kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10年公式戦を11年に振り返る企画第9弾 得点・失点別勝敗編

1月に入ってから更新がほとんど振り返り企画なんですが、皆さん飽きてませんかねwww
まあ、予約投稿をフル活用している当ブログではニュースの速報性に欠けますが^^;

というわけで10年公式戦を11年に振り返る企画第9弾、今回は得点・失点別勝敗編です。

・得点、失点別勝敗
(表作成、得点0~16、失点0~11)

得点失点
ホームビジターホームビジター
00-70-78-05-0
12-91-86-112-1
22-5-13-76-2-14-3
36-43-6-27-54-4-2
44-47-17-55-4
56-12-43-44-6
63-12-21-70-6
76-12-01-31-3
82-03-00-20-4
92-05-00-10-2
103-01-00-1
114-00-1
121-01-00-1
131-01-00-1
161-0


このデータを下に、昨年から導入したグラフを今回も作成しました。
データはしっかりチェックしてますが万が一間違いがあった場合グラフも少しずれますwww
2010point.png
2010pointall.png
2009pointall.png

何を示しているかはなんとなくわかると思いますが、上から得点、失点、10年HV合計、09年HV合計の順です。
今回は、ホームとビジターを分け、合計では得・失点を同じグラフで示してみました。
すべてのグラフにおいて、微妙にスケールが違います。目盛りにも注意してご覧ください。
3つ目のグラフの隅に黒い四角が映っていますが、自分の消し忘れです。ごめんなさいm(__)m

皆さんは、このグラフを見てどう思いますかね。個人的には、残念な点がちょくちょくありますね。
HV合計のグラフを見て下さい。09年に比べ、10年は得点のグラフの左側が明らかに隆起していますww
それもそのはず、09年は4回しかなかった完封が去年は14回、しかもホームで7回も完封を喫しています。
更に言うと、09年の被完封はいずれもビジターで、ホームでは完封を喫したことがなかったんですよ。
やっぱりホームでの完封負けほどむなしいものはないですよ。それも7回。しっかりして下さい本当にorz
1点しか取れてない試合も09年の12試合から8試合も増えてますし、打線の不甲斐なさが目立ちます。
個人的には、得点のグラフの山は4~7点くらいに来るのが丁度よくて理想なんですけどね。
HVが別になったグラフを見ると、ビジターの方が得点が取れていることがうかがえます。

一方失点のグラフを見ると、09年と防御率はそんな変わらないだけに大きな変化は余りありません。
実際、去年は3・4失点が一番多いですが1失点も多いです。ビジターの1失点試合の多さったらもうw
失点のグラフの山が0~3点にあるというのはいい傾向です。この傾向を今後も続けて欲しいですね。
ただ、3点から続く丘がなだらかに9点くらいまで続いてしまっています。これは勿体ないですね。
丘は6~7点の内に下りきりたいですねww ビジターで大量失点が多いのが数字に出てしまっています。
にしても、完封13回って流石ですね。ほぼ11試合に1試合、つまり2週間に1回完封してるペースですもんw

結局この文章では表を全く使っていませんがw、自分の理想の得失点の山は勝敗の均衡してる所です。
得点では3点を下回ると、失点では5点を越えると勝率がぐっと下がることを表が示していますね。
だから、打線が4点を取り、投手が4点以内に抑えるとおのずと勝ち星が増えてくると思います。
え?4-4じゃ延長戦じゃないかって?そんな細かいことをいちいち気にしたら負けですよwww


次回は、点差別勝敗編です。僅差の試合をきっちりものに出来るチームが、強いチームです。
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/24(月) 21:11:52|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10年公式戦を11年に振り返る企画第10弾 点差別勝敗編 | ホーム | 10年公式戦を11年に振り返る企画第8弾 球場別勝敗編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/720-a5d4a570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する