kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

球団回顧企画第5弾 千葉ロッテマリーンズ編

先日匿名の方からのコメントを受け、せっかく日本一にもなりましたしロッテの回顧企画もやりますww
やまだ書店さんがブログを休止されているのでロッテの回顧企画はないのかなと思っていたんですよ。
ただ、先日中立スポーツさんで確認したところ、マリンライナーさんが立ち上げていらしたので便乗ww


1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
・9月4日 対北海道日本ハム23回戦(千葉マリン)M0-1F(12)
40度前後の灼熱の中、ダルとペンの熾烈な投手戦に自主研修中の自分もハラハラした試合ですwww
ダルは8回無失点、一方ペンはなんと10回無失点。両投手に天晴れと言うしかない、素晴らしい投球でした。
最終的には飯山裕志大先生の中途半端なw犠牲フライで勝ち越したうちに軍配が上がりました。
うちの勝敗に関係なく、この試合をリアルタイムで聞きたかった。できれば、生で見たかったですねw
投手戦こそ野球の醍醐味です。打ち合いが好きな人もいますが、投手戦は自分の大好物です(ぁ

・10月9日 対埼玉西武CS1ステ1回戦(西武ドーム)M6-5L(11)
今考えると、ロッテ日本一への道筋はこの試合で一気に加速したといっても過言ではない試合ですね。
序盤は成瀬対涌井の横浜高対決、8回に内炎上で1-5、決まったかに見えた9回にマリンガン打線火を噴くw
シコを攻め立て金泰均タイムリーで2点差、更に変わった小野寺から勝負師里崎鬼タイムリーであっさり同点w
最後は福浦の一発で決まりましたが、マリンガン打線の力をまざまざと見せ付ける怒涛の攻撃でした。
もしそのまま負けていたら、ロッテの日本一はなかったはず。それほど意味のある勝利だったと思います。

・11月6、7日 対中日日シリ第6、7戦(ナゴヤドーム)M2-2D(15)、M8-7D(12)
2010年の野球史で欠かすことの出来ない死闘2試合です。本当に見ごたえのある、凄い試合でした。
6戦目は1-2の8回に追いつくと、両チームリリーフ陣の壮絶な粘り合いで結局最後まで試合が動かずww
7戦目は2-6となるも4・5回であっさりと4点差を追いつき、7回に金泰均勝ち越しタイムリー。
9回に和田・ブランコで同点に追いつかれるも12回、岡田が試合を決める勝ち越しタイムリー!
その裏は伊藤が締め、マリーンズ最高の下克上、ここに完成。ここまで来るとは思いませんでしたよ^^;

・・・選んだ試合が全部延長戦な件www


2.よく頑張った!と思う投手2名以上
・マーフィー 先発転向後、救世主となり離脱が相次いだロッテ先発陣を支えた。
・伊藤 義弘 勝利の方程式の一角でタフな働き、CS・日本一決定のマウンドに立つ。
・古谷 拓哉 貴重なリリーフ左腕として川崎移籍の穴を埋めた。がんばれ道産子w

3.よく頑張った!と思う野手2名以上
・西岡 剛  この人を挙げずして誰を挙げる。攻守・精神面でのチームの柱だった。
・井口 資仁 つなぐ打線の象徴的3番打者。ハム戦で暴れるのは勘弁して下さいww
・的場 直樹 戦力外からの復活。地味ながらも里崎の離脱の穴をよく埋めた。

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
・大嶺 祐太 うちの中田翔にプロ初本塁打を献上嗚呼恥ずかしい恥ずかしい(コラ
・神戸 拓光 あの激しい応援歌をもっと聞けるように定位置を掴んでくださいw

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
・内 竜也 シーズン終盤から頭角を現す。コバヒロ移籍の穴を埋められるかが今季の鍵を握りそう。
・清田 育宏 こちらもCS以降に頭角を現した。もう少しバントがうまくなれば更にいい打者になるはず。
・唐川 侑己 期待の高い投手、今年こそは故障せず2桁勝ちたい。ハムに投げれば勝てますよwww

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

史上最高の下克上。和。これしかないでしょう。CS争いで涙を飲んだハム・オリの分もよく戦ってくれました。
ソフバンを追い込んで、結果負けてもCSを盛り上げてくれればと思っていたら気付けば日本一www
そして、マリンガン打線の恐ろしさも思い知りました。特にうちはやられたチームの1つなだけに。
CS以降ずっと見ていて思ったのは、ロッテ打線のセンター返しは本当に徹底されているな、と。
公式戦中はあまりそんな印象を受けなかったのですが、ポストシーズンの怒涛のセンター返しは凄かった。
だからと言って二遊間を極端に狭めると流し打ち・引っ張りされますしどうしようもないですね^^;


7.2010年マリーンズのMVPは?

西岡剛。この人しかいないでしょう。打っては200本安打、キャプテンとしてチームを盛り立てました。
エラーが多いのが若干気になりますが、ツインズ行っても頑張ってくださいね。


8.2010年マリーンズ新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)

う~ん、これは候補がいっぱいいますね。まず荻野貴。ダルから自慢の足で1点をもぎ取り強烈な印象がw
続いて清田・岡田のポストシーズンで躍動した外野手もそうですし、個人的に古谷も挙げたいです。
ただ、候補が多いだけで新人王を掴んだほどの活躍かと言われると、そうでもないんですよね。
荻野は5月に故障し復活できず、清田・岡田もポストシーズンだけ。古谷は道産子だから選んだだけww
ただ、若手選手がいっぱい出てきた年であることも間違いないので、今後が楽しみですね。


9.今年の日本一の要因はなんだと思いますか?

元々力のある選手が多いチームでしたし、優勝しても何もおかしくないチームでした。
え?シーズン前にロッテは6位、しかも簡単に予想できるって言っただろって?それは言わないでorz
結局シーズンでは3位でしたけど、最後3連勝でCSを決めるなどやっぱり底力があるんですよ。
CS2ステだって1敗も出来ないところで3連勝し決めた=シーズン終盤と同じ。底力恐るべしw
ポストシーズンでは、CS1ステ初戦で勢いづいたロッテ打線がチームを引っ張り日本一を達成しました。
正直勢いで勝ち上がっている気がしないでもなかったですが、投打の噛み合いがバッチリでしたよね。
とは書きましたが、実際CS2ステってそんなに打ててませんでしたよねwww
と考えると、実はシーズン中に比べ安定感を発揮した投手陣がよく頑張ったのかなと思います。

結局「要因はなんだ」と聞かれているのに全然要因を答えていない気がしますがその辺は勘弁^^;


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
チーム:中日ドラゴンズ  選手:和田 一浩(中)

こちらの回答はハム回顧企画と同じです。皆さんあまり中日の評価が高くないのは何で?ww


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

昨年はロッテに10-13-1とパリーグでは唯一負け越しました。序盤の大きな負け越しが響いていますねw
だから、来年はロッテに絶対に勝ち越す!借りを返す!別に12-12でも構いませんけどね(ぁ
今年もハムとロッテで互いに競い合い、パリーグを盛り上げ、アツくしましょう!


以下がテンプレ?になります。

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)


2.よく頑張った!と思う投手2名以上


3.よく頑張った!と思う野手2名以上


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?


7.2010年マリーンズのMVPは?


8.2010年マリーンズ新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)


9.今年の日本一の要因はなんだと思いますか?


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/07(月) 21:45:53|
  2. 10-11オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ実戦!まずは紅白戦×2(2月7・8日) | ホーム | 10年公式戦を11年に振り返る企画第13弾 安打数、月別勝敗編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/727-bf45506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する