kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

光るベテラン 対ヤクルト1回戦(5月30日)観戦記

改めまして、3試合連続観戦の3試合目として、行ってきました、神宮球場!
今日(31日)だけ行かないのも中途半端ですが、5月の出費が4万を超えそうなので自重しますww
まあ、趣味関係の支出って野球くらいになるので、自分の貯金から崩して行ってもいいんですが…
それでは、3試合連続の観戦記をどうぞ→

この試合の観戦は、比較的早くから構想していて、先発が光夫と読めた段階で観戦を決断しました。
5年前のプロ初先発での6回1失点、4年前の2軍戦での2回0/3で11失点の大炎上を見ていますしww
そして今年、大化けして防御率1位、勝利数もリーグ1位。どんなもんか生で見たいじゃないですかww
まあ、吉川にはある意味期待を裏切られる結果になったんですがw、それはまた後ほど。

自分は、自らのことを結構ケチ臭い人間だと思っています。特にお金に関してはww
今回も、160円の節約のために、行きの渋谷~球場間は歩くことにしました。2.5kmくらい平気ですしw
宮益坂口から宮益坂を上り、青山通りをずっと行けばいいだけですし迷うこともないと思ったんです。
しかし、井の頭線のあの混み具合はどうにかならないんですかww 5両じゃ足りないの明らかやんww
大混雑に耐え、どうにか渋谷に到着。あの109前の、スクランブル交差点ですよ。凄い所来てるなぁ…
DSC_0136[1]
もうすぐ17時になろうかという頃。時間もあって、渋谷駅前はすごい人。にしてもこれは…

道には迷うことなく青山通りを通り、表参道の交差点を通過。表参道ですってよ奥さんww
田舎から来てる割には道には迷わないんですが、発言が27日から田舎丸出しですね^^;
さすがに写真を撮ったりはしていませんが、先日の東宮御所やら今日の表参道やら内心感動ですよ。

約30分くらい歩いて、着きました神宮球場!来るのは2回目ですが、観戦は初めてです!
DSC_0137[1]
DSC_0138[1]
ちなみに上の画像は少し加工をかけてあるので、細長い絵になっていますがご了承を。

最初は下の画像を撮影したセンター横、報道カメラの隣から観戦予定でしたが左中間寄りに変えました。
バックスクリーン後ろの広告パネル?の陰になり、センターからライト方向が死角になるんですよ。
これでは先日の立見席と大して変わりませんしね。皆さんも神宮球場に行く際にはご注意を。

さて、今日は宮本慎也2000本安打記念デーと銘打って、数々の表彰が行われていました。
DSC_0141[1]
色々な所からもらっているので、どこがどうとか覚えていませんww と、ここで稲葉も呼ばれます。
同期入団で、同じ年に2000本安打を達成した稲葉にも表彰があるようです。で、花束贈呈者が…
DSC_0142[1]
ノ…ノムさん?!
そうです。この2人が入団した時の監督でした。納得の人選ですが、球場内はざわめきと歓声にww
その前に「宮本選手へのお祝いの言葉」と題してコメントを寄せていたんですが、表彰に来るとは^^;

一通りの表彰も終わり、いよいよ試合が始まります。スタメンはこちら
DSC_0143[1]
うちはいつも通りですが、ヤクルトは連敗を止めるべくかなりスタメンをいじってきました。
1番にまさかのミレッジ、3・7番に今日1軍に上がったばかりの川端・宮出を起用してきました。
確かにミレッジ足速いですけど、思い切った起用ですね。また、左投手ですけど川端を使ってますし。

さあ、試合開始です!その結果はこちら



(明治神宮野球場 対スワローズ 日本ハム1勝 22,536人)
DSC_0149[1]
勝 吉川 6-2-0
負 赤川 3-4-0
S 武田久 1-1-7

HR なし

投 日 吉川 → 森内 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 東 赤川 → 日高 → 林昌勇

ファイターズ対スワローズ第1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

マック復活!即タイムリー!久復活!即セーブ!ベテラン頼もしい!

