kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

頭をとって波に乗る 対楽天11~14回戦(8月5~8日)

こちらは、5~8日に行われた「仙台七夕祭りシリーズ」楽天戦の記事です。
5日は前夜祭の花火大会、6~8日が祭りで7日が本祭りですww 皆さん球場に来るのか?ww



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム8勝3敗 15,772人)
日 113 000 200 7 13 0
楽 000 000 000 0  5 0

勝 ケッペル 10-3-0
負 永井 4-4-0

HR ホフパワー10号①-永井 11号②-永井

投 日 ケッペル → 石井 → 武田久
手 楽 永井 → 井坂

Count Down AI あと78

ファイターズ対イーグルス第11回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

長かった連敗を5で止めた!ケッペルで始まった連敗はケッペルが止める!

展開的には楽勝だったとは言え、ああ、よかった(涙


ケッペルは5四球といい走者がいる時といい安定感が感じられませんが、要所はきっちり締める。
1死満塁で一番欲しい併殺が取れたり、2死でのピンチでは直球が決まるなどで結果無失点。
今日はツーシームとフォーシームをうまく使い分けてたようで。打者は区別が付かなかったかも?
ただ、HBCの中継でも言ってましたが走者を出すと投げ急ぐ点がやっぱり気になります。
それさえ改善されたらケッペルは文句なしなんですけどね。間を置くことも大事です。
久は球宴以来の登板でしたが、全く危なげなく抑えました。劇場は球宴だけにして下さいww

打線は最強超絶ハムキラー永井から5得点。正直永井も調子が悪かったようですけどね。
ただ、苦手なことは変わりない訳で、甘い球を打ち損じずに攻略したのは評価できます。
特にホフの2発が効きました。状態は上がってきてましたが、完全復調をアピールですね。
昨日の反撃以降、確実に打線が息を吹き返してきました。それを表す序盤の5得点だったと思います。
もう永井から5点も取るなんてしばらくないんじゃないですかww ハムキラーですもんww
序盤だけで終わらずに、終盤7回に2点を追加できたのも意味があったと思いますね。


1週間でしたが、凄く長く感じられた連敗をようやく抜けました。これで元の戦いができるはず。
また、相手が苦手永井で初戦を取れたことも価値がありますね。今後の戦いを楽にします。
仙台は恐ろしいほどの湿気(湿度90%超)で選手もファンも大変ですが頑張りましょう。

続いて2戦目。仙台七夕祭りシリーズは全試合ナイターです。2年前もそうでした。



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム9勝3敗 20,663人)
日 000 051 000 6 6 1
楽 000 210 000 3 9 1

勝 ダルビッシュ 14-3-0
負 ヒメネス 0-5-0
S 武田久 1-0-27

HR ガルシア3号②-ダルビッシュ ホフパワー12号①-山村

投 日 ダルビッシュ → 増井 → 武田久
手 楽 ヒメネス → 山村 → 有銘 → 片山

Count Down AI あと77

ファイターズ対イーグルス第12回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

ガルシアに2ラン喰らった時はどうなるかと思いましたが、直後に5点取って一安心ww

だってダルとヒメネスで負けたらシャレになりませんからねwww


ダルはちょっといまいちでしたね。制球があまり良くなかったようで。蒸し暑かったですかね。
今日も仙台市内は湿度が90%を超えていたらしいので、微妙に手元が狂ったかもしれません。
ガルシアに打たれた球も直球が真ん中に行きましたし、ダルが7回3失点は結構悪いですww
普通の投手であれば7回3失点なら先発としてある程度仕事をしてるんですけどね^^;
「ダル」という付加条件が1つ加わるだけで判断基準が大きく変わります。恐ろしい投手ですww
ダル登板試合で初めて登板したw増井もアウトはすべて三振で取るなど安定していました。

打線は相手のミスやヒメネスの動揺にうまく漬け込み一気に行きました。強いチームの攻撃ですね。
序盤のヒメネスは非常に内容がよかったんですが、やっぱり援護点は投球を変えます。
また、勝利投手の権利がかかる5回というのは難しいイニングです。特に、この投手はまだ未勝利です。
そういう所に、四球やミスが絡んだところで一気に逆転しました。稲葉の5点目は大きかったですよ。
3-2と5-2じゃダルの心理も全然違います。事実、その裏に1点取られてますからこの2点の価値は大きい。
そしてそのあとのホフの一発も。追い上げムードの楽天の雰囲気に水をさす、意味のある一発でした。


ここで負けたら昨日盛り上がりかけたムードが壊れかねなかっただけに、勝ってくれて一安心です。
このカードをまず2試合取ったことでもう負け越しはないですし、気持ちに余裕を持てるかと思いますよ。
そして、明日の田中に重圧をかけられますね。連敗を止めないといけない、相手が復調気味の打線…

