FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

東京進出第1弾 対ロッテ4回戦(4月24日)観戦記

前もって告知していた通り、今日24日は東京ドームに初めて行ってきました。
今回ね、思いのほか写真があるんですよww 重くなる?それも事実ですwww
今日はメンズデーということで、内野自由が1000円で座れるのでそれを使いました。
ちなみに座った場所は後の写真でわかるとおり、外野席のすぐそばですww
というわけで、今回も文章が長いですが観戦記をどうぞ→

kawasimoの関東進出第1弾はw、意外にも東京ドームとなりました。
関東に来たので、kawasimo親子で見ることができないことが意外と響きますwww
東京ドーム自体は2年前の修学旅行で外見だけ見たんですが、中に入るのはこれが初めてです。

ええ、今日は大学だったんですww しかも4時限目まで(~16:10)ある日なんですww
なので、講義終了後即下校し急行新線新宿行きに乗り込み、調布・新宿で乗り換えて水道橋へ。
16:18に出ましたが、水道橋には17:11に着きました。急いだかいがありましたww
ちなみに南大沢~水道橋は40.6kmあるそうですが、カムイなら25分ほどで着きますwww
しかし、京王の「準特急」ってなんなんですかねww しかも特急は見たことないしww

それはともかく、東京ドームに到着です。本当に都心のど真ん中にあるんですね…
DSC_0049.jpg

今日はメンズデーということで、割引を受けるために当日券を買おうとしたらすでに長い列が。
観衆自体は2万いってなかったんですが、思いのほか人がいてびっくりしました。
そんな感じでチケットを購入し、人生初の東京ドームの内部へ!
DSC_0051.jpg
やっぱり日本最初のドーム球場で、札幌ドームに慣れてるせいか球場が古く感じますね。
そして、この球場の特徴である「膨らみのない左・右中間」。本当に直線状なんですね。
後ほど出てくる、マリサポの画像を見ていただくと少しわかるかな、と思います。

今日のスタメンはこちら
DSC_0052.jpg
ロッテは1・2番に角中・根元という若いコンビを使ってきました。これが成功するんだよなぁorz



(東京ドーム 対マリーンズ 日本ハム3勝1敗 19,347人)
DSC_0061.jpg
勝 グライシンガー 3-0-0
負 宮西 0-1-0
S 薮田 0-0-7

HR なし

投 千 グライシンガー → 中後 → 益田 → 薮田
手 日 多田野 → 宮西 → 森内

Count Down AI あと6

ファイターズ対マリーンズ第4回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝ち負けに関わらず、両チームのファンをこれほど疲れさせる試合展開もないですねww

ハムファンは散々不完全燃焼して終わり、マリサポは勝ったものの終盤は心臓に悪かったはずww


さて、普段ならここで試合に入るんですが、珍しく今回は試合中に写真を撮りました。
明日は外野席に座るのでありませんwが、今回は数枚ですがそれを公開しましょう。

まず、守備位置に着く糸井(とその奥に中田)
DSC_0053.jpg

続いて、体を動かす陽(とその奥に中田w)
DSC_0054.jpg

本当に重心が低い!中田のバッティングフォーム(と準備する稲葉)
DSC_0055.jpg

帰ってきたスレッジハンマー(と投げる寸前のグラシン)
DSC_0056.jpg

札幌ドームより広いフィールドシート(空いてる…)
DSC_0057.jpg

サーーーブーーーローーー!サーーーブーーーローーー!サーーーブーーーローーー!
DSC_0060.jpg
今日もマリサポはレフトスタンドをぎっしりと埋め尽くしましたww そしてすごい声量ですww

では、試合の方にも触れていきましょう。先発は初登板初勝利の多田野、今季好調のグラシンです。
1表を多田野が3人で抑えると、その裏先頭の賢介がヒットで出て、小谷野が送り、中田タイムリー!
理想的な形で1点を先制しました。ええ、ここまではよかったんですよ。ここまではwww

2回以降は両投手とも時々走者を出しながらも後続を断ち、締まった投手戦となっていきます。
誰でしょうね、大学で「今日は炎上戦だ」なんて言った人www
しかし、多田野も頑張ってはいたんですがグラシンも好投。そして流れの変わり目・6回に試合が動きます。
先頭の岡田に内野安打を打たれると、角中が送り1死2塁。ここで根元に同点打を打たれてしまいます。
追い込んでいたんですよね。そこからのタイムリーだっただけに悔いが残る1球となってしまいました。

