kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

いくら効率が悪くても 対楽天9~11回戦(7月2~4日)

先日、那覇で公式戦(実に35年ぶり)が行われたようです。観客も2万入り、盛況したようです。
たくさんキャンプも開かれていているだけに沖縄で試合をしないのは考えてみると不思議ですよね。
梅雨やら台風やら色々厳しい条件のある土地ですけど、ぜひ1年に1度は試合を開催して欲しいと思います。
ところで、沖縄での試合の場合どこの応援団が乗り込むんでしょうねw



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム3勝6敗 10,567人)
日 000 200 000 2  7 0
楽 000 020 03X 5 10 0

勝 青山 2-0-0
負 武田勝 5-6-0
S 小山 3-1-1

HR ルイーズ3号③-加藤武

投 日 武田勝 → 加藤武 → 谷元
手 楽 岩隈 → 青山 → 小山

ファイターズ対イーグルス第9回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

勝てそうな試合を落としました。連勝中でしたし、改めて勝利の難しさを再確認できたと思いますよ。

ただ、勝てそうな試合だったからこそ、勢いそのままにしっかり勝利につなげて欲しかった気もします。


この調子で行くと5日連続簡易版になりますが気にしないでくださいwww

・楽天キラーどうした
今年の勝は楽天に苦しんでますね。前回のソフバン戦のような投球ができればどこも打てないと思いますがw
ただ、今日も全体的に見れば全然悪くないんですよ。5回だけなんですよ、5回。あの1イニングだけなんです。
先頭に2塁打を打たれ、1死3塁とした後に3連続2塁打を浴び簡単に追いつかれてしまったあの回。
1点はまあ仕方ないにしても、失点の仕方が悪いですよね。もう少し慎重に行ったほうがよかったかも?
そして、最近当たってない(らしい)鉄平にもかなり打たれたのも反省点ですよね。
来週のオリ戦ではしっかりと低めを意識してうまく打ち取れる投球をして欲しいですね。

・カトタケは勝ちパターンで使うべきか否か
カトタケがまた救援失敗です。先月の中日戦でも接戦で登板し逆転3ランを喰らいましたよね。
今日も中村紀にはストレートの四球、ルイーズにはフルカウントから一発を喰らいました。
もうね、制球に苦しんでいることが明らかですよね。そんな投手を勝ちパターンでは使いにくいですよ。
右打者2人に対して仕事を出来ないようでは、今後起用の方法は狭まっていくでしょう。正念場ですよ。

・後一本!後一本!←
岩隈から2点取れたからいいのか、もっと点を取れたのか。今日は・・・後者ですよね。
岩隈も状態がよくなかったのか、何度も走者を出す投球でしたが、要所を締められましたね。
まあ、調子が悪くてもこのようにまとめるあたりはさすがエース、と言った所以なんでしょうね。
稲葉・小谷野に何度も好機で回ったもののこの2人が岩隈に合わず、2点を取った直後も1・2番が凡退。
西武戦でもちょっと残塁が多いのは気になってはいましたが、今日はそれがクローズアップされました。
先週のような絶好調状態ならもっと点が取れたかもしれませんが、まあ仕方ないですか・・・


今日は負けましたがハムが好調、そしてオリも波に乗ってきています。一方上位3チームは苦戦中。
戦国パリーグは今後も誰もが全く予想できないような激しい争いが繰り広げられるんでしょうね。
パリーグはこれだから面白いんです。何度も言ってますけどねw 3ヵ月後には、どこが喜ぶんでしょうか。

続いて第2戦。ダルと永井という投手戦が見込まれる試合ですがそれよりも雨が気になるなぁ^^;



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム4勝6敗 17,040人)
日 200 000 000 2 7 0
楽 000 100 000 1 5 1

勝 ダルビッシュ 8-4-0
負 永井 4-6-0

HR なし

投 日 ダルビッシュ
手 楽 永井 → 片山 → 川岸

ファイターズ対イーグルス第10回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

これぞエース!1点を失いましたがその後は虎の子の1点を最後まで守り抜く!ダルは最強や!

今のダルならどこが相手でも安心できますけど、実は08年7月以来2年ぶりの対楽天戦勝利なんですよね。


これで4日連続の簡易版です。明日も簡易版ほぼ確定ですwww

・ダル、疑惑の155km/h
初回の2点があれば正直ダルだしいけるのではという印象も持ちましたが、本当になるあたりはさすがです。
直球が非常に走っていたようで、力でねじ伏せる、と言う表現が合う投球だったそうですね。
そんな中、これも直球なのですが球速155km/hと言う球がありました。これ本当ですか?www
Kスタの球速測定の機械って、確か右投手だとよそより速く表示される傾向があったはずです。
ドームで測ったら153km/hくらいなんじゃないでしょうか?WBCで出た160km/hもおそらく間違いでしょうww
ま、それくらいの数値が出るほど直球はよく走っていたんですね(強引にまとめwww

・初回以降は拙攻続き
ダル登板試合で初回に2点取れたのはよかったんですが、その後はあと一本が本当に出ませんでしたね。
まあ、永井も岩隈・田中と並ぶ先発3本柱の1人ですから、そうそう簡単に打てる投手じゃないんですが^^;
あれだけチャンスを逸していれば、普通は流れが相手に行くんですよ。でも行かせないのがダルなんですww
昨日もそうでしたよ。何度も何度もチャンスを作っていたのにあと一本が出ずに2点止まり。
特に終盤の追加点は相手を萎えさせますから、是が非でも取っておきたかったのですが・・・