続いて3戦目。仙台七夕祭りの本祭りの日に、田中将大登場。盛り上がりますねぇww



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム10勝3敗 18,562人)
日 010 030 031 8 10 0
楽 000 001 000 1  7 1

勝 武田勝 9-6-0
負 田中 10-4-0

HR 稲葉8号①-田中 スケールズ5号③-田中

投 日 武田勝 → 榊原 → 宮西 → 谷元
手 楽 田中 → サンチェス

Count Down AI あと76

ファイターズ対イーグルス第13回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

防御率1位対2位の対戦だったはずなのに終わってみたら8-1。野球って怖い^^;

しかも2位の投手はチームのエースじゃない(エースは3位)件www


勝はいつも通りで特にコメントもありませんw 6回1失点なので防御率は下がりますwww
なんでも、ダルが次の日登板の勝のことも考えて敢えて直球を増やしたんだとか。
まあ、ダルに制球がないと言ったら嘘になりますが、ダルと勝は両極端な投手ですからねww
相手が田中なのに1点を先に貰ったことで、勝も少しは気持ちが楽になったでしょうね。
リリーフも盤石なリレー。点差が付いたので増井久を使う必要がありませんでしたね。

一方の田中。決して調子が悪いとは思えませんでした。13三振も喫してましたし。
7失点もする内容じゃないんですが、ソロ3ラン3点タイムリーと効率のいい得点でした。
ただ、注目したいのが上記3本以外にも、直球打ちが多く、しっかり捕らえている所です。
直球のキレは普通でした。みんな狙っていたんですかね?変化球は捨てていたんですかね?
追い込まれ落ちる球が来る前に積極的に打つ、というのがエース打ちの一つとしてありますけどね。
にしても、田中の4敗の内2敗がハムって凄いと思いませんかw しかも勝ち1つも付けてませんww


3連勝しちゃいましたww やっぱり1試合勝つだけでチームの雰囲気がガラリと変わりますね。
1点でも援護があれば必ず勝つ勝のジンクスも継続ですw なのに6敗ってあなたwww
本来ならばこれで3タテで終わりなんですが、今カードはもう1試合あります。気を抜かずに。

続いて4戦目。斎藤対塩見、ハムの昨年ドラフト候補が2回目の直接対決です。



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム11勝3敗 16,222人)
日 200 020 000 4 12 1
楽 001 010 000 2  6 0

勝 石井 1-0-0
負 塩見 4-6-0
S 武田久 1-0-28

HR 中田12号②-塩見

投 日 斎藤佑 → 石井 → 榊原 → 宮西 → 増井 → 武田久
手 楽 塩見 → 山村 → 片山 → ラズナー

Count Down AI あと75

ファイターズ対イーグルス第14回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

常に先行し優位に試合を進めていたはずなのに、不安になる展開でお腹が痛い^^;

ハムなら2点差を守り抜くなんて御家芸のはずなんですけどねwww


佑はまだまだ修行が必要かなと。今日は半分自滅です。石井に救って貰ったようなもんですね。
せっかく打線が4点も取ってくれたのに、5回を投げ切れないなんて情けないですよ。
なんだかんだで2失点に抑えてはいますけどね。吉川なら大量失点フラグですwww
佑が残した1死満塁のピンチ、石井が初球ゲッツーで片付け終了。1球で勝ち投手になりましたw
今日のターニングポイントはここでしたね。石井が1点もやらなかったのが勝ちを引き寄せました。
その後も盤石。増井が完璧な投球で三凡に抑えました。球宴前より内容が良くなったかも?

打線はミスのオンパレード。中田が頑張ったからいいものの、負けてもおかしくありません。
スクイズ決まらない、バント決まらない、1度に2挟殺プレーで好機台なし、まあひどい。
流れが変わりかねないプレーがちらほらありましたよ。もっと気を付けないといけません。
こう考えると、中田の4打点は本当に効きましたね。中田がいなかったら負けてましたww
1打席目は落ちないフォークを左翼席に運び、3打席目は直球を狙い打ち。
そのあとも好機で回るあたりが、いかに4番という打順が大事かを表していますね。


凄いですねぇ。敵地で4連戦4タテですか。大したもんです。やればできるチームですwww
やっぱり初戦ですよね。初戦で大方のこのカードの流れが決まったなという印象があります。
ハム打線は永井を攻略し波に乗り、楽天打線はケッペルに苦しみ打線の元気がなくなった。
うん、だから初戦って大事なんですよね。これからもカードの頭は大事にしていかないといけません。
さて、次は西武戦。逆空調完備でおなじみ西武ドーム、仙台に引けを取らない蒸し暑さでしょうww
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/08(月) 21:37:03|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炎上戦 対西武12~14回戦(8月9~11日) | ホーム | 泥沼の向こうに希望の光? 対ロッテ10~12回戦(8月2~4日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/798-8b965865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する