kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

五分でいいと言ったら本当に五分ww 対西武20~23回戦(10月8~11日)

こちらは、8~11日に行われたCSをめぐる天王山・西武戦の記事です。
2勝すればCSは確定、オリ次第では2位確保も一気に近づく大事な4連戦です。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム11勝8敗1分け 24,315人)
西 000 000 000 0 4 0
日 000 001 00X 1 6 1

勝 ケッペル 13-6-0
負 岸 7-9-0
S 武田久 2-2-37

HR なし

投 西 岸
手 日 ケッペル → 増井 → 武田久

Count Down AI あと37
CSホーム開催・2位死守まで M4
2年ぶりのCS出場まで M2

ファイターズ対ライオンズ第20回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

球団新を更に更新する23試合目の完封勝ちww 頼りにしてます投手陣ww

打線の貧打は今に始まったことじゃないwので、今の常勝球団を築いた礎は間違いなく投手陣です。


これから土曜は4回連続簡易版で…あれ?

・ケッペル本領発揮 増井劇場本領発揮
今日はケッペルが本来の打たせて取る投球がさえわたりました。久々にいい感じでしたね。
苦手中村からも借りを返すように内野ゴロ。ゴロアウトを重ね結果7回でゴロアウトは13でした。
ここ最近試合は作れていたので、状態はまあまあだったんでしょう。今日はこれぞケッペル、でした。
相手とのタイミングも考え7回で代えたようですが、完封も十分狙える内容でした。
一方増井は大劇場ww 自らのミスで盛り上げておいて最後は無失点ww 劇場をわかってますww
球宴後は投球が安定していただけに、久々の劇場はヒヤヒヤしたでしょう。抑えたからいいですが…

・他力本願!投球陣失点しないで!
こうは書いてますが、岸の状態もよかったんでしょうね。負けられない一戦、責任重大ですし。
緩いカーブがある投手、本来ならハムキラーでもおかしくありません。実際一時期そうでしたww
そういえば、最強超絶ハムキラーだった朝井って読売に移って今何してるんですかね^^;
唯一の大チャンスだった6回1死満塁、中田が打ってこれが決勝点。その後も満塁だったのにホフ併殺w
よく打ちましたね中田は。頭の中には当然犠飛があったと思いますが、いい仕事でした。


本当にこういうロースコアの展開にしか持ち込めないんですねw 勝ってるからいいですがww
リードしてからはファンの方も選手も気が気じゃなかったでしょうね。劇場もあってw
ただ、内容はともかく2位確保へ更に前進したのは事実です。少し楽になりますね。

続いて2戦目。中村対菊池、お互いプロ初勝利を既に挙げた同級生対決が実現です。



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム11勝9敗1分け 28,575人)
西 000 100 041 6 10 0
日 010 000 010 2 11 1

勝 岡本篤 5-1-7
負 石井 3-1-0
S 牧田 5-7-20

HR 中村45号①-中村

投 西 菊池 → 岡本篤 → ミンチェ → 星野 → 牧田
手 日 中村 → 榊原 → 石井 → 増井 → 宮西 → 乾

Count Down AI あと37
CSホーム開催・2位死守まで M3
2年ぶりのCS出場まで M2

ファイターズ対ライオンズ第21回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝つ時は完封、点取られたら負け。交流戦の頃に似てきましたww

またやりますか?52イニング連続無失点www


若い勝は直球に手応えを感じる一方、3ボールが多いなど制球に苦しみ課題も見つかりました。
もう昨年4試合投げてますしある程度実力はあると自分は見ているので、少し物足りない気もします。
直球主体にもっとストライク先行で行けたらいいんですけど、なかなかそう行かないんでしょうね。
来年からはそろそろ先発陣の控えくらいに入ってほしいですね。ローテに入ったっていいですよ。
今日の誤算は石井が中島に与えた四球、増井の炎上でしたね。増井があそこまで燃えるとは…
直球を狙い打ちされたんですよね。確かに増井のフォークはちらほら抜けますけど…

打線は3回がターニングポイントでした。スケの走塁が中途半端で憤死、それから菊池が調子をあげました。
1死3塁。行くなら行く、止まるなら止まる!本多みたいな俊足じゃないんですから尚更です。
2回の右打ち攻撃はよかったです。できればこれをずっとやって欲しかったんですけどね。
8回はまあ相変わらずだな、って感じもあり、牧田流石だな、ルーキーと思えんなって感じもありw
まあ、4点差からでしたしねぇ。これが1点差で満塁だったら全然違ったんでしょうけど…

やっぱり8表の守りですね。1点ならまだしも、4点取られたら流石に好調のチームだとしても苦しいです。
ましてやうちの打線は只今絶賛超極貧中なので1点すら苦しいのに、4点なんてwww
また、連勝が本当に続きませんね。今日みたいな試合はせめて引き分けに持ち込みたいんですが…

