kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

頂上決戦決着 ホークス対ドラゴンズ日本シリーズ4~7戦(11月16~20日)

こちらは、12~21日に行われた中日対ソフトバンクの日シリの後半の記事です。
2011日本プロ野球もいよいよ大詰め。頂点に立つのはどっちのチームだ?!



(ナゴヤドーム ドラゴンズ対ホークス 中日2勝2敗 38,041人)
福 200 000 000 2 8 0
中 000 010 000 1 5 1

勝 ホールトン 1-0-0
負 川井 0-1-0
S ファルケンボーグ 0-0-2

HR なし

投 福 ホールトン → 森福 → ファルケンボーグ
手 中 川井 → 山井 → 三瀬 → 浅尾

ドラゴンズ対ホークス日本シリーズ第4戦試合詳報(ホークス公式サイト)はここから



結論

なんでしょう、この勝った方も負けた方も不完全燃焼感が残る感覚はwww

しかし、勝ち投手ホールトンってなんか納得いきませんねwww


今季ホールトンがリーグ最多となる19勝した理由がよくわかりました。彼はね、持ってますww
走者を抱えると一気に不安定になり、いつ炎上してもおかしくない内容なのに気付けば勝ち投手ww
19勝投手とは思えない内容でした。シーズン中はここまで不安定じゃなかったと思うんですが…
そして6回に無死満塁のピンチを背負った場面で森福が登場。あの投球は鬼でしたww
負けたら王手をかけられる、1点差、出て来る打者はずっと右。酷な状況でしたが、ハートが強いですね。
この大ピンチを抑えたのに何故か7回も投げましたwが三凡。森福様々ですねwww

一方川井は3回以降とてもよくなっただけに、初回の2失点が最後まで尾を引くことになりました。
立ち上がりは制球に苦しみました。そして外を狙った球をことごとく流されました。
このまま炎上し終了かと思われましたが、3回当たりから立ち直り、らしさが戻りました。
6回から登板した山井も先発で使いたいくらいの素晴らしい内容で、鷹打線をしっかり抑えました。
守りでリズムを作る中日の試合運びには持ち込んだんですよ。そこまではよかったんですが…


なぜかホームで連敗しておきながらビジターで連勝してホークスが対戦成績をタイに戻しましたww
まあ、ホークスはこれくらいできる力があります。じゃなかったらあんなに大差で優勝してません。
パ・リーグのファンとしては、鷹はこんなもんじゃないというのを痛いほど知ってますからww

続いて5戦目。今季名古屋ラストゲーム、中日はいい終わり方をしたいところです。



(ナゴヤドーム ドラゴンズ対ホークス ソフトバンク3勝2敗 38,051人)
福 100 000 130 5 10 0
中 000 000 000 0  4 0

勝 山田 1-0-0
負 チェン 0-1-0

HR なし

投 福 山田 → 攝津 → 森福 → 馬原
手 中 チェン → 河原 → 小林正 → 久本

ドラゴンズ対ホークス日本シリーズ第5戦試合詳報(ホークス公式サイト)はここから



結論

「セットアッパー・攝津」復活!軽い劇場を交える当たりは最優秀中継ぎの貫禄ですww

1年しか経ってないのに攝津のリリーフ姿に違和感を感じるのは自分だけでしょうか^^;


山田、素晴らしい内容じゃないですか。初めてのこの大舞台で、堂々たる投球だったと思います。
今日のよかった所は球のキレもそうですが、やはりどの球種でもストライクが取れた点でしょうね。
6回のピンチでは、フルカウントからカーブを選択した細川のリードも光りました。
打順の関係で6回で降板しましたが、あの内容なら8回くらいまで十分行ける内容でした。
そして復活したリリーフ攝津。走者を1人出して和田にホームランボールを投げるサービスぶりww

チェンはよかったとは思うんですが、なんか中途半端ですね。内容といい終わり方といい…
走者が出ると、鷹打線の仕掛ける雰囲気に気を取られ、やられた印象があります。
盗塁、バスター… 相手の思う壷です。ホークス打線の好きなようにやられてしまいました。
中日の先発2枚看板の1人なだけに、この負けは響きますねぇ… 痛いですねぇ…
河原も、チェンが出した3人の走者を3人とも返してしまいました。そうは森福のように行きませんね。


中日が圧倒的勝率を誇るホームでよもやの3タテを喫し、王手をかけられました。あまりに予想外です。
やっぱり3戦目ですね。ホークスが自分達の野球で勝ち、そこから勢いが加速しています。
一方中日は野手が攻守に渡り大ブレーキ。点が全然取れない上にエラーが失点に絡んでいます。
多分鷹が日本一になるでしょうが、今のところこのシリーズは外弁慶シリーズなのが気になりますww

