kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

追いついたけど反省山盛り ファーム対読売12回戦(8月8日)観戦記

夏休みの野球観戦祭り・第1弾として、8日にジャイアンツ球場に行ってきました!
実は、G球場が自分の家から一番近い球場です。よみうりランドまで片道210円ですからww
本当はその次に西武ドームなのですが、乗換が多すぎて近さを感じませんwww
それでは、今回は写真が少なめですが観戦記はこちらから→


9月末まである夏休み、目標は10回野球観戦に行くww その第1弾でございますww
出発が遅くなったため、球場到着が試合開始30分前でした。そのため、写真が少ないです。
まあ、あまり早く着くと強い直射日光下にさらされてまた焼けるので別にいいですけど…


京王よみうりランド駅に到着後、まずは「よみうりV通り」という坂道を上ります。
DSC_0305[1]
凄い坂道ですww 写真ではわかりにくいですが、道横の擁壁と比べるとよくわかります。
更に、この写真の一番奥の方でU字カーブをして更に登っていくという激しい道ですww
流石にしんどかったですww そしてこの天気。東京は日射しが本当に強い…
まあ、自分も距離はこれほどじゃないですが毎日首都大の丘を自転車で登ってますから…
一人暮らしは楽しんでいますけど、唯一の憂鬱の種が学校の前の長い上り坂ですww

で、ここの歩道には09年当時に読売に在籍した選手・コーチ全員の手形がはめられています。
懐かしい名前がいっぱいありましたね。なんせ読売と言えば元ハムの巣窟ですからwww
小笠原の手形があったんですが、できた時は誰がこんなことになると予想したことか…

背番号00の寺内でゴールし、もう少し行って、ジャイアンツ球場到着です!
DSC_0306[1]

自分の座席からの眺めはこちら(大して画像が変わっていませんww)
DSC_0307[1]

思ったよりきれいな球場です。完成がそんなに新しくない(85年)ため、少し意外でした。
このG球場が、河川敷などが多かった2軍練習施設の、充実化の先陣を切った球場です。
鎌ヶ谷も2軍施設有数の充実した球場ですが、G球場はその先輩にあたると言えますね。
また、この球場の特徴はナイター設備。2軍球場で照明設備のある球場は珍しいです。
照明がないから、真夏でも2軍は13時ごろから試合をしていますからね。
もっとも、G球場でも完全なナイターゲームは少なく、夏は16時開始が多いです。
西武ドームでも17時開始の試合があります。これと同じく、薄暮ゲームと言えますね。

そしてこのG球場、遊戯施設「よみうりランド」の施設の1つです。近くには色々あります。
こちらは、駅からよみうりランド入口までつながるゴンドラ
DSC_0308[1]
18年間道内在住だった自分は、ゴンドラはスキー場の乗り物という感覚が抜けません^^;
強風が吹くと真っ先に止まるのはだいたいゴンドラですもんねwww

こちらは球場からも見える落ちる座席(名前忘れた…)とジェットコースター
DSC_0309[1]
自宅から電車で15分ほどで遊園地… ただし2時間ほどで富士急ハイランドもありますw

さて、スタメンが発表になりました。こちらです(少し見にくいかも…)
DSC_0310[1]

一応文字でも残しておきましょう
日本ハムヤクルト
6松本6丸毛
4加藤政9隠善
5岩舘Dボウカー
3尾崎8大田
D今浪4中井
8関口7加治前
7谷口3田中
2荒張2鬼屋敷
9石川5山本
P齊藤勝P松本竜

読売のスタメンがww 大田、中井の期待株はとにかく、BOWがいますよボウちゃんがww
流石にボウカーの名前がコールされたときはざわめきが起きてましたもんね^^;
一方のうちは先日鎌ヶ谷で見たようなスタメンです。2軍らしいと言えるでしょうか。

さあ、いよいよ試合開始です。そろそろ2軍観戦初勝利を! …しっかし暑いなぁorz



(読売ジャイアンツ球場 対ジャイアンツ 日本ハム7勝3敗2分け 536人)
日 000 000 130 4  9 3
読 020 020 03X 7 11 0

勝 金刃 3-2-0
負 榎下 2-4-3
S 一岡 5-0-8

HR ボウカー2号②-齊藤勝 隠善5号③-榎下

投 日 齊藤勝 → 木田 → 植村 → 榎下
手 読 松本竜 → 土田 → 古川 → リン → 野間口 → 金刃 → 一岡

ファイターズ対ジャイアンツ2軍第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

また2軍観戦で負けたww せっかく4点差を追いついたのに一瞬で…

いくら2軍の試合だから勝敗は度外視とは言え、この負け方は堪えるなぁ…


先発はハムが「斉藤2人、勝3人」齊藤勝、読売が「菅野に代わるドラ1」松本竜です。
1表、2死から岩舘が四球も尾崎凡退。1裏、2死からBOWがヒットも大田凡退で両者無得点。
DSC_0311[1]
BOW!www

2表、1死から関口が粘り10球目を左安も、谷口は粘るも9球目を三振、盗塁も失敗で併殺。
2表だけで22球も投げさせたのはよかったのですが、結果には結びつきませんでした。

2裏、齊藤勝が乱れます。1死から加治前・田中に連続中安を打たれ、鬼屋敷に四球で満塁。
そして山本の打球はショートに飛ぶも、走者が重なったのか松本が捕球できず。
さらに続く丸毛のサードへの打球を岩舘がファンブル。内野の2つのミスで2点を失います。
続く隠善にもカウント1-3とするも、どうにか二ゴ併殺に打ち取り、2失点でまとめました。
しかし、点の取られ方が悪いですね。土のグランドとは言えあれは普通に処理しないと…