続いて3戦目。勝と涌井の投げ合いは早くも今季4回目ww



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム11勝10敗1分け 22,487人)
西 203 030 400 12 15 0
日 000 000 000  0  6 0

勝 涌井 9-12-0
負 武田勝 11-12-0

HR フェルナンデス15号②-武田勝 中村46号③-多田野

投 西 涌井 → 坂元 → グラマン
手 日 武田勝 → 多田野 → 乾

Count Down AI あと37
CSホーム開催・2位死守まで M2
2年ぶりのCS出場まで M2

ファイターズ対ライオンズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季は23回の完封勝ちの裏で18回の完封負けwww 極端過ぎあなたたち^^;

しかも18回のうち10回が勝先発試合www


勝は審判の狭いゾーンを意識しすぎたか大炎上。1点でも取られたら負けなので1回で勝負ありでしたw
なかなか本来の制球が戻ってきませんね。前回も無失点でしたが球はちらほら浮いていました。
3回ノックアウトは今季最短です。今季もう1試合投げるでしょうが、困りましたねぇ…
…と思ったら、登板前から肘に張りがあり、明日抹消になるとか。疲れも溜まっていたんでしょうね。
多田野は勝より激しく大炎上。シーズン中盤までの安定感がかなり薄れてきてますね…
そんな中好投したのが乾。4三振を奪うなど、本人も手応えを感じる内容だったでしょう。

打線はまた完封負け。比較的得意な涌井さえ打てないと誰も打てませんよ?w
初回の攻めはいい感じだったんですけどね。大量点を取られ、ちょっと集中力が切れたでしょうか。
涌井の状態はいいとは思いませんでしたし、打ってくれそうな雰囲気はあったんですが…
ただ、抑えられたまま終わったのはよくないですね。こういう展開でも嫌なイメージを与えないと。
仮に西武がCSに来た時のことも考えないと。まあ大エース西口もいますし投げない可能性もww


CSが目前に迫ってから足踏みしていますね。気付けば2位マジックとCSマジック同じになってるしww
本気で西武のCSも現実味を帯びてきました。ソフバンは西武にもオリにも公平に鬼ですねww
明日はとにかく勝たないと。4連戦のカードでの負け越しはしてはいけませんよ!

続いて4戦目。ダルはなんと西武戦今季2試合目ww 開幕戦以来ですか…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム12勝10敗1分け 22,844人)
西 000 000 000 0 3 0
日 000 300 00X 3 9 0

勝 ダルビッシュ 18-6-0
負 帆足 9-6-0

HR 稲葉12号②-帆足 中田18号①-帆足

投 西 帆足 → 坂元 → 石井一
手 日 ダルビッシュ

Count Down AI あと36
CSホーム開催・2位死守まで M1
2年ぶりのCS出場決定!

ファイターズ対ライオンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

CS出場決定!Aクラス決定!勝ち方はやっぱり完封勝ちでしたwww

8月中盤までを考えると信じられないくらい遅くなりましたが、とりあえず一安心ですね。


ダルはとにかくえげつなかったですww 直球の走りがよく、全然打球が前に飛びませんww
援護がないなら俺が0点に抑える、この直球を(前に)飛ばせるもんなら飛ばしてごらん、な感じです(ぇ
実は西武戦はまさかの7失点、開幕戦以来です。ローテの関係でなかなかぶつかりませんでした。
必ず同じバッテリーでの復讐を誓ってたと思いますが、作った借りはきっちり返す、そんな投球でした。
どうでしょう。もう一度投げますかね。中6で西武戦、中4で楽天戦ですが無理しない方が…

打線は一発攻勢でした。攻勢と言っても2発ですがw、2発も本塁打が出るのも凄く久しぶりです。
稲葉の目が覚めるような弾丸アーチ、中田のうまい一発。中田弾による追加点も大きかったですね。
2位確保もすぐそこなので内容を重視すると、3回はいただけない。バント失敗あり併殺で終了は…
ポストシーズンへ向け、こういう細かいところもきっちり徹底しないといけませんよ。
今年のメンツは、10年以降にレギュラーになった選手が多いです。そこが不安材料ですね。


4連戦、最低限の2勝2敗に持ち込んでとりあえずCSは決めました。2位マジックも後一つです。
残りのホーム4試合が勿体ない気もしますが、そんなこと言ってられませんwww
明日は直接対決です。当然勝てば2位確定です。エース千尋ちゃんですが、一気に決めましょう!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 21:04:30|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内容より結果→結果より内容 対オリ22・ソフバン24回戦(10月12・13日) | ホーム | 結果オーライでいい…よね 対楽天21~23回戦(10月4~6日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/817-45ff7182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する