続いて6戦目。正直福岡でまた試合があるとは思ってませんでしたww



(福岡Yahoo!JAPANドーム ホークス対ドラゴンズ ソフトバンク3勝3敗 34,927人)
中 200 000 000 2 5 0
福 000 010 000 1 5 0

勝 吉見 1-0-0
負 和田 0-1-0
S 浅尾 1-0-1

HR なし

投 中 吉見 → 岩瀬 → 浅尾
手 福 和田 → 金澤 → 森福 → 馬原

ホークス対ドラゴンズ日本シリーズ第6戦試合詳報(ホークス公式サイト)はここから



結論

なんとなく予想できましたが、やっぱり中日逆王手www

福岡に来ると自分達の戦いができる。中日は不思議なチームですww


追い詰められた状況で、エース吉見がチームを救いました。持ち味を十分に発揮しましたね。
3試合連続で初回に点を取られていたのを意識したのか、最初から3者連続三振とアクセル全開でした。
1点こそ取られましたが、和田のタイムリーで挙げた虎の子の2点を最後まで守り抜きました。
やっぱりこれがエースですよ。エースたるもの、苦しい時こそチームを救う存在でないと。
岩瀬とイケメンもしっかり抑えました。この辺は流石の安定感です。打たれる気配がありませんw

一方、和田は本調子ではないながらも頑張ったんですが、2試合連続で和田1人にやられましたww
しかも失投はわずか1球ww なんかかわいそうですが、これが野球です。1球の怖さがよくわかります。
変化球が浮いたところを和田が押っ付けて、右中間を破りました。流石のバッティングですね。
その後は早めの継投も決まり、金澤森福としっかり抑えました。馬原は不調?それとも劇場?ww
抑え歴の長い馬原のことですから、意図的にやっている可能性もありますね(な訳あるかw


まだ続く外弁慶シリーズww 中日が敵地で意地と気迫を見せ逆王手です。面白いですねぇ。
両チームとも「ホームで勝っておけば…」と思うはずですが、そうならないのが今シリーズですww
さあ、明日で多分日本一が決まるでしょう。鷹がホームで意地を見せるか、外弁慶完遂かww



(福岡Yahoo!JAPANドーム ホークス対ドラゴンズ ソフトバンク4勝3敗 34,737人)
中 000 000 000 0 4 0
福 001 100 10X 3 8 0

勝 杉内 1-0-0
負 山井 0-1-0
S 攝津 1-0-1

HR なし

投 中 山井 → 小林正 → ネルソン → 浅尾 → 岩瀬
手 福 杉内 → ファルケンボーグ → 森福 → 攝津

ホークス対ドラゴンズ日本シリーズ第7戦試合詳報(ホークス公式サイト)はここから



結論

外弁慶シリーズなのに最後はホームのソフバが勝って日本一www

なんとも締まりの悪い外弁慶シリーズになってしまいましたwww


杉内は百戦錬磨の力をここで発揮。これがエースの力です。最後に流石の投球を見せました。
序盤こそ少し制球が怪しかったものの、珍しくw援護も入って自分のペースに持ち込みました。
7回のピンチも、三振で斬りました。最後に藤井に投げたチェンジアップは完璧でしたね。
そして今日はB、ちょ、Sとリレー。結局Mは使いませんでしたね。それでもこの安定感ww
ちなみにSこと攝津はこの日シリで先発1回、中継ぎ1回、抑え1回と投手の全ての役割を全うしましたww
頼もしい存在ですね。先発では14勝を挙げ、リリーフで70試合投げられるんですから…

一方中日は3回以降防戦続きのまま終わってしまいました。3点目より2点目がかなり痛かったですね。
山井は4戦目のようなキレキレの投球ができたらよかったんですが、そうはいきませんでした。
長谷川の2塁打が効きましたね。結局無死満塁で降板。まあ日シリ最終戦、仕方ないですね。
その後小林も押し出しで1点を与え、更にネルソンが山崎に打たれもう1点。これがきつかったです。
更にイケメンまで打たれたらもうどうしようもないですね。シーズンの最後ってこういうもんです。


という訳で、ホークスが8年ぶりの日本一です!パのファンとしたら、これで当然ですwww
むしろ、戦力で比べると鷹が圧倒的なだけに、3勝3敗まで持ち込んだ中日がまた凄いです。
これは落合采配と、その下でプレーし勝ち方をわかっている中日の選手の力でしょうね。
安定した力があっただけに、今年で退任するのが非常に惜しいですね。うちに来ませんか(コラ
ただ、やっぱり鷹は強かった。投打とも抜け目なく強かったです。お手上げです。
個人的には米王者のカージナルスと日米決戦しても、勝てるんじゃないかと思っています。

あ、アジアシリーズで負けたらダメですよwww
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/20(日) 21:34:49|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴールデングラブ賞発表 ところどころにネタを交えて | ホーム | 頂上決戦前半 ホークス対ドラゴンズ日本シリーズ1~3戦(11月12・13・15日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/829-5f66319a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する