FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

息詰まる大熱戦、天王山2カード目 対オリ20~23回戦(9月18~21日)

修学旅行で暑さに悶絶してから早くも2週間がたったんですね早すぎませんかwww
今日の砂川は朝7時半の気温が16℃と秋らしいんですが東京は何でも最高気温30℃越えだったようでww
10月も間近ですよ。ポストシーズンも目前ですよ。なんですか30℃越えっておかしいでしょう^^;^^;^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム9勝10敗1分け 36,520人)
オ 000 000 000 0  8 1
日 000 200 01X 3 11 0

勝 ダルビッシュ 12-7-0
負 山本 8-10-0

HR なし

投 オ 山本 → 鴨志田 → 西 → 古川
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対バファローズ第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

仙台・福岡はかなり終盤に動きのある試合だったのに札幌では特にこれと言って起きずwww

野球って面白いですよね。試合が動かない時は何をしても全く動かないのに、一度動き出すともう止まらないw


土曜ナイター+kawasimo腹痛(便秘から来た?w)=超簡易版www

・さすがのダルビッシュ
序盤はラジオで聞いていました。球が荒れ気味で球数もかさみどうなるかと思いましたが、流石ですね。
ダルは突然制球が狂いだし苦労することが時々あるんですよ。エース・ダルでもこれが来ると怖いですwww
しかし、1・2回の大ピンチを切り抜けると後はもうダルの独り舞台。危なげなく9回を投げ切りました。
序盤の影響もあり球数は140を越えてしまいましたが、次も普通に中6でしょうし大丈夫でしょう。

・地味に陽岱鋼
11安打で3得点と、お世辞にも効率がいいとは言えませんけど欲しいところで取っているのがハムクオリティ。
早くも7度目、対ハム戦のカードでは毎回登場するw山本ですが随分早く降板しましたね。
山本って別にうちは苦手意識があるわけでもないのに何で毎カード当たるんでしょうねwww
まあ、4回の3連打に加え、エラー絡みでもう1点。スクイズは外されましたが大きい2点でした。
にしても、オリバッテリーはよくスクイズを読みましたねw 鶴岡とはいえ場面的にどうなんでしょうww
そして非常に価値があった8回の陽のタイムリー。試合を決める一打でした。いいところで打ちましたね!
エラーを誘う打球を打ったのも陽ですし今日の陰の立役者ですねwww


4連戦、初戦を取りました。エース登板ですし絶対に取る必要のあった試合、無難に取れましたね。
さあ、明日が問題です。明日はオリが今日のうちのようにエースを立て絶対に取りにいくという試合です。
ただオリ側は不安要素もあります。絶好調金子とはいえ中4ですからね。どう影響してくるでしょうか。
もし中4が悪い方向へ作用しハム打線が攻略できれば、復活ケッペルですし十分勝機はあると思います。
諦める理由なんてありません!勿論明日の試合も。勝てたらぐーっと波に乗ってくる気がしますよ!

続いて2戦目。今季は未知の世界だった貯金5以上に突入、突入すれば一気に伸びるでしょう?!ww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム9勝11敗1分け 42,002人)
オ 120 100 000 4 9 0
日 000 000 000 0 6 0

勝 金子 17-7-0
負 ケッペル 12-8-0

HR カラバイヨ7号①-ケッペル

投 オ 金子 → 平野 → 古川
手 日 ケッペル → 榊原 → 林 → 菊地 → 吉川

ファイターズ対バファローズ第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

両チームのエースともに素晴らしい投球でした。まあ、ここまでの1勝1敗は想定内ですwww

ね、木曜に言ったとおりでしょう?鍵はエースが登板しない他の2試合だ、ってwww
記事をうpしたのは金曜だろとかそういう余計なことは言わなくていいの(ぁ


ケッペルは故障明けですし、感覚の空きもありますから序盤の失点は仕方ないかなと思っていたら・・・
オリ打線とはもう散々やってるわけで、ケッペルをよくわかってる打線にあの甘い球はいけませんね。
これがまだ対戦の少ない打線だったら打ち取れたかもしれませんが、今後へ課題が残ります。
ちょっと1・2回だけで3失点もされると相手が金子だけに苦しいです。もっとけっぱってもらわないと・・・
リリーフ陣はまあまあじゃないでしょうか。菊地は超久々でしたが、何でこんなに間が開いたんですか?

