kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

オフ恒例球団回顧企画第2弾 埼玉西武ライオンズ編

旭川市内においてある俺の相棒(チャリw)も冬なので泣く泣く撤収、いよいよ冬がやってきます。
学校に行く際、チャリが使えるか使えないかで体力の消耗具合は全然違いますからねww

というわけで他球団回顧企画第1弾、今回はまさかの悲劇に泣いた埼玉西武ライオンズ編です。

◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません)
・シコースキー(58試合2-5-33、率2.57)故障後苦しむもやはり頼れる抑えとしての存在が大きかった。
・岡本 篤志(33試合2-1-1、率3.09)だから自分はCSであれほど岡本篤を守護神にしろって言ったのにw
・帆足 和幸(27試合11-8、率3.69)1年ローテを守りましたし、ハムはやられた印象が強すぎるので選出w

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0名でも構いません)
・栗山 巧(.310、4HR74打点)あまり目立ちませんが、1年通しての頑張りがチームを支えていました。
・高山 久(.291、11HR48打点)落合流・神主打法で開花。この人も地味ですがw仕事をしていた印象が。
・フェルナンデス(.339、11HR45打点)途中加入ながら好成績を残し、課題の守備も無難にこなした^^;

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・涌井 秀章(27試合14-8、率3.67)14勝は立派だが、肝心なところで力を発揮できなかった印象が。
・星野 智樹(27試合0-0、率8.10)貴重な中継ぎ左腕、星野がもう少し仕事してれば終盤違ったかも?
・細川 亨(.191、8HR33打点)何ですかこの率の低さは。打てる捕手のはずなのにこれは大誤算でした。

4)今期もっとも印象に残った勝利は?
・8月29日 対東北楽天18回戦(西武ドーム)西5x-3楽
札幌で飯山まさかの一発wを喰らいそのまま3タテを喰らい、続く千葉でも接戦を落とし3連敗
そしてホームに最下位・楽天を迎えても1敗1分けとなかなか勝ちが遠く悪いムードに包まれていました。
で、この試合も9表が終わった時点で2-3と1点ビハインド、小山に抑えられ8連敗かとなりかけた矢先。
伏兵・上本が目が覚めるような弾丸3ランを放ち逆転サヨナラ勝ち!連敗を7で止めた試合でした。
続く連敗で漂っていた重い雰囲気を、上本が一振りで切り裂き、チームに光をもたらしましたよね。
もしこの試合で2-3のまま負けていたら、西武は9月末にはCS出場権争いに加わっていたでしょうww
下手したらソフバンも加わって優勝かBクラスかという五つ巴の戦いになっていたかも?www

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・10月9日 対千葉ロッテCS1ステ第1戦(西武ドーム)西5-6千
シーズン終盤失速し優勝を逃した、その悪い流れがまだ続いているのか?という目を疑うような試合でした。
涌井と成瀬が投げ合っている間は1-1で試合が動かなかったのですが、やはり投手交代は流れを変える。
8裏にロッテが内を投入すると西武が滅多打ちにしw5-1となり、普通なら95%の確率で勝てるんですよね。
が、9表に西武もシコで試合を締めにかかるもこれが大誤算、ロッテ打線が一気に勢いづきまさかの4得点。
最終的には土肥が福浦に一発を喰らい負けましたが、やっぱり勝負どころでの里崎は鬼でしたwww
ロッテと西武の勢いの差といえばそれまでですが、今季の西武を象徴している試合だった気がします。

※集計の関係もあるので、2試合以上選出OKだった場合はこちらもww 1試合のみだったら上記試合で
・9月26日 対北海道日本ハム24回戦(札幌ドーム)西3-4x日
ハムファン的に見ると8月の飯山まさかの一発の方が印象的ですがw、西武ファン的にはこっちでしょうね。
ケッペル対石井一で始まった試合、お互い負けられませんから早々に投手が変わりますwww
ただ、西武は勝利が絶対なので動きも硬かったのでしょう、再三の好機を作りながら残塁の山を築きます。
7表には1死満塁として4・5番を迎えるも建山がネ申と化しwホセ二飛、おかわりは三振で点が取れません。
そうこうしているうちに9裏、シコが糸井に大きなサヨナラ2塁打を打たれ万事休す。夢が潰えた瞬間でした。
我々としては大阪でも勝ち、後はロッテの敗戦を待つのみwとCSへ向けて気合は高まりましたwww
ただ、ニュースで見た西武ベンチ、ファンねぇ… これが現実だとはいえ本当にかわいそうでしたね…


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・6球団競合大石を獲得 ナベQのくじ運神ってるwww
昨年は自らくじを引き雄星を引き当て、今年は残りくじだったのにそれが当たりってナベQ持ってますwww
1/6だったのに当てるとはもってますどころの騒ぎじゃないですねこの運の引きようはwww
「残り物には福がある」と言いますけど、直前の5人が見事にはずれくじを引くなんてねぇ^^;^^;^^;
うちの藤井球団社長も中田と王子を引き当てましたが、雄星と大石を引き当てたナベQも負けてはいませんw
席替えのとき自分が一番後ろの座席になれるようにナベQさん代わりに引いてくれませんか?(ぁ


