kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

野球観戦中毒 対読売2回戦(5月28日)観戦記

ええ、今日も行きました東京ドームww 何試合見に行くんだという批判は受け付けませんww
ちなみに今日は平日です。普通に大学でした。大学終わりで球場に直行しましたww
今回も写真が少なめなんですが、観戦記をどうぞ→

南大沢を出る前に通り雨に遭いましたが、どうにか16時前に出発し、17時に球場に到着。
いくら読売戦とはいえ、さすがに月曜ナイターだけあって人は昨日ほどは多くありませんでした。
17時に着いて、夕食を確保してから立見席に行きましたが、余裕で柵に寄り掛かれましたからね。
DSC_0130[1]
前に人がいないとやっぱり見やすいですねww 当たり前ですけどww

今回は自分単独ではありません。同行者がいます。同じ学科で読売ファンのTくんですww
読売ファンとは言いますが自分ほどアツくもなく、純粋に「野球」を見に来た感じでしたね。
いや、自分ほどアツい読売ファンだったら外野のファン混合エリアに連れてこれませんよww
ここは読売・ハムファン両方座れる席ですが、実態は7割くらいハムファン、読売ファンはアウェー^^;
立見席も周りはハムファンばっかりだったので、こっちとしては気まずくならず助かりましたww

先発は八木とホールトン。鷹キラーとハムキラーの対戦ですが、相手がソフバンではありませんww
大学でも試合中でも「どうせホールトンなんか打てない」を連呼していましたが、結果はいかに…



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝1敗 38,546人)
DSC_0132[1]
勝 乾 1-1-0
負 ホールトン 3-4-0
S 増井 1-1-7

HR 村田4号①-八木 中田4号②-ホールトン 亀井2号①-増井

投 日 八木 → 榊原 → 乾 → 森内 → 宮西 → 増井
手 読 ホールトン → 高木康 → 福田 → マシソン

ファイターズ対ジャイアンツ第2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝っちゃったww しかも中田が打ったww これだから野球観戦はやめられないww

2日間で5000円近くかけて球場に来てるので、1回くらいは勝ってくれないとね☆(ぇ


試合を振り返りましょう。先述の通り先発は鷹キラー八木とハムキラーホールトンでした。

1表、ハムは糸井小谷野賢介と全くタイミングが合わず3凡。こりゃあダメだと頭を抱えましたwww
その裏、八木は坂本にヒットと盗塁を許すも村田を抑え、無難な立ち上がりを見せます。

すると2表、先頭中田がまさかのヒットで出塁。稲葉の空振り間に盗塁も決めます。
1死後陽も続き1・3塁とし、カトマサが粘りに粘って最後に犠牲フライ!ハムが1点を先制します。
そういえば中田は去年ホールトンから一発を打ってるし、少しは合っているよな、と思っていたら…
あ、カトマサの打席がすごく良かったですよ。早めに追い込まれるも粘りまくり2-3とし、最後に犠飛。
これは首脳陣に対してもいいアピールになったのではないでしょうか。こういうのを大事にしましょう。

その後、八木は2回は走者1人出すも高橋を併殺、3回は2死から長野に2塁打を打たれるも寺内を抑えます。
一方ホールトンも3・4回は3人で抑えます。本当にみんな合ってないんだなぁ、とつくづく感じましたw
すると4裏、1死から村田に甘く入った直球を完璧にとらえられスタンドへ。同点に追いつかれてしまいます。
5表はまたも3本、5裏は2死から八木が2つの四球を与えるも寺内を初球で打ち取り無失点。
試合は膠着状態でした。しかし、読売さんって5回のインターバルは特に何もしないんですね…

自分が発狂しかけたのが6表。思い切って八木に代打を起用し、ホフが死球を受け出塁。代走は出ません。
しかし、糸井はなぜか送らず左飛、小谷野は注文通りの遊ゴ併殺。ひどい。送らないからこうなるんですよ…
早く勝ち越し点を奪いたい場面、苦手な投手。バントで確実に進める以外の方法はないでしょう?
もうちょっと状況を考えないといけないですよ。これで負けてたらここがターニングポイントになったはず。

