kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

全部接戦 対ソフバン18~20回戦(8月31~9月2日)

現代の環境が要求するスペックに追いついていないMyパソコンのメモリを2つのうち1つを取り替えました。
元々256+256で入っていたのを、1枚を512に置き換え256+512の環境にしました。でもやっぱり役不足ww
近いうちにもう1枚も512に置き換えですね。2枚で1万を超える出費は痛い気がしますが^^;^^;^^;



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム10勝8敗 19,470人)
福 101 000 000 2 7 0
日 000 000 000 0 6 1

勝 ホールトン 8-6-0
負 ケッペル 12-7-0
S 馬原 4-0-29

HR なし

投 福 ホールトン → 森福 → 攝津 → ファルケンボーグ → 馬原
手 日 ケッペル → 宮西 → 菊地 → 林

ファイターズ対ホークス第18回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

見よ!これが首位の野球だ!接戦には強い!相手に付け入る隙を与えない完璧な野球だ!orz

ここまで完璧に投手陣にやられたら、逆に諦めもつくなと思うのは自分だけでしょうか^^;


ケッペルは悪くなかったんですよ。7回2失点(自責1)ですから、責める要素は特に見当たりません。
小久保1人にやられた感は強いですが、それでもあれだけ試合を作ってくれたんですから文句は言えませんよ。
そうか。旭川でケッペルを見たときには小久保がいなかったんですね。あの時は3失点でしたがww
ただね、失点につながるのはやっぱり四死球とエラーなんですね。今日も3回はエラー絡みで1失点。
7回も四球から1死1・3塁のピンチを招きどうにかライナー併殺で終わらせたものの紙一重でした。
ケッペルは3連敗となりましたが、試合序盤を除き内容は悪くないので、自信を失う必要はないですよ。
リリーフ陣は最低限の仕事です。宮西復帰が本当に頼もしいですね。まだ目が思い切り腫れてますが^^;

まあ、あそこまでソフバン投手陣に完璧な投球をされると打てないのも致し方ないかな、とも思えます。
ただ去年は相手がそんな状態でも点をもぎ取っていました。完封はほとんど喰らってませんからね。
今年は完封負け(継投によるもの含め)がこれでなんと10回目です。ちょっと多いですよね。
極貧打線に苦しんだ08年の完封負けも10回であることを考えると、チーム打率が高いのにこの数字はねぇorz
いくら投手が奮闘しても打線が1点も取れないことには当然ながら勝ちは絶対にないわけですよ。
糸井が、信二が、誠がいないとはいえそんな事言ってもどうにもなりません。いる選手が奮起しないと。
よそだって故障者がいますよ。特に西武は多いです。でも上位にいますよね。それはなぜでしょう?
勿論ハム戦士の頑張りを否定するつもりはありません。ただね、今日は打線から執念が感じられませんでした。


8月は12勝11敗1分けという成績に終わりました。自分は、この数字はもっと伸びたはずと考えています。
8月のチーム打率は.299と3割近く打ち、チーム防御率は3.97と酷暑を考えるとよく頑張ったと思います。
8月の失策合計も24試合で9つですし、これだけ見ると貯金を1つしか増やせない理由がわかりません。
ま、勝だと勝ってるんですが、ダル・ケッペルという2本柱で4勝4敗と1つも貯金を作れていないんです。
やっぱり投打の噛み合いでしょうね。打率が低くても、ちゃんと点が取れたから07年は優勝できました。
さあ、いよいよ勝負の9月です。状況は苦しいですが、可能性のある限り応援し続けましょう!

続いて2戦目。9月は別にGAORAを契約しなくても地上波中継がいっぱいww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム11勝8敗 20,249人)
福 001 000 100 2  6 0
日 002 004 00X 6 11 0

勝 糸数 2-1-0
負 和田 14-8-0

HR 松田17号①-糸数

投 福 和田 → 甲藤 → 金澤 → 吉川輝
手 日 糸数 → 林 → 建山 → 宮西 → 武田久

ファイターズ対ホークス第19回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最強超絶ハムキラーとして恐れられていた和田でしたが、なんか今のハム打線は苦手意識がなさそう?

