FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月18日 アウェーで1点差はつらいよ 対ソフトバンク11回戦

今日で、パリーグ公式戦もいったん終わって、交流戦に入るのですね。
開幕戦でダルビッシュが完封勝利をあげたことも、つい昨日のことのように感じます。
どん底の時期、勢いに乗って勝ちまくった時期と、いろいろありました。
そして、おととし・去年と交流戦で勢いづいたファイターズはリーグ制覇しています。
交流戦は、本当に大事ですよ。どんどん勝っていきましょう。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ソフトバンク 日本ハム7勝4敗 32,494人)
フ 002 020 000 4 勝 スウィーニー(S 武田久)
ソ 020 001 000 3 負 大場

HR 長谷川3号②-スウィーニー

投 フ スウィーニー → 宮西 → 武田久
手 ソ 大場 → ニコースキー → 小椋 → ホールトン



今年、まだヤフードームでは1敗しかしていないんです。
去年もそうですが、ホークスとのアウェーゲームで力を発揮するのは一体?^^;
まあ、勝ったんだから、ハイr(ry

1回表 ひちょり・直人・賢介三者凡退。大場順調な立ち上がり。

1回裏 2アウトから松中に四球を与えるも、小久保を打ち取り3アウト。
     スウィーニーも無難な立ち上がり。

2回表 試合が早くも動く。
     先頭の稲葉が四球を選ぶと、スレッジもライトフェンス直撃のヒットで続き、3・1塁。
     さらに小田も四球を選び、ノーアウト満塁となり絶好のチャンスを迎える。
     ところが陽はショートゴロで本塁タッチアウト、続く鵜久森はセカンドゴロ併殺。
     3アウトとなってしまい、ノーアウト満塁のチャンスを生かせず。流れはホークスに。

2回裏 2アウトから松田に2ベースを打たれ、長谷川にライトスタンドへ運ばれる。
     0-2と、流れに乗って先制されてしまう。
     的山は打ち取ったものの、流れが相手のほうへ傾きかけた。

3回表 不安定な大場をハム打線が攻める。
     先頭の鶴岡がヒットで出塁。ひちょりは倒れ1アウト。
     ここで直人が1アウトから送りバントを決め、2アウト2塁としてクリーンナップに。
     そして賢介がセンター前タイムリー!鶴岡生還、1-2と1点を返す。
     さらに稲葉の打席で大場、ワイルドピッチ!2塁走者が一気にホームイン!
     これで2-2の同点となり、試合は振り出しに戻った。
     稲葉は四球を選び出塁、2アウト1塁となるもスレッジは打ち取られ3アウト。
     しかし、ホークスに傾きかけた流れを再びファイターズに持ってくることに成功。

3回裏 2アウトから松中に3ベース、小久保に四球を与え2アウト3・1塁のピンチ。
     しかし柴原をショートゴロに打ち取り、3アウト。スウィーニー粘りのピッチング。

4回裏 1アウトから松田に3ベースを打たれてピンチを招く。
     続く長谷川はセカンドゴロ、ホームタッチアウト!2アウト1塁と変わる。
     ワイルドピッチで走者に2塁へ進まれ、的山にセンター前にヒットを打たれる。
     ここでひちょりのレーザービーーーーム!ホームタッチアウト!3アウト!
     再三のピンチも、バックの堅い守りに助けられる。

5回表 先頭の直人がヒットで出塁し、賢介が右中間へタイムリー2ベース!3-2と逆転!
     ここでピッチャーが大場からニコースキーにスイッチ。
     バッターは稲葉の代打・高橋。ピッチャーゴロとなるも2塁走者は3塁へ。
     そしてスレッジがきっちり犠牲フライを決め、4-2とリードを2点に広げる!
     さらに小谷野も四球を選び出塁するも、陽が倒れ3アウト。
     しかしついに逆転することに成功、スウィーニーを援護する。

6回裏 スウィーニーがこの試合最大のピンチを招く。
     先頭の小久保を死球で出塁させると、柴原に四球を与えノーアウト2・1塁。
     大村に送られ1アウト2・3塁。さらに松田にも四球を与え、1アウト満塁の大ピンチ。
     続く長谷川はショートゴロにしとめたものの、1塁はセーフ。この間に3塁走者生還。
     4-3と1点差になったものの、的山を三振に打ち取り3アウト。
     四死球で招いたピンチを何とか最小失点で抑えた。

