FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月16日 ブレーキが故障しました!! 対ソフトバンク9回戦

今日は恒例のどうでもいい前書きでなく、重要な連絡をします。
昨日のランニング中、右太ももに痛みを覚えたマイケルは、都内の病院でMRI検査を受けました。
するとなんと、右ハムストリング軽度の筋挫傷(いわゆる肉離れ)と診断されたのです。
一応チームには帯同することになっているものの、全治2~3週間だそうです。
このため、復活は交流戦後半頃になると思います。
こりゃあまずいですよ。抑えがいなくなるというのは、チームにとっても大きいです。
本当に故障者が多いですね。よく2位にいられるなと思われてもしょうがないw



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ソフトバンク 日本ハム6勝3敗 30,948人)
フ 400 011 031 10 勝 多田野
ソ 000 002 010  3 負 大隣

HR 松中8号①-宮西

投 フ 多田野 → 宮西 → 星野
手 ソ 大隣 → 柳瀬 → 三瀬 → 竹岡 → 高橋秀



今鼻血が出ました^^;(これはリアルですw)
というわけで、つっぺをしながら記事を打っていますwwwww
実は、今日2度目^^; あの時は6時間後にもう1回鼻血が出るなんて想像もしませんでしたw
たぶん、鼻を強くかみすぎたんだと思います。というわけで、つっぺしながらハイr(ry

1回表 2試合連続で試合をひっくり返し、勢いのあるハム打線。今日も絶好調。
     2アウトから賢介が2ベースを放ち、続く信二がセンター前タイムリー!
     1-0と早くも先制する。さらにスレッジもヒットを放ち2アウト2・1塁。
     ここで小谷野、レフト前タイムリー!2-0とさらに追加点。
     さらに陽がこれで5連打となるヒットを放ち、2アウト満塁。
     そして鵜久森、レフト前2点タイムリー!これで4-0となり試合の主導権を握る。
     鶴岡は倒れたものの、6連打で4点を奪う、効率よく得点する。

1回裏 先頭の本多にヒットを打たれると、続く川崎の打席で多田野がボークと判定される。
     それでランナーは2塁へ進塁。しかし、後続を抑え3アウト。
     多田野、無難な立ち上がり。

2回裏 2アウトから大村にヒットを打たれると、続く松田の打席でまたボークの判定。
     ランナーは2塁へ進塁するも、松田を打ち取り3アウト。

3回表 先頭のスレッジがライトの頭上を越えるヒットを放つも、2塁へは行けず、1塁止まり。
     小谷野・陽と倒れるも鵜久森が2打席連続となるヒットを放つ。
     しかし鶴岡が倒れこのチャンスは生かすことができず。

4回裏 小久保・柴原・長谷川を三者凡退に打ち取り、この試合両チーム初の三者凡退。

5回表 2回から膠着状態だった試合が再び動き出す。
     1アウトから小谷野が2ベースを放ち、続く陽がセンター前タイムリー!
     5-0と、さらにホークスを突き放す。
     後続は倒れたものの、中盤に貴重な追加点が入る。

6回表 先頭のひちょりがヒットで出塁すると、執拗な牽制にもかかわらず盗塁を決める!
     さらに高口は四球、賢介は内野安打でノーアウト満塁の大チャンス。
     ここで信二が犠牲フライを決め、6-0とさらに点差が開く。2塁走者も3塁へ。
     さらにスレッジも四球を選び、1アウト満塁の大チャンス。
     しかし後続が倒れ、この大チャンスをあまり生かすことができず。

6回裏 1アウトから川崎にヒットを打たれると、この日3度目のボークの判定でランナー進塁。
     そして松中に右中間を破るタイムリー2ベースを打たれ6-1と1点を返される。
     小久保は打ち取るも、続く柴原に左中間を破るタイムリー2ベースを打たれ6-2となる。
     ここで球数がもうすぐ100球の多田野に代わって宮西にスイッチ。
     宮西はバッターの長谷川を打ち取り3アウトとした。

7回表 ピッチャーが大隣から柳瀬にスイッチ。
     紺田・鶴岡・ひちょりが三者凡退に打ち取られ、ハムはこの試合初めての三者凡退。

8回表 試合はまだまだ終わらない。ピッチャーは柳瀬から三瀬にスイッチ。
     1アウトから賢介が死球を受け出塁すると、信二がサードへの内野安打を放つ。
     高橋に代走稲田。続くスレッジにも四球を与え、1アウト満塁。
     ここでピッチャーは竹岡にスイッチ。
     そして小谷野の代打・稲葉が押し出しとなる四球を選び、7-2と再び5点差に。
     さらに陽は倒れるも、紺田がセンター前2点タイムリー!9-2と、7点差になる。
     鶴岡は倒れ一人だけ元気がなかったものの、終盤に3点を追加。

8回裏 ホークスも反撃。ピッチャーはこの回も宮西。
     2アウトから松中にライトスタンドへ運ばれ、9-3と1点を返される。
     しかしこれも焼け石に水。小久保が倒れ、宮西は1失点に抑える。

9回表 ピッチャーは高橋秀にスイッチ。
     先頭のひちょりが四球を選ぶと、工藤がレフト線への2ベースを放ちノーアウト3・2塁。
     そして賢介のサードゴロの間に3塁走者が生還、10-3と再び7点差に!
     後続は倒れたが、決定的ともダメ押しともいえる1点が入った。

9回裏 この時点でホークスファンの半分くらいが球場を後にしていた。
     ピッチャーは宮西から星野にスイッチ。
     2アウトから大村にヒットを打たれ出塁される。

しかし松田を三振に打ち取り、ゲームセット!10-3で、ファイターズ大勝、3連勝!