8月頭に旭川で4本塁打を浴びせてKOしている、それがハム打線にいける雰囲気をもたらしているのかも。


糸数はせっかくいい投球をしていて5点差にしてもらい、球数も少なかったのに7回ですべて台無しです。
松田に一発こそ喰らいましたけど、6回まではわずかに被安打は2と、十分どころか完璧な投球でした。
それなのに7回、長谷川に投げた際どい球をボールと判定されてからリズムが狂ったんでしょうか?
その長谷川にヒット、続く小久保に四球、更に多村にもヒットで無死満塁として降板。これはいただけない。
5点差あるんですよ?それまでの接戦な展開では出来ていた「攻める投球」がなぜ中途半端になったか。
気の緩みは勝利への最大の敵です。今日の反省を、必ず今後に生かしてもらわないと。
ただ、その後のリリーフは流石です。まず林が犠飛となるも最低限の仕事、建山は完璧で傷口を広げません。
宮西→久と全く危なげないリレーでリードを守りぬきました。もうね、本当に感謝感謝ですよwww

正直薄さが否めないこのハム打線で和田をKO出来るんですから大したもんですねww
今日のハム打線は、和田に対し早い段階からでも積極的に思い切り振って行ってるような印象を受けました。
これは結論でも述べたような、「いける」と言うような意識がもたらしているのかもしれませんね。
点を取られた後に満塁とし、稲葉の犠飛に加えて小谷野のタイムリー。和田のダメージは大きかったはず、
更に6回も小谷野からの3連打で満塁とし、陽が低めの球をうまく打って右中間へ!走者一掃!
陽も確か初球でしたよね。紙一重とはいえ、積極性が今日はいい方向へ行ってくれました。
ポストシーズンでソフバンと当たると、必ず当たる投手です。苦手意識を植え付けられたかな?


それぞれの事情があるとはいえ、この大事な時期でお客2万行くか行かないかってのはちょっと寂しいですね。
まあ自分も明日から修学旅行で今日ドームなんか行ってる場合ではないんですがwww
ファンの応援が一番の力になることは皆さんも知ってるはず。行ける人は積極的にドームへ行きましょう!

続いて3戦目。今季対鷹戦防御率0.99の勝と、今季対ハム戦防御率1.17の山田。両チームのキラー同士ww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム12勝8敗 19,557人)
福 000 100 000 1 9 0
日 010 100 00X 2 8 0

勝 武田勝 12-6-0
負 森福 1-1-0
S 武田久 0-5-12

HR 大野4号①-森福

投 福 山田 → 森福 → 甲藤 → 攝津
手 日 武田勝 → 建山 → 林 → 武田久

ファイターズ対ホークス第20回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まさか2-1となってから全く試合が動かずに終わるなんて思いもしませんでしたwwwww

どこかで試合が動く、と思っていたら試合は膠着状態のままゲームセットを迎えましたね^^;


今日から4連続簡易版ですww ちなみに今日はUSJで逐一試合経過を確認していましたwww

・流石ホークスキラー勝・・・あれ?
中10での登板で調整の難しさなどあったでしょうが、首脳陣の期待に応えきった勝は最強です!
4回に1点こそ失いましたが、走者を出しても粘り強く8回を投げ切りました。十分すぎる内容です。
内容的には申し分ないのですが、8回1失点なので勝の対鷹戦防御率は0.99から1.02にwww
8回1失点で防御率が下がるってどんだけ勝の対鷹戦の数字がいいかって話ですね^^;^^;^^;
最終回は何が何でも1点を守りきる!と言う執念のこもった継投リレーでソフバンを封じきりました。流石。

・やっぱり山田は打てないの?
相手の制球難で3回で降板しただけで、お世辞にも打線が攻略したとは言えない内容です。
四死球絡みで1死満塁のチャンスを「貰った」のに犠飛の1点ではちょっと物足りないですよね。
昨日のように、犠飛の後には繋いでもう1点取るからダメージが大きいんですよ。1点じゃ少ないなぁ^^;
山田が降板した後はソフバン必勝リレー「SBM48で1919(イクイクw)」の19・48・Sに封じられました。
え?誰ですか「SBM48で1919」なんてひどい名前つけた人はって?俺ですが何かwww
これを考えても、森福の代わりっぱなで一発かました大野は本当によくやってくれましたね。


初戦を落とし、ちょっと苦しいかなと思っていましたがどうにか勝ち越し成功。まあ最低限ですね。
勝ち越しはいいんですけど、追う立場であるハムは2勝1敗ではなかなか上位が見えてきません。
やっぱり3タテなんですよ。難しいのは明白ですが、それでも3タテをしないと上位が近付かないんです。
このカードの次からも3カード連続でAクラスのチームと戦います。全部勝つつもりで行かないと^^;

で、その次のカードは千葉でロッテと3連戦でした。これを打った時点ですでに3試合とも終わっていますww
何故か成瀬が中5で投げてますし、ペンと言う謎の外人に注意すれば打線は大丈夫かな?と思いました。
ダルでは絶対勝たないといけませんし、ウルフと言う(先発では)未知の外人にも期待www

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/02(木) 23:20:11|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パリーグはアツい・・・以前に外が暑い | ホーム | 7/27~8/29振り返り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/655-a0bdb356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する