kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

球団回顧企画第4弾 福岡ソフトバンクホークス編

新年を迎えたにもかかわらずうちの横の道に全然雪がありませんwww
11月の末に一度大雪が降った後は雪らしい雪が全然降らず、その上どんどん雪が解けていく始末^^;
まあ、早くチャリが乗れるようになるんなら自分は別に構わないんですけどね(ぇ

というわけで他球団回顧企画第3弾、今回は逆転優勝もCSの壁は高し、福岡ソフトバンクホークス編です。
なお、記事作成は昨年中に終えてあったので10年のことを「今年」と書いてありますのでご注意を

[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)
ハムファンのkawasimoと申します。勝が好きですね。勝といってもうちには3人勝がいますからねww
ええ、どうでしょう藩士の勝です。先日FFFFF(道内放送)で藤やんと対談してましたよwww

[1] 2010年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (活躍度の強い順に)
・和田 毅(26試合17-8、率3.14)文句なし。復活を遂げた最強左腕が優勝に貢献したのは明白。
・森福 允彦(36試合3-1、率2.59)ソフバの課題であった左の中継ぎとして、特に終盤いい働きを見せた。
・攝津 正(71試合4-3-1、率2.30)若き鉄腕今年も躍動。小椋の時だけ打たれる印象があるのは気のせい?w

[2] 2010年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (活躍度の強い順に)
・川崎 宗則(.316、4HR53打点)9月25日のダル対杉内の投手戦でやられた悔しさは今も残るww
・多村 仁志(.324、27HR89打点)この人が1年怪我せず、フル稼働できたのは優勝に大きく貢献した。
・本多 雄一(.296、3HR39打点)盗塁王。恐ろしいその俊足は、全球団のバッテリーを揺さぶった。

[3] 2010年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (オープン戦・公式戦・ポストシーズン全試合が対象)
・9月19日 対埼玉西武22回戦 H9x-7L(11)
それまでも決して状態がいい訳ではなかったソフバンの、逆転優勝へ舵を切ったカードです。
はっきり言って、3試合とも死闘でした。ソフバンが一方的だったか?全然そんなことありません。
西武も一歩も引かずにぶつかっていきましたし、そんな状況で西武を3タテできたのが優勝を近づけました。
初戦では3点リードから馬原がまさかの3失点で追いつかれてからの小久保サヨナラ弾。
そして3戦目の9回、馬原対中島の迫力ある対戦など、本当に見応えのあるカードでしたね。

・9月25日 対北海道日本ハム24回戦 H1-0F
息詰まる投手戦、素晴らしい試合でした。でもハムファンにとっては負けたので悔しさしかありませんww
CS出場権確保に負けれないうちはエースダルを、一方逆転優勝へ勢いづくソフバンもエース杉内を立てます。
試合は小谷野のビデオ判定ファールを除けばw全く試合が動く気配を見せないまま進み7回。
2死2塁で川崎がタイムリーを放ち、それを知った自分は態度が豹変しましたww
塾から「とにかく点を取れーーー!!杉内に意地見せろーーー!4試合も完封されて恥ずかしいと思わんか!」
とずっと気合を送り続けていたのですが、結果はご存知の通りですw ああ情けないハム打線orzorzorz

・10月19日 対千葉ロッテCS2ステ第6戦 H0-7M
劇的な逆転優勝を果たしたソフバンの、あまりにも呆気ない幕切れを象徴する試合ですね。
成瀬は神ピッチで全然手が出ず、杉内も悪いながら踏ん張っていたものの5回2死から突如崩れ4失点。
和田はよかったものの8回に登板の無敵艦隊・ファルケンがまさかの一発を喰らい3失点。
一方の成瀬は最後まで崩れず完封でゲームセット。呆然とし、泣く選手もいるベンチが印象的でした。
杉内なんて大舞台は何度も経験し、百戦錬磨のはず。その杉内でも一本のヒットからボロボロと崩れる。
大舞台、そして負けられないという重圧が最強左腕・杉内でもこうさせるかと再認識しましたね。


[4] 2010年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)
ソフバンファンの方のブログはあまり拝見しないのでスルーで(毎年スルーでごめんなさい^^;)