打線は、ね。まあ、本気で戦ってる選手には申し訳ないですが、「予想通り」と言ったところでしょうか。
1回に稲葉の打球が金子の右腕を直撃し、影響がどこかで出るのではと思っていたのですが・・・
その直後の小谷野は三振だわ、4回に稲葉小谷野の連打で無死1・2塁なのに三振併殺だわじゃ点も取れません。
陽が2安打と気を吐いていましたが、全体的にな~んか打てそうな雰囲気が感じられませんでしたよね。
中4ですし球数をかせぐのは最低条件です。しかし結果は球数も少なくスイスイと放らせてしまいました。
去年あれだけエース投手に対しても強さを発揮した打線。なんか今年は逃げ腰で戦ってるような気がします。


さあ明日からが大事ですよ。ここまでの1勝1敗は想定通りです。残りの2試合を取れるかが今後を左右します。
ロッテもなかなか波に乗れず苦しんでいますから、上がるには今しかありません。今上がらないと。
まずは糸数対木佐貫。糸数の責任は重大ですよ。いつもみたいな走者→炎上投球は絶対に許されませんよ!

続いて3戦目。ここまで130試合以上、オリとも21試合を戦ったのに木佐貫とは初対戦ですwww



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム10勝11敗1分け 32,625人)
オ 020 000 000 2 6 0
日 003 000 00X 3 7 0

勝 榊原 9-1-0
負 木佐貫 10-12-0
S 武田久 0-5-17

HR なし

投 オ 木佐貫 → 比嘉 → 古川 → 香月 → 岸田
手 日 糸数 → 榊原 → 林 → 建山 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

救援陣の魂こもった投球!榊原以降5人のリレーで虎の子の1点を守りぬいた!よくやったぞ!

見ている方は心臓が止まりそうでしたがw、テレビ越しでも救援陣の気迫が伝わってきましたよ。


糸数はこの大事な試合で先発の機会を与えてもらった意味をわかってますか?まあ情けない。
内容的には悪くないかもしれません。甘く入った球を相手打線にしっかり打たれたかもしれません。
ただ、この内容でなぜ3回すら投げさせてもらえなかったのか考えて欲しいです。普通なら続投でしょう。
終盤の緊迫した展開でもう点をやれないから?それ以外にも原因があると自分は考えていますが。
で、3回以降に投げた救援陣の気迫溢れる熱投は最高でした。痺れましたね。ブラボー!ですよwww
榊原が悪い流れを断ち切れば、林も建山も宮西もきっちり仕事をし、久は貫禄の5人斬りでした!
特に久最高ですww カブレラから始まる一番重い部分が相手であれだけの投球が出来るのは流石!神やww

打線は物足りない感もありますけど、木佐貫を一気に攻め込んだ3回のあの攻撃がハムらしいですね。
ヒット→送りバント→進塁打→四球と皆が最低限の仕事をして、暴投も絡め一気に3得点!
木佐貫は暴投でフォークを投げにくくなったはずなので、狙うならあそこしかなかったかもしれませんね。
しかし、その後は時々走者を出してもホームが遠い展開。追加点を・・・と言う思いは皆あったはず。
実は、ハムもすごかったですがオリの救援陣も比嘉以降4人のリレーでハム打線を完璧に封じました。
打線の奮起を信じ、それまでは絶対に点をやらない!というオリ救援陣の気迫も感じましたよ。
だからね、今日は本当にすごい試合だったんです。今日面白くな~いとか言う人はまだ甘いですねwww


ロッテが仙台で17試合ぶりの勝利(ほぼ1年ぶりw)を挙げたため同率3位は変わりません。
もうこの時期になれば、得意苦手とか言ってられません。なりふり構わず勝ちに行かないといけません。
よそもすごく気になりますが、まずは自分たちが勝たないと!自分たちが勝てば抜かれることはないんです!