7回裏 ピッチャーは宮西にスイッチ。しかしこの宮西がピンチを招く。
     1アウトから川崎にヒットを打たれ、さらに松中にセンターオーバーの2ベースを打たれる。
     川崎はホームを狙うもレフトから中継を通じての好返球でホームタッチアウト!
     同点こそ免れたものの、2アウト2塁でピンチが続く。
     小久保に2打席連続の死球を与えピンチを広げるも、柴原を打ち取り3アウト!
     またまたバックの堅い守りがピッチャーを救う。

8回表 陽・工藤・鶴岡が三者三振に打ち取られ、3アウト。流れがホークスに傾きかける。

8回裏 大村を打ち取ったところで、ピッチャーが急遽抑えとなった、武田久にスイッチ。
     松田を打ち取るも、長谷川に四球を与える。しかし代打・本間を打ち取り3アウト。
     久のためにももう1点くらいの追加点がほしいところ。

9回裏 結局ホールトンから追加点を奪えず、1点差のまま最終回の守りに。
     ピッチャーは久。しかし、先頭の本多にヒットを打たれ出塁される。
     さらに川崎に送られ、松中のゴロの間に走者が3塁へ進塁、2アウト3塁。
     このランナーが帰ってくると同点の場面で、バッターは4番の小久保。

その小久保をライトフライに打ち取り、ゲームセット!4-3で、ファイターズ逃げ切り勝利!



本当にソフトバンクは、今こそ下位に低迷してますが、怖いチームです^^;
今日も、守備が甘いチームなら負け試合ですよ。流れが向こうにいってましたよ。
やっぱり、ファイターズは守りのチームですね~☆ 守りでリズムを作りましたね♪(ぇ

もちろん、投手陣も本当によく頑張っていました。
今日はみんな苦しいピッチングでした。ホークスの強力打線が、目覚めてしまうかも・・・
なんて感じでしたが、バックの堅い守りもあって流れを向こうにやりませんでした。
スウィーニーも、悪いなりに頑張ってました。
特に6回。四死球で満塁のピンチを招いたものの、1失点でしのぎきりました。
2塁からあの送球がそれてなければ併殺になったかもしれませんが・・・w
でも、四死球で招いたピンチですよ。あれを1点、しかもタイムリーとかの形ではありません。
併殺崩れ=打ち取っていたというところで、スウィーニーもよく粘りましたね。
2回のあの失点は見逃してあげましょうwww
宮西はあまりよくありませんでした。でも、ここでも堅い守りが力を発揮(^^)
1点差ゲームでマウンドに送られるようになったんですから、宮西も成長しましたね。
久はまあ大丈夫でしょw 9回の最後の場面も安心してみていられました・・・のは自分だけ?(ぇ

打線はまあ相変わらずですw 今日も10残塁です。
結果的に勝ったからよかったですが、終盤にもう一押しくらいほしかったです。
まあ、終盤はホークスの中継ぎに抑えられてましたので、チャンスを作れませんでしたが(;_;)
試合中に中島打撃コーチが言ってましたとおり、3回当たりでノックアウトしそうな感じでした。
でも、あと一本が出ませんでした。
もう少し、スウィーニーや救援陣を楽にしてほしかったです。
両親が観戦に来ていた地元の賢介は大暴れでした。一人だけ3安打猛打賞です。
しかも盗塁を決め、2度ホームを踏みました。両親大喜びでしょうね(^^)

でも、やっぱり今日は堅い守りに限るでしょう。3度ホームで相手走者を刺しました。
スレッジレフトはどうかと思いましたが・・・wwww
大体、守備が乱れた日は負け、守備がよかった日は勝っているんです。
好返球をした外野もすばらしいですが、鶴岡もいいところで守ってました。
ホームをしっかりブロックです。しかも、返球は鶴岡のすぐ近くにちゃんと返ってきます。
この鉄壁の野手、どうです?ホークスさん。そんな簡単に走者をホームに返そうとでも?(ぇ
援護点は少なかったのですが、この守りがチームに流れを引き寄せました。

ところで、今日は始球式に元日本ハムの新庄剛志氏が登場しました。
本来は始球式は1球のみなのですが、なんと1打席勝負しちゃいましたw
しかも、対戦相手は弟分のひちょり。ひちょり、打っちゃえ!!(コラ
その新庄の投げた1球目・・・145km/h??現役の選手より早いかも?
結果は、5球目を空気を読んでショートゴロ。新庄の勝利です。
今日はホークスのユニフォームを着ていましたが、本当はハムを応援していたでしょうね。
いくら地元とは言っても在籍していたチームを応援しないなんて人ではないですからw
だから守備の好プレー・投手の粘投で逃げ切ることができたんでしょう。
日本ハムに在籍した3年間、北海道に移転したばかりのファイターズ。
そのチームを盛り上げ、道民に球場に来てもらおうと、自ら先頭に立って行動していました。
その結果、いまやファイターズは北海道に完全に根付き、ドームを満員にするほどに。
そして、このたくさんのファンの後押しで、日本一1回、パリーグ2連覇を達成しました。
この裏には、フロントの方はもちろん、新庄を中心としてチームを盛り上げた選手たち。
新庄は06年、日本一を達成した年に引退しましたが、その功績は計り知れないものがあります。
新庄はいなくなっても、チームとファンが一致団結し、その結果がパリーグ2連覇です。
改めて、ファイターズが北海道に来て、本当によかったと実感しました。

