kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2012・パリーグ公式戦振り返り 最後まで団子

昨日を持って、12年度のパリーグ公式戦の全日程が終了しました。
今年も笑いあり涙あり、喜怒哀楽いっぱいであっという間に6か月が過ぎましたね。
今年はハム以外の試合を見る機会も多くあり、改めて野球の面白さを感じました。
ハム戦をなかなか見れないという事情があるとはいえ、これはこれでよかったですw
挙句の果てに生観戦はハム以外の方がじっくり見れるとよその試合に移行しましたしw
もうね、12試合見に行きはしましたけどね、見ていて怖いんですもんorzorzorz


さて、今日はそんな色々あった12年度のパリーグを少し振り返りましょう。

まずは交流戦前まで。開幕戦はハム、ロッテ、鷹が勝ちました。斎藤まさかの完投ww
斎藤はいい出だしを切ったんですが、どうしてこんなことになってしまったのか…
その後試合が進むにつれ、上記の3チームが頭1つ抜け出した状態となりました。
最初少し鷹が抜けるも日ロが追いつき、ハムが一時抜けるも鷹に3タテを喰らい元通りw
しかし、最後に楽天が6連勝、ロッテが4連勝で急上昇、鷹が4連敗で急降下しました。
なお、西武は俺達が絶賛熱烈歓迎を繰り返し下位に低迷していましたねwww
結果、ロッテハムソフバン楽天西武オリの順位で交流戦を迎えました。

続いては交流戦。勢いづく読売の餌食になるチームが続出しましたwww
どうにか五分を保ったのが上位だったハムロッテ。鷹に至っては4戦全敗でしたwww
結局、交流戦での大きな順位変動はありませんでした。全チームほぼ現状維持。
ただし、オリが交流戦中盤以降さらに失速し、6月9日を最後にずっと最下位でした。
また、交流戦前に調子を上げた楽天でしたが、交流戦中は苦しみ借金生活に逆戻り。

さて、交流戦が終わり球宴前までに大きな変動がありました。見事なハムの大失速orz
貯金10でスタートも、5カード連続負け越しもあり一時は貯金3まで落ちました。
更にロッテも最後に6連敗を喫し急降下。上位チームの見事な転落振りでしたねww
代わりに楽天がぐっと調子を上げ、ハムの独壇場だった2位に0.5差まで迫りました。
西武も最大9あった借金を1に戻し、絶不調が続いた鷹も最後の4連勝でふみとどまる。
2強2中2弱だったパリーグが、一気に大混戦になったのがこの期間でした。


球宴が終わり8月に入ると、首位ロッテと3位楽天が連敗続きでよもやの大失速。
楽天はあっという間に5位に転落、ロッテも首位から4位まで転落しました。
一方西武が絶好調になり、現状維持気味だったハムを抜き去りついに首位に立ちます。
さらに、中盤以降鷹が7連勝で4位争いから優勝争いに参加。混パですねぇwww
よく考えると、8月って終盤以外はずっとハムが首位だったんですね。意外ですww

さあ、9・10月です。見事なまでに現状維持を続けながらのハム西武の首位攻防ww
結局、最後の対西武2連戦までお互いくっついたままでしたね。熾烈でした。
一方、CS攻防は3位の鷹まで少し離れていたので、少し楽天とロッテは苦しかったです。
可能性は十分にあったとはいえ、対象チームと3差離れていると遠く感じますよね。
特に、ロッテは9月頭の9連敗が痛すぎました。あれがなければ鷹も危うかったですし…


参考までに、各6球団の最多貯金・借金のデータをどうぞ(カッコ内数値は最終成績)
・ハム(+15) 貯金:17(9月29日) 借金:1(4月4日)
・西武(+09) 貯金:13(9月6日) 借金:9(5月に4回)
・福岡(+02) 貯金:6(4月に2回、9月に4回) 借金:6(6・7月に1回)
・楽天(+00) 貯金:4(5月に2回) 借金:8(9月4日)
・千葉(-05) 貯金:15(6月に2回) 借金:5(9月に2回)
・オリ(-20) 貯金:0(4月19日) 借金:25(9月25日)

こう見るとロッテはずいぶん失速したんですね。あと楽天の最多貯金4は意外に少ない。
鷹の最多貯金6も意外と少ないですね。しかし、リーグの最多貯金で17とは…
セリーグの最多貯金44ってのがおかしいだけですけど、感覚が狂いそうですwww
しかし、あの読売がベイスより下にいた時期があるとは、今では信じられませんね^^;


さて、明日はパリーグ個人タイトルの紹介をします。今日より幾分か記事は短いですw

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/10(水) 23:54:22|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012・パリーグ個人タイトル紹介 去年が異常? | ホーム | 締めの試合なのに大荒れ 対ロッテ24回戦(10月9日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/994-3d5ab936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する