kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

また函館線が止まる

旭川で雪祭りが開催されています。内地の皆さん、札幌ばかりに目を向けずどうぞ旭川にもいらして下さい(ぁ
札幌に比べて規模が小さいことは否めませんが^^;^^;^^;
とか書いている自分はまだ1度も行ったことがない件(ぁ

さて、今回は振り返りネタの整理がまだのため、とある2月5日の出来事を紹介しますwww


いつも通りぎりぎりで7時丁度の鈍行に間に合い、椅子に座ります。普段ならここでドアが閉まるんですよ。
しかし、いつまで経ってもドアが閉まりません。客がいるのか、ドアがまた凍ったか・・・
とか思っていると、雪の影響でポイントが切り替わりません的な放送が流れます。これはよくあること。
5分もしたら発車するだろう、と思いました。しかし、5分経っても発車しませんww
その後、「砂川~滝川間の貨物列車の発車を待って発車します」という放送がありました。
あ、そのうち動くだろうと思っていたら、貨物列車がいつまで経っても動かないようで鈍行も動きませんww
何でも、雪の影響で滝川駅に入れず、かなりの数の社員を動員して雪はねしてるとのこと。

流石滝川www 1月だけでも降雪量が3メートル後半台(ソース:プレス空知)なだけありますwww

鈍行は砂川に止まっただけなので、車窓を流れるのは景色ではなく時間www
そんな中、更に「貨物列車の除雪をしていますが、難航しています」とのこと。難航ってどゆことwww
更にそのあとには「貨物列車の除雪をしていますが、大変難航しています」とのこと。グレード上がった(ぁ
では、ちょっと放送を振り返ってみましょう(ぇ

「滝川駅でポイントが切り替わらないため少々お待ちください」
「砂川~滝川間で貨物列車が停止しています。貨物列車の発車を待ち次第、当列車は発車します」
「滝川駅の前で貨物列車が動けなくなっています。除雪を行いますのでもう少々お待ちください」
「貨物列車の除雪を行っていますが、難航しています。発車までしばらくお待ちください」
「貨物列車の除雪を行っていますが、大変難航しています。発車までもうしばらくお待ちください」

次第に事態の深刻さが明らかになっているのが並べるとよくわかる(ぇ

そんな中、除雪は全然終わらないようで鈍行はいつまで経っても砂川に抑留。そうして時計も8時を過ぎましたw
本来ならば鈍行は8時5分、カムイ1号でも8時12分に着いていなければならないのにまだ砂川^^;^^;^^;
事態の進展が見られないまま、遂に時計は8時25分を過ぎました。学校始まってるしwww
更に事態の進展が見られないまま、遂に時計は8時40分を過ぎました。1時間目(現国w)始まってるしwww

流石に自分もいつ運行再開かわかりません。確か両親仕事だったのは承知でダメ元で1回自宅に電話。

・・・

なんと母親が電話に出ましたwww 休みだったらもっと早めに言って下さいww(知るか
はい、これで入学して10ヶ月、特別な行事を除き始めての車での学校通学が決まりましたww

そんなわけで砂川を出発したのが8時45分。家を出て2時間、鈍行に座ってから実に1時間45分。やっと通学開始w
車多いですね~。平日のこの時間帯に車で出かけることなんてまずないのでびっくりww
新空知大橋で事故があったようなので、空知大橋を通り滝川市街へ迂回。

滝川雪多すぎwww 信号に雪付き放題www これが貨物列車を動けなくした要因か^^;

「砂川と滝川なんて天気も似たようなもんじゃないか?8キロしか離れてないんだし」と思っているあなた。
実はね、空知川を挟んでいるだけなのに砂川と滝川じゃ天気が違うことはよくありますwww
そして、滝川の雪の量が多く見えるのを滝川市の除雪の下手さが演出しています^^;^^;^^;
国道12号線ですよ。4車線になるほどの札幌~旭川間の大動脈ですよ。そんな道を冬だけ2車線にしますww
そんな感じですから、1本裏道に入ると1~1.5車線はよくあること。すれ違い不能なんてよくあることw
車も多く、滝川のこの演出に困っているうちに、まだ滝川なのに30分過ぎてます^^;^^;^^;

ただ、滝川市街さえ過ぎれば12号線の流れもよく、しかも雪が少ないおかげもありスイスイ進みます。
どうしてこのパソコンは「滝川市街」を「滝川死骸」と変換するんですか?(知るか
江部乙通過、稲田通過、音江通過、神居古潭通過、台場通過、さあやっと見えてきました旭川市街ww
時計は10時。家を出てからすでに3時間を越えています。随分時間のかかることw
途中自分が道案内を間違えてロリータロータリーに誘導するなどしましたが、どうにか学校到着。
このとき時間は10時20分。家を出てから3時間40分、砂川駅を出発してから約1時間40分。
ちなみに函館線は9時ごろに運転を再開したようで、改めて滝川の雪の多さを実感します^^;
旭川?滝川に比べたら全然雪ないですよ。滝川だけ異常に多いんですよwww


2週連続金曜日にJRが止まるというのも不思議な話ですね。はい、記事終わり(ぁ


記事を全部読んでも、飛ばし飛ばしで読んでも、どんな方も下のバナーをクリックしましょうね(ぁ
blogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
  1. 2010/02/06(土) 23:32:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チーム同行カメラマンが肺結核感染 病気をなめるな | ホーム | 09年公式戦を10年に振り返る企画第13弾 得失点別勝敗編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/557-448a31ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する