kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

粘りが呼ぶ逆転劇 対ソフバン14回戦(8月14日)観戦記

どうせ見てる人も少ないと思って告知しませんでしたwが、14日にドームへ観戦に行ってきました。
お前受験生なのに大事な夏休みに何してるんだという異論は受け付けません←
そして大事な夏休みに何長文の観戦記作ってるんだという異論も受け付けません←

約1年10ヶ月ぶりの札幌ドーム、しかも初めてのC指定(いわゆるアッパー席)でした。
それでは、長いですが観戦記をどぞー→
どうせ今年は行けないと思っていた(旭川も学祭と丸被り)野球観戦が実現しちゃいましたww
野球観戦は10年8月3日対鷹戦at旭川以来、札幌ドームは09年10月21日対鷲戦CS第1戦以来です。
そして今回もkawasimo親子での参戦です。06年以来負けなしのコンビですwww
斎藤佑対攝津、大した期待してませんでしたが、このコンビに一縷の望みをかけましたw

さて、約2年ぶりのドームに到着です!佑登板だし人も多いわw
DVC00027_convert_20110816152707.jpg
流石雨男kawasimo、ここ最近全く雨がなかったのに小雨模様ってあなたwww

ちなみに自分の雨男列伝はこちら
・運動会が6回中5回雨天順延
・小学の宿泊研修でのカヌー体験、ナイトハイキングが雨で中止
・中学の修学旅行で康楽館(秋田・小坂町)であられが降る
・高校の修学旅行で奈良公園でゲリラ豪雨に遭遇
・大きなスキー場に行くとだいたい強風や吹雪でメインエリアのリフトが停止
・夏休みの家族キャンプで3年に1回は雨が降る(1回台風で予定が大幅変更)

これ以外にも伝説はいっぱいありますww
余談ですが、サッカー日本代表がアジア杯でカタールに行った際、ほぼ1年分の雨が期間中に降ったとか。
砂漠地帯にさえ雨をもたらす水の国・日本恐るべし^^;

雨男ネタでいつまで引っ張るんだってねw
さて、ドームのオープンテラスでは北海道&九州グルメフェスタをやっていました。
事前に目を付けていたのはあったんですが、買うタイミングを逸し食えずじまい^^;
北海道のならいつでも行けますが九州なんてそう行く機会はありません。勿体ないことしたなぁorz
そして、オープンテラスではSTVが自局の宣伝メインのイベントをしていました。
DVC00026_convert_20110816152807.jpg
あ…あれ?あの人夕方によく見るぞ???
DVC00025.jpg
北海道を代表するアナウンサーの一人、木村洋二さんじゃないですかΣ(゜ロ゜ノ)ノ
どさんこワイドでは中継も司会もこなし、1×8での大泉洋との絡みは藤村Dに勝るとも劣らないw
こういう出張仕事もするんですね。もう50歳を過ぎたベテランですが、若手に負けてませんね。

さて、小雨も絶えず降ってますし、ドーム内に入りましょう。懐かしいですねぇ~。
DVC00024_convert_20110816152851.jpg
ハム戦士が守備練習しています。手前ではホークスの二遊間がキャッチボール中です。
3万7千近く入りましたが、流石にドーム、空調がよく効いて少し肌寒いくらいでした。
自由席はかなり埋まっていますが、指定席の人はまだ来てなかったり外にいたりのようですね。

入場したのが既に12時近かったので、結構すぐ試合が始まりました。客の入りはこんな感じです
3塁側
DVC00023_convert_20110816152911.jpg
1塁側
DVC00022_convert_20110816152931.jpg
ちゃんと客がいる状態を狙ったので、5表終了後に撮影しました。なかなか入ってます。
佑登板だけありますが、満員にならなかったのはお盆だからでしょうか。
ビジター席が2列しかありません。あまり福岡から遠征しないんですかね?まあ遠いですしねw

さあ、試合開始です。今日はセレモニーが長くなり、5分遅れでのプレーボールです。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム6勝8敗 37,353人)
福 110 000 000 2 11 0
日 001 002 11X 5 10 0

勝 石井 2-0-0
負 攝津 10-6-0
S 武田久 1-0-29

HR オーティズ7号①-斎藤佑 鵜久森2号①-藤田

投 福 攝津 → 吉川 → 藤田 → 金澤
手 日 斎藤佑 → 石井 → 榊原 → 増井 → 武田久

Count Down AI あと69

ファイターズ対ホークス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

斎藤佑対攝津なのに勝っちゃったww kawasimo親子コンビ恐るべしwww

しかも、見に行った試合は殆どが逆転勝ちというのがまたなんか凄いw


試合中の写真は当然ありませんww

ハム先発は斎藤佑樹。コントロールピッチャーなのに5四球出す不安定さが今日も露呈します。
初回、1死から本多を四球で出すと、走られる前にw内川の2塁打で一気に生還されますww
更に2回も1死からオーティズに甘く入った直球を左翼席まで運ばれ2点目。もう最悪ですw
その後長谷川は内野安打、細川が送り川崎に死球。結果抑えましたが、これがプロ初死球でした。
これ、いかに内角を攻め切れていないかという話です。そんなお人よしじゃダメですよ!