[5] 2010年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)

・ペタジーニ入団(今季で退団^^;)
衝撃を受けたファンも多いでしょう。自分もその時期からちょくちょく野球を見ていただけにびっくり^^;
まだまだやれそうでしたけど、残念ながら今季限りのようです。インパクトだけを残し消えていきましたww
オルガ夫人との濃厚なラブラブシーンを見てもちっとも興奮しないのは自分だけではないはず(ぁ

・松中2億ダウンの推定年棒2億で契約更改
確かに故障もあり、自分の力を発揮できなかったシーズンでした。しかしここまでえげつない減額とは^^;
50%減ですよ。年収700万の家庭なら350万になると考えると結構な減額です。それでも2億ありますがww
11年はライバルも増え、松中にとっては厳しいシーズンになりそうですが結果を残せるでしょうか。


[6] ホークス以外で2010年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)
チーム:中日ドラゴンズ  選手:和田 一浩(中)

こちらは2010ハム回顧企画の同質問の回答と同じです。


[7] クライマックスシリーズでのホークスの戦いについてコメントをどうぞ
 (今季の戦いを中心に、ですがここだけは過去も未来も含めて語ってください)

今年のソフバンのCS敗退の要因として、後半の鉄壁救援陣崩壊もありましたがやはり貧打が一番でしょう。
ロッテ投手陣の状態もよかったですが、6試合で9点しか取れてないのに日シリに行けるわけがありません。
ただ、何かシーズンと変わったのか?といわれると、特に見当たりません。シーズン通りの戦いのはず。
ポストシーズンだからといって、普段とは別のソフバンを演じているかというと、そうは思いません。
じゃあどうしたらCSを勝ち抜けるのか?それはソフバン関係者なら誰もが知りたいはず。
いつも通りの戦いをしてるはず。手を尽くしているはず。勝てない理由はないと思うんですけどね・・・

自分は、今CSのソフバン打線は初戦の成瀬に狂わされたな、という印象を持っています。
1点こそ奪いましたが成瀬があまりにもよすぎて、感覚の薄れていたソフバン打者陣が打撃を崩された。
小久保なんか象徴的でしたね。成瀬の内角への直球に手を焼き同じように三振していました。
ちなみに6戦目に至っては1戦目に増して絶好調で、もうどうしようもありませんでしたからねwww
直球の切れ・伸びが最高で、チェンジアップも決まり、あの抜群の制球力じゃあ何しても打てません^^;
今季のチーム打率はリーグ5位の.267、総得点もリーグ4位の638と決して高くなかったのは確かです。
ですけど、ここまで沈黙することは珍しいです。いかにロッテ投手陣がよかったかって話ですよね。


[8] #sbh2010=つぶやきタカ!ボード元年!ツイッターでの応援ってどう思います?
 (2010年スペシャルお題!ネットでの新たな応援についての感想や活用法などを)

悪くないとは思います、ええ。ヤフー予想などでやってるコメント欄と似たようなもんですよww
ツイッターやコメント欄を通じて沢山のファン友達を作れるというのは楽しいと思いませんか?ww
特に、本拠地と離れている地域で応援しているファンとの交流で知ることは結構ありますよ。
自分もこうしてハムに関するブログを通じて、道外在住のハムファンとも知り合えました。
最近やってませんがヤフー予想でも沢山のハムファンと知り合えました。ネット社会の利点ですよね。

ただ、こういうコメント欄的なサービスだとどうしてもDQNが登場し荒らしにかかることもしばしば。
また、熱すぎるファンの行き過ぎたコメントが他のファンの気分を害することもありますよね。
こういうのは難しいですよね。一生懸命チームを応援したいのにDQNに邪魔されて快く思う人はいないはず。
でもどこからがDQN、どこからが荒らし(削除対象)って基準は人により違いますしね・・・

自分としては、こういう応援は推進していいと思います。やっぱり一人で応援するのは孤独ですよwww


[9] 2010年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!
 (移籍・退団選手へのメッセージがあればここでお願いします)