3回は両者三者凡退、投手が松本竜から土田に代わった4表も三凡。試合が落ち着きます。
DSC_0312[1]
こちらは第2打席のBOWですwww BOWはこの後めでたく1軍に上がったようで^^;

4裏、先頭の加治前の打球を岩舘がまたもファンブル。田中がサード送りバントで1死2塁。
続く鬼屋敷の三遊間への打球を岩舘が飛び込んで捕球、1塁へ送球しアウト!好プレー!
山本も打ち取り無失点。このイニングは岩舘の独り舞台のような感じでしたねww

5表は先頭今浪が出塁、最終的に暴投も絡み2死2・3塁とするも石川が空三で無得点。
続く5裏、丸毛の左安、隠善の投手送りバントで1死2塁としてBOW登場。

そのBOW、3球目をフルスイング!打球はぐんぐん伸びて右中間スタンドへwww

やられました。これで0-4です。 …何?ボウちゃん欲しい?ん? あーげないww
続く大田に中安を打たれたところで齊藤勝は降板。4回1/3を75球、被安打6で4失点です。
うーん、内野のミスも絡んだんで評価が難しいですね。ただ、パッとしない投球でした。
ただ、鎌ヶ谷で見たような追い込んでから決めきれない、というのは少なかったです。
2番手で登板したのは木田でした。球場内が少しざわめきますww
木田は中井と加治前を合計4球で片付けます。安心しました、まだまだ元気ですねww

5回終了後のインターバルでは数々の商品の抽選がやっていました。全部外れましたww
「丘の湯」の入浴券欲しかったなぁ… 温泉なんて長いこと行ってないからなぁ…
東京では風呂に入るとガスと水道が勿体ないので、基本シャワーなもんでねぇ…

さて、4回から登板し好投を続けていた読売の土田でしたが、7回に打線が捕まえます。
先頭の尾崎が右中間を破る2塁打を放つと、今浪にも四球を与え無死1・2塁。
ここで投手が古川に代わり、ハムも関口に代打村田を出します。
ところが村田はバントの構えも一切ないまま見三。本当に脚の速さだけだなぁ…
続く谷口が左安を放ち満塁となっただけに、ますます見三が勿体なく感じますね。
で、1死満塁となり荒張に代打佐藤。読売も古川からリンに投手を代えます。
佐藤は全くリンに合わず三振しますが、続く石川が右前タイムリー!1点を返します。
しかし続く松本が2球目を打ち上げ中飛。うーん効率の悪い攻めだなぁ…

6裏から登板の植村は7裏も走者を出すも、後続を抑え無失点。流れを引き寄せます。
8表、投手が野間口に代わります。ここで打線がようやくつながりを見せました。
先頭加藤が右安を放つと、岩舘の打席で盗塁を決めます。
2死となるも、今浪が四球を選ぶと、更に村田は死球。満塁となりました。
2軍球場、コアなファンが多いこともあり、野間口にはヤジが飛んでいましたww

ここで投手が野間口から金刃に代わりますが、谷口が左前タイムリー!2人生還!
これで3-4となり、更に佐藤も左安を放ちまた満塁に。ここで代打浅沼が登場。
その浅沼、初球を右前タイムリー!ついに4-4と同点です!やればできるぞハム打線w
金刃には野間口よりもヤジが飛んでいましたねw 「何してんだお前はー」って^^;
なおも満塁でしたが、松本がまたも好機で打てず。1人で6残塁を稼ぎました(ぇ

同点に追いついたその裏、投手は榎下に代わります。
DSC_0313[1]

その榎下が大誤算でした。1死から橋本にストレートの四球を与え、山本にも中安。
1死1・2塁となり、丸毛に左安を打たれます。2塁走者の橋本がホームを狙います。

しかし、レフト谷口→サード岩舘→捕手尾崎と完璧な送球!橋本をホームで刺す!

素晴らしい送球でした。勝ち越しのピンチをバックが救いました。あっぱれ!

…これで流れが来るはずが、なんと続く隠善に右翼席へ運ばれて4-7と逆転されますorz
素晴らしいバックの守りが一瞬にしてフイになってしまいました。これはひどい…
結局、四球から3連打を浴びていますからね。内容がとても悪いです。猛省して下さい。

9表は一岡が登場。投げるたびに「ヨシッ!」と言いながら投げていましたね。
本当に「ヨシッ」なのかは定かではないですが、何か言っていたのは確実です。
言うというか、叫ぶというか… 表現が難しいorz 気になる方はぜひ球場へ(ぁ
ちなみに、とてもいい球を投げていました。直球は速く見えましたね。

ハム打線は3人で終わり、試合終了。4-7と、悔しい逆転負けを喫しました。
DSC_0314[1]
選手がスタンドに挨拶。ジャビットも挨拶w あれ?この日東ドで試合あったんじゃ…

さて、ちょっと球場内を散歩しましたが、ブルペンがありました
DSC_0315[1]
ブルペン自体はまあ普通ですね。ただ、自分の座席からは全く見えませんでした。
この時気付きましたが、バックネット裏以外にも座席あったんですねww


うん、勿体ない試合でした。せっかく4点差を追いついたのにその裏にあっさり逆転は…
せめて引き分けに持ち込まないといけないですよね。これではなかなか勝てません。
結局ね、野手のエラーと投手の四球なんですよ。これが多い試合はうまくいきませんよ。
前観戦した試合も4失策です。そう言う事ももう少し念頭において試合をしてほしいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/20(月) 22:37:40|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛暑の中でお祭り 対オリ16回戦(8月21日)観戦記もどき | ホーム | 最後の粘りは次回につながる 対ロッテ17回戦(8月19日)観戦記もどき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/954-b1e35c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する