kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

非常事態!こりゃあ困った! 対西武13~15回戦(7月13~15日)

先日、所用があって10月28日に新病院に大半の機能が移転する砂川市立病院に行ってきました。
小さい頃何度も来た病院なんでね、かなり久々に行ったんですがもうどこを見ても懐かしいこと^^;
そんな病院が3ヶ月後にはなくなって、すぐに解体されるなんてにわかには信じがたいですねぇ・・・



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝5敗 14,811人)
日 000 230 103 9 12 0
西 001 000 000 1  5 2

勝 榊原 5-0-0
負 許銘傑 5-5-0

HR 片岡8号①-矢貫

投 日 矢貫 → 榊原 → 建山 → 石井 → 須永
手 西 許銘傑 → 武隈 → 土肥

ファイターズ対ライオンズ第13回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

開幕から86試合目にして、遂に今季初のAクラス!ソフバと同率ながらも3位浮上!逆襲のハムが来たぞ!

思えば、公式戦再開前は借金10で、3位だったソフバと10ゲーム離されていました。5位楽天とも3ゲームww
それが公式戦再開後、今日まで18勝4敗とパリーグで1チームだけ突っ走りここまで来ました。ハムすげぇww


矢貫、正念場です。3回2死まではスイスイと投げていたのに一発を喰らってから急におかしくなりましたね。
片岡に2球続けて高めの落ちる球を投げれば打たれるのも当然なんですが、動揺したんでしょうね。
4回はとにかく球が高い。球速も落ちていたようですが、無失点で終わったのが不思議な感じですよ。
あのアップアップの投球を見ていれば、4点リードを守れば勝ち投手とはいえ代えたくもなるでしょう。
前回も書きましたが、やっぱりマウンド度胸はともかくスタミナが足りないですね。もっと走り込まないと。
一方、5回から登板したリリーフ陣はみんなきっちりと抑え、試合を落ち着かせハムペースで進ませました。
Hyper Rescue Sakakibarawは今日も好投。初勝利は6月15日なのに1ヶ月もたたずに5勝目到達ですww
石井・須永という期待の左腕も仕事をしました。須永は7年目の今年こそブレイクできるでしょうか?

序盤はどうなるかと思いましたが終わってみれば今日も猛打爆発、12安打9得点と打ちまくりました。
許銘傑の制球がちょっと甘くなり出した4回から攻撃開始。稲葉・小谷野ヒットで無死1・2塁。
この好機で糸井にバントをさせてチャンスを広げます。坪井は倒れましたが陽が期待に応える2点タイムリー!
わざわざ糸井にバントをさせたんだから、点が入ると入らないでは大きく違います。陽よくやった!
5回も無死1・2塁としてひちょりバント失敗、稲葉も走者を進められず嫌な雰囲気になりかけます。
しかし小谷野が、右中間とその雰囲気を切り裂きますww これも相手バッテリーにダメージを与えましたね。
5点入り榊原が試合を落ち着かせて試合はだいぶ決まってましたが、7回の1点、9回の3点とダメを押しました。
この追加点で更に相手の反撃意欲を減退させました。にしてもつながるときは本当によくつながることw


4回を投げgdgdだった矢貫を代える、見方によれば温厚監督・梨田昌孝には珍しい非情采配とも見れます。
しかし、本人は言葉にはしませんがこの交代には勝利への強い気持ちがよく現れていますよね。
試合前にも「何人でも投手をつぎ込む」「9連戦は総力戦」と公言してますし、勝ちを掴みに行っています。
9連戦、体力的には一番きついですがチーム的には一番大事な時期です。ここで踏ん張れれば上位もあるはず!

続いて第2戦。ちなみに許銘傑は今季5勝5敗ですがハム戦だと0勝4敗・・・^^;^^;^^;



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝6敗 15,448人)
日 110 000 000  2 7 1
西 001 001 001x 3 7 1

勝 シコースキー 1-2-24
負 武田久 0-5-4

HR 石井義4号①-榊原

投 日 八木 → 榊原 → 建山 → 宮西 → 武田久
手 西 野上 → 岡本篤 → 長田 → シコースキー

ファイターズ対ライオンズ第14回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

森本、陽が負傷退場。その分をと気合が入りすぎ皆空回りしたのでしょう。でもなんだこのクソ試合ww

はっきり言うと、確かにミスミスで萎え萎えする試合でした。でも、あと1つミスがなければ勝てたかな?


