kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

スーパーカムイがぐっしゃり+バスはきつい^^;

振り返り企画を適度に分散させてネタを持たせるためにも今回はとある1月29日のことを紹介しますw
道内の方のみならず、全国ニュースでNHKで放送されましたし内地の方でもご存知の方は多いかもしれません。


今日カオス学校の予餞会(いわゆる3年生を送る会的な企画)の最中にケータイがブーブー言ってるんですよw
そのバイブのパターンが列車の運行情報なので、14時40分に確認したところ自分驚愕。

「深川~妹背牛間で踏切事故のため旭川~滝川間運転見合わせ」

俺の帰りのルートがwwwww オワタwwwwwwww
旭川~砂川が約60㎞あるんですよ。それで砂川~滝川は約8㎞です。52kmも止まられてもwww
しかも、その後入った情報には「復旧には時間がかかる見込みです」ってwww 俺を家に帰してくれwww

詳しくは以下のニュースソースをご覧ください
函館線で特急とダンプ衝突 41人負傷 昼前に復旧 深川(北海道新聞)
ただ、自分はそんなに慌てなかったんですよね。どうせ代行バスが出るだろう、ってw
道内でも重要な路線であろう函館線ですよ。カムイだけでも56本走るんですよw
そんな路線を不通になったからってそのまま放置するわけがないだろうと思っていました^^;
これが学園都市線だったら話は別ですよw 1日3往復しか走ってない上客が全然いないなら放置プレイも結構(ぁ

16時半に学校を出ましたけど、駅に着いた時点で確認していた通りの状況でした。
17時のカムイ44号、13分のオホーツク、34分のサロベツ、18時00・30分のカムイ46・48号がすべて運休^^;
19時のカムイ50号は掲示板にこそ書いてありましたがその後運休決定www 更に17時38分の鈍行も運休。
深川以遠に行く列車はすべて全滅です。こんなにカオスな状況生まれて初めてですww

さあ、列車が動かないとなれば交通手段はもう1つしかないですよね?そうです。バスですwww
案の定駅前の宮下通にバスが大量に駐車してあって準備万端でした。満員になり、17時20分に出発です。
そのバスは、1条通に入っていきます。あれ?高速通らないの?深川と滝川しか止まらないのに?
その後JRの職員と思われる方から「滝川まで約1時間半」的な趣旨の発言がありました。
まあ高速は金かかるからしょうがないにしても、バスで1時間半ですかorzorzorz
いつもならカムイで30分で着く区間を、バスで1時間半かけて走る。こりゃあきついorzorzorz
しかも、皆さんご存知の通りバスは電車ほど広くありません。座席も小さく足が伸ばせません。
寝るにしても、右側は結露して水滴だらけの窓、左側は相席の男性www 寝るに寝れないwww
まだ新道すら合流してないのにもうバスが嫌になってきました(ぁ

そんな中代行バスは12号線を走り、神居古潭で右折し深川市街方面へ。時間かかりますねぇ~^^;
意識も知らない間に吹っ飛んでいたようで、気付いたら深川の駅がもうすぐでした。
はい、ようやく1ヶ所目の停留場、深川駅に到着です。この時点で既に時計は18時10分を過ぎています。
旭川~深川ってほぼ1時間もかかるんですねwww

深川を出発し、代行バスの旅再スタートw 真っ暗な12号線をひた走ります。
それにしてもバス移動って酷ですね^^; 人1人分の幅が狭くて身動きがしづらいんですよ。
しかも、なんでかわかりませんがどこかから冷たい風が吹き付けてきますww
窓側席でただですら寒いのに、もう勘弁してください^^;^^;^^;
やがて、照明も増えてきて4車線だった国道が雪で2車線になればw滝川駅はもうすぐです。
やっと着きました滝川。時計は18時55分を示しています。つまり、旭川~滝川にほぼ1時間35分も費やしてます^^;
普段ならカムイは旭川~札幌を1時間20分で結んでるのでそれ以上に時間がかかってます^^;^^;^^;
カムイに乗っていればあっという間に着いてしまう滝川。そこを1時間35分もかけて滝川に向かう。
そのおかげで新たな地域の魅力を発見・・・出来たらいいのですが日が暮れて何も見えませんでした^^;^^;^^;
1時間半ですら結構きついバス移動。これが札函間とか札帯間とかだともっと時間がかかるはずです。
値段激安というポイントは魅力がありますけど、自分ならそれでも列車を選びますねww

さて、バス移動こそ終わりましたがまだ砂川には着いていませんwww
滝川からは30分ほど待ってから19時半発のカムイ50号で砂川まで移動です。
降り立った滝川駅はちょうど札幌からの列車が来たのか大混雑。あんな人がいる滝川駅初めて見ましたwww
結局カムイは何もなかったかのように普通に砂川に着きました。
しかし19時を過ぎてるのに砂川駅に駅員がいる当たりやっぱり今日は普通じゃなかったんですね(ぇ


その後ニュースを見ましたけど、ひどい事故だったようですね。カムイの先頭部がめちゃめちゃです。
話によれば、あるトラックが吹雪いているのに速度を出しすぎ踏切に気付かずに突入したようです。
さらにスリップして踏み切り外に出れない内に高速で快走していたカムイが激突したとか。
吹雪の中ということで、カムイの運転手も発見が遅れたかもしれませんね。
でも、トラックの非となる要素はたくさんあるのにJR側にはそんな要素が全く見当たらない件www
でも新車でよかったですよ。ホワイトアロー時代から走ってる車両ならカムイの運転手は逝ってますよ。
本当に、死者が出なかったのが本当に不幸中の幸い、と言った感じですね。
そして、その後の保障などでかかる金額がとんでもない額になるんでしょうねぇ。
もちろんJRも2~5割くらいは払うでしょうけど、払う項目がとーーーっても多いんですよねw
破壊されたトラック・カムイ5号車の新車代、代行バス手配でかかった費用、他もろもろ・・・


簡潔にまとめれば、1人のスピードの出しすぎが何千もの人々に影響を与えるということですね。
このブログを見てくださってる皆さん、冬に限らずいつも速度控えめ、安全運転でお願いしますよ!(ぇ
  1. 2010/01/30(土) 23:50:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09年公式戦を10年に振り返る企画第11弾 HBCラジオ実況・解説陣別編 | ホーム | 2010年沖縄キャンプメンバー決定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/552-a7f643e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する