kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

五十嵐+江頭=江柄子? 対読売3・4回戦(6月13・14日)

こちらは、13・14日に行われた札幌ドームでの対読売3・4回戦の試合の記事です。
都合により、13日に更新ができず2試合まとめてという形になりましたがご了承ください。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝2敗 32,788人)
読 000 031 220 8 16 0
日 000 000 150 6 10 1

勝 内海 6-4-0
負 斎藤佑 5-5-0
S 山口 0-0-2

HR 長野6号②-斎藤佑 阿部9号②-乾 陽2号③-福田

投 読 内海 → 高木康 → 福田 → 山口
手 日 斎藤佑 → 谷元 → 乾 → 森内

ファイターズ対ジャイアンツ第3回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

打線の反撃どうこうの前に、打たれすぎ。こんなに打たれたらそりゃあ勝てませんって。

展開的には面白いかもしれませんが、正直自分はこういう感じの試合は好きではないですね。


色々と事情があり全く試合は確認していません。斎藤対内海の時点で期待もしt(ry

・各々の仕事
斎藤は何をしてるんですか。先発が6回も投げ切れずに、11安打を喫し4失点なんて話になりません。
相変わらず四球も多く4つ、6回は2死からの失点です。序盤の粘り以外全くいい所がありません。
これが2軍上がりの投手ならまあ仕方ないですよ。でもあなたはエースでしょう?エースがこれでは…
うーん、いわゆる「2年目の壁」にぶち当たってますかねぇ… 打たれる試合は内容が非常に悪いです。
今が踏ん張りどころです。ここで一皮むけないと、並の投手のまま終わってしまいますよ…
乾にも同じことが言えます。一時期よかったんですが、最近は失点するシーンが目立ちますからね。

・3~7番大当たり
打線はよく反撃しましたが、いかんせん点差がね。ただ、明日につながる内容にはなりました。
内海は流石、という内容です。好機も少なかったです。杉内にいい刺激を受けているんでしょうね。
正直、5点差で7回90球で代えるのは勿体ない気もします。7回に1点取られたのも考慮したかも?
今日、得点のきっかけになったのは中田と稲葉でした。最近不調だっただけに大きいですね!
特に中田。前と後ろがコンスタントに打てる打者なので、中田が打ち出すと止まらないでしょう。
しかし、10安打も打っていたんですね。打たれすぎて負けた印象が強くて、打線の印象が薄い…


ちょっと残念な試合展開でした。中盤の試合運び次第で、もっとうちに流れを引き寄せられたはず。
だから、2番手以降の投手が大事なんですよ。ここがピシッと抑えれば、流れが少し傾いてきますよね。
今日の場合、谷元と乾で4失点してるようでは厳しいですね。奮起してもらわないと!



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 29,419人)
読 100 000 000 1  6 0
日 000 020 03X 5 12 0

勝 吉川 7-2-0
負 澤村 4-7-0

HR なし

投 読 澤村 → マシソン → 江柄子
手 日 吉川 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

鶴岡「サインも出てたし、勝利を確実にするためにスクイズしました。いい追加点でした」

久「…」


昨日色々あって友達の家の床で2時間しか仮眠できず、家で15時から昼寝してたら気付いたら20時半ww

・さすが光夫たん
これぞ防御率1位!吉川は今日も7回1失点と、堂々たる投球で強力読売打線を封じました。
4つの四球がありましたが、致命傷にはならず散発3安打。殆ど好機も作らせませんでした。
よく投げましたよ。昨日あれだけボロクソにやられた打線をほぼ完璧に封じ込めるんですから。
危険球退場の次の試合で特に精神面において心配でしたが、影響はなさそうで一安心です。
個人的に、読売は吉川みたいなタイプは得意という印象があるので、抑えてくれて本当に良かった。
久は何点差でも行ったでしょうが、4点差でだいぶ楽になったはず。今はまず抑えることからですね。

・また8回猛攻
打線は完璧ではないんですが、点を取るタイミングが良かったです。しかも複数点を取れましたし。
ダメージの大きい点の取り方ができたかなと思います。それが勝ちに結びつきましたね。
今日は打っても守っても陽と鶴岡でした。この2人の活躍が本当に光りました。
陽は3回に中直を好捕、5回は逆転の口火を切るヒット、8回は試合を決める2点適時打。いい仕事です。
鶴岡は5回に同点適時打、8回にはダメ押しスクイズ成功、吉川をよくリードしました。よっ会長!w
ただ、5回はもっと点を取らないといけませんよね。糸井の一ゴと賢介の三邪飛は勿体ないなぁ…


これで、とりあえず読売戦は2勝2敗。絶好調な相手ですし、この成績なら御の字でしょう。
昨日を除いては、投手陣は強力読売打線に対しよく投げたと思います。3試合で5点ですからね。
しかし、これだけの力があるチームでも、何かが噛み合わないと4月みたく低迷する。不思議ですね。

さて、16日からの3連戦でいよいよ交流戦は終わりです。ヤクルトと横浜。いい終わり方をしましょう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/14(木) 22:32:25|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<1球が勝負を分ける 対ヤクルト3・4回戦(6月16・17日) | ホーム | 引き分け=負け? 対中日3回戦(6月10日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/900-7734f666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対ジャイアンツ4回戦(6/14)

吉川が連敗ストッパーになる日が来るとは(感慨
  1. 2012/06/15(金) 19:54:14 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する