kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

2010・パリーグを自分なりに振り返る+個人タイトル

早いもんで、つい最近始まったように思っていたパリーグも全日程が終了しました。
セリーグも中日が1週間ほど何もしていないのに優勝が決まりましたしw、本当に佳境に突入ですね。
後は阪神と読売、どちらの本拠地でCS1ステが行われるのかが注目ポイントですね。
で今回は、素人目ではありますが自分なりのパリーグ振り返りとリーグ個人タイトルの掲載です。



戦前の予想通りの大混戦となった今年のパリーグ。「大」1文字では全然足りないくらいですねwww
どこかが頭1つ抜け出しそうになればすぐ他が追いつく、連勝連敗の嵐、急上昇・乱降下多しなどなど・・・
シーズン全体で見ると、4月末から西武・ソフバン・ロッテ三つ巴の首位争いがずっと続いていました。
その中で3位争いに時々ハムとオリが絡み、最後にはハムとオリが揃って絡みパリーグを盛り上げましたww

こちらのサイトと一緒に見ていただくと、今年の大混戦がよくわかると思います。ご存知の方も多いかも?
元祖 勢いとゲーム差がわかるプロ野球順位変動グラフ since 1997

では、各チームごとに振り返ってみましょう。
・福岡ソフトバンクホークス(貯金最多:15 借金最多:2 ハム14勝10敗)
最後の最後に抜け出しパリーグを制しましたが、貯金が増えない時期も長く、抜け出すとは思いませんでしたw
ただ、ソフバと言えば9月の失速がお馴染みだっただけに、その9月に優勝目前の西武を叩いた。
いつもと違ったのはここですよね。これで一気に勢いが付きました。やっぱシーズン終盤勢いって大事w
川崎がコンスタントに出塁、多村が1年出続け3割残し、ペタジーニもそこそこの成績と打線の力も大きい。
勿論「SBM48で1919」に代表されるリリーフ陣も、薄めだった先発陣をしっかりカバーした。

・埼玉西武ライオンズ(貯金最多:17 借金最多:1 ハム14勝10敗)
ファンも選手も失意の1年だったでしょう。旭川西武前でかかる西武の得点テーマの曲がむなしい^^;
ほとんどの西武・西友は「優勝決まったらセールやります!」と言っていただけに世の奥さん方も無念www
急上昇・乱降下が一番多かったのが西武だと思います。先程紹介したサイトで見れば一目瞭然です。
中島や中村、岸や石井一と故障離脱者が非常に多いシーズンでしたが非常に奮闘したと思います。
最後には片岡も抜けるなど苦しみつつ結果を残していただけに、優勝できていればねぇ・・・

・千葉ロッテマリーンズ(貯金最多:14 借金最多:1 ハム10勝13敗1分け)
実はこの借金最多の1って開幕戦で負けただけで、その後はずっと5割以上をキープしていたんですよね。
2度4位に落ちましたけど、最後の3連戦で3連勝が必須な中きっちり3連勝で決めたのは素晴らしいです。
やっぱり今年は打線が昨年までと一変し、非常に嫌らしさを持った強力打線がチームを引っ張りました。
若手が大活躍で、荻野貴は勿論清田、岡田や古谷、戦力外からの的場などいい働きをした選手も多かった。
個人的には新チャンステーマは久の悪夢がクロスして非常にトラウマです^^;^^;^^;

・北海道日本ハムファイターズ(貯金最多:7 借金最多:14)
序盤から早々に低迷し、3位と10ゲーム差。そんな絶望的な状況からCS争いに絡む。よく這い上がりましたよ。
よく這い上がりましたけど、勝たないとならない試合でもうひとつ勝ち切れなかったのが今季の象徴。
やっぱり故障者の多さがきつかったですね。序盤は守備の要・誠がいなかったゆえの守備総崩壊でした。
また、先発の層も薄かったですし、打線も昨年ほどの力を出し切れず。陽や中田らの成長は収穫。
チーム打率は.274でリーグ2位、防御率にいたっては3.52でリーグ1位。これでなぜ4位になるのか不思議ww