実は球場に来るまで全くこの情報を知りませんでした。球場で2人の姿を見てびっくりしましたwww


先発はハムが「防御率はエース」吉川、ヤクルトは「昨年躍進の立役者」赤川で始まった今日の試合。

1表は赤川が危なげなく3人で抑えますが、その裏の光夫がハムファンの肝を冷やす投球をww
先頭ミレッジに右安を打たれますが、田中がバスターを試み遊ゴ併殺。ラッキーでした。
しかし川端にも右安を打たれ、畠山が遊安。さらに飯原にはレフト線にギリギリのファールを打たれ…
もう心臓が止まりそうでしたが、最後はその飯原を右邪飛に抑え事なきを得ます。初回から怖いってorz

しかし、光夫の出来に危機感を覚えたのかw、2表に先頭の中田が左安、稲葉死球、陽犠打で2・3塁に。
ここできょう復活のマック、早速大仕事!レフト前にタイムリーを放ち1点先制!さすがの仕事ぶり!
ところが、続く「強打者」鶴岡が三振、光夫も二ゴに打ち取られ、1点しか取れませんでした。
今日は鶴岡が赤川に対し3三振を喫していました。合っていなかったんでしょうね…

ところが援護をもらったのに光夫がピリッとしません。先頭宮本にセカンドを越すヒットを打たれます。
あまりの不安定さにたまりかねたか、吉井コーチが出ていきます。防御率1位の投手とは思えませんww
でも、これが良かったかもしれませんね。光夫はよみがえったように宮出相川赤川を3者連続三振。
3裏も、1~3番をきっちりと3人で抑えます。このムラこそが、吉川光夫ですよねwww

一方、打線は3表も好機を作ります。先頭糸井が左安、小谷野がきっちり送って1死2塁。
しかし賢介が左飛で走者を進められず、中田は勝負しにくかったのか四球も稲葉も左飛。
交流戦に入ってから稲葉の状態がかなり落ちてきているのが心配です。どうしたんでしょう…
調子を上げる赤川の前に、4~6回は5三振を喫していずれも3人で抑えられます。

よくなったように見えた光夫でしたが、なぜか4回1死で四球を出してから元に戻ってしまいますww
飯原に四球を与えた後、宮本にもヒットを打たれます。更に宮出にボール3つ先行ww もう最悪ww
しかし、開き直れたのかどうにか追い込んで最後は三振。続く相川も三振…と思いきや振り逃げorz
ただ、助かりますよね。次が投手の赤川でしたから。ここは赤川を遊ゴに打ち取り、ピンチを脱します。

5回も先頭のミレッジに左安を打たれ、田中がバントを引いて…あ!ミレッジ飛び出す!牽制でアウト!
鶴岡がよく周りが見えていましたね。そして素晴らしい牽制でした。光夫を大きく助けました。
こうして鶴岡が助けてくれているのに光夫は田中に四球を与え、川端にも強烈な当たりを打たれます。
しかし、賢介がダイビングキャッチ!4回の糸井のスライディングキャッチといい、皆凄い!流石!
これだけ野手が守ってくれたこともあり、畠山を二ゴに打ち取り、どうにか5回を投げ切ります。


さて、5裏が終わったところで宮本への名球会ブレザー贈呈式が行われます。贈呈者は…
DSC_0144[1]
画像がピンボケでわかりにくいですが、この身長の名選手といえば、そう!留萌出身の若松勉さんです!
ヤクルト一筋の「小さな大打者」からの贈呈です。多分、若松さん監督時代に宮本もプレーしてるはず。
しかし、留萌って地味に凄いですよね。若松さんに加え、元ソフバンの本間、現メジャーの五十嵐…
留萌地方の中心都市とは言え、ニシン漁の衰退、羽幌地域の炭鉱閉山等で寂れてる一方なんですが…


北海道に思いを寄せた所で試合に戻りましょうw 光夫がアップアップなので6回から早くも継投に。
まずは森内です。飯原は打ち取りますが、宮本に今日3本目のヒットを打たれます。
続く代打ユウイチを二ゴに打ち取りますが、マックの送球がそれて2死2塁となります。またエラーか…
そして、続く相川に4球目を三遊間に運ばれヒットにされます。エラーがまた失点に絡むのか…

中田、矢のような返球でバックホーム!タッチアウト!俊足野口をホームで刺す!流石の肩だ!

