60万↓440万
54大平 成一変動なし480万
57松山 傑変動なし450万
60伊藤 剛50万↓900万今季1軍登板あり
66ダースローマシュ匡40万↑520万今季1軍登板あり
67豊島 明好30万↑480万今季1軍登板あり
68浅沼 寿紀変動なし450万

今回の更改で年棒が上がった選手の共通点として、今季に1軍を経験してるということですね。
植村、ダース、豊島は将来に期待が持てますし、ある程度結果を残しています。
特にダース。今季は5月6日に西武戦で登板、絶好調だった西武打線を5回自責点0です。
A級戦犯は陽(陽のエラーで1点を失った)なのですがw、あの西武打線を抑えるんですから。
まあ、あの時は相手が悪かったですね。初対戦の石井一ですから、初物に弱いハム打線じゃorz

中田の300万ダウンはかなり報じられていますが、実は糸数も300万ダウンなのですね。
たしかに、ハムファン暦5年目に突入した自分ですが糸数の印象はほとんどありません。
背番号20をつけている以上は、結構期待されていると思うのですが・・・
そして木下。去年の14連勝の口火を切る完封勝利が印象に新しいのですが、今季は1軍登板なし。
なんかフォームも色々試しているようですね。う~ん・・・
あと、希望枠入団の宮本もそろそろ1軍レギュラーをつかんでほしいところです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/21(金) 17:41:29|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂のトレード、ついに正式発表が

ゆうでパソコンをやろうとして当ブログを開こうとしたら
OCN有害サイトフィルターにひっかったことに猛烈な怒りを覚えたkawasimoです。
おい、OCN!相武紗季CMに使ったからって調子に乗ってるだろ!このブログのどこが有害だ?
ほぼFsオンリーじゃねぇか。たまに読売批判記事書くくらいで、それ以外に何か問題でもあるか?
読売批判記事書くのがいけねぇのか?お前ら、ナベツネにカネもらってるだろ(ぁ
たとえ南明奈をCMに使ったとしても、絶対OCNは使うもんか!サイバー攻撃してもらうぞ(コラ
サイバー攻撃されたくないなら俺のやつのみならず、普通のブログくらい見れるようにしろ!

ドンだけわがままよって話ですがw、正直ムカつきました(ぁ
で、マスコミに振り回されてるなと思ったらこのネタは本当でした(汗

読売との2対2トレードについてのお知らせ

というわけで、マイケル・工藤と二岡・林とのトレードが正式に発表されました。
いやぁ~、ショックですね。またマイケル・工藤って俺の思い入れのある選手がww
しかも、それと入れ替わりで入ってくるのが林はいいとしてもモナ岡ですよ?ww
現実って、厳しいですねww

ハム側の右の強打者、左リリーフ投手を必要とする思惑。
今年は本当に上記の2項目において悩まされ、それも響いてかの今季3位でした。
読売側はよくわかりませんが、安定した抑えが欲しかったというのはあるかもしれません。
クルーンはしょっちゅう制球が乱れて、自滅するシーンがよく見られましたしね。
その両者の思惑が一致しての今回のトレード。
さあ、これは吉と出るのか、凶と出るのか。どっちでしょうか。

ただ、ハム側が放出する選手がなんかもったいない気がしますよね。
マイケルなんて、リーグ2連覇の原動力となり通算100セーブを上げるなど大車輪の活躍でした。
そして、中嶋大先生と一緒になって繰り広げられるマイケル劇場は、ハムの名物ですよw
つまり、マイケルの放出によってクローザーが、長らく続いたHAMの方程式が変わります。
今年なんて終盤は安心できるリリーフがほとんどいませんでしたよね。
数少ない安定してた投手といえば弥太郎、建山、そしてこのマイケル。
弥太郎は基本ロングリリーフの投手ですし、1年間安心できる投手といえばマイケルくらいです。
これを考えると、ちょっとマイケル放出はリリーフ陣への影響が大きいことは想像に難くありません。
決まってしまったことはしょうがないのですけど、来季以降終盤も安心できないかも?

