kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

09年公式戦を10年に振り返る企画第7弾 月別得失点編

3学期(正式には2学期制なので後期)が始まったのでまた行きは鈍行で通学です。
いやぁ、スーパー宗谷って麻薬ですねwww あれほどまた乗りたいと思わせる特急ありませんよwww
鈍行は古い車両ですしあれですけどつい最近出来たカムイですら加速が遅く感じるんですから^^;^^;^^;

というわけで09年公式戦を10年に振り返る企画第7弾、今回は月別得失点編です。


・月別得失点
4月:22試合129-96(H11試合68-59、V11試合61-37)1試合平均得点5.86点 失点4.36点
5月:25試合132-88(H12試合73-38、V13試合59-50)1試合平均得点5.28点 失点3.52点
6月:18試合89-59(H7試合44-23、V11試合45-36)1試合平均得点4.94点 失点3.28点
7月:20試合96-72(H11試合56-37、V9試合40-35)1試合平均得点4.80点 失点3.60点
8月:25試合100-90(H13試合48-43、V12試合52-47)1試合平均得点4.00点 失点3.60点
9月:26試合97-107(H11試合41-42、V15試合56-65)1試合平均得点3.73点 失点4.12点
10月:8試合46-38(H7試合45-27、V1試合1-11)1試合平均得点5.75点 失点4.75点
合計:144試合689-550(H72試合375-269、A72試合314-281)1試合平均得点4.78点 失点3.82点


やっぱり、数字にすると本当に09年のハム打線はよく打ったんだなと改めて感じますね。
だって1試合平均4.78点ですよ。これは1ヶ月での最高の数字じゃないんです。シーズン通しての数字ですよ。
07・08年と貧打にあえぎ苦しんできた打線の姿を見てきた自分としても、本当にびっくりです。

打線が一番活発だったのは文句なしに4月でしょうね。あの時は打ち合いでも負ける気がしませんでしたね。
投手陣(ダル以外)がまだ整っていないというか、なんかgdgdで苦しんでいた中でのあの打線の大暴れ。
開幕カードが3連敗こそしましたけど楽天だったから打線に火がついたのかもしれませんねwwww
4月は投(平均失点4.36点)が弱かった中で打(平均得点5.86点)が強力カバーするという形でした。
しかし、八木の復活、藤井の粘投、菊地の台頭など投手陣も試合を重ねるごとに徐々に整ってきました。
5~7月も相変わらずよく打っていたのですが、投打が噛み合って勝つ、という試合が増えていきましたよね。
打がイマイチでも投が粘り、投が崩れたら打がカバーする、理想的な試合をしてくれました。
そして、終盤でビハインドでも最後まで諦めない、そんな姿勢が顕著に出たのも7月以降でした。
だから、平均得点が4点台(それでもすごいかw)でもしっかり勝ちを重ねられました。

ただ9月は苦しい1ヶ月でした。数字にも顕著に出ています。唯一平均失点が平均得点を上回っています。
投壊に加え貧打、悪いところがいっぱい出て連敗も重なりました。本当に苦しかったですよねぇ。
それでも平均得点は3.73点ですし、これ、昨年の平均くらいの数値じゃないでしょうかww
平均失点は4.12点。これは4月の4.36点よりはいいですし、ダル不在で苦しい中頑張った方ですよ。
苦しいといっても、よく考えてみれば3つしか負け越してないですしひどい成績じゃないんですが^^;


どうしても今年の振り返り企画では打の数字に注目が行きがちになりますが、しょうがないですね(ぇ
次回は、球場別勝敗です。来年は球場別勝敗にたくさんの球場名が並ぶことでしょうww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/20(水) 21:49:24|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09年公式戦を10年に振り返る企画第8弾 球場別勝敗編 | ホーム | 09年公式戦を10年に振り返る企画第6弾 チーム別得失点編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/544-6f51e4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する