kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

翔祭り 対楽天15~17回戦(8月6~8日)

暑いですねぇ。先日は北見でも37℃を記録するなど、北海道とは思えぬ猛暑に見舞われています。
砂川はそんなに暑くはないのですが、いかんせん家にクーラーがないので2Fはちょくちょく30℃突破ww
扇風機1台(しかも91年製ww)ではさすがに限界があるなと痛感させられている今日この頃です(ぇ



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム7勝8敗 30,001人)
楽 200 200 000  4  8 0
日 100 021 51X 10 16 1

勝 ダルビッシュ 10-5-0
負 佐竹 0-1-0

HR 中田5号①-栂野 中田6号③-青山

投 楽 ラズナー → 栂野 → 佐竹 → 青山 → 有銘
手 日 ダルビッシュ → 菊地

ファイターズ対イーグルス第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これぞIt's 翔 time!兄貴分・ダルの4失点を救う2発で2試合連続ヒーロー!怪物がいよいよ本領発揮!

出場10試合目で早くもパリーグ全5球団から一発を放ちました。この男、やっぱりただ者ではないですねぇww


ダルは登板間隔の空きが影響したのでしょう。中盤まで制球がばらばらで苦しんでいましたね。
思ったところに投げられずボールが増え、その結果球数もかさんで6回で100球に到達するほどでしたから。
まあ、初回は稲葉が目測を少し誤りましたし、4回も打ち取った当たりも打球方向が災いし中前へ。
不運なところもあったとはいえ、走者をためた状態で打たれたのが勿体なかったですよね。
それでも後半から徐々に感覚を取り戻し、8回142球を投げ抜く当たりは流石エースですよ。
防御率が下がるのはもう仕方ないですね。今日は本当に打線に感謝しているでしょう。
菊地はなんか危なっかしいですねぇ・・・ ボール球が多いですし、1回で22球費やしてるのがねぇ・・・

打線は最初苦しんだものの、5回に2点を取ってから一気に反撃ムードに火が付き、気付けば10点もww
好調な打線だしどこかできっかけがあればなぁ・・・と思っていたらやっぱりやってくれましたね☆(ぇ
今日は4番と7番がいい働きをしてくれましたね。2人そろって4打点、2人だけで8打点。
実は小谷野の79打点はパリーグトップです。本塁打11本でこの数字ってすごいですよね。
前の打者の出塁率の高さも表していますしね。また、打点トップ10に入る打者って大体本塁打が多いですから。
そして中田です。自身初のソロ以外の本塁打でした。中田って結構いいところで一発を放ってくれますよね。
7月にスタメンで頑張っていた陽も、ヒットを放ちました。中田の好調に触発されていることでしょう。
こうやってチーム内で切磋琢磨しあって、互いにレベルを高めてくれればいいですね。


しかし、賢介が7回に盗塁を試みた際に捕手からの送球が頭部に当たってしまいました。
大事を取って8回の守備から交代。大事には至ってないようですが、信二の一件があるだけに非常に心配です。
賢介が抜けるなんてことになるとチームは緊急事態ですよ。痛すぎます。頼む、無事でいてくれorz

続いて第2戦。ドーム内は空調が効いているとはいえ、北海道なのにこの暑さ。選手もびっくり?



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝8敗 37,871人)
楽 000 100 011 3 12 0
日 000 107 00X 8 18 0

勝 武田勝 9-6-0
負 川井 1-3-0

HR 中田7号①-川井

投 楽 川井 → 有銘 → 栂野 → 佐竹 → 片山
手 日 武田勝 → ウルフ

ファイターズ対イーグルス第16回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

やっぱり火付け役は中田!あれほど拙攻の連続だった打線が中田の一発の後見事につながり計7得点w

中田も他の打者もそうですけどね、もっと早くに打って下さいww 6表までドキドキだったでしょっwww


久々ですね。今日は出かけていたので簡易版ですよwww

・勝粘投 ウルフ夏バテ?
勝はよく投げました。ドーム内も蒸し暑いはず、スタミナ切れもいつもより速かったんじゃないですか?
実際7・8回なんて本当に綱渡り的でしたから。よく踏ん張り切りましたよ。
奪三振10と言うのは意外ですね。らしくないのか、球のキレが抜群だったのか?
ウルフはここ最近失点が続いていますね。ケッペル同様、そろそろ疲れが出てきているのかもしれません。
ウルフだって日本のこの蒸し暑い夏は初体験のはず。体力的にきつい時期だと思います。

・やっぱりきっかけは中田
今日は散々チャンスを作りながらあと一本が出ず、内容的には圧倒的にいい勝と川井の失点が同じと言うw
しかし今日も1つのきっかけで一気に打線に火が付きましたね。昨日は賢介の四球。今日は中田の一発。
本当にあと少し、もうちょっとだった歯車が一気に噛みあってしまえばもうこっちのものですからねww
先発全員の18安打、四死球を5つも貰っているのに8点と言うのは残念な気もしますが勝ったから気にしない←


ダルと勝というエース級2枚を投じた以上絶対に取りたかった2戦を取り、勝ち越しを決めました!
2試合とも中盤まではハラハラドキドキな展開でしたが、終わってみればあの緊張感はなんだったのかとww
さあ、この流れで明日は圧倒的に不利ですが田中も打ち崩したいですね!今の打線ならいける気がするww
ヨッシーも最小失点に抑えて、打線の援護を待ちましょう。試合を作ってくださいね!

