kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

節目の日 対阪神・楽天オープン戦(3月10・11日)

こちらは、10・11日に行われた阪神・楽天とのオープン戦の試合の記事です。
9日もオリとやる予定でしたが、よりによってほっともっと開催の日に雨が降ってしまいました^^;



(阪神甲子園球場 対タイガース 日本ハム1敗 11,717人)
日 000 010 001 2 8 0
神 020 020 00X 4 7 1

勝 能見  S スタンリッジ  負 武田勝

HR 鳥谷1号②-武田勝

投 日 武田勝 → 武田久 → 石井 → 谷元
手 神 能見 → 岩田 → スタンリッジ

ファイターズ対タイガースオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

コンサドーレが気になった俺は野球ファン失格ですねごめんなさいww

引き分けでしたが、前みたくしょっぱなから惨敗ということもなかったので、今年は善戦できるでしょうか。


勝は珍しく制球に苦しみました。押し出しの四球なんていつ以来でしょうか?めったにないんですが…
この投手の悪いパターンは、ボール球が増えるというよりは球が真ん中に集まることの方が多いですし。
まあ、回数が少ないだけで、勝だってこういうこともあります。吉見だってそう。田中だってそうですww
リリーフ陣は危なげなかったですね。この安定感をシーズン中も存分に発揮して欲しいところです。

打線は大目に見ましょうw 阪神の先発の柱3人が相手なんですから、そう打てなくても仕方ないですね。
特に能見は素晴らしい。キレ抜群の直球に、明らかなボール球なのに手が出てしまう落ちる球。いい投手です。
ただ、岩田とスタンリッジはとらえることもできた印象が。チャンスがない訳ではなかったですよ。
こういうところの詰めをきっちりしていかないと、混戦パリーグを勝ち抜くことはできないですよ!


この記事は初めてスマホで打っているので、誤字脱字が多いかもしれないですが気にせずに^^;
いつもより文章が短いのも意図的です(ぁ
新規パソコンは4月頭の到着予定なので、不便な日々はまだまだ続きますww



(倉敷マスカットスタジアム 対イーグルス 日本ハム2勝 9,445人)
日 000 010 020 3 7 1
楽 000 100 000 1 6 0

勝 宮西  負 小山伸  S 森内

HR なし

投 日 吉川 → 増井 → 宮西 → 根本 → 森内
手 楽 塩見 → 橋本 → 小山伸 → 加藤

ファイターズ対イーグルスオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あの忌まわしき震災から1年の節目の日。空気が読めないんじゃありません。北海道だって被災地なんです。

函館朝市や釧路川河口周辺は浸水の被害を受け、死者も出ています。養殖施設は特に甚大な被害を被りました。
東北沿岸部に比べたら被害は確かに微々たるものですが、被災地の1つであることに変わりはありませんからね。


吉川はもう一皮剥けたいですね。悪くはないですよ。でも、ローテをつかみたいならもっと頑張らないと。
右打者に痛打された真ん中の球を、もう少し内角に投げ込めたら抑えられる確率がかなり上がるんですけどね。
毎回のように走者を出してましたし、とにかく真ん中に行くのだけは勘弁して欲しいんですが…
今は最大のチャンスです。斎藤もあの安定感のなさwですから、吉川にもローテに割って入る余地は十分にあります。
そして、また森内がいいですねぇー。ドラ5の選手ですが、即戦力の期待を裏切らないいい内容だと思います。
これまで短いイニングで結果を出しているだけに、先発かリリーフかどちらで起用するか悩みますね。

今日は相手投手の調子も比較的よく難しい試合でしたが、今日光ったのは鵜久森の2安打でしょうか。
まだまだ打撃は荒削りなところがありますが、こう結果を出すことで経験を重ね、それが自信につながるはず。
8回の2塁打が勝利を大きくたぐり寄せましたしね。4回のタイムリーといい、ナイスな働きでした。
しかし、ああいう小山も珍しいですね。あそこまで球が真ん中に集まることはあまりない投手ですが…
最近見て思うのは、杉谷の表情に余裕がないww チームの元気印も今は定位置争いで頭がいっぱいでしょう^^;


3月11日という日に、東北を本拠地とする楽天との対戦。場所こそ倉敷ですが、特別な試合となりました。
最後まで競った展開となりましたし、内容的にもいい試合だったと思います。途中では黙祷もありました。
震災から1年は経ちましたが、まだ復興は始まったばかり。ハムも野球を通じ、少しでも手助けをしたいですね。

次は東海2連戦。岐阜って去年も来ませんでしたかw
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 15:12:44|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<点が取れるに越したことはない 対中日オープン戦(3月13・14日) | ホーム | 思いのほか思いのほかでした 対ロッテオープン戦(3月6・7日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/836-cb70f422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する