kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

3月20・21日 ミスやら炎上やらいっぱい 対阪神オープン戦

20日に、先日出来たばかりの札幌駅前自由歩行空間を通ってきました。3連休の中日で、人が凄すぎてわやw
いやぁ~、これがあればね、わざわざ大通~サツエキを往復400円かけて地下鉄に乗る必要ないですわww
既存の地下街とつながっていてこれなら多分迷わないですし、これはね、便利ですよ。ええ。
札幌市は結構な額をかけて作りましたが、同区間の地下鉄の収入が減るのは別にいいんですかね?^^;



(札幌ドーム 対タイガース 1分け 26,672人)
神 000 001 010 2  7 0
日 101 000 000 2 10 3

9回規定により引き分け

HR なし

投 神 メッセンジャー → 久保田 → 小林宏 → 藤川球
手 日 ケッペル → ウルフ → 木田 → 林 → 谷元

ファイターズ対タイガースオープン戦1回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これで先発が能見だったら阪神の投手陣どんだけ豪華なリレーだよって話www

オープン戦で、しかもハムは約1週間試合をしておらず実戦間隔が開いているのにこの豪華救援陣ww


ケッペルは3回と少し短めでしたが、その3回をきっちり抑えました。うん、特に問題ないでしょう。
ウルフも1回を抑えましたが、ブラゼルに投げた球はいけません。完全なホームランボールですよ。
しっかり芯で捕らえられましたが、謎深きw統一球の影響かフェン直にもなっていないって・・・
木田は若造2名に足を引っ張られましたがw、特に本人も気にしていないでしょう。
心配なのは林。オープン戦中、どうも調子のムラがあるのが気になります。今日もギリギリでしたから。
谷元は今日も無失点。悪くないですね。このまま救援陣の一角に食い込めそうじゃないでしょうか。

打線はちょっと残念。メッセンジャーのあの内容に加え8安打したならもっと点を取りましょうw
先制打は中田でした。当たりこそ少なく打率も1割台ですが、1試合1本ペースでコツコツ打つことも大事です。
3回に追加点を取った糸井は打って3安打、守りでも糸井らしい好プレー。状態いいですねぇ。
ただ、なんか物足りないですよね。結構メッセンジャーを打っていた印象があったのに結果は2点止まり。
最終的に求められるのは点なわけで、何本ヒットを打とうが2点は2点。2点じゃ足りません。
阪神自慢の「トリプルK」は流石^^; そんな中藤川から2塁打を打った鵜久森は評価しないといけませんね。


ね、3エラーですよ。守りのチームにあってはならないですよね。情けないですよ、若手野手陣!
せっかく主力級が故障で欠けてチャンスなんですが、アピールしたいと言う気持ちが強すぎるのかな?
エラーは60%くらいの確率で失点に絡むんですから、時々あるとは言えもっと気をつけましょう。



(札幌ドーム 対タイガース 日本ハム1敗1分け 30,308人)
神 018 000 030 12 18 2
日 000 000 120  3  8 0

勝 久保  負 斎藤佑

HR 新井良1号③-宮西 ホフパワー5号②-渡辺

投 神 久保 → 小嶋 → 渡辺 → 福原
手 日 斎藤佑 → オビスポ → 武田久 → 宮西 → 榊原

ファイターズ対タイガースオープン戦2回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日、佑を目当てに球場に駆けつけた3千人くらい?のおばさんファン涙目www

これまたイケメンとの噂の宮西も3ランを喰らうなど、イケメン好きには散々な1日?でしたwww


4回終了後所用で出かけたため簡易版で
・なんも悪いことじゃない
今日の斎藤佑は相当苦しい投球で、被安打13で9失点と大炎上しました。いいんですよ炎上したって。
オープン戦ですし、ずっと失点せずに過ごしてきた佑はこれでまた新たな経験値を得られるんですから。
本人も課題発見のために「失点したい」と言ってましたし、この段階で課題を見つけれてよかったですよ。
正直大野の配球も謎でしたwが、2回以降は動揺もあってか制球がばらばらになりましたね。
また直球狙いの打者に直球系を多投するもんだから、阪神打線も気持ちよく佑の球を引っ張っていました。
元々佑の直球はプロだと大した事ないですし、いかに制球、変化球とのコンビネーションが大事かです。
本人もプロの厳しさ、今後の課題を自覚できたでしょう。この大炎上は、必ず今後に生きるはずです。

・オビいい感じ
オビスポは元々1イニングだけの予定だったんですかね?ただイニング数はともかく内容はよかったです。
これでオープン戦は無失点で終えたんじゃないでしょうか?いい球を持ってますし、やれば出来る投手です。
久は問題なし。宮西は一番やってはいけない失点パターンです。4安打を喰らうなど調子悪かったようで。
榊原も問題なし。今日はいい投手と悪い投手がはっきりしていましたね。

・どう評価していいのやら
久保も昨年14勝を挙げるなどいい投手ですし、9点取られた時点でモチベーションも下がりましたかねw
ただ、いくら淡白になると言ってもオープン戦でアピールしないといけない選手もいるはずですが・・・
しつこく粘ったり、粘って塁に出て、足で仕掛け、または甘い球を一振りでしとめ、色々出来るはず。
むしろ、オープン戦ですし更に9点ビハインドですから、何でも自分のしたいことが出来る場面ですよ。
小嶋ももっと漬け込めたような印象もありますし、最後もライナーゲッツーと言う情けない終わり方。
ベテラン選手はまあ調子してくれればいいですが、若手は1打席1打席が貴重なアピールの場ですよ。
果たして若手選手たちは今日、打席で自分のしたいことを出来たのか、持ち味を出せたのでしょうか。


東日本大震災の影響で大幅な試合の中止がありましたが、オープン戦は今日で全日程が終了です。
オープン戦は7勝4敗1分けで12球団中3位。まあまあの出来じゃないでしょうか。
3月6~20日の間の5試合43イニングは連続自責点0と、投手陣の出来のよさが際立ちますね。
開幕まではまだ時間がありますので、その間は各球団との合同練習試合で調整を進めましょう。
4・12の開幕at西武ドームに照準を合わせ、最高の状態に仕上げ、最高の状態で開幕を迎えましょう!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/22(火) 18:09:07|
  2. 11年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<開幕カード開催地変更+試合形式合同練習1試合 | ホーム | パ開幕は延期へ、一方セは予定通り3/25 ドンの一声で全てが変わる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/749-9319b2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/21、【F-T】&lt;オープン戦&gt; 東北地方太平洋沖地震救援活動 ・ 復旧支援チャリティー試合

東北地方太平洋沖地震救援活動 ・ 復旧支援チャリティー試合 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 斎藤佑投手のコメント  (3回、打者22、79球、被安打13、与四死球1、奪三振2、失点9、自責点9) コントロールも良くなかったし、変化球の切れも良く...
  1. 2011/03/23(水) 11:20:42 |
  2. やっさん日記

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する