kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10年公式戦を11年に振り返る企画第17弾 ハム野手陣チーム別相性編

2月も中旬に入り、昼間は気温がプラスになる日もちらほらと。タマン・ヌガラ国立公園ですね(意味不明
タマン・ヌガラ国立公園ってどうでしょう見てないとわかりませんねごめんなさいww

と言うわけで10年公式戦を11年に振り返る企画第17弾、今回はハム野手陣チーム別相性編です。

・ハム野手陣チーム別相性
2010fb-EHL.png2010fb-MBA.png

もうこの表も見慣れてきたでしょう?(ぁ 最上段が内野手、以下捕手、投手、外野手の順です。
データは、左から打席数、安打数、打点、本塁打、四死球、三振の順です。
「.331」のような表示の仕方をエクセルで表現できなかったのですがまあ問題ないですよねwww
今回もスペースの関係で交流戦の成績は省かさせていただきました。まあ問題ないd(ry

まず対楽天から見て行きましょう。40打席以上立った選手での最高打率はひちょり(.328)でした。
逆に最低打率は二岡で.260です。評価に困りますww だって凄く悪い数字じゃないんだもんwww
最多打点は当然ながら小谷野(18)。最多HRは中田で4本ですがこの数字は8月の札幌3試合で達成してます。
他の選手たちもっと試合に出てるはずなのに多くて二岡の2本ですか?まあ情けないwww
賢介と糸井の四死球が飛び抜けて多いですが、それ以外が少なくチーム別四死球は最小です。

続いて対ソフバン。最高打率は糸井(.380)、最低打率は最低打率は陽(.156)でした。
小谷野も.344、二岡も.333と好相性な人も多い一方、賢介が.258、稲葉も.225と悪い人もちらほらと。
チーム別打率では.260と最悪なのですが、相性が悪い人が極端に悪いかな、と言う印象です。
打点は小谷野が15でトップ、糸井が14で2番ですが3番目はなんと45打席のマックで11ですwww
力投派投手が多いチームらしく三振がチーム別最多で、2桁三振を喫した選手が8人もいます。

続いて対西武。最高打率は二岡(.353)、最低打率はひちょり(.270)でした。
全体的に見てもチーム打率が最高なだけあって、中田や大野を除くと概してみんなよく打ってます。
チーム別本塁打も最多で、小谷野が5本、糸井・稲葉も3本。そういえばチーム最多本塁打は小谷野でしたw
意外とチーム打点は最多ではありませんw 小谷野が21打点と飛び抜けて多く、糸井・稲葉も13打点です。
これだけ見ると点を取ってるようですけどね。チーム打率.282で99打点は少し少ないのかな?

続いて対ロッテ。最高打率は賢介(.384)、最低打率は鶴岡(.157)でした。
稲葉も.369、小谷野が.314と高い選手が多いんですが、捕手陣の打率の低さが気になりますねww
打点はまたも小谷野がトップで25、稲葉も19でかなり多く、賢介・糸井が続きます。
四死球がチーム別最多なのが対ロッテで、糸井22、稲葉18、賢介13と合計すると101もあります。
打率の割に打点が比較的多いのは四死球をもらってるからだと言うことがうかがえますね。

続いて対オリ。最高打率は陽(.347)、最低打率は信二(.229)でした。
賢介が.344、小谷野も.316と好相性ですが、中田が32打席ながら.406打っているのも注目ですww
打点では小谷野が23でぶっちぎりトップ、その次は稲葉の9でもう1桁しか稼げてません^^;
チーム別打点は81でワーストなのも小谷野でしか点が稼げてないからでしょう。

最後に全体を通じて見ると、打点・本塁打の選手間のムラが気になりますね。
打点は小谷野が109でトップ。そりゃそうです。パ5球団全チームに最多の打点を稼いでますから。
ちなみに交流戦は一時期鬼と化していた稲葉が打点トップです。稲葉は打点79で2位につけていますね。
打点は小谷野16、糸井・稲葉15と3人がほぼ並んでいますが、中田9、二岡7とどんどん尻すぼみ^^;
四死球が多い=相手が嫌がってるのは糸井で81、賢介が74と続きます。小谷野が32と意外と少ないです。
うん、やっぱり本塁打が少ないwww 本拠地が広すぎるとは言え90は少ないwww
新外人のホフパワー、頭角を現すか中田・陽、戦力外からの復活松坂に期待をこめています^^;


次回は10年公式戦振り返り企画最終回、ハム野手陣月別成績編です。これが終わるといよいよオープン戦w
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/20(日) 21:20:08|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月19日実施紅白戦 やった~ダルから打っちゃった~ww | ホーム | 2月16・17日実施対阪神・SK練習試合 おとなしき打線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/734-012afd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する