その裏、投手は榊原に交代。1死後村田にヒット、阿部に四球を与えて1・2塁とされます。
ここで谷の打った打球はセンターへ抜け…そうなところを賢介飛びついて取る!送球!2塁アウト!ナイス!
打球の勢い的にも抜けていたら1点が入っていました。賢介の好プレーで2死1・3塁とし、投手は乾に交代。
打者は高橋。4球目を打たれライトへ特大のあたりが飛ぶも、糸井がフェンス際でジャンプしてキャッチ!
これもグラブが届いていなかったら2点が入っていました。2つのビッグプレーで6裏の守りを終えます。

ピンチの後にチャンスあり。好プレーが流れを引き寄せる。これを象徴するような7表が始まります。
まず賢介がライト線へのヒットで出塁(由伸の返球がかなり鋭く2塁は無理)します。打者は中田。

その中田、2球目のスライダーをジャストミート!打球はぐんぐん伸びてそのままレフトスタンドへ!

チーム内では比較的ホールトンに合っている方だった中田がやりました!4日のオリ戦以来の本塁打でした!
昨日、スイングはよくなってきているという発言をしていましたが、それが結果として出ましたね。
これで3-1とハムが勝ち越しに成功!自分含めたレフトスタンドのハムファンは大騒ぎですww
しかし、ホールトンは糸井も稲葉も誰もが合ってない中、中田だけ合っているというのも不思議ですね。

こうなればハムは勝利の方程式で逃げ切るだけです。まずはすっかり7回に定着した森内が登場。
1死後ボウカーにヒット、長野三振の後石井義にもヒットを打たれ1・2塁とするも、坂本を抑え3アウト。
鬼です。石井義も怖いんですが、打率セリーグ2位の坂本とピンチで勝負するとか心臓が止まりそうww
8回は宮西が登板。直球がキレキレで、村田と阿部を直球で三振に取るなど危なげなく3人で抑えます。
今日は本当に凄かった。阿部にはフルカウントになりましたが、直球でねじ伏せるんだから大したもの。

9表はなぜか勝ちパターンで起用されないマシソンが登場。とにかく球が速いww 153km/h出てましたね。
そのマシソンの高速ストレートを中田がレフト前に弾き返します!稲葉が倒れ点にはなりませんでした。
これで中田は3安打猛打賞。ごめんなさい、ここまで打つとは思ってませんでしたww

2点差のまま9裏。ハムは満を持して増井を登板させます。その増井、先頭の高橋を1球で打ち取り1死。
しかし、代打亀井にライトスタンドへ運ぶ大きな一発を打たれ、3-2の1点差になってしまいます。
左翼席のハムファン沈黙、読売ファンが盛り上がります。嫌な雰囲気ですが、増井は落ち着いていました。
続くボウカーを遊ゴに打ち取り2アウト、そして1番長野を同じく遊ゴに仕留め、ゲームセット!!!
3-2で、ハムの勝利です!中田の全得点に絡む活躍が光りました!投手陣もよく頑張りました。
ヒーローはプロ初勝利の乾、2打点の活躍中田でした。もう少し場内の音量を上げてほしいですww

さて、試合終了後はファンのための何らかのイベントをやっていましたが、ファンは複雑なはず^^;
DSC_0134[1]
負けた悔しさが先行するのか、実際にグランドに立てた嬉しさが残るのか、どっちなんでしょうね。


いやぁ、どうせ負けるんだろうと思ってましたが、来てよかったです。こんな試合になるとはwww
野球って不思議ですよね。勝対小山で負けるのに、八木対ホールトンで勝っちゃうんですから^^;
まあ、これは八木は期待はしてますが、とにかくホールトンが最強ハムキラーですからね。
とにもかくにも中田です。昨日のいい感触を、そのまま今日につなげることができましたね。
これを機に、どん底に落ちかけていた打撃が上がってきてほしいですね。特に好機で打てるようになれば…
後、今日のポイントは好プレーで流れを変えた6裏も。やっぱりうちは守備でリズムを作るチームですね。

さて、水曜日からは神宮でヤクルト戦。さすがに2試合は見れませんが、どちらか1試合は行きたい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/28(月) 21:58:53|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<光るベテラン 対ヤクルト1回戦(5月30日)観戦記 | ホーム | 街歩きっていいね! 対読売1回戦(5月27日)観戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/890-3c26afe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対ジャイアンツ2回戦(5/28)

ついに目覚めた中田が乾プロ初勝利を呼び込む!いよいよいい流れになって来たかな?
  1. 2012/05/29(火) 08:15:07 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する