八木はまあまあですね。悪くはなかったですが良かったのかといわれるとうんとも言えないというww
前回は2被弾に沈みましたから、それを意識して投げ、結果一発を喰らわなかったのはよかったですね。
そんなに悪かったわけでもないので、6回も行けるかなと思ったんですが・・・
ただ、内容自体は問題ないので次回登板(おそらくロッテ戦)も期待していいはずです。頼みますよ!
榊原は連投の疲れが出てますかね。にしても、なんなんだ石井義人は?本当大嫌いアイツwww
建山・宮西は全く問題なし。久は先頭への死球で少し動揺したでしょうか。崩れ方がらしくなかったです。
投手陣はよく頑張ったんですけどね。頑張ったものの、ねぇ・・・
最後の賢介への打球も強烈でした。ですけど、賢介なら取れませんかねぇ?微妙なところです。

ひどいですよ今日の野手陣は。上記でも述べたとおり気持ちが空回りしたのでしょうか?
2回までにあっさり2点を取り、今日も大量点ムードが漂いましたがここからが誤算でしたね。
第1の誤算は5回。稲葉・小谷野が出塁し無死1・2塁で糸井。バントを2度失敗した挙句俊足なのに併殺orz
最低限進塁打→ライト方向へ打球、と言うのはいいんですがねぇ。何で1塁手正面に行くかねぇorzorzorz
そしてこれが最大の誤算です。9回、先頭の賢介が四球で出ました。打者は急遽出場の紺田。
バントも決められない挙句高めのクソボールを三振、賢介は焦って盗塁を試みて刺され2死・・・
その後稲葉糸井小谷野と3人塁に出て満塁にするも坪井が高めの球に手が出ず三振。ひどいですよこの攻撃。
上記でも述べた賢介のタイムリーエラー、あれもこのgdgd攻撃が作った悪い流れに飲まれてますよね。
いつもいつも好機で点が取れるとは限りません。ですけど、今日はそれ以前の段階でミスが多かったですね。


文章にはあまり出ていませんけど、自分は只今猛烈に怒っておりますw こんなクソ試合許せませんよ^^;
急遽出場と言うのを考慮するにしても、紺田は何をしてるんですか?バント決められないと出番ないですよ?
打撃がずっとこんなんだからいつまで経っても守備固め・代走要員の枠を破れないんだと思いますが。
俊足と言う武器を持っているのに、打席数のほぼ4分の1が三振では、それを生かせないでしょう。
とにかく転がさないと俊足は生きませんよ。左打者ですしボテボテなら内野安打の可能性も上がるのに・・・
紺田ももう8年目。1軍にいた時期も長いですよ。打撃が売りではないとはいえまずバットに当てないと。

最後は紺田への文句ばかりになってしまいましたが、可能性のない選手ならここまで言いませんよ~(ぇ
とりあえずひちょりはどうにかなりそうですが、内出血+腫れがひどい陽が非常に心配です。
せっかくライトの守備も無難にこなし、時々打撃でもいい働きをし7番右翼が板についてきたと思ったらorz
にしても、本当に西武戦ってこんなんばっかり。特に西ドで。だから死球が不安で不安でたまりませんよ。

・・・とか思ってたら終盤には病院からベンチに戻っていたひちょりは無事どころか骨折で抹消orzorzorz
一方陽はやばいかと思っていたら打撲で全然大したことないようですwww これは一安心ですけど・・・

続いて第3戦。吉川対平野という滝川で見た対戦ですwww ヨッシー滝川のリベンジを果たせ!(ぇ



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム8勝7敗 15,824人)
日 000 000 000 0  3 2
西 001 111 03X 7 13 0

