kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

1球が勝負を分ける 対ヤクルト3・4回戦(6月16・17日)

こちらは、17・18日に行われた札幌ドームでの対ヤクルト3・4回の試合の記事です。
最近2試合まとめて更新するのが多いのは、1戦目に用事が入っている日が多いからですww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝1敗 32,392人)
東 020 000 000  2  7 0
日 200 000 001x 3 11 0

勝 武田久 3-2-8
負 平井 2-1-1

HR なし

投 東 村中 → 林昌勇 → 平井 → 日高 → バーネット
手 日 ウルフ → 宮西 → 増井 → 武田久

ファイターズ対スワローズ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3時間半が迫っている中での9裏だったので、サヨナラ勝ちで本当に良かったです。

まあ、ヤクルトのリリーフもいい投手ばかりなので、引き分けでもおかしくない展開でしたが…


ヤクルト戦2試合、全く見れてもいないし聞けてもいません、ごめんなさいww

・粘って粘って勝ちにつなげる
ウルフは序盤は怪しかったですが、3回の3塁打以降ゴロが増えて、らしさが出てきましたね。
よく見ると1回の三振以外は全部アウトを内野ゴロで取ってます。調子は良かったんでしょうね。
ここまでゴロアウトが見事に積み重なる日も珍しいですね。それなのに2失点ってなんか不思議w
2回は2死2塁からの2失点だったので、調子が良かっただけに少し勿体ない感じはありますが…
リリーフも上々でしょう。久もヒット1本なので、決して悪かったわけではないと思うんですが…
中田翔万歳ですねww とにかく送球が速く、そして正確です。うちの外野は本当に頼もしい。

・隅と隅
打線もこんなもんでしょう。村中も2回以降よくなりました。良くなるとそう打てない投手です。
それだけに、立ち上がりを攻めて2点取れたことが良かったですね。直後に追いつかれましたが…
また、小谷野のバント失敗を、賢介と中田が繋いでくれたことでカバーしてくれましたしね。
やっぱり、いい投手の攻めどころは立ち上がりと終盤。特に立ち上がりを攻めるのは大事ですね。
9回も、先頭が出た後にマックがバントを失敗しています。それを皆がカバーしての犠飛でした。
しかし、小谷野に代打ホフとは思い切った起用でしたね。ホフもその起用に応えてくれました。


今日の攻撃はとてもよかったです。バント失敗を後続の選手がフォローしてくれましたからね。
こういう攻撃をこれからも続けてほしいです。これができれば打線も一気に活発になるはずです。
しかし、投手力のいいチーム同士の戦いだけあって、2~8回の試合は良く締まっていましたね。



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2勝2敗 36,032人)
東 000 000 003 3 5 0
日 000 011 000 2 6 0

勝 石川 5-6-0
負 武田勝 4-3-0
S バーネット 1-1-16

HR バレンティン15号③-武田勝

投 東 石川 → バーネット
手 日 武田勝

ファイターズ対スワローズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

1球の、そして野球の怖さを痛感する試合でした。それが野球の醍醐味でもありますが…

色々野球にはセオリーがありますけど、これがものの見事に当てはまっているんですよねぇww


今日の試合も見ることも聞くこともできていませんww 本当にすいませんww

・125分の1
これほど勝も一発の怖さを痛感することは久々じゃないですか?ずっと安定してましたしね。
本当に9回、球数125のうちのたった1球。変化球が真ん中に行き、それを完璧に打たれました。
あの場面ねぇ、代えろという人もいると思うんです。でも、完封直前では代えにくいでしょう…
勝ちを確実に取るなら、被弾率の低い増井という手もありますよ。自分もそうは思いました。
この辺は投手起用の難しいところですね。球は浮いていたでしょうし、監督も相当悩んだはず。
調子自体は悪くなかったでしょうし、気を落とさずに前を向いて次の登板に臨んでほしいです。

・長打が絡む
今日は石川が相手で、そうは打てません。でも、よく2点取りましたね。頑張った方ですよ。
ポイントとして、今日は2得点に両方とも長打が絡みました。そこから好機を広げて得点。
やはり長打が出ると、一気に得点のチャンスになります。効率よく点が取れますよね。
ただ、点を取るに越したことはないですが、タイムリーが出なかったのは少し寂しいですね。
好機を作られても最低限で抑えるあたりは、さすがはエース石川といったところでしょうか。


これでヤクルト戦も終了。2勝2敗です。最低限でしょうね。今日の負けは痛いですけど…
結局のところ、2連戦が続く交流戦では連敗さえしなければ貯金は減りませんからね。
貯金は減らすことなく、カードで最低でも勝ち越し、少しずつ積み重ねていきましょう。

さて、明日は交流戦最後の試合、横浜戦。梅雨ですが、明日は天気がいいとのことで一安心。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/17(日) 21:27:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜の夜空にきれいな花火 対横浜4回戦(6月18日) | ホーム | 五十嵐+江頭=江柄子? 対読売3・4回戦(6月13・14日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/901-b01ea2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する