kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

前カードと大違い 対ソフバン21~23回戦(9月10~12日)

時々ではありますが、スカパーで野球の3D中継がやってるんですよね。自分もチェックしていますww
バッターボックスの後ろからの映像なので、3Dもあいまってすごい迫力があるんですよ。
ただ、3Dの難点は目が疲れる。自分みたく普通のメガネに3D用メガネをかけると鼻にも負担がかかりますw
あまり長時間3Dで見ていると本当に目に悪影響が出るかもしれません。皆さん注意してくださいね。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム13勝8敗 33,160人)
日 001 000 000 1 2 4 0
福 000 100 000 0 1 9 1

勝 榊原 8-1-0
負 馬原 5-1-30
S 武田久 0-5-15

HR なし

投 日 武田勝 → 宮西 → 榊原 → 武田久
手 福 山田 → 森福 → ファルケンボーグ → 馬原

ファイターズ対ホークス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

行き詰る投手戦に終止符を打つひちょりの絶妙スクイズ!!投手陣の粘りに応えた!!!

にしても、野球好きの人はこういう展開は大好きですが子どもってこういう展開だと寝るんだろうなぁww


勝は相手が相当研究しているのを肌で感じているようですね。大変だと思いますがそれでも6回1失点ww
6回までで実に9安打を許しました。走者を出さなかった回は1度もありません。それでも要所を締める。
これぞ勝の投球ですね。6回にソフバが勝負をかけ代打柴原を送ったのに併殺にしとめる当たりは流石です。
打線の援護も少ない中、本当によく粘って投げてくれたと思います。勝なしに今日の勝利はなかったですよ。
宮西は先頭を出すもどうにか抑え無失点。ここまで毎回走者を背負っていた中、榊原がその流れを止めます。
8回は4~6番を、9回は7~9番をいずれも3人で抑えて勝ち越しを呼び込みました。いい仕事をしましたね。
最後は久が左の巧打者3人が並ぶ面倒な所を3人できっちり抑えました。流石久ですね。
にしても榊原はこれでなんと8勝目ですww 勝ち星だけで言うとダルと2つしか違わないってどゆことww

やっぱり山田は打てないんですか?ノーコン炸裂してくれないと苦しいんですか?そりゃあアカンねぇw
今日は積極的に盗塁を仕掛けたり、セーフティーを試みるなどと言った対策は垣間見えました。
山田も経験が薄い投手ですし、そういう仕掛けで揺さぶる攻撃は悪くないと思いますよ。
ただ、根本的に野手陣全員が山田を打ちにくそうにしていますね。何が厄介なんでしょうね?
この流れで行くと、再来週の土曜日にまた勝と山田の対戦になりそうな気がしますw 次回は頼みますよww
勝ち越し点は意外な形で生まれました。「SBM48で1919」のM、馬原の制球が定まらず1死1・3塁。
そこでひちょり!スクイズのニオイがもうプンプンするのに見事に決めるひちょり、あなたは最高ですww


今思ったんですが、ソフバの勝利の方程式「SBM」ってソフトバンクモバイルから来てるんですよね?
それなのに「48」やら「1919」やらつけたせいで何がなんだかよくわからなくなってますwww
これからは、ソフバンの女性社員48人で結成されたアイドル(OL?)グループでイk(ry

続いて2戦目。本来の調子が戻ってきたダルと最強超絶ハムキラー杉内の対戦です。え?何でナイターなの?



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム14勝8敗 35,114人)
日 001 102 000 4 9 1
福 000 000 001 1 6 0

勝 ダルビッシュ 11-7-0
負 杉内 15-7-0

HR 小谷野16号①-杉内

投 日 ダルビッシュ
手 福 杉内 → 金澤 → 甲藤

ファイターズ対ホークス第22回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

白熱した投手戦になるのかと思いきや、意外と安心して見ていられる展開でしたねぇ^^;

だって試合が始まる前もそうですが6回が始まるまでは杉内から4点も取れると思ってませんものwww


どうしてよりによってこんないい試合を簡易版にしないといけないんですか?w

・頼れるエース復活
これぞダルビッシュですよ。完封こそ逃しましたけど文句のつけようのない、素晴らしい投球でした。
かなり久々の、誰もが認める「エース」との投げ合い。本人も相当気合が入ったでしょう。
これが涌井ならもっと気合が入ったんでしょうが、入りすぎると空回りするので杉内が丁度いいのかな?w
3・4・6回と打線がコツコツと点を取ってくれたのも、ダルを後押ししましたね。楽に投げられたはず。
前回5失点したソフバンに、同じ場所で雪辱を晴らしましたね。2回目ですぐやり返す当たりは流石です。