勝 平野 1-1-0
負 吉川 0-3-0

HR 坂田5号①-吉川 阿部1号①-吉川

投 日 吉川 → 加藤武 → 須永
手 西 平野

ファイターズ対ライオンズ第15回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

STV勝てない伝説復活ですか^^; それはともかく2試合連続のクソ試合は勘弁してくださいww

見所もクソも何もないひどい試合でした。どうせ負けるならネタになる要素を作れよ!(マテ


ヨッシーは悪くなかったですよ。でもよくもなかったです。変化球でカウントを取れていたんですが・・・
四死球で自滅、と言うのが悪いヨッシーのパターンでしたが今日は四死球0でした。それはよかったです。
それなのに4点も取られています。多分自分が今日見ていなかったら「なぜ?」と思っていたでしょう。
失点には必ず理由があります。3回はマックのエラーが発端になり栗山にボール球を運ばれ1失点。
4回は直球に合ってなかった坂田に甘いカーブを運ばれ1失点。5回には阿部に甘い直球を運ばれ1失点。
3回は仕方ないにしても、4・5回の本塁打2発が勿体なかったんですよ。2発とも2死からなんです。
しかも5回は直前に片岡の盗塁を鶴がナイス送球で刺しただけに、いい流れを断ち切ってしまいました。
課題の制球は今日はまあまあでした。しかし、ちょっと失点の仕方が悪かったのが反省点ですね。
そして須永も・・・ 140km/hくらい出てるのに球に力が伝わっていないように見えるんですが気のせい?

昨日はミスで自滅、今日は無策で終了ですか。今日ほど打てそうに見えなかった日は久々ですね。
甘い球も時々来ていたんですが打者があまり手を出さずに難しい球を打って凡打、はめられていましたね。
セーフティー、狙い球を絞って好球必打、ファーストストライクを打つ、そんな仕掛けがありました?
相手も調子がよかったとはいえ、若いんですからガンガン仕掛けて揺さぶれば動揺すると思うんですが。
小谷野が高めのクソボールを振り、次の低めの変化球も振り三振ってのを見て萎え萎えしましたよorz
ただでさえいつもと打順を入れ替えてるんですから、淡々と打つだけじゃなかなかつながりませんよ。
一時ほど打線の調子はよくないんですし、メンバーも変わってるんですから、なんかしないとダメですね。
村田の1打席目はよかったですよ。粘って粘って13球目で四球を選びました。こういう姿勢が欲しかった。
粘って球数を増やすのは即効性はないですよ。でも少しづつ効いてきてスタミナが落ちてきます。


先発不足が窺える苦しい裏ローテでも勝ち越せるあたり、流石に西武は首位ですね。
正直、うちは2カード連続で3タテ出来る先発要員でしたけどそんなことが出来るほど西武も弱くありません。
まあ、2・3戦目はうちが西武に勝ち星をあげたようなもんですが、やっぱり若手の頑張りが目立ちます。
右おかわりの故障中に左おかわりが出てきたり、主力が故障しても若手がカバーしていますよね。
これがうちも出来れば4月もそんなに苦労しなかったでしょうが、それだけの若手は出て来ず・・・

さて、明日からはまたも天気が心配な仙台で楽天と3連戦です。今の打線で岩隈と永井はきついorzorzorz
連続カード勝ち越しは7で止まってしまいましたが、これを引きずらずにこのカードはこのカードで戦う。
切り替えていきましょう。ひちょり離脱で再び打線に不安要素はありますがみんなでカバーするぞ!
先発は勝とダルと兄さんでしょう。兄さんは疲れ気味ですがこの3人で負け越す訳にはいきませんよ!
まだまだ上位は射程圏内!残りの6連戦で勝ちまくって上位を掴み取れ!故障者は皆でカバーだ!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/14(水) 23:56:09|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<やっぱり初戦って大事 対楽天12~14回戦(7月16~18日) | ホーム | 黄金色の力 対オリ12~14回戦(7月9~11日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/639-23167551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【デイドリーム・ジェネレーション】7月15日 埼玉西武15回戦

【一言】  「最後の1人」か「おまけの1人」か。まぁ、「マツダプレマシー・プラスワンドリーム」なる「最後にもう1人お願いします」な...
  1. 2010/07/23(金) 00:35:12 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@「ありえないこと」は、ありえない

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する