kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2軍観戦は長丁場? ファーム対ヤクルト12回戦(7月14日)観戦記

更新が遅くなりましたが、行ってきました!初めての鎌ヶ谷スタジアムです!2軍観戦は2試合目です。
せっかく関東に来たので、ぜひとも訪れたかった球場の1つだったので、行けてよかったです。
夏の屋外球場観戦は1度あったんですが、その教訓を全く生かすことができませんでしたwww
それでは、観戦記は次のリンクからどうぞ→

改めまして、鎌ヶ谷スタジアムに行ってきました!ええ、非常に暑かったですwww
最高気温自体は30℃だったので、それほどでもないんですが、とにかく日射しが強いんですww
この球場の座席部には屋根がないので、ずっと直射日光下にさらされることになりました…

今回は、都心部に住む親戚に車で連れてってもらいました。まあ細かい事を書くと日が暮れるのでw
しかし、首都高速って高速道路なのに最高速度60km/hってww 一般道と同じですよww
そんなことはともかく、初めての訪問となる、鎌ヶ谷スタジアムに到着です!
DSC_0267[1]
…暑いorz 到着したのが10時過ぎだったんですが、すでにこの暑さ。溶けちゃいそうorzorzorz
やっぱり緯度8度の差は違いますね。北海道より、明らかに日射しの強さが違います。
大学まで自転車で通学しているので、天気のいい昼間などは特に日差しの強さを感じますね。

球場に入る前に、駐車場から球場までの途中にある室内練習場と勇翔寮を紹介します。
まずは、室内練習場から(撮影ミスで写真がなんか白みがかっていますが気にせずに^^;)
DSC_0263[1]
DSC_0264[1]
写真には取り損ねましたが、紺田がいましたよ紺田が。しかし、何でまだ2軍なんですかね?

練習場の壁にはこんなものもありました。
DSC_0265[1]
10年ですから、ちょうど中田がプロ初本塁打を打った年ですね。しかし、140メートルってww
要は、鎌ヶ谷スタジアムの外野の防護ネットを楽々超えたということですもんね。凄いパワーだ…

続いてこちらが勇翔寮です。
DSC_0266[1]
窓の周りを見ても、それほど新しいものではないということもわかりますねww


さて、今日は「鎌スタ☆祭」ということで、球場正面では様々な催しをやっていました。
プールがあり…
DSC_0269[1]

流しそうめんがあり…
DSC_0270[1]

姫路・鳥取ナンバーの降雪機が降らせた雪があるww
DSC_0268[1]
DSC_0271[1]
こっちの子供たちはこんなベタ雪でも喜ぶんですね。単純な人たちだ本当に
まあ、自分もカップ1杯の雪を場内に持っていき、これに助けられることになるんですが…
とにかく蒸し暑かったこの日、雪の周囲だけパラダイスだったことは言うまでもありません。
ちなみに、「氷点下体験室」や「ふわふわドーム」など催しは他にも様々なものがありました。

さて、かき氷などを食べて暑さをしのいでいましたが、そろそろ入場です!
DSC_0273[1]
DSC_0274[1]
DSC_0275[1]
バックネット裏の最前列が取れましたww 自分でもびっくりですww 1軍じゃ入れませんよww

1塁側寄りの席だったので、ヤクルトの選手の練習風景が間近で見られました。
DSC_0276[1]
DSC_0277[1]

写真ではいるか判断できないんですが、ヤクルトには小樽・北照高校出身の選手が2人います。
背番号30の西田(捕)、38の又野(内)です。2人でバッテリーを組み、甲子園にも出ました。
この2人を見るのもとても楽しみでした。今年の北照高校は南北海道大会で負けたそうですが…
更には佐藤由規の弟、貴規もいますし、熱烈歓迎力者もいますww 豪華な布陣です(ぇ

その後、ヤクルトが守備練習を始めました。その横で、ハム戦士も出てきましたよ。
DSC_0278[1]
DSC_0279[1]
1番手前にいるのは2軍の正捕手?の荒張です。左にはソフト出身・大嶋もいます。

こちらはヤクルトの円陣
DSC_0280[1]

ハムの守備練習
DSC_0281[1]
DSC_0282[1]

さて、スタメンが発表になりました。でも、多分読めないと思いますww
DSC_0283[1]

一応文字で残しておきますね^^;^^;^^;
日本ハムヤクルト
4加藤政9雄平
9村田6荒木
6今浪4野口
D鵜久森3ユウイチ
8佐藤2福川
7石川D新田
5尾崎7曲尾
3市川5又野
2大嶋8川上
P齊藤勝P徳山