・オリックス・バファローズ(貯金最多:6 借金最多:7 ハム12勝11敗1分け)
序盤の快進撃もロッテに3タテを喰らいあっさり失速、交流戦優勝の勢いもハムに3タテ喰らいあっさり失速ww
コツコツとためた貯金をあっさり吐き出したり、肝心なところでミスが出るなど未熟さが目立った気が。
カブレラが単打も稼ぎ3割3分の活躍、T岡田の大ブレイク、金子の13連勝などいい材料もありました。
終盤の方程式・平野岸田は盤石ですし先発陣がもっと整備されると更に勝ちが見込めるであろう。
うん、終盤の大事な時期にT岡田が抜けてしまったのはやっぱり痛いどころじゃなかったですよね。

・東北楽天ゴールデンイーグルス(貯金最多:0 借金最多:17 ハム12勝12敗)
一時的に借金1まで行ったものの、開幕3連敗以降1度も借金を完済できずにシーズンが終わってしまいました。
6月末にハムに抜かれて以降は、一度も最下位から上がれず、CS争いに顔を出すこともありませんでした。
3本柱で思うように勝ちを重ねられなかったのは誤算。田中は2度故障、岩隈永井で貯金がほとんど作れず。
打線が投手陣を援護できなかったのも負けが込んだ要因の1つだと思われる。
他チームの選手層に比べれば、やはり楽天はまだまだ層が浅い。チーム力の底上げが必要か。


では、そんなコンパ混パで活躍した選手たちが稼ぎ出した、個人タイトル一覧です。



・首位打者  西岡 剛(ロ).346 ①
・最多安打  西岡 剛(ロ)206 ①
・最多本塁打  T-岡田(オ)33 ①
・最多打点  小谷野 栄一(日)109 ①
・最高出塁率  A・カブレラ(オ).428 ②
・最多盗塁  片岡 易之(西)④、本多 雄一(ソ)① 59

・最優秀防御率  ダルビッシュ有(日)1.78 ②
・最優秀投手  杉内 俊哉(ソ).696 ②
・最多勝利  和田 毅(ソ)①、金子 千尋(オ)① 17
・最多セーブ B・シコースキー(西)33 ①
・最優秀中継ぎ 攝津 正(ソ)②、B・ファルケンボーグ(ソ)① 42
・最多奪三振  ダルビッシュ有(日)222 ②


以上の通りです。なんだかんだでハムは12の部門のうち3つもタイトル取ってるのに何で4位なn(ry

うん、ソフバンの投手陣のすごさがよく出ていますね。先発で杉内と和田、中継ぎで攝津とファルケン。
馬原はシコースキーに届かなかったようですが安定感がありましたし、投手で勝ってきましたよね。
先発が崩れるとリリーフも揃って崩壊ということが多くチーム防御率はハムには及ばずwww

ダルの防御率1.78はダントツでトップです。2位の勝(2.41)にも0.63の差をつけていますから。
確か完投10度もリーグ最多で、それにもかかわらず何で12勝で終わってるのか不思議でなりませんwww
いかに打線が援護できなかったか、そして相手も好投手をぶつけてきたのをよく表しています。
ちなみに最多勝の金子は前半の不調も響き防御率3.30、和田は防御率3.14です。3点台なんですよね。
更に最優秀投手・杉内は16勝はしていますが終盤の不調もあって防御率はなんと3.55です。
実にダルの防御率の2倍ですよwww これはびっくりですよねwww それなのになz(ry
先発3本柱・ダルが1.78で、勝が2.41で、ケッペルも3.35です。これぞハム、と言う数字ですね。

・・・え?杉内ってケッペルよりも防御率悪いんですか?何でそんなに杉内数字悪いんですか?www
これ、ハム戦の成績抜いたら防御率更に跳ね上がりますよwww なんか、意外ですね^^;

さあ、いよいよ主役不在のwCSが始まります。まずは西ドで、西武とロッテが激突します。
両者の対戦は13勝11敗でロッテが2つ勝ち越しているものの、ほぼ互角です。どちらが制するか?!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/08(金) 17:25:03|
  2. ファイターズ関連ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化放送を北海道でも流していただきたい(ぁ ロッテ対西武CS1ステ | ホーム | やめて下さい勘弁して下さい建山さんお願いしますorzorzorz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/669-e119210b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する