kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

クオリティ炸裂 対ソフバン1~3回戦(3月20~22日)

なんか今年はこういう風にカード毎に記事を作ってうpというケースが増えそうな気がします^^;^^;^^;
1試合ずつ書かないと文章の量自体を変えるつもりはないので非常に長い記事になってしまいますが・・・
ま、元から当ブログは長いでおなじみですよね。だったら今年も長い文章で行きましょう(マテ



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1敗 42,002人)
福 021 010 001 5  7 0
日 001 002 000 3 11 2

勝 杉内 1-0-0
負 ダルビッシュ 0-0-1
S 馬原 0-0-1

HR なし

投 福 杉内 → 攝津 → ファルケンボーグ → 馬原
手 日 ダルビッシュ

ファイターズ対ホークス第1回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

成績がよかった年も悪かった年もハムの開幕はいつもスロースタートです。だから気にしないwww

ほら、セリーグでも圧倒的な力を見せる読売だって開幕はスロースタートじゃないですか。それと同じです(ぁ


ダルは2回の2点こそ失策絡みとはいえ、残りの3点は自責点ですからね、それを考えると物足りないです。
三振は13個と面白いように取れたのですが、いかんせん川崎と小久保にやられすぎです。
5回は小久保に対し四球しょうがないくらいで攻めてほしかったのに甘く入って打たれてますしね。
味方のミスが出るわ、川崎にかき回されるわでなかなかリズムに乗れなかったのでしょう。
そして9回も正直リリーフを出してほしかったですが、そこは1失点こそしましたがエースのプライドですね。
結局、四死球も1つだけでヒットも7本しか打たれてないんですが、5点取られてます。
これはソフバン打線が好球必打、少ないチャンスをしっかり生かそうとした結果でしょう。

打線はソフバン打線と逆でなんかもったいないシーンが多かったですね。
3回もそう、4回もそう、8回もそう。もう一押しがほしいんですけど出ないのはハム打線の悪いパターンです。
2回にはミスも出ましたし、攻守でミスが出ているときはハムは苦しいですね。
個人で見ると、調子が最高といいながら4打数無安打の賢介よりも5打数無安打3三振の稲葉がかなり心配です。
いい当たりは正面を突いてるのもありますが、3三振ですか。三振が多いと稲葉らしくない気がします。

まあ今日はIt's 翔 timeが見れただけよかったですねww 中田が大舞台で光りました。
第1打席は杉内に翻弄され三振でしたが、2打席目はしっかりと見極め四球、そして3打席目で2点タイムリー!
詰まってましたけど、しっかり振ったからこそのタイムリーです。やっぱり中田は思い切り振らないとw
守備ではミスするなど課題もありましたが、これでまたプロの階段を1段上がったような感じですね。
簡単に三振しない姿を見ただけでも、今年の中田は違うぞ!と思わせますね。今年は本当に楽しみです。


さて、個人的な意見としてはダルだって球数はかさんでましたが9回まで行ったんですよ。
ですから、杉内だってまだまだ若いですしエースとしてぜひ7~8回まで投げてほしかったですね。
お互い球数はかさんでましたし、7表をダルがきっちり抑えたのもありましたけど・・・
多分自分がソフバンファンだったとしても、せめて7~8回はエースに託してほしいなと思いますがね。
勝利を確実にしにいった現実的なリレーでしたが、折角開幕戦なんですしもっとエース対決を見たかったです。


続いて2戦目の試合記事です。勝と大隣という時点であまり勝てる気がしませんでしたが・・・



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2敗 37,125人)
福 000 000 100 01 2 4 0
日 001 000 000 00 1 7 0