でも、多田野は今日はよく頑張りました。フィールディング、打球反応も非常に良かったです。
そして、テンポよく7表を抑えた直後、先頭の稲葉があと少しで本塁打という3塁打で無死3塁!
誰もが勝ち越しを確信したにもかかわらず、攻撃終了後のスコアボードにはなんと0がww
陽が初球を淡泊に打ちショート真正面のゴロ、スレッジは見逃し三振、マックもサードゴロで無得点…
うん、陽とスレは大いに反省してください。特に陽。ここで何をすべきかわかってるでしょう?
こういうのは、思い切りの良さでは済まされません。もう少しじっくり攻めないといけなかったですね。

こんなことしてるからその裏に宮西が今季初失点を喫するんですよ… ちぐはぐだなぁ・・・
今日は左打者全員にヒット+バントを打たれたんですよね。ちょっとその辺は気になります。
しかし、自分が球場に見に行くとよく宮西が打たれてる気がするのは気のせいですか?ww

でもここから粘るハム。1死から賢介が今日4安打目のヒット、小谷野がエンドラン成功で1死1・3塁。
そうでした。今日北海道ではSTVが中継でした。嫁の放送局の中継だからこんなに打ったのかwww
ここで投手が中後に代わり、糸井と対戦も死球。一時ベンチに下がるくらいでしたが、無事でしょうか…
という訳で1死満塁です。中田と稲葉が控えてるんですよ。それにもかかわらずスコアボードには0がww
中田が内角に詰まらされ捕手ファールフライ、稲葉はファーストゴロで攻撃終了って…
この場面では正直反省しなさいとは言いにくいですが、ファールフライじゃあ救いようがないですね。

薮田は今日は鬼で球がキレキレ。打てる気配皆無のまま試合が終わりましたww 1-2、悔しい敗戦です。
終盤の不安との戦いから解放されたマリサポが一斉に湧き上がりますwww
DSC_0062.jpg
ねーーーもーーーとっ!ねーーーもーーーとっ!ねーーーもーーーとっ!

まあ、今日は7裏・8裏の攻撃が全てですよ。ここで1点でも入っていれば勝ったでしょう。紙一重でした。
このピンチを抑えたロッテ投手陣も評価しないといけませんが、にしてももう少し攻撃がうまくいけば…
思い切って陽にスクイズを指示したら面白かったかもしれませんねww 失敗したら痛いですけどww
しかし、大野の打撃の状態があまりにも深刻です。.069ですか。江別の郵便番号ですよwww
今日も明るい兆しの全く見えてこない、内野へのポップフライ2つでしたしねぇ…


思いのほか試合が早く終わったので、初めて来た東京ドームの場内を少し散策してみました。
札ドでは最前列やバックネット裏、フィールドシートは基本的にシーズン席なので座る機会がありません。
フィールドシートは少し売られてはいますが、少ないうえに人気なため即完売となりますし…

こちらは、フィールドシート後方の内野自由(B指定?)最前列からの眺めです
DSC_0063.jpg
続いて、本当の超特等席といえるバックネット裏最前列からの眺め
DSC_0064.jpg
そう、札幌ドームと違い、東京ドームの内野席は視点が低いんです。札幌が高すぎるんでしょうけどねw
自分は外野席すぐ近くの比較的高いポジションから見ていましたが、確かに内野席は視点が低いです。
まあ、2枚前の画像を見るとわかりますが、内野席の最前列はフィールドシートのフェンスと同じ高さです。
これは新たな発見でした。すでに内地と北海道の違いにいろいろ驚いてはいますが、これもその1つですねw

帰りは京王線であえて準特急に乗ったら満員電車になり大変でしたww 直通だし急行にしたらよかったww
10両編成で超満員になるってのもねぇ。北海道の某路線なんて1両でもガラガラなのにwww


さて、明日も東ドに参戦です!せっかく2試合も見に行くんだから1試合くらい勝って下さいお願いしますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/24(火) 23:09:40|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京進出第2弾 対ロッテ5回戦(4月25日)観戦記 | ホーム | 無援護対無援護 対オリ6回戦(4月22日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/862-0254b31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する