一方ソフトバンクの先発は攝津。初回から制球力抜群で当然のように無得点。佑と違うわww

試合が動き出したのは3回。内川、松中、松田に3連打を喰らい、無死満塁の大ピンチ。
ここで佑が「なんだか持ってる男」の本領を発揮しますw まず多村を見逃し三振で1死。
低め真ん中のツーシーム。何故打たなかったのかw 続く打者は前の打席本塁打のオーティズ。
カウント1-3まで行きましたが、ど真ん中のツーシームでサードゴロ併殺にしとめ3表終了ww
打って下さいというコースでしたが、ツーシームだった分芯を外れましたかね。

ピンチの後にはチャンスあり、その裏に先頭の飯山がヒットで出塁。鶴岡がきっちり送ります。
更にスケもヒットで1・3塁として、陽がきっちり犠牲フライを放ち、1点を返します。
糸井は倒れ同点とはなりませんでした。

佑は4表も長谷川に2塁打を打たれ、細川はきょう2度目のバント。しかしスリーバント失敗!
後続を打ち取りますが、2度もバントさせられた細川ってそんなに打撃の信頼が薄いんですかね?
6表は先頭のオーティズがヒット、長谷川凡退後細川またバント。よっぽど信頼薄いんですね^^;
バントが決まり2死2塁で打者川崎という場面で石井と交代。石井は川崎を2球で打ち取ります。
3回以降、走者を背負いながら無失点に抑えていました。流れが確実にこっちに来ていました。

そして試合が動いたのは6裏。ここまで無四球で来ていた攝津が陽に今日初めての四球を与えます。
続く糸井の打席でエンドランを仕掛け、糸井のあたりもショート横を破り、無死1・3塁のチャンス。
ここで中田が直球に力負けせずきっちりライト犠牲フライを放ちついに同点。
さらに稲葉がヒットで続き1死1・3塁となるも、小谷野が多分シンカーにひっかかり三振orz
今日は小谷野の状態がよくなかったんですよね。鶴岡のほうが期待が持てたくらいですww
しかし、続くホフが見送ればボールのシンカーがバットに当たりふらふらと内野の頭上を越えるww
本人もラッキーと認めるラッキーヒットでついにハムが勝ち越し!3-2とします。

こうなれば休養十分の救援陣が登場。榊原は1死から内川に2塁打を打たれるも後続を抑えます。
増井は直球で押しまくり。三振こそなかったもののすべて力のないフライに打ち取ります。

さらに打線が攻撃の手をゆるめません。7裏は先頭鶴岡今日2本目のヒットで出塁。
1死後陽がバントを決め、糸井は半分歩かしの四球で中田に回ります。
その中田、吉川の直球に詰まりながらも外野の前にポテンヒット!陽生還!
しかしここで事件が起こります。2死のため1塁走者は確実に3塁を狙える場面。
ところが糸井がなぜか2塁に戻ろうとしてタッチアウトww お前は本当にwww
糸井の足なら十分セーフになるであろう場面です。なぜ躊躇したんでしょう?
さらに8回には、代わった藤田から鵜久森がプロ2本目の本塁打を左翼席に!
これで3点差。十分休養してる久を、満を持して送り込みます。

久は細川の代打明石、川崎を内野ゴロで2アウトを取ります。そんなに細川期待持てませんかねぇww
本多にはライト線に運ばれる2塁打も、続く内川をセカンドゴロに打ち取り試合終了!
DVC00021_convert_20110816152949.jpg
ナインがハイタッチする光景を撮影したのは実は今回が初めてですwww
そして今年は、勝った試合はヒロイン後に花火があるんですよね。
DVC00020_convert_20110816153013.jpg
決定ボタンが反応しなかったせいでタイミングを逸して、映ったのは煙だけorz

いい試合でした。序盤は愚痴吐きまくりでしたwが、どうにかこうにか佑が踏ん張ってこその勝ちです。
そして石井は前回1球で1勝目、今回は2球で2勝目。来週は3球で3勝目を手に入れるでしょう(ぁ
打線もほめないといけませんね。執念で今季苦手の攝津から3点をもぎ取りましたね。
また、6回の逆転後の2点の追加点が非常に効きましたね。救援陣を楽にできました。
3タテこそなりませんでしたが、このカード勝ち越しです。それでいいんです。差は縮まってますよ。

さて、帰り道は茶志内(奈井江町)付近でゲリラ豪雨に見舞われましたww
中空知にも大雨洪水警報が出ていましたが、なんでも川のむこう側の275号線付近は凄かったようで。
1時間の降水量が当別で110mm、新十津川でも90mmという超猛烈な大雨だったそうです。
ここ最近まったく雨が降っていないかと思えばこの大雨。極端で困りますね…


さて、次はマリンで苦手ロッテ戦。ソフバ相手に勝ち越したんですし、そろそろロッテにも勝ち越しだ!

相変わらずの長文ですw みなさんご苦労様でしたww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 21:41:14|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<「8」という数字のパワー 対ロッテ13~15回戦(8月16~18日) | ホーム | どうだ!これがエースじゃ! 対ソフバン12~13回戦(8月12・13日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/801-60eb9359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/14、【F-H】&lt;14&gt; 斎藤佑投手降板後にチームが逆転! 鵜久森選手が本拠地初アーチ!

&nbsp; 13連戦の最終日はお互いに1勝1敗で迎えた首位福岡ソフトバンクとの3連戦の3戦目。 今日の試合の先発は、北海道日本ハムが斎藤佑投手。福岡ソフトバンクが攝津投手。 &nbsp; &nbsp; 【1回表】 まず斎藤佑投手の立ち上がりは、先頭の川〓...
  1. 2011/08/17(水) 11:08:48 |
  2. やっさん日記

【Fs試合短信】対ホークス14回戦(8/14)

気がついたら勝ってました(汗
  1. 2011/08/17(水) 23:10:41 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する