kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10年公式戦を11年に振り返る企画第13弾 安打数、月別勝敗編

中国で言う「春節」を迎え、帰りのカムイなんかでもおそらく中国人と見られる観光客をよく目にします。
中国の人って日本を嫌ってるような振りして、実は北海道好きなんでしょ?w(ぁ
「旭山動物園号」なんかも乗客はアジア系と見られる観光客がほとんどですからね。

というわけで10年公式戦を11年に振り返る企画第13弾、今回は安打数、月別勝敗編です。

・安打数、月別勝敗

2-56-89-1112-1415-19月計
3
0-10-2-10-31-01-6-1
H0-20-21-01-4
V0-10-0-10-10-2-1
4
2-41-63-63-09-16
H2-11-42-35-8
V0-30-21-33-04-8
5
1-12-33-24-11-011-7
H1-11-22-12-06-4
V1-11-12-11-05-3
6
2-00-25-6-14-04-015-8-1
H2-3-12-01-05-3-1
V2-00-23-32-03-010-5
7
0-32-64-23-02-011-11
H0-21-23-02-06-4
V0-11-41-21-02-05-7
8
0-34-41-24-23-0-112-11-1
H0-13-32-13-08-5
V0-21-11-22-10-0-14-6-1
9
2-35-46-12-015-8
H1-22-23-02-08-4
V1-13-23-17-4
7-1514-27-122-22-120-311-0-174-67-3


表を入れた際に毎回出来ていた大きな空白の理由がわかりました。
いつも表はタグを用いて作成しているのですが、trタグを閉じ次のtrタグを打つ際に改行をしていました。
これが表の上の空白として表れてしまっていたようですので、一応報告しておきます。

さて、今回の表では09年と表記法を大きく変えて、右に長かった表をコンパクトにしました。
コンパクトになった割には09年より見やすいと思いますし、微妙に内容も増えています。力作です(ぁ

ただ、安打数の区切りを昨年と変えているので単純比較は出来ませんが、勝敗の均衡点はやはり10安打です。
去年も9~11安打で丁度勝敗が均衡していますし、09年も10安打を越えると勝率がぐっと上がります。
相手エースに当たったときとかはそうそう10安打も打てないですけどね^^;^^;^^;
ちなみに、去年は13安打以上放った試合では1試合も負けがありません。おのずと点が入りますもんね。
と思ったら、09年は13安打以上放ってるのに負けた試合が5試合もあったんですねwww

月間チーム打率が低かった3・4・9月は表右側の数字が勝敗かかわらず小さい(なしも多い)ですね。
今考えても、月間打率.245で2桁安打を放った試合もわずかに6試合。死ぬほど打てなかった9月ですよ。
これだけ打てなくても9月は15勝8敗と7つも勝ち越してるわけですから、投手力ってやはり大事です。
また、2~5安打の試合数が09年の14から8試合も増えて、22となってしまいました。
なんだかんだで7試合も勝っていますがw、これしか打てないと勝ちの可能性はおのずと減ってしまいます。
相手エースが絶好調だったらこれくらいでも致し方ないかもしれませんが、22試合はちょっと多いなぁ^^;

2桁安打=勝ちというわけでもないですが、勝ちの可能性は高まります。みんな頑張って打ちましょうww
ただ、打率が高いだけなら去年もそうでした。ちゃんと走者を返せるかが勝利の鍵を握ります。
20安打放ったって2点しか取れなければ結局は意味ないですし、4安打で3点の方がよほどいいですよ。


次回は、他球団投手陣対ハム相性編です。去年の苦手投手の多さったらなかったですもんねw
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 21:42:38|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<球団回顧企画第5弾 千葉ロッテマリーンズ編 | ホーム | 10年公式戦を11年に振り返る企画第12弾 HBCラジオ実況・解説別勝敗編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/726-4f5377d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する