と、ここで読売ファンの方々へマイケルについて連絡しておきます。
クルーン劇場は火がつくと止まりませんが、マイケル劇場はオチがしっかりしているので安心をw
中嶋大先生とコンビを組むことがない以上は、すばらしい脚本が期待できないかもしれません。
ただ、マイケルの劇場の才能は並大抵ではありませんよwww
マイケルが即クローザーとなるかはわかりませんが、登板したら劇場に期待していてくださいw

で、工藤も放出ですか。自分は工藤の事を一生忘れることはないでしょう。
それは、07年9月2日の出来事です。この日行われた北海道日本ハム対福岡SoftBank戦でのこと。
この試合に、自分と父親で観戦にいったんです。先発は八木ちゃんとガトームソン。
緊迫した投手戦の均衡を破り、6回に稲葉のタイムリーで1点を先制。
しかし7回に辻の2点タイムリーで逆転され、1-2のまま9回裏に。
ヒットで賢介が出塁し、稲葉が倒れるもセギが四球を選び、信二が進塁打で2アウト2・3塁。
投手は馬原、バッターは工藤。そしてカウント2-2からの6球目。フォークでした。
その球に食らい付いて打球はセンターへ。サヨナラ2点タイムリーとなり、ハムが3x-2で勝利!
あの青森訛りが軽く出たヒーローインタビューもよかったですしね。
・・・あれから1年と2ヶ月。まさかくどーちゃんがハムから放出されることになるとは・・・
たしかに今季は糸井の活躍もあって登場機会は去年ほど多くはありませんでした。
ハムにはほかにも俊足で守備範囲の広い外野手がたくさんいます。糸井、紺田、坪井、稀哲とか・・・
この中でのレギュラー獲得というのは相当厳しいですよ。
そして、監督は糸井に期待を込めています。だと工藤がスタメンを外れる機会が増えるのもやむなし?

読売に入団しても、レギュラー獲得は厳しいかもしれませんね。
まずセンターは鈴木が固定されているようですし、DH制がないのでラミレスがスタメンです。
で、残りのライトを争うって?よっぽどですよw 思いつくのは亀井、谷、高橋由・・・
DH制があれば、レフト工藤で可能性があるのですがレフトラミレスってエラーしそうな雰囲気ww
攻守で足を生かして、レギュラーをつかんでほしいところです。
読売ファンの方に言っておきますが、工藤はジャンピングキャッチがずば抜けてうまいです。
身長がそんなに高くないのがもったいない気がしますが^^;そこはキャラってことでww

で、ハムにやってくるのが二岡と林。
二岡については夏ごろにあった五反田モナ岡ラブホ騒動もあって、知らない人は少ないと思います。
ただ、そういうマイナスイメージが先行しがちですが、もちろん二岡は実績のある選手です。
毎日のように読売戦中継をやっていた頃(2001年位かな?)よく二岡が打っていた記憶がありますね。
あの登場曲に合わせての読売ファンの大合唱もかなり激しかったですねw
「オーオ×9ーーーーー拍手×5 Go!Go!二岡!」すげぇ、5年くらい前に覚えたのに言えるw
ってか、ハムでこれはちょっと厳しいかな?マリサポなら出来そうですけどねww
ま、読売がマリサポの応援パクッただけだから当然っちゃあ当然w
このごろは故障が多くあまり活躍できなかったようですが、十分期待できる選手です。
ちなみに二岡はFDN(ファイターズDEナイト)情報によると北海道移住を家族で計画しているとか。
お、ちょっとモナ岡イメージ自分の中で払拭w ちゃんと将来と家族のこと考えてるんでしょw
でも、内地民が北海道で冬に車運転して事故ること多いからそこだけ気をつけて~w
林はそこまでよく知らないのですがこの選手も今年は故障していたようです。
頼むから、中村泰の二の舞にはなってほしくないものですねwwww
林がどこまで活躍できるかもわからないので、もっと左セットアッパーを育ててほしいです。
思いつくのが浅沼、豊島、山本、宮本・・・ みんな若いなw 若いんだからもっと伸びるでしょ?w
2人とも、故障の治り具合が鍵を握りそうですね。

昨オフのヤクルトとの3対3トレード、「損した」とか「オッシーがorz」って人もいたでしょう。
でも、藤井も報われないけどずっと先発してましたし、弥太郎もロングリリーフで活躍。
そして三木はラッキーボーイとして知名度を上げて、2軍コーチ就任です。
ヤクルトにとっても、川島がほぼ毎試合スタメン、押本も途中まで8回セットアッパーを務めました。
橋本?w ただ、互いにとって結構いいトレードとなったのは間違いないと思います。
このトレードも、両チームにとって有利に働くといいですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/17(月) 15:38:33|
  2. 08オフ・契約更改
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する