・30イニングぶり
3試合連続完封されるなど、相当苦手意識はあっただろう杉内からなんかあっさりと4点取りましたね^^;
ここ最近杉内の状態が悪かったのは知っていましたが、どうせ得意のハム戦では違うんだろうと思ってたらw
先陣を切ったのは陽でした。陽がヒットで出て、鶴が送り、飯山がしぶとく内野安打、賢介犠飛で1点。
実にこれが杉内から30イニングぶりに奪った得点でした。開幕戦以来の得点ってあなたwww
そして4回は小谷野の一発で2点目、更に6回は1死満塁で苦しんでいた中田にタイムリーが!これで4点目!
中田が杉内に微妙に相性がいいのは知ってましたが、ここで一打出たのはチームにも中田にも大きいはず。


モバゲーの野球ニュースのコメント欄を見てるとやっぱりハムって他球団には嫌がられてるんですねww
個人的には「そこまで嫌がられるチームか?w」なんて思ってるんですが嫌なものは嫌ですよね^^;
さて、明日の先発は八木です。球のキレに頼らず、低めにボールを集めてゴロを打たせる投球を!

続いて3戦目。土曜はナイターだったのに日曜はデーゲーム。両方デーゲームでいいじゃないの(ぇ



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム14勝9敗 33,366人)
日 000 000 000 0 3 1
福 010 010 00X 2 8 0

勝 大隣 4-8-0
負 八木 1-4-0
S 馬原 5-1-31

HR なし

投 日 八木 → 榊原 → 林 → 吉川 → 建山 → 宮西
手 福 大隣 → ファルケンボーグ → 馬原

ファイターズ対ホークス第23回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

何故かソフバンをホームでもビジターでも3タテ出来ませんww 後一歩までは行くのに^^;

ちなみにソフバンもなかなかハムを3タテできませんwww 結局お互い様ですね(ぇ


八木は特段悪くもないんですよ。全体的に見れば球は低めでしたし、キレも悪くなかったと思います。
ただ、いい訳でもないんですよね。制球のいい八木が3つも四死球を出してるようでは持ち味は出ません。
2回だけで3つの四死球。試合を壊しかねません。監督が2回で早々に代えたのも納得がいきます。
また2軍降格が決まったようですね。昨年の自分は何がよかったのか、もう1度考え直してほしいところ。
榊原もよかったんですが5回の1失点ははっきり言って余計です。この1点がなければ展開も変わったかも?
その後も無失点には抑えましたけどなんか走者を出すなど、流れを引き寄せる投球ではありませんでした。

打線も。確かに大隣は相当調子がよかったですよ。でも、走者を出して即併殺はいかんでしょう。
正直、球審白井のゾーンが広めで大隣の立ち上がりを助けたのもありますけど、あそこまでやられるとはorz
でも糸井がヒットで出れば中田が併殺。賢介がヒットで出ればひちょり併殺。チャンスも何もないですよ。
併殺と言う、すべてのチャンスの芽を自ら摘み取ってしまう攻撃は絶対に避けないといけませんよね。
大隣見たいな投手は調子がいいと手がつけられません、そういう投手に対する攻略が今後の課題です。


前のカードと違い全試合が接戦と言うコアな野球ファンが大好きな展開ばかりでしたww
にしても、投手陣すごいですね。ソフバン打線に3試合で4点しか与えていませんよ^^;^^;^^;
これの前のカードでもソフバンには3試合で5点しか与えていませんから、相当頑張っていると思います。
で、このカード2勝1敗。上位3チームとのビジター9連戦で5勝4敗。よくやったと見るか、もっといけたと見るか。
頑張った方なのかもしれませんが、上位にいるチームなら5勝4敗で御の字ではないでしょうか。
ただ、上位を追撃して行かないといけない、うちみたいなチームが5勝4敗では物足りない気がしますね。
やっぱりケッペルが好投していたのに中継ぎ総崩壊で落としたあの試合が痛いなぁorzorzorz

さて、火曜からは上位追撃への最高の舞台・札ドで8連戦です。奇跡を信じるファンがついてますよ!
その札ド8連戦の1カード目は楽天との3連戦です。相手に関係なく、1つも落とせない戦いが続きます。
うちはケッペルとウルフは確実ですが水曜は誰が来ますかね?まさかの須永先発か?www
打線は永井攻略が鍵ですね。 岩隈は来ませんし、田中は離脱中ですし永井がいければ意外といけるかも?
最下位で若手育成モードに入り気味の楽天とはいえ、油断してると痛い目にあいますよ。
気を引き締めて、試合を絶対に取る!と言う気持ちを前面に出そう!札ドのファンがついてるぞ!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/12(日) 23:29:59|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<天王山1カード目 対楽天20~22回戦(9月14~16日) | ホーム | 激しいスポーツ 対西武21~23回戦(9月7~9日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/659-567b6472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【PHOENIX】9月10日 福岡ソフトバンク21回戦

【一言】  毎年この時期といえばソフトバンクのファンがどうたら。あれ?去年はやったっけ?まぁ、2006年のこの時期にソフトバンクが...
  1. 2010/09/17(金) 19:13:47 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@ずうずうしいから、まだまだあきらめない!!

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する