今シーズン2度目の2桁得点です。
それにしても、ホークスはおとといから3試合連続で2桁失点を喫しています。しかもホームで。
もしそれが甲子園だったら、どうなることでしょうね。。。

打線は確かに10点取りましたが、反省点もいくつかありました。
実は今日はヒット・四死球を含めて23回出塁してるのです。ということは・・・ 13残塁 です。
なので、もう3~5点くらいは得点できたのではないかと思います。
でも、あの小粒のハム打線でしかもホームランなしで10点を取れたんですから。
よくがんばったと思います。最近、結構打線がつながりますよね。
今日も残塁が多いとはいえ、大事なところでタイムリーが出ています。
そこが、今シーズンの最初のころとは違うところです。あの時は、タイムリーも出ませんでした。
今日は、意外と猛打賞がいません。マルチヒットが7人です。
まあ、この話は特に広げるつもりはありませんが(ぁ
みんな爆走する中、一人だけブレーキがかかっていたのが・・・ 鶴岡 です。
1人だけ5打数ノーヒットです。しかも、大事なところで凡退しています。
子供も生まれたんですから、もっとがんばってもらわないとね!(ぇ

投手陣はまあまあでした。
多田野はちょっと球数が多かったですね。2-3までいくシーンが多かったです。
でもなんと言っても多田野は、まだ四死球がありません。
四死球は相手に流れをやってしまう原因になりかねません。
それがない多田野ですから、常に流れを自分に引き寄せてましたよね。
本人が「ボールが少し高めに浮いた」といってますが、そうですか?(ぁ
確かにヒットを打たれている球は少し高めのボールが多かったです。
そして、宮西がピンチで登板し見事無失点で切り抜け、流れを再びハムに引き寄せました。
ホームランこそ打たれましたが、経験です。あんなに点差がついてるんですから。
星野は問題ないでしょう。最近調子が悪かったですが、まあ大丈夫です。

さて、明日の予告先発は、ハムが藤井、ホークスが杉内です。
先週の土曜日の再現みたいな感じです。
そういえば、もう修学旅行から1週間たったんだ・・・早いなぁ。w
とにかく、藤井の心配要素は制球とドーム球場であることです。
それさえ何とかすれば、打線の調子がいいので点は少しでも入るでしょう。
少ないリードを、しっかり守り抜く野球、それがファイターズ野球です。
そして、藤井の「報われない」ジンクスを消してしまいましょう。
でも、大量得点の次の日は・・・ あぁ(ぇ
交流戦に勢いをつけて臨もう!できればホークス3タテしよう!がんばれファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/16(金) 23:34:07|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<5月17日 オレが奪いたいもの 対ソフトバンク10回戦 | ホーム | 5月15日 ひちょりのグダグダヒーローインタビュー 対ロッテ12回戦>>

コメント

鶴岡選手について

チャンスにいいあたりのライトフライが、
ファインプレイでキャッチされたこともありましたから、
調子が悪い訳じゃないと思いますよ。
  1. 2008/05/17(土) 15:01:23 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #WJVMNpKg
  4. [ 編集]

>あっちゃんさん

確かにいいあたりもありましたね。そういえばそうだった(ぁ
でも、大事なところでしっかり打ってくれるようになってほしいです。
まあ、今日は別に一人不調でも帳消しにするくらいほかの人が好調でしたけどねw
  1. 2008/05/18(日) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/63-b635f3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○日本ハム 10-3 SB【9回戦】

 2戦連続サヨナラ勝ちと波に乗るファイターズ。今日からは福岡でホークスとの3連戦です。先発は多田野。初物にめっきり弱いホークスなので期待です。一方ホークスの先発は大隣。前回は2安打完封されている相手です。 その大隣に対し、初回から打線が爆発します!2死?...
  1. 2008/05/16(金) 23:48:58 |
  2. Cheer Up !! Fighters

日ハム 波に乗ってきたぞ~~

ソ3-10日(16日) 日ハム、大勝で連勝3に !http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/93193.html(北海道新聞)ついさっき仕事から帰ってきました。今日も疲れた~~が、その疲れが吹っ飛ぶ3連勝!打ちも打ったり今季最多の16安打で大勝しました。今日も多...
  1. 2008/05/17(土) 01:04:58 |
  2. おやきはクリーム(お馬は穴馬)

5/16、【H-F】初回から6連打で4得点! 16安打10得点で圧勝の3連勝!!

交流戦前最後のカードは福岡での3連戦。 まずその初戦、先発のマウンドに上がるのは、日本ハムが多田野投手。福岡ソフトバンクが大隣投手。 日本ハムは千葉ロッテに対して2試合連続サヨナラ勝利。福岡ソフトバンクは埼玉西武に対して2連敗して迎える試合となる。 ...
  1. 2008/05/17(土) 02:40:24 |
  2. やっさん日記

【Fs試合短信】対ホークス9回戦(5/16)

本日のトップ画像は、金銭的にはただの本でした。
  1. 2008/05/17(土) 06:04:48 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する