kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10年公式戦を11年に振り返る企画第14弾 他球団投手陣対ハム相性編

7時間の日の帰りなんかはもう日が暮れて暗くなっていますが、夜空に輝くオリオン座が綺麗ですww

というわけで10年公式戦を11年に振り返る企画第14弾、今回は他球団投手陣対ハム相性編です。

2010年シーズンでは、毎試合ハム戦士の打撃成績+投手成績+他球団投手陣成績を記録していました。
エクセルに1試合1試合入力し、算出されたデータは本文の中でも何度か使用しました。
正確さにおいては自信を持って「合っている」とは言い切れませんが^^;^^;^^;
そのデータ集の中から、今回は他球団投手陣の成績の算出データをSSで掲載します。
異常に縦長な記事となりますがハム戦で投げた全投手を網羅しているのでその辺は勘弁を^^;

・他球団投手陣対ハム相性
2010pacific-EH[1]
2010pacific-LM.png2010pacific-Bs.png

えー、楽天とソフバのSSに縮小をかけた関係で字が若干ぼけてます。ごめんなさいm(__)m
ほんのちょっと右側が入りきらなかった関係で縮小をかけたんですが、まあこうなりますよねorzorzorz

すでに死ぬほど長い記事ですが、ここから当ブログおなじみの長い文章が始まりますwww
本当は3チーム一気に載せられたらいいんですが、スペースの関係で3つに分けざるをえませんでしたorz
なお、データは試合数、奪アウト数、自責点、被本塁打、与四死球、三振の順番です。
「SR」項に含まれる投手陣は、先発・リリーフの両方を投げたことのある投手です。
「inni」とか「sa」とか謎の語句がありますが深い意味はありませんwww
ところどころ背番号が空欄になっていますが、まあ気にしないでください(ぁ

これだけ膨大な量データがあると、何から触れたらいいか悩みますねw
まずは、とにかく自分が触れたかった「ハムが苦手とする先発投手」から見て行きましょう。
3試合以上投げた投手で対ハム防御率が2.30を下回っている投手を羅列するとこんな感じです。

永井(4試1-3・率1.13)、岩隈(6試2-3・率2.20)、杉内(6試1-5・率1.29)、山田(4試0-2・率1.42)
帆足(5試1-3・率2.04)、平野(3試1-2・率2.22)、唐川(4試0-3・率1.91)、金子(3試1-2・率1.46)

多いわっwww

09年は2.60を下回る投手が3人しかいなかったのにこの惨状ったらもうorzorzorz
永井からは32回で4点しか取れないわ、杉内には4度も完封を喫するわ、山田にはプロ初勝利を許すわw
これを見る限り、直球にある程度威力がある投手、緩急を駆使するタイプの投手に弱いですよね。
特に昨年のホールトンもそうでしたが、緩急を駆使するタイプに苦戦する傾向が見受けられます。
また、杉内のデータで特徴的なのは三振の多さ。実にアウトの約3割を三振で奪われています。
ちなみに、球威抜群の直球を持つ小椋・平野だとなんとアウトのほぼ半分を三振で奪われていますwww

続いては、「相手チーム勝利の方程式」を見て行きましょう。
まず楽天。片山が6試合で率8.31、青山が7試合で率2.61、小山が7試合で率2.45。悪くないですね。
ソフバン。攝津が8試合で率4.00、ファルケンが6試合で率0.00、馬原が5試合で率1.80です。
攝津を打ってるように見えますが、実は点を取ったのは確か1試合だけですから流石SBMですねww

続いて西武。藤田が8試合で率5.14、長田が6試合で率1.59、シコースキーが9試合で率4.82です。
西武は勝利の方程式が若干流動的でしたが、激しく苦手な投手はあまりいないことを記しておきます。
次はロッテ。伊藤が10試合で率1.69、薮田が10試合で率0.87、小林宏が9試合で率0.00です。
対ハム戦でリーグ最多の12試合で投げた古谷も率1.64で、全体的に打てていません。
最後にオリ。香月が9試合で率2.38、平野が9試合で率1.59、岸田が9試合(先発込)で率2.96です。
打ててるんだか打ててないんだかよくわかりませんwww

その他の項目や、本文に記さなかった投手の成績については上記掲載のSSをご覧ください。
え?結局本文で成績を書くんなら別にSSはいらないんじゃないか?べ、別にそんなことないんだからn(ry


次回は、ハム投手陣チーム別相性編です。すいません、これを含め振り返り企画まだ5回ありますwww
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/11(金) 21:49:09|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10年公式戦を11年に振り返る企画第15弾 ハム投手陣チーム別成績編 | ホーム | ファーム道内遠征・開催地紹介 芦別リベンジなるか?w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/728-5fba3a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する