kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10年公式戦を11年に振り返る企画第7弾 月別得失点編

全然雪が降らないのかと思いきや1月の中旬当たりから何故か札幌圏集中攻撃が続いていますww
先日、北西季節風が弱い旨の話をしましたが、今は丁度札幌~岩見沢にかけベルト状の雲があるようです。
ただですら雪が強いのに、ベルト状ということで、いつまで経っても雲が切れず降雪量を増やしています。
函館線も通る最重要区間だけに本当に勘弁してもらいたいものです^^;

一方、時々中空知も大雪が降るようになりましたが、降らない日も多く極端ですwww
やっぱり北西方向からの風は暑寒別岳ががっちりガードしているようで、滝川も雪少ないですもん。

前置きが長くなりましたが10年公式戦を11年に振り返る企画第7弾、今回は月別得失点編です。

・月別得失点(カッコ右の数字は順番に1試合平均得点、平均失点、月防御率、月打率)
3月:8試合35-41(H5試合26-23、V3試合9-18)4.38点、5.13点、4.40、.253
4月:25試合93-116(H13試合43-62、V12試合50-54)3.72点、4.64点、4.36、.245
5月:18試合73-56(H10試合32-21、V8試合41-35)4.06点 3.11点、2.77、.280
6月:24試合141-80(H9試合52-29、V15試合89-51)5.88点 3.33点、2.91、.305
7月:22試合96-98(H10試合49-47、V12試合47-51)4.36点 4.45点、4.18、.277
8月:24試合108-98(H13試合67-55、V11試合41-43)4.50点 4.08点、3.97、.299
9月:23試合66-59(H12試合33-33、V11試合33-26)2.87点 2.57点、2.45、.245
合計:144試合612-548(H72試合302-270、A72試合310-278)1試合平均得点4.25点 失点3.81点

随分と波がありますねw いくら投打とも好不調の波があるとはいってもここまで数値動きますか^^;

まずパッと見て目を引くのは、3月の平均失点の5.13、そして6月の平均得点5.88ですかね。
3月はそもそも1勝しかしてないのに得失点が6しか違わないってのも考えると不思議ですけどね^^;
まあ、3月のデータは開幕3戦目の16-5と言う数字が入るので特に得点のデータが狂いますが・・・
そして6月の5.88です。これはすごいですね。09年4月の平均得点5.86も上回ります。
確かにリーグ戦再開後の打線の勢いったら恐ろしいものがありましたし、6月の2桁得点は実に5試合ww
対ロッテ戦の2試合連続2桁得点と言うのは、打線があれほど活発だった09年でもありませんでした。
火が付けばこれくらい打っちゃう打線なんですが、なかなか火が付かないから困るんですよねぇorz

9月の数字はハムらしいちゃあハムらしいんですが、喜ぶに喜べませんね^^;^^;^^;
平均得点が2.87です。1試合で3点も取れてませんw 月間打率が同じ4月より点が取れてません。
4月の打線も相当深刻な貧打だったのに、9月はそれを上回る深刻さだったということになりますwww
一方平均失点も2.57です。1試合で3点取られませんwww いくら守りのハムとは言えすごすぎる^^;
4月との決定的な違いはここですね。4月は月間防御率が4.36で、9月の月間防御率は2.45でした。
恐ろしいほどの極貧打線を守りでカバーできたかが4月の9勝16敗、9月の15勝8敗と結果に出ています。

残念なのは、3・4月に加え7月も月間防御率が4点台であること、8月も4点台に相当近いことですね。
09年は5~8月をきっちり防御率3点台で戦いましたから、ちょっとこの数字は物足りないです。
やっぱり守りのチームですしね、打線が強力ではないですから少しでも失点を減らさないといけません。
こうは書いてますけど、実は09年の平均失点も3.82点なので実はほとんど変わってないんです。
むしろ、失策絡みの失点が増えてますし実は昨年より防御率は下がっていると思うんです。
だから、平均得点が09年の4.78から0.53も下がっていることがやっぱり響いているんでしょうね。
後日特集する「点差別勝敗」でも、今年ハムが勝ちを伸ばせなかった原因が浮かび上がってきます。


次回は、球場別勝敗編です。上位進出には去年の中日みたくホームで勝ちを重ねるのは絶対条件ですが・・・
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/20(木) 21:01:40|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10年公式戦を11年に振り返る企画第8弾 球場別勝敗編 | ホーム | 10年公式戦を11年に振り返る企画第6弾 チーム別得失点編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/718-a18675f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する