勝 ファルケンボーグ 1-0-0
負 武田久 0-1-0
S 馬原 0-0-2

HR 金子誠1号①-大隣 松田1号①-武田久

投 福 大隣 → 攝津 → ファルケンボーグ → 馬原
手 日 武田勝 → 江尻 → 建山 → 宮西 → ウルフ → 武田久

ファイターズ対ホークス第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

さっきも言ったじゃないですか。読売もそうだけど、うちも開幕はどんなときでもスローs(ry

ほら、昨年だって開幕は3タテ喰らってますし、07年はズレータに満塁弾喰らったりしてます。それとおn(ry


オープン戦の内容が悪くてあれほど心配していた勝、しかし今日はこれまでとは見違えるほどいい内容でしたね。
丁寧に球を低めに集め、築き上げるゴロの山。奪った20のアウトのうち実に14が内野ゴロ(うち併殺1)です。
非常にテンポのいい内容で野手の好プレーも呼びました。14の内野ゴロのうち7つがショートゴロというww
ただ、交代したことについて「首脳陣が決めること」とか「信頼される投球を」的な発言をしているんですよ。
本人、すごく悔しくて、無念なんだろうなと思います。無援護もあったとはいえかわいそうでなりません。
で、江尻。あんなノーコン投球じゃ話になりません。右の強打者狩り投手として投入されてるんですから・・・
江尻ばかりの責任ではないですが、今日の試合を壊した原因の1人は間違いなくあなたですorz
建山は最初危なっかしかったですが投げるにつれて徐々に公式戦で投げる感覚が戻ってきましたかね。
宮西・ウルフに関しては全く心配なさそうですね。1点リードの場面でも信頼が置けそうです。
久は負け投手にこそなりましたが、相手が見事に狙い打ちをしそれが決まっただけであって、大丈夫でしょう。
その球は若干甘かったかもしれませんが、これからも自分の投球を貫いてほしいです。

江尻が交代直後に失点した、久が一発喰らっただのありますけどそれでも2失点しかしてないんですよ。
それだけ投手陣がよく投げているのに、どうも打線が乗り切れませんねぇ。不完全燃焼です。
正直大隣って何かのきっかけで結構自滅する投手なので嫌らしいどんどんかき回す攻撃を見たかったです。
しかし、結局本塁打による1得点だけですよ。西武打線ならまだしも、ハム打線がこれではいけません。
その後も再三チャンスを作っておきながらあと1本が出ない、打球が不運にも野手の正面・・・
なんか昨日もこんな光景を何度も見せられた気がします。流れが非常によろしくないですね。
気になるのが、1番と中軸の不調。絶好調とか言ってた賢介、クリーンナップ・・・
賢介と稲葉は今日ヒットを打ちました。でも、特に賢介はそれ以外の打席の内容がよろしくないです。
二岡が左投手対策で2番で起用され当たってるだけに、周りの打者の不調が非常に歯がゆいんですよね。
中田も今日はあまり内容がよくなかったですが、これも経験です。悔しさをバネに成長していってほしいです。


やっぱり自分はどうでしょう藩士でもある勝のファンなんですね。自分で上の文章読み直して感じましたw
シーズン前あれほど辛口だったのに、今日のコメント見たら急に勝に同情してますしねwww
で、ここまでの2試合、ハムは安打数では2試合ともソフバンを上回りながらも勝利に結び付けられていません。
7安打で5点、4安打で2点。ちょっとソフバン打線に見習うべき点があるんじゃないでしょうかwww

そして迎えた最終戦。ケッペルは期待大ですがいかんせん相手はホールトン。被3タテ覚悟でいましたが・・・



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝2敗 33,021人)
福 1 00 000 004  5 11 1
日 4100 000 02X 16 15 2

勝 木田 1-0-0
負 ホールトン 0-1-0

HR なし

投 福 ホールトン → 大場 → 神内 → 森福 → 久米
手 日 ケッペル → 木田 → 金森 → 江尻

ファイターズ対ホークス第3回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

始球式の中村さん、5回終了後の高木選手と若い2人の女神がハムに今季初勝利をもたらしましたwww

ちなみに中村さんはサッポロビールのイメージガールをされている方です。
高木選手は皆さんご存知、15歳という若さで五輪代表の座を掴んだスピードスケート選手です。
ホールトンは始球式を勤めた中村さんにメロメロになってしまったんでしょうかねww(違うだろ


ケッペルは1・2戦目と同じように俊足走者に走られ小久保にタイムリー。岩ちゃんの怒りが爆発寸前ですww
岩ちゃんの気持ち、自分も手に取るように?分かりました。同じパターンで何度もやられすぎなんですよ。
しかし、左脇腹を痛めたとのことで急遽降板。大事でないといいのですが、計算できる投手なだけに心配。
そこで出てきたのが、41歳で経験豊富、どんな時でも大丈夫な救世主・木田優夫ですwww
2回頭から登板し、毎回のように走者を出すんですけど好プレーも呼びうまいこと相手打線を抑えますww
結局木田は5回を投げ、これぞベテランという劇場的投球でハムでの公式戦初登板で初勝利を手にしました。
お立ち台は謙遜のプロw・信二とともにいい味を出し球場に爆笑を誘います。これぞベテランwww
金森は自らの暴投や味方のミスなどでピンチを招きましたがよく粘りました。この粘りは大切ですよ。
2回を投げ奪三振4ですから、結構な率で三振が取れてますね。宮西などにも負けていませんね。
で、江尻。エラーでリズムを崩したのかもしれませんが、あなたハムではベテランの域に入る投手ですよ?
若い投手の手本となるべき存在なんですから、あんなに簡単に打ち込まれては困りますwww
ちょっとこれはひどいですねぇ。昨日もえらくノーコンでしたし、2軍調整が必要かもしれません。
にしても、飯山は一月で何回エラーするんですか?守備の職人でしょ?しっかりしてくださいw