7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:栗山 巧
優秀:高山 久、岡本 篤志

ホセも優秀賞に選ぼうかなとも思いましたが、もう日本で実績ある選手ですし岡本篤を選出しました。
今年は、なんか特に悩むこともなく選出できたな、と言う印象がありますねwww


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・平野 将光(11試合4-4、率4.39)ハムキラーとして頭角を現すww 将来西武を背負って立てる素材。
・坂田 遼(.209、8HR18打点)「左おかわり」の名の通り、パンチのある打撃は凄く将来性を感じます。
・浅村 栄斗(.262、2HR9打点)こちらも期待大。将来危惧される中島メジャー流出の穴を埋められるか?

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

どうしよう、岸・中島と言う西武2大イケメンを既に使い果たしてしまったwww

よし、今回は東神楽町出身旭工高(緑ヶ丘w)卒の道産子・武隈を推薦しましょう。
小谷野金子誠のダブル満塁弾の日に衝撃的だったので日刊スポーツを買ったんですよwww
ケッペル9連勝!の記事の横に細川と武隈がいたんですが、あらら武隈いい顔してるじゃないのwww
同じく生粋の道産子・古谷(ロ)と同様、同郷ですし影ながら応援していこうと思っています。


◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)マジック4からまさかのV逸。最大の要因は何だと思いますか?

う~ん、監督の采配が一番だという人も多いと思います。自分も、それは要因の1つかなとは思います。
ただ、それでは監督1人が悪いみたいになってしまいますし、別に2つの要因を挙げてみます。

・特に終盤、勝てる試合を落としていたのが後々響いた
終わってみれば、優勝したソフバン、泣いた西武にゲーム差はありません。勝率の差の関係です。
そう考えると、西武が後1つだけでも勝っていたら優勝だっただけに、悔やまれる試合はいっぱいありますね。
例えば札幌で飯山に一発を喰らい3点差を守れなかった、仙台で6点差を涌井シコ揃って大炎上で落とした。
埼玉で涌井とプロ初登板・菊地の対戦でものにできなかった9/23、他もろもろ・・・
特に仙台の6点差試合。あれ9裏だけでひっくり返されてますからね。だから岡本篤を守護神にしt(ry

・シーズン終盤からのリリーフ陣の息切れ
自分はこれに尽きるかなと思っています。シコの故障もこれを象徴している気がしますね。
シーズン中盤にかけて藤田・長田・シコースキーの3本柱が確立していた時期はよかったんですが…
9月だけ見れば、岡本篤が頑張っていたとはいえ昨年苦しんだ西武の姿が戻ってきていたような気がします。
今考えると、石井一・岸と先発陣が離脱し、若い投手を使う→どうしても救援陣の出番が早くなる
これが後々響いたのかななんて思わなくもないですね。ただ、9月を踏ん張れないチームは優勝できません。
どうですか?西武さん。ずっと抑えやってきた大石を先発に回す必要ありますかねぇ?


11)来季こそ星を掴みたい!日本一になるために、このオフ、やらなければならないことは何だと思いますか?

まずは、救援陣に限らず投手陣の層を厚くするべきだと思います。そうすれば投手への負担は減るはず。
打線に関しては特に問題は見当たりません。若手選手も出てきてますし、いつまで経っても脅威ですww
だからこそね。いい打線があるんですから、投手陣さえ整備されればもう無敵なのわかってますか?ww
投手各々がシーズン1年間、スタミナ切れせずに投げきれる体を作ることも大事になるのかな?


12)「ファンサービス」って、なんでしょう? あなたはどんな「サービス」をされたら嬉しいですか?

「勝つことが最大のファンサービス」という言葉がよく聞かれますよね。実際そうだと思います。
ただ、毎回毎回勝ちとはいかないわけで、そういう時に自分が期待するのが「好プレー」ですかね。
おおすげぇ!流石プロだ!見応えあるなぁ!というプレーも見れるからプロ野球はいいんですよww
外野からレーザービームで本塁刺殺とか、難しい打球に飛び込んで捕球したり、他にもいろいろ。
だから、そういうプレーも期待しているこっちとしては手を抜くなんて言語道断だと思っていますww
常に全力で、最高のパフォーマンスを見たいから我々も野球を見ています。わかりましたか糸井君www


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
項目8で選んだ3選手+大石+上本でお願いします。あれ?俺選びすぎですか?www

上本を選んだのは、細川の移籍によって11年は本人も勝負の1年になると自負していると思います。
打撃においてもいい物を持っていますし、銀次朗と熾烈なライバル争いが繰り広げられそうなので。
後の選手は何でかを説明する必要もないかなと思ってwww


◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

うちが誇るイケメンだった紺田を放出するとはフロントったら^^;^^;^^;
というわけで、今回はうちから中村勝を推薦しましょう。
まだ10代ですし世の中の女性の皆さん捕まえるなら早めに捕まえないと取られますよwwwww
なんか最近鎌ヶ谷勢の結婚が随分と早い気がするんでね、皆さん肉食にならないと乗り遅れます(ぁ
増井でもいいかなと思ったんですがあの人美人な嫁貰ったから論外ですwww


15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

そりゃああんた中村勝に決まってるでしょと言いたいですが生粋の道産子・武隈も捨てがたいww
でも、やっぱりハム贔屓が入って若い勝にさせてください(ぁ
この2人は、将来1軍のレギュラーを掴んでもっと女性ファンを増やさないといけませんよwww


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。

17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?
え~、77%です。これまでに比べれば数値を若干低めにしました。

やっぱりね、怖いことには変わりないのですが、よそがもっと怖いので西武がそれほどでもなくなると言うw
ソフバンは鬼のような補強をしまくってますし、楽天も不気味な存在。なのにハムはほぼ現状維持ww
西武はね、打線の破壊力はやはりありますが投手力が弱いようであればあまり怖さは感じないでしょう。
でも今年うちは西武に勝ち越しはしましたが正直なんで勝ち越したのかよくわかりませんww
2度の3タテが効いているんでしょうが、力でいえばほぼ互角ですよね。負けるつもりはありませんよ!


来年も混戦パリーグは続きます。だからこそ面白い!お互い切磋琢磨し、パリーグをアツくしましょう!

自分もやってみたい!と思った方は以下のテンプレをご利用なさってください
**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】14個目の星を掴むために【回顧企画2010】

マジック4からまさかの失速。
振り返りたくもない、という気持にもさせられた2010の埼玉西武ライオンズ。
ですが、この悔しさを胸に刻みこみ、もう一度、困難に立ち向かい、今度こそ星をつかみとりましょう。
たくさんのご参加、お待ちしております。
もちろん、他球団ファンの皆様のご参加もOKです。

《締切》
→2010年12月31日、23:59:59。弱冠の誤差は出るかと思いますが、基本的にはこれ以降の分は集計に含みません。(トラックバック自体は、それ以降もしていただいて構いません)。
集計結果は、1月中には発表できるよう、鋭意努力します。
《ルール》
→下記設問に答えたブログ記事を作成し、元記事にトラックバックをお願いします。


元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/168748871.html
トラックバックping……http://blog.seesaa.jp/tb/168748871

何らかの事情でトラックバック出来ない方は元記事のコメント欄にURLを貼り付けてください。
ブログを持たない方は、コメント欄でご回答ください。
《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません)

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0名でも構いません)

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今期もっとも印象に残った勝利は?

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)マジック4からまさかのV逸。最大の要因は何だと思いますか?

11)来季こそ星を掴みたい!日本一になるために、このオフ、やらなければならないことは何だと思いますか?

12)「ファンサービス」って、なんでしょう? あなたはどんな「サービス」をされたら嬉しいですか?


◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
16)あなたはどのチームのファンですか?

17)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/15(水) 17:13:26|
  2. 10-11オフネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<オープン戦日程発表 土日にタイガース嗚呼おいしいww | ホーム | ようこそ王子 ネタ球団ですからあなたもネタになって下さいねww>>

コメント

ご参加ありがとうございました。

実はたけっくま、めっちゃ好みです。イケメンというか、安心する系でw
今年も旭川西武でトークショーやるみたいなんで、お暇がありましたら顔出してやってくださいm(_ _)m

中村勝、ダルビッシュからおっかないとこを引いたようなルックスで、いいですよねえw
  1. 2010/12/16(木) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. まるま #2eH89A.o
  4. [ 編集]

>まるまさん

素晴らしく男がコメントに困るコメントありがとうございます(ぇ

今年(来年?)も旭川西武で武隈がトークショーするんですね。
先日そこに行ったばかりなんですが、特に告知を見た記憶がないんです^^;
せめて早いうちから宣伝しましょうや旭川西武さんwww

ダルからイランの血を抜いて筋肉を落としたようなw若い勝、いい男でしょう?ww
最近ハム戦士の鎌ケ谷組は結婚が早すぎる印象があるので捕まえるなら今のうち(ぁ
  1. 2010/12/22(水) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/700-88e61024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライオンズ回顧企画に自分で答えるの巻。

つうわけで、今年も自分で答えます。 正直結構ネガだ…ごめんなさい。今の正直な気持です。 ※敬称略 ◆第1章◆※定番の質問です 1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません) シコースキー、藤田。 この二人がいなかったらと思うとぞっとします…
  1. 2010/12/16(木) 00:22:02 |
  2. ひとびと-パ・リーグver.

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する