打球が速かった上に中田のあの送球。あれなら福地でも刺せたでしょう。中田がチームを救います。

7表は1死2塁とするも鶴岡二岡が凡退、7裏は宮西が1死2塁とされるも後続を抑え無失点。
DSC_0146[1]
7裏の前にはくたばれ読売♪と右翼席に傘の花。ちなみに水道橋では凄いことが起きていましたwww

8表(投手日高)は1死1・2塁から好調中田まさかの遊飛、その後満塁とするも押本の前に陽凡退。
8裏は増井登板。ま、増井??9回どうするの?まさか、増井2イニング?そんなことするか…

ひ、久がブルペンで投げている!!いつの間に!久も1軍に上がっていたんだ!!

なるほど、継投が1イニング早いなと思っていたのは、そう言う事なんですね。増井は3人で抑えます。

9表はこちらも復活・林昌勇です。ハムは2死2・3塁の好機を作りますが小谷野が三振しこの回も無得点。
あまり球速は出ていない印象を受けましたが、それでもしっかり無失点に抑えるあたりは流石です。

さあ、9裏はこちらも復活・武田久です!不安でしたが、最初の2球を見てどうにかなるかもと思いました。
先頭の藤本には粘られましたが最後は三振、相川も右飛、そして森岡を遊ゴ!試合終了!ハム勝利!
ベテラン2人のいぶし銀の活躍に加え、バックの何度もの好プレーが投手を救う、いい試合でした!
あとはもう少し点を取ってほしいですけどね^^; 終盤は2死でとは言え、何回も好機があったのに…

ヒーローはハーラートップ・6勝目を挙げた光夫です。ただし、ヒーローでも監督には怒られたようでww
DSC_0147[1]
無失点だから防御率こそ下がりますが、ここまでヒヤヒヤな投球では守る方も大変ですからね。
内容はまだまだですが、これで6勝目ですって。シーズン前にはだれがこの結果を予想したでしょう。


これで楽しい楽しい3試合連続観戦を終えました。2勝1敗ですから、最低限の結果ですよねww
生で見て点を取られがっかりしたことが少ない印象がありますが、観戦した5試合で失点わずか6ですww
6点しか取られてないのに2敗しているのが不思議でなりませんが、これからも球場行きますよww
この3試合で、更に野球観戦が好きになりましたね。生観戦はやっぱりいい!皆さんもぜひ球場へ!

さて、吉川の次は中5の斎藤ですか。心臓に悪い日々は続きますね^^;^^;^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/30(水) 22:43:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<散々たる凱旋 対ヤクルト2回戦(5月31日) | ホーム | 野球観戦中毒 対読売2回戦(5月28日)観戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/891-df1d0981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/30、【S-F】&lt;1&gt; 金子選手、武田久投手が揃って復帰、即活躍! 完封リレーで1点差勝利!

&nbsp; 今日からは神宮球場での東京ヤクルトとの2連戦。 ここのところ9連敗とチーム状態の決してよくない東京ヤクルト戦。 まずその初戦の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。東京ヤクルトが赤川投手。 また今日の試合からは、共に故障で戦線を離脱していた金子?...
  1. 2012/05/31(木) 01:42:37 |
  2. やっさん日記

【Fs試合短信】対スワローズ1回戦(5/30)

監督の古巣が大型連敗中。複雑な思いはありましたが、それでも勝負は勝負なんですよね。
  1. 2012/05/31(木) 07:11:12 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する