続いて4戦目。このカード唯一の平日の試合、さすがに3万は入らないでしょうね^^;



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム11勝11敗1分け 22,591人)
オ 000 100 002 3  8 0
日 000 101 02X 4 13 0

勝 林 2-2-0
負 平野 7-2-2
S 武田久 0-5-18

HR なし

投 オ 中山 → 比嘉 → 古川 → 平野 → 岸田
手 日 ウルフ → 林 → 建山 → 菊地 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対バファローズ第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

2死満塁、バッター糸井、ピッチャー平野。緊迫する場面。ちなみにこれはまだ5回裏ですww

あまりにも平野の登場が早すぎて、一瞬今は何回だかわからなくなりましたもんww


ウルフは爪が割れたようで5回での降板となりましたが、最低限の仕事はしてくれましたかね。
昨日救援陣はフル稼働してますし長い回を投げたい気持ちはわかりますが、爪が割れたらどうしようもない^^;
やっぱり安定感がありますね。走者を出してもとても落ち着いていて後続をしっかり断ってくれますから。
来週の同じカードでまた投げるんでしょうね。CSが確定しているとは思えないのでw頑張ってもらわないと!
そしてウルフのアクシデントでまた登場が早くなった救援陣、今日も期待以上の仕事をしてくれました!
林から菊地までは全く危なげなく抑えます。久が2死から突如崩れましたがバックが同点を許しません!
糸井のレーザービーム、そして鶴岡ががっちりホームをブロックし走者を刺す!お見事!
これだけ投手陣が頑張っています。これに野手陣も応えないわけにはいきませんよね。いいプレーでした。

一応打線は13安打放ったんですが7~9番だけで8安打も放っているんじゃ点も増えませんよねww
ただ、下位打線の働きは見事でした。陽が3安打1打点、飯山が4安打2打点と勝利に貢献してくれました。
4回には比嘉から陽が、6回には平野から飯山が、8回にも岸田から飯山がタイムリー。いい投手ばかりwww
陽の成長は最近よく感じますが、飯山のこの意外性はどこで炸裂するかわからないのが魅力です(ぁ
オリは平野・岸田でもう点をやらないと言う継投に出ている中、それを切り裂いた飯山の働きは大きいです。
ただ、上位打線に元気がないのは気になりますね。1~3番は明らかに本調子とはいえません。
今日は3人とも1安打してるんですけど、稲葉は好機でらしくない当たりばかりなど、なんか元気がありません。
特に1・2番が活発になれば全体も活発になるんでね、早く調子を取り戻して欲しいですね。


ね、だからエースが登板しない2試合が重要だって言ったでしょww それを2つとも取れて本当によかった。
2勝2敗で終わるのと3勝1敗で終わるのでは全然違います。ロッテが仙台で2-2だったので価値が増しますね。
3・4戦目は両チームの気合の入りようがよく伝わる、本当に緊迫した試合でした。見ている方も疲れるw
そういう意味では、ホーム・札ドで戦えたのが大きかったですね。強力な援軍がたくさんいましたから。
で、明日からは祝日をあえて避けてw楽天との2試合です。札幌と仙台でやるのでカードと言うのか?^^;
相手を気にせず、とにかく自分たちで勝ちに行きましょう。前も書きましたが、勝てば抜かれないんです。
残り5試合!目の前の試合を全力で取りにいき、CSを掴み取るんだ!ハムなら出来るぞ!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/21(火) 23:26:50|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<エースなら打てる? 対楽天23・24回戦(9月22・24日) | ホーム | 天王山1カード目 対楽天20~22回戦(9月14~16日)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/23(木) 12:10:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/661-17d22920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Round ZERO】9月21日 オリックス23回戦

【一言】  1990年代初頭、札幌でオリックス球団の誘致運動があったのを覚えている人はどれぐらいいるだろうか。まだ「ブレーブス」だ...
  1. 2010/09/22(水) 19:44:50 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@お楽しみは、これからだ!

☆札幌ドームが悲鳴から歓声へ!ファイターズ今季最多の貯金6に!☆(日ハムVSオリックス 9/21)

9月21日、札幌ドームでのオリックス・バファローズ戦。 観衆22,591人。  日ハム4-3オリックス ⇒ 試合のスコア詳細はコチラで。&nbsp;Bs...
  1. 2010/09/23(木) 01:12:11 |
  2. Dream Big 

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する