ここ2試合不完全燃焼だった打線が遂に目を覚ましました。火付け役は先頭・賢介のヒットでした。
そこからみんな球を見ます。甘い球をしっかり打ちます。大きいのは誰も狙ってません。
このハムらしいつなぐ攻撃が炸裂し1回には4点、2回に5点を奪い遂にあのホールトンをノックアウトしました!
昨年防御率1.98と大苦戦したホールトンを、たった4個のアウトしか奪わせずに9点を奪いKO!鮮やかです。
更に打線はその後登板した大場にも容赦なしwww 誠が走者一掃するわ賢介紺田の連続2塁打だわで計5点ww
これで2回は合計10得点。1イニング10点って、日本ハム球団の歴史でいつ以来なんでしょうかね?
3回以降はちょっと不完全燃焼気味でしたが、8回に1死1・2塁の好機を作りここで登場したのは坪井。
この試合で坪井は通算1000試合出場を達成し、それを自らで祝うように2点タイムリー2塁打を放ちます!
いや~、ぜひ信二・木田と一緒に坪井もお立ち台に上がって話のプロ3人wのお立ち台が見たかったw
更にその後、遂にカトマサ、プロ初打席!!結果はセンターフライでした^^;^^;^^;

うん、やっぱり中軸にあたりが戻ってきたのがつなぐ打線復活の要因でしょうね。
1番賢介・4番信二・5番糸井が3安打、9番誠も2安打。そして2番紺田も1安打1盗塁、守ってもいいプレーあり。
稲葉が1安打でも周りが十分過ぎるほどカバーしますw これがハム打線の真骨頂ですよ。
オープン戦も中軸が当たりだしてから好調になりましたし、今後も中軸の調子は鍵を握りそうです。


1・2戦目は大苦戦で心配しましたが、2年連続ホーム開幕カード被3タテを避けるべく選手が一丸となりました。
これがハムの底力ですよ。やれば出来るんです。選手の意地・ファンの思いが1つになりましたよ。
つなぐ打線の大暴れも見れましたし、投手陣はこのカードで比較的安定していました。
もう少しすればチームも投打がかみ合ってきて、どんどん波に乗ってくるでしょう。期待してますよ!

さて、金曜日からは千葉に移動してロッテと3連戦です。関東での開幕戦、って感じですね。
ロッテは西武ドームで2戦目は逆転、3戦目は打線爆発と勢いに乗っていてちょっと怖い存在ではあります。
でも、ハムらしい投打がしっかり噛み合った試合運びが出来れば大丈夫でしょう!
ビジター最初のカードで「ハムは今年も手強いぞ」と相手に思い知らせてやろう!頑張れ!

カードを全部1記事にまとめるのこの記事でやめます・・・1記事がすごく長くなってしまったもんで汗汗汗
なんか、いつもより輪をかけて文章が長くなってる気がするのは自分だけでしょうか^^;^^;^^;
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/22(月) 17:39:28|
  2. 10年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<開幕直前・セリーグ順位予想 | ホーム | 開幕直前・パリーグ順位予想>>

コメント

とりあえず江尻wwwwwwww

って笑い事じゃないですよあれは。500勝記念ボールをグローブごとたたきつけて無くしたらしいじゃないですか。
完全に梨田に干されるぞw。

とりあえず3戦目の勢いそのままに千葉マリンで連勝して欲しいですね。
  1. 2010/03/24(水) 08:18:09 |
  2. URL |
  3. nanasix #-
  4. [ 編集]

>nanasixさん

結局江尻は2軍落ちが決まりましたね。あのノーコンではとても安心して見ていられませんw
ただ、右打者狩りに非常に有利な投球フォームなので、しっかり修正してほしいですね。

で、ボールの件。通算500勝なんてまだ30人もいないという話なのにこれはまずいですよwww
見つかる見込みも薄そうですが・・・

今季はロッテも昨年(6勝18敗)の借りを返すぞ、と必死になって臨んでくるでしょうから、楽な試合は期待できません。でも、自分たちの野球をしっかりやることが勝利につながるはずですね。
  1. 2010/03/24(水) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/588-6aec0507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対ホークス3回戦(3/22)

今日はみんなで木田に感謝!
  1. 2010/03/23(火) 19:14:30 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

【What a Feeling】3月22日対ソフトバンク3回戦

【一言】  「考えるな、感じろ」今年のチームスローガンはこういう事ですかね?まぁ、発表直後に各所で弄られまくって今更感のあるネタな...
  1. 2010/03/24(水) 05:43:09 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@血塗られた道だ、免罪など請わぬ!

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する