序盤から決して状態はよくなかったですし、鷹・獅子・鴎三つ巴の上位争いは結局最後までこのままでした。
どこの球団にもこの争いを抜け出す力はなかったですし、つまりどこが優勝してもおかしくなかったです。
正直今年のソフバンの優勝は終盤の勢いで決めた感が強いです。自分もそう思ってしまいます。
ただ、最後まで大混戦でどこも抜け出せなかったパリーグを最終盤に抜け出しリーグを制したのも事実。
その事に関しては凄く評価できますよね。最後まで上位争いから落ちることなく、栄冠を手にした。
やっぱり力のあるチームなんですよ。うちだって4月さえなければ余裕でCSn(ry


[10]2011年シーズンを迎えるにあたってホークスにメッセージを!

来年はえげつない補強をして最強の布陣で挑むソフバンですが、そんな簡単に走らせるわけにはいきません!
うちは勿論、他の4球団だって独走は許しません!また今年も団子状態で最後まで楽しみましょうやww
なんだかんだで11年も混戦の予感がします。お互い切磋琢磨し合い、パリーグをアツくしましょう!!

そして、来年は杉内に絶対に借りを返す!4試合もうちに完封しておいて来年はただじゃ済まさんぞwww
ま、どうせうちの打線のことだからまた来年も好き放題やられて終わるんでしょうね


参加してみたい方は以下のテンプレをご利用ください
☆★☆★☆★☆★☆★【鷹ブロガーコンベンション2010】☆★☆★☆★☆★☆★

【企画内容】

 激戦の末7年ぶりのリーグ優勝、そしてクライマックスシリーズの壁。
 福岡ソフトバンクホークスの2010年の戦いを明るく楽しく振り返りませう。
 回答は清く正しくブロガーらしく(謎)。

【参加方法】

 2010年のホークスの戦いを振り返って、以下の10+1の質問(お題)に回答するだけ。
 お題ごとに回答数の制限はありません。また無回答でもOK。答えられる範囲でどうぞ。
 お題の後に注意事項があるので、そちらも読んでね。


【お題】

[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)

[1] 2010年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (活躍度の強い順に)

[2] 2010年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (活躍度の強い順に)

[3] 2010年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (オープン戦・公式戦・ポストシーズン全試合が対象)

[4] 2010年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)

[5] 2010年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)

[6] ホークス以外で2010年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)

[7] クライマックスシリーズでのホークスの戦いについてコメントをどうぞ
 (今季の戦いを中心に、ですがここだけは過去も未来も含めて語ってください)

[8] #sbh2010=つぶやきタカ!ボード元年!ツイッターでの応援ってどう思います?
 (2010年スペシャルお題!ネットでの新たな応援についての感想や活用法などを)

[9] 2010年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!
 (移籍・退団選手へのメッセージがあればここでお願いします)

[10]2011年シーズンを迎えるにあたってホークスにメッセージを!


【注意書き】

・ブログをお持ちの方は、上記のお題に答えてブログ記事をお書きください。
 ブログをお持ちでない方は、本エントリーのコメント欄にお書きになって結構です。

・記事を書いたら「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」に
 トラックバックしてください。
※トラックバック送信先URL: http://member.blogpeople.net/tback/01396

・他のブロガーさんの回答も「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」でご覧ください。

・本エントリーへのリンクやトラックバックはご自由にどうぞ。

・集計などを行う予定はありませんので、書きたいときにご自由にお書きください。
 一応、記事を書く目安としては2011年1月31日までがよいかと思います。

・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 もちろん、これらに類するコメントやトラックバックもしないやうにお願いします。
 ネタ回答もフェアプレーで。

・その他、お題の変更やルール改正などがあればこのエントリーでお知らせします。

※気軽に誰でも参加出来るようテンプレを文末にコピペするか、
 テンプレ配布URLを記事の末尾にお知らせください。
 http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/003405.html

テンプレ編集 脳みそのしわアネックス
http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/
Powered by 百花繚乱「ぼたんの屋敷」
http://botan.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/03(月) 23:37:10|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<10年公式戦を11年に振り返る企画第1弾 対ソフバン全試合振り返り | ホーム | 2011(平成23)年・新年の挨拶 遂に文章が短くなる??>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/20(金) 22:46:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/709-7ea2238c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する