さあ第3戦。セリーグもパリーグもなんか大混戦になってきましたねぇww



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝9敗 40,280人)
楽 012 020 200 7 13 0
日 000 000 010 1  7 0

勝 田中 10-6-0
負 吉川 0-4-0

HR 中田8号①-田中

投 楽 田中
手 日 吉川 → 榊原 → 加藤武 → 山本

ファイターズ対イーグルス第17回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

中田の本塁打以外見所のない試合。4万人の皆さんそれは覚悟の上で球場に来たんですよね?(ぁ

前々からチケットを取っていたなら仕方ないですけど^^; でも当日券で行こうとは自分は思いませんねww


吉川は四死球こそ改善されたものの、そこから先がまだまだですね。甘い球をきっちりと打たれています。
変化球はほとんど抜けるなどのため勝負球はほとんど直球。そうなると向こうだって直球を狙います。
直球1つで勝負できるほどプロは甘くないですね。変化球の精度をもっと磨かないといけませんね。
榊原も一時ほどの安定感はなくなってきています。そもそも、5回は鉄平と勝負する必要はありましたか?
その後の山崎はしっかり低めに投げれば併殺も取れる打者です。無理に鉄平と勝負する必要性がわかりません。
何故か鉄平と勝負して予想通り打たれたときには自分も半ギレ状態でしたよ^^;^^;^^;
カトタケはまあ普通ですw 山本もいいんだか悪いんだか・・・ 今日は投手陣全体が微妙でしたね。

打線は不安的中。1・2戦目と打線爆発が中盤以降で遅かったのが少し気にはかかっていたんです。
エースを攻略するにはやっぱり立ち上がりで一気に行かないといけません。したっけやっぱり・・・
賢介が先頭で出ました。ところがひちょりが送れず。結果ヒットになったからよかったですけどね。
続く稲葉は捉えていたのにセンター真正面、そして小谷野ゲッツー。最悪のパターンです。
その後は田中が尻上がりに調子を上げ、中田の一発で1点を返すのがやっと。情けないですねぇ・・・
にしても中田はすごいですね。金子、涌井、和田、そして田中。すごい面々からよく打ちますよ本当に。
ちなみに、6号以外の7本の本塁打はすべて第3打席で出ていますww 球に慣れるとかあるんですかね?


1・2戦目を取っておいて本当によかったですね。3戦目がこんな試合になるのはある程度織り込み済みです(ぁ
打線は依然好調ですが、それでもエース級投手は早めに攻略しないとちょっと苦しくなりますね。
今後も必ずエース級投手とは当たります(次は多分杉内)。立ち上がりの攻めを徹底して欲しいところ。

さて、火曜日からは千葉に移動してロッテとの3連戦です。今季一番苦手としている相手ですね。
ロッテはここ最近不調なのかと思いきや絶好調オリを3タテするなどなんだかよくわかりませんwww
鍵はやはり投手陣でしょう。ここまでの対ロッテチーム防御率は5.37と全体の平均3.73を大きく上回ります。
打ち負ける試合が非常に多いですから、とにかく踏ん張って最小失点に抑えましょう。
一方ロッテ投手陣の対ハムチーム防御率も4.54と決してよくはありません。救援陣も少しお疲れ気味です。
先発はマーフィー・渡辺俊・復活唐川が予想されます。早めにマウンドから引きずりおろしたいところです。
現状、パリーグは大大大混戦で調子がいいと思っていたら突如落ちる、絶不調だったのに突如大型連勝。
こんなんばかりです。全く先が読めません。ハムは1つ1つ勝ちにこだわり、上を目指して頑張りましょう!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/08(日) 23:09:15|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリンに新風吹き荒れる 対ロッテ16~18回戦 | ホーム | 梨田昌孝バースデー伝説 対ソフバン14回戦(8月4日)>>

コメント

ほぼ20年前の扇風機ですか。発火の危険があるらしいので、できれば使用をやめたほうがいいかも(^^;;; 電気代も食うらしいですしね。

鉄平勝負は間違いとはいえないかと。終盤の1点を争う場面でなく、1点を失うのも避けたいけど、大量点で試合を壊すのが一番よくない、という場面ですから、長打のある山崎・ルイーズを前に走者を増やすのは得策とはいえないですからね。
  1. 2010/08/10(火) 01:12:52 |
  2. URL |
  3. でんでん #-
  4. [ 編集]

>でんでんさん

なんたってこの扇風機、自分より年上(2つ上)ですからねww

鉄平勝負の件はなんともいえないんですけど、もう1点も3点も大して変わらないかなと思ったんですよね。田中ですしww
自分なら山崎勝負を選びましたが、この辺は微妙ですね・・・

  1. 2010/08/13(金) 16:35:36 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/647-5bfe29d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する