kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

引き分け祭り 対ヤクルトオープン戦(3月3・4日)

ブログ再始動後最初の記事は、今季札幌最初のカードであるヤクルト戦から始めます。
記事をしばらく書かないと感覚が鈍りますねww 3ヶ月近く全く書いてなかったですしねぇ…



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム1分け 16,475人)
東 102 000 100 4 11 0
日 010 120 000 4 11 3

9回規定により引き分け

HR スレッジ1号①-増渕 糸井2号②-増渕

投 東 増渕 → 押本 → バーネット → 松岡
手 日 斎藤佑 → ウルフ → 八木 → 宮西

ファイターズ対スワローズオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ピリッとせんかい、斎藤!

当ブログ復活早々喝入れってのも如何なものかと思いますが…


斎藤佑は結論の通り。とにかくピリッとしない。球は8割方高く、4割方抜け球。リズムも悪い。
今は結果より内容なんですが、あんな内容で3失点で収まったのがむしろ不思議なくらいです。
2月もずっとこんな感じだったんですかね。このままでは先発5・6番手の立ち位置すら危ういですよ?
ウルフはこんなもんでしょう。今季初の実戦登板で、味方のミスもありましたが問題なさそうです。
八木と宮西は直球のキレが抜群なだけに、変化球がばらついていい所に決まらないのが気になります。
変化球が不安定で直球に頼り過ぎ、苦しんだのが昨年の宮西です。繰り返してほしくないんですが…

打線は期待と不安が両方垣間見える結果に。本塁打は見事で、気持ちがスカッとしましたねww
スレッジの打球は思った程距離が伸びませんでしたが、糸井はスタンド中段にぶち込みました。
ただ、かなり不安定だった増渕から本塁打2本と内野ゴロ間の1点しか取れないのは少し寂しいですね。
満塁が2回ありました。1・3塁もありました。ただ、この大チャンスでは1点しか取れていません。
ここぞの場面で2塁打が出るようになると、一気に点が入り、打線が活発化するんですけどね。
特に、中田の好機での2併殺は気になります。外野フライを打てない球じゃなかったですよ?
2死じゃなくて、走者が3塁にいる。そういう時はとにかく遠くに飛ばす。中田ならできるはずです。


試行錯誤中の2番打者ですが、今日の試合では小谷野を2番に置きました。
これは面白いですね。比較的小技もうまいですし、状況に応じ右打ちもでき、パンチ力もあります。
また、賢介小谷野糸井中田スレッジ陽とジクザグ打線が組めるというのも利点の一つですね。
ただ、小谷野の場合調子の落ちに比例し引っ張りにかかり併殺が増えるのが引っかかりますけど…

続いて2戦目。STVが中継ですが、たかじんの委員会を潰さずに多チャンネル中継なんて珍しいww



(札幌ドーム 対スワローズ 日本ハム2分け 14,905人)
東 000 100 101 3 9 0
日 010 200 000 3 4 1

9回規定により引き分け

HR ミレッジ1号①-武田久

投 東 館山 → 由規 → 木下 → 正田
手 日 武田勝 → 武田久 → 多田野 → 石井 → 森内 → 乾

ファイターズ対スワローズオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

懐かしすぎるスワローズ元ハムリレーww なかなかのメンツですww

「ピッチャー正田」のコールに球場がざわつくということは今日のファンはなかなかです←


勝は流石の安定感。何よりもストライク先行で、リズムがいい。勝てる投手はそういうもんです。
得点圏に走者がいても全く動じないですね。ええ、もう言うことないでしょう。
久も一発こそ喰らいましたが、それほど心配はしていません。開幕までには調子を上げてくるでしょう。
そして石井の内容がまた凄くよかった。今年も重要な左リリーバーの一員として計算できそうです。
森内は札幌初登板で緊張しましたかね?不運な面もありましたが、少し投球が単調だった気が。
その森内以上に緊張していたのが乾。いい球もあるんですが、自分を出し切れていない印象が。
追い込んだ後が課題ですね。力んで球が明らかなボールになってます。無駄な球ですよね。

打線は2~7番なんと無安打。その割によく3点も取りましたねww いいんだか悪いんだか…
賢介、鶴岡、マックは今とにかく好調です。特にマックの技ありヒットは見事ですね。
また、賢介は昨日今日と大当り。まあ今日は嫁の在籍する局の中継だから張り切ったんでしょうww
相手も6回まではエース級投手でした。そんな中で、四球を点に結び付けられたことが評価できますね。
野手のミスだけではなく、四球も投手のミスなんです。それを生かせるかが試合を左右します。
今日の2番は陽。バントを失敗した上三振する打席があるなど、無安打でいいところなし。
うーん、2番は合ってないのかなぁ… ケースバッティングが求められる打順で三振が多いのがねぇ…


どうやら賢介はSTVの中継がある日は打ちまくるようですww 中継数も多いので頼りになりますww
多分、球場内の賢介コールでは一部に「西森ー!」って叫んでる人がいるんでしょうねwww
そして、道内での西森アナの呼び名は「賢介の嫁」になったでしょうw 現にうちがそうですwww
まあ、そういう俺はSTVなら西森アナより山藤アナの方が好きですね(誰も聞いてない

次はもう2試合札幌でロッテ戦。オープン戦でロッテを札幌に招くのは珍しいですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 14:57:54|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思いのほか思いのほかでした 対ロッテオープン戦(3月6・7日) | ホーム | 緊急事態・Myパソコン稼動せず ノートPCを落としたらいけませんよw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/833-9968fd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する