ヤクルトは準育成打線です。ただ、ユウイチが2軍にいたというのは意外でしたね。
一方のハムは見ると悲しくなってきますw あんた達はなぜ2軍にいるのという選手がいっぱいww
マサとかウグとか最近まで上にいたのに… 市川や尾崎あたり、そろそろヤバい気がしますよ…

さて、試合前のイベントにC☆Bもやってきました。
DSC_0284[1]
イベントに参加している人に対して水鉄砲を発射する、失礼極まりないマスコットですww

そんなこんなで、いよいよ試合が始まります!自分の腕はすでに赤くなってきていますwww



(ファイターズスタジアム鎌ヶ谷 対スワローズ 日本ハム8勝4敗 2,100人)
東 400 043 203 16 18 0
日 032 010 100  7  9 4

勝 徳山 2-0-0
負 齊藤勝 3-1-0

H 佐藤7号②-徳山 市川3号①-徳山 鵜久森9号②-徳山 福川1号②-植村
R 又野2号①-植村 雄平5号①-松家

投 東 徳山 → 一場 → 久古 → 山岸
手 日 齊藤勝 → 植村 → 松家

ファイターズ対スワローズ(2軍)第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

お粗末と言えばお粗末、ネタと言えばネタ、もう笑ってしまう試合でしたwww

これぞ2軍と言ってしまえばそれまでなんですが、うちは1軍経験の多い選手も出てるのに…


試合の振り返りがクソ長くなる気しかしませんww 先発は齊藤勝と徳山でした。

1表から早速荒れます。斎藤勝は1死を取った後、荒木に左中間を超える2塁打を打たれます。
続く野口は普通の当たりでしたが、中堅の佐藤が目測を誤り前に出てしまい、頭上を越されます。
これで荒木は楽々生還し、野口も3塁へ。1点を失います。記録は3塁打でしたが実質失策です。
ヤクルトファンからも自分からも「バントしろーw」と声援が飛んでいた野口、意地の一打ww
ユウイチを打ち取り2死としますが、福川に四球、新田に右前に運ばれもう1失点。
なお2・1塁で曲尾のレフトへの打球。隣で自分のおじが「落としそうだな~」と一言。
すると、その声が聞こえたかのように石川が落球。2人が生還し、初回でなんと4失点です。
余計なフラグを立てるとえてしてこういうことが送ります。皆さん、気をつけましょうww

こちらは1裏の光景です
DSC_0285[1]

1裏は徳山に3人とも詰まらされ3凡。2表は先頭に2塁打を打たれるも後続を抑え無失点です。
すると2裏、先頭の鵜久森が左安で出塁すると、続く佐藤賢治、ライトへの2ランホームラン!
さらに2死後、市川がまたもライトへのホームラン!この回、2本の本塁打で3点を返します。
3裏も2死から今浪が中安で出塁すると、鵜久森が完璧なレフトへの2ラン!あっという間に逆転!
攻撃は続き、4裏も2塁打と2つの四球でなんと無死満塁の好機を作り、雰囲気は押せ押せでした。
ところが大嶋は一ゴで本塁封殺、加藤は一飛、村田は二ゴでなんと無得点。1軍みたいwww
今日はこの3人がとにかく打てる気配がありませんでした。巡り合わせが悪かったのかな…

この悪い流れに、2回以降は好投していた齊藤が飲まれてしまいます。5表、先頭の荒木2塁打。
野口が出てきて無死2塁。客席からは自分含め「バントしろーw」との声が再びww
結果は二ゴでした。結果的にバントww その後、連続で四球を与え1死満塁とします。
そして新田に右越え2塁打を浴び再逆転を許しなお2・3塁。ここで投手が植村に交代します。
ところが、曲尾に犠飛を打たれ、ライトからの送球を大嶋がこぼす間に2塁走者も生還ww
0-4から始まり、一度は5-4としたのにまた5-8と再逆転されました。しかし、酷いwww

今日はとにかく大嶋の捕球が甘かったです。投球を横にこぼし、進塁されたのが2回。
5回の捕球ミスもそうですが、投球練習の球すらもこぼすんです。これでは捕手は務まりませんね。
大嶋の捕球が怖かったのかもしれませんが、齊藤勝はとにかく追い込んでから決めきれません。
2死から粘られるシーンを何度となく見ました。これといって決め球がないんでしょうか?
5回の致命的だった2四球も、2つとも追い込んでいました。そこからの四球ですからねぇ…

5裏、先頭の今浪が四球を選ぶと、鵜久森が2塁打で続き無死2・3塁。その後2連続三振で2死に。
尾崎の打席で暴投があり1点を返し、尾崎市川の連続四球で満塁としますが、大嶋またも一ゴ…
まだ育成途中の大嶋と言え、打てない守れないで、見ているこっちもがっかりでした。
しかし、5回を終えて6-8ってスコアも今時すごいですねww 1軍じゃもう滅多に見ませんw

