kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

未曾有の大震災の復興の手助けに野球はなれるのか?

今日(16日)で、東日本を襲った未曾有の大震災・東北地方太平洋沖地震から5日が経ちました。
時間が経つにつれて、報道などでこの地震が残した甚大な傷跡がどんどんと明らかになっています。
前の記事をうpした段階では7.9だったマグニチュードも3度の訂正で9.0まで引き上げられました。
津波の被害が特に甚大で、襲われて瓦礫の山と化した町を見る度に本当に心苦しいです。
昨夏に自分は仙台~松島~石巻を訪れていただけに、映像を見た時にはものすごい衝撃を受けました。
本当に被災地の皆さんにはお見舞い申し上げるとともに、1人でも多くの命が救われることを願います。
道民も、沖縄の人も、離島の人も、全日本国民の力で東北を、そして日本を立て直しましょう!


では、ハムの話題に触れましょう。当然ながらオープン戦は中止となっています。
12日の対ヤクルト(神宮)、13日の対横浜(横浜)、16日の対オリ(鎌ケ谷)、18日の対ロッテ(マリン)、
19日の対阪神(東ド)の5試合に関しては昨日(15日)の時点で中止あるいは中止が決定しています。
実戦不足解消のため、15日にロッテと組んだ練習試合も福島第一原発放射能漏れの影響で中止。
これはもうやむを得ないです。そもそも野球をやってる場合じゃないだろうと言う意見もあるでしょう。
ただ、ハム戦士の仕事は野球なわけですし、野球を通じて被災者の金銭・精神的な支援ができます。
実践の機会こそ減っていますが練習を重ね、最高のパフォーマンスを見せることが大事だと思います。
12球団で力を合わせて、プロ野球に出来ることを積極的に行って欲しいですね。

が、仙台・Kスタ宮城は球場自体は勿論周辺の環境を考えても試合を開催できる環境にはとてもありません。
千葉マリンも使用に支障こそないものの液状化現象が発生し、球場にヒビが入ったりしています。
また、先述した福島第一原発のトラブルにより首都圏は電力不足に陥っています。
1試合公式戦を開催すると相当量の電力を消費するだけに、地震被害のない球場も人事ではありません。
そもそも、これまた大量に電力を消費するパチンコ屋がこの時期にやってることの方が問題ですよ。
日本のこの現状をわかってるんですかね?営業自粛とかそういう考えはないんですかね?
収益の大半を被災地に送るとかなら別ですが、あの電力の消費量はどうにかならないものでしょうか。

これらのことを考えて、開幕をどうするかという議論が行われ、セのみ予定通り25日開幕の方針だそうで。
正気ですか?本当にやる気なんですか?電力足りてないのわかってるでしょうに・・・
いや、出来ないことはないですよ。幸い、セリーグの本拠地6球場には目立った損傷はありません。
また、全試合デーゲームで実施すれば屋外球場の神宮と横浜は電力を大幅に削減できますけどね。
ただ、出来る環境かといわれると疑問です。Jリーグのように、4月まで様子を見たほうがいいと思いますが。


結局議論は12球団一致の対応などを考慮したのかまとまらず、結論は後日に持ち越しとなりました。
時間が余りありませんが、じっくりと考えてほしいですね。確かに、やろうと思えばできます。
でも現状、東電の無計画な計画停電で首都圏は大混乱に陥ってますが、東電もやむを得ずやってるはず。
それだけ電力不足が差し迫っている中で、電力をかなり消費する公式戦を開催するのはいかがなものか。
電力面からの観点をメインに話してきましたが、他にも試合開催の障壁がありますからね。

これ以外にも話し合うべき問題は山積です。限られた時間の中で、最善の結論が出ることを願います。
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/16(水) 21:04:29|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パ開幕は延期へ、一方セは予定通り3/25 ドンの一声で全てが変わる? | ホーム | 3月9・10日 オープン戦でも守りから 対横浜・中日オープン戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/747-1ac3aa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する