交流戦前最後の試合を、しっかり白星で終えることができたのは大きいです。
そして、ホームに帰ってきます。しかも、最初の相手がセリーグ最下位の横浜です。
ただ、最下位だからと侮ってはいけません。去年、交流戦で唯一勝ち越せていないチームです。
なぜかわかりませんが、横浜には毎年苦戦するんですよね。
でも、こっちは勢いをつけてホームに対戦するんです。横浜は今日サヨナラ負けです。
勢いの差は、明らかですよね。でも、村田と吉村あたりは、しっかり警戒してほしいです。
交流戦で勢いをつけ、V3へひた走れ~!大型連勝はいくつまで行くかな?進め、ファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/18(日) 23:21:53|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:3
<<5・10~5・18振り返り | ホーム | 5月17日 オレが奪いたいもの 対ソフトバンク10回戦>>

コメント

w

いやぁ. ファイターズ調子いいかもね♭

んで、『アウェーで1点差はつらいよ』って発言www
このサイトの更新者、欲深だねぇ(苦笑


それから、新庄. ホークスのユニフォーム着用??
  1. 2008/05/19(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. 爻とみけん爻 #pCECaYDg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/05/20(火) 00:18:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>とみけん

コメ返遅いってねwww
調子、上がってきてるよ~
なんたって、このチームの心配要素の打線がつながってるんだから、後は陽の守備^^;
  1. 2008/05/22(木) 16:15:37 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/65-1c9c8196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【公式戦】ホークス-日ハム(5/18・矢風)・・茜空

今日は新庄がソフトバンクのユニを着て始球式…っていうか森本と1打席勝負。結局ショートゴロでしたが、試合後の梨田監督の談話は「出来れば今度はソフトバンクのユニフォームじゃなくてうちのユニを着て、試合にも出て欲しい!」だそうで…(^_^;)? 結局金色のグラブは客...
  1. 2008/05/18(日) 23:39:52 |
  2. ¶タイタン号の宇宙探検¶

○日本ハム 4-3 SB【11回戦】

 昨日は悔しいサヨナラ負けを喫したファイターズ。今日は勝って弾みをつけて交流戦に臨みたいところ。 先発は先週と同じくスウィーニーと大場。まずは2回表、稲葉四球、スレッジヒット、小田四球で無死満塁!しかしここで陽仲壽は遊ゴロで本塁フォースアウト。続く鵜久?...
  1. 2008/05/18(日) 23:45:02 |
  2. Cheer Up !! Fighters

日本ハム やっと競り勝ち

ソ3-4日(18日) 日本ハムが競り勝つ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/93521.html (北海道新聞)勝ちましたねぇ~!今日もハラハラドキドキの展開で、4対3になったときはまた逆転…が頭をよぎりました。トラウマになっているのでしょうか(笑)しか?...
  1. 2008/05/19(月) 01:05:43 |
  2. おやきはクリーム(お馬は穴馬)

5/18、【H-F】田中賢選手が地元で好打、好走の大活躍! 交流戦前最後の試合を白星で飾る!

交流戦突入前の最後の試合。 ここで連敗したまま交流戦に入るか、それとも白星で交流戦に入るか、ここは大きな違いが出る。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。福岡ソフトバンクが大場投手。 そしてスタメンには稲葉選手が4番指名打者で復帰となった。 ...
  1. 2008/05/19(月) 01:19:21 |
  2. やっさん日記

【Fs試合短信】対ホークス11回戦(5/18)

本日のトップ画像は、次はどこのユニで現れるやら。
  1. 2008/05/19(月) 05:57:31 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

5/18 公式戦 ソフトバンク:11回戦

チャンスの後にピンチ有り。ピンチの後にチャンス有り。◆ソフトバンク11回戦 (福岡ヤフードーム・32,494人)【投手成績】F ○スウィーニー(3勝1敗)-H宮西(1勝2敗)-○武田久(2勝2敗1S)H ●大場(3勝4敗)-ニコースキー(1勝2敗1S)-小椋(2勝0敗1S)-ホー...
  1. 2008/05/20(火) 08:44:52 |
  2. はむ魂!

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する