6表、植村が続投。1死後荒木にヒットを打たれ、打者は野口。勿論自分はバントを期待しますw
結果は遊ゴ…のはずが今浪がお手玉し、併殺にできる打球だったのにアウトは1つしか取れず。
そしてユウイチの左線タイムリー2塁打、福川の左越2ランにつながりました。ミスから3失点…
植村も踏ん張りきれませんでしたね。こういう場面では味方のミスをカバーできないと…

さて6裏、ヤクルトの投手が代わります。徳山に代わりまして…い、一場??!!
DSC_0286[1]
歴史に残る7点差を大逆転+スタメン9人お立ち台のあの試合の楽天の先発投手ですwww
その試合の詳報はこちら→08年4月8日 対楽天3回戦(札幌ドーム)
期待が高まります。すると早速先頭の加藤がヒットで出塁!あのミラクルの再現を鎌ヶ谷でも!
…と思ってたら5点ビハインドなのになぜか盗塁を仕掛け、見事に失敗。雰囲気がしぼみます。
そして後続も倒れ無失点。嗚呼、せっかく一場劇場が見れると思ったのにorz

反撃もこの感じではもはや完全にヤクルトの一方的な試合です。植村はなぜか7回も続投。
すると、先頭又野に早速レフトへの本塁打を打たれます。ついにダブルスコア、6-12ですw
でも、道産子で、北照高校を甲子園へ導いたエースの又野。同じ道産子として応援しています。
で、1死後雄平荒木に連打を浴び、2死とするもユウイチにまたレフトへ持って行かれます。
1塁走者を2・3塁間に挟み、アウトとしたものの更に1点追加され、これで6-13です。

その裏、先頭の鵜久森が今日4安打目となる2塁打を放ち、佐藤二ゴで進塁、尾崎犠飛で生還。
いい点の取り方ではありますが、この点差では焼け石に水的なw1点が入ります。
更に市川が四球で出塁。さあ、もう一盛り上がりか…と思ったところで投手が久古に交代。
俺は怒りますよww 久古なんて打てる訳ないですものww 力者出せ力者を!ww
案の定、久古には8裏まで4人完璧に抑えられます。実績が違いますもの。嗚呼、力者が…
何でも、前の日は力者が登板し、しかも3失点したらしいのでこれがまた悔しいwww

さて、8表からは東大卒のインテリ・松家が登板します。なぜ野球選手になったんだろう
1死後、佐藤弟にヒットを打たれると、曲尾のショートへのゴロをまた今浪がお手玉www
更に又野に四球を与え満塁とし、また大嶋がボールを取れず暴投でもう1点…
かと思いきや逸れた距離が近かったため、大嶋から松家に送球され走者タッチアウトww
松家はこうすればアウトになるという計算をしているんですねww 流石は頭脳派ですww
打者だった川上も抑え、この回は無失点。もはや自分もネタに走るしかなくなっています^^;

9表も松家が登板しますが、先頭の雄平に一発を喰らいます。方程式の立式ミスですかね(ぁ
その後荒木四球、バントの期待をしたw野口は中飛。野口ならバントしかないでしょうww
で、続くユウイチに左中間を破られ荒木が一気に生還しもう1失点。その後、満塁とします。
続く曲尾を投ゴで本塁封殺。2死とし、又野も遊ゴ。3死となる…はずが今浪送球ミスwww
中途半端な送球となり、一塁の市川が捕球しきれませんでした。もうどうにもなりません。
川上を打ち取って9表は終わりましたが、これで7-16ですよ。何が何だか…

9裏、久古に代わって09年にうちの胴上げを1度阻止した元西武・山岸が登板します。
3番からの打順でしたが、あっさりと3人で終わって試合終了ww 7-16です。大敗ですww
DSC_0287[1]
DSC_0288[1]

いやぁ、とんでもない試合でした。とにかく、守りがひどい。完全崩壊ですよ、本当に。
18安打を浴び、8つの四球、更に失策4つ、記録にならないミス多数… 野球になってません。
打線が本塁打頼りとは言え、頑張ったから中盤まではどうにか試合になっていましたけど…
まさに、やってはいけない試合の代表的な例ですね。みんなで猛省してください。
しかし、自分が2軍の試合を見に行くと荒れる傾向にありますねw 前は2-13でしたしww

テストが終わるまで野球観戦は我慢です。終わったら怒涛の観戦が待っていますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/22(日) 23:13:08|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嗚呼、よかった 2012オールスター第3戦(7月23日) | ホーム | 今年の新人は一味違う 2012オールスター第2戦(7月21日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/930-bda8015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する