結局この試合はダルの力投ばかりが目立つ試合となってしまいましたねwwwww
ダルもずっと1点差で追加点もなく内心きつかったかもしれませんが、それが力になるんですからね^^;
それだけのエースの投球を見ているなら、野手陣でもう少し楽にさせたかったんですが・・・
まあ、ダルからしたらしっかり守ってくれただけでいいのかもしれませんがwww

続いて第3戦。5カード連続勝ち越しをかけて挑むこの試合を、10連勝がかかるケッペル兄さんに託します。



(クリネックススタジアム宮城 対イーグルス 日本ハム5勝6敗 15,400人)
日 102 110 006 11 19 1
楽 031 100 000  5  9 0

勝 建山 1-1-4
負 青山 2-1-0

HR 鉄平4号①-ケッペル 田中賢4号④-川岸

投 日 ケッペル → 榊原 → 建山 → 宮西
手 楽 川井 → 山村 → 青山 → 片山 → 川岸

ファイターズ対イーグルス第11回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

兄さんが珍しく打たれました。打線もミスミス拙攻で萎えました。それでも11-5で勝つと言うねww

8回までの緊張感(失望感?)はなんだったんでしょうねwwwww


カード3試合全部簡易版って言うのもいかがなものかwwwww

・兄さん崩れるもHRSと建山ナイス仕事
天気もあまりよくなかったようで、ちょっと兄さんもコンディション的に苦しかったのかもしれませんね。
何度も走者を出してもその都度粘って抑える安定感がある兄さんですが、ここまで簡単に打たれるとはorz
5回のように他の回も粘れたらもう少し試合は楽になったのですが、まあ仕方ないですかね。
むしろ、5回5失点で試合を作れていないのに負けが付いていないあたりはやっぱり兄さん持ってますわww
雨天中断後の6回からは榊原が登板。いつ雨がやむかわからず、登板準備も難しかったはずです。
そんな中でも6・7回ときっちり抑えて流れを作る当たりはHRS(ハイパーレスキュー榊原)ですねww
8回は建山が3人できっちり抑え流れを加速させました。この2人の役割は地味ですが大きかったですよ。

・これだけミスしてなぜ11点も取れるんですか?^^;
今日の打線は正直ひどかったですよ。何度もため息をついたり、がっかりした方も多かったはず。
なのに気付けば11点も取って楽天を突き放していたという事実^^;^^;^^;
初回から併殺あり、拙攻ありでしたがコツコツ点は取っていたんですよね。でも得点後の一押しがほしかった。
どこかでもっとかみ合えば5回で8点くらい余裕で取っていたんじゃないかという気もしますね。
しかし追いつくのが精一杯で、象徴的なのが7回。先頭が出たのに連続バント失敗。ひどいですよ。
こんなことしていたら普通は流れが向こうに行くんですが、やっぱり榊原いい仕事するなぁww
9回にようやくらしい攻撃が出来ました。粘って粘って出塁する。とどめが賢介自身初の満塁弾。
もっと早い段階で試合を楽に出来たと思うんですが、どうでしょうwwwww


なんかgdgdな試合でどうなるかと思いましたが最後は強引にw白星をもぎ取り、5カード連続勝ち越しです!
そして、今日の勝利で39勝38敗2分けとなり、遂に今季初の貯金生活に突入しました!!
初戦を落としたものの残りの試合を取って勝ち越しを決める当たり、チーム状態はいいなと感じますね。
決して理想的な試合運びではないですよ。ですけど、勝ってるんですから別にいいじゃないですか(ぁ

さあ、次のカードが鬼門です。東ドで対ソフバン。皆さんいい思い出ないですよねwwwww
07年は3タテを喰らってますし、去年も最終戦どうにか勝って1勝2敗に持ち込んでます。
そして今回の先発がきついですw 多分矢貫・八木・昇格投手(木田?)です。週末にいい投手を使いすぎw
今日ソフバン打線は鷹キラー近藤にやられていただけに、同じく鷹キラー勝で打線を萎えさせたかったのにw
だから、打線の援護ですね。ここ最近のような無駄をなくして、極力チャンスは点に結び付けたいですよ。
苦しそうなカードを取れることで、チームは更に波に乗っていけるはずだ!投打の噛み合った試合を!頑張れ!

blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/04(日) 23:21:31|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<賢介、6月月間MVP受賞!しかしファンは切実^^; | ホーム | 3ヶ月以上かかったねぇ 対西武10~12回戦(6月29~7月1日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/635-d9d1cfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/4、【E-F】&lt;11&gt; 序盤の大接戦も9回一挙6得点で突き放し、ついに貯金「1」!

&nbsp; お互いに1勝1敗で迎えた3連戦の第3戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムがケッペル投手。東北楽天が川井投手。 &nbsp; 【1回表】 初回の攻撃は、先頭の田中選手はセカンドゴロで倒れてしまうも、ここからまず森本選手が三遊間深くへの...
  1. 2010/07/07(水) 14:09:11 |
  2. やっさん日記

【raging waves】7月4日 東北楽天11回戦

【一言】  完全スルーかよ。今朝(7月4日朝)のサンデーモーニングのおじいちゃんコーナー、予想はしてましたがハムの借金完済には全く...
  1. 2010/07/07(水) 21:48:24 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@立ち上がれ大相撲

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する