kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

他球団回顧企画第3弾 【鷹ブロガーコンベンション2009】

こちらの記事は予約投稿で水曜日くらいにうpされているでしょう。TB送信はその後行います^^;

では他球団回顧企画第3弾、今回は交流戦明けから最後まで首位を争った福岡ソフトバンクホークス編です。



[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)
北海道日本ハムファイターズファンのkawasimoと申します。好きな選手は勝あたりです。


[1] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
・杉内 俊哉(26試合15勝5敗、防御率2.36)文句なし。WBCの疲れもあるであろう中エースとしてチームを引っ張った。
・攝津 正(70試合5勝2敗34H、防御率1.47)シーズン途中で新人王を信じて疑わないほどの大活躍。安定感もあった。
・ホールトン(25試合11勝8敗、防御率2.89)ハムは、ホールトンにやられたイメージしかないので選出ww


[2] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?
 (ノミネート人数は問いませんが、印象度の強い順に記入するとよいでしょう)
・長谷川 勇也(打率.312、7本塁打44打点)アベレージヒッターとして定着、下位打線で存在感を発揮。
・田上 秀則(打率.251、26本塁打80打点)打力で正捕手を奪い、その座をシーズン最後まで誰にも渡さなかった。
・オーティズ(打率.282、20本塁打74打点)チームの火付け役。ハムが散々やられた選手の1人ですww


[3] 2009年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)
試合日付、対戦チーム、スコアの部分はクリックすると当ブログの当該試合の記事に飛びますww

9月25日 対北海道日本ハム21回戦 日0-0ソ
延長12回、試合時間4時間40分という大熱戦は互いのチーム事情を象徴するような拙攻合戦でした。
ハムはいつも通り苦手ホールトンに抑えられ、一方ソフバンもあまり得意ではない藤井に抑えられます。
試合が大きく動いたのは8回裏。疲れ気味の宮西・菊地が捕まり、1死満塁のピンチを招きます。
しかし代わった林が松中を遊飛、更に代わったヤタが多村をカウント0-3としたのに一飛に打ち取り無失点w
結局ハム打線は攝津も馬原も水田も打てず無得点で12回を終えますが、ヤタ・久・金森が9~12回を抑えます。
両チーム、毎回のように走者を出したのにハムは11残塁2併殺、ソフバンは13残塁1併殺。祭りですねww


10月16日 対東北楽天CS1ステ第1戦 ソ4-11楽
ハム打線はおろかどこの打線も手を焼く最強左腕、杉内ですらも仙台の熱気に飲み込まれます。
1回裏、杉内が投じた2球目。直球を読んでいた高須が見事にスタンドに持って行きますww
そこから仙台の熱気が一気に盛り上がり杉内を飲み込み、左キラー中島のポール直撃弾で気付けば7失点。
あの杉内が、まさかの7失点KO。こんなこと誰が予想したでしょうか。
ソフバン打線も、元気がなく4回に失策絡みで4点を返してもまだ3点差で気持ちも冷めてしまいましたかね?


[4] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)
ソフバンファンの方のブログはあまり拝見しませんね~。と言うわけでスルーで(ぁ


[5] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)
う~ん、松中手術へのニュースですかね。
シーズン後半にソフバンと対戦するとき、松中の走塁を見てもあまりに痛々しかったですもん。
めちゃくちゃ痛そうで全力疾走も出来ず、今すぐにでも休ませてあげたいなという気持ちになりました。
よっぽど膝の状態がよくないんだなとは思いましたが、それでも出場する姿には感動しましたよ。
来季のシーズン開幕までに状態が出来るだけよくなっているといいですね。


[6] ホークス以外で2009年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)

チームが東北楽天、選手は読売の松本です。詳しくはプレイバック・ファイターズでご覧くださいw
カテゴリ「09-10オフシーズンネタ」から飛んでいってくださいww


[7] 私が選ぶ!ホークス強化指定選手は?
・大場 翔太
昨年の千葉マリンでしたっけ、2桁奪三振でプロ初勝利を鮮烈に飾った試合。
生で見たり聞いたりしたわけではないのですが、あの印象があるだけに一花咲かせてほしいですねぇ。
今年もなかなか開花せずに終わってしまいましたもんね。打者2人目で危険球退場したり。
何かのきっかけで開花すれば面白いと思うんですけどねぇ。


[8] 私は言いたい!今のホークスに必要なこと(必要なもの)は?

ズバリ、チームの勢いや力を9・10月といった一番大事な時期まで持続させることではないでしょうか。
07年も9月に失速し3位、08年も9月に失速し最後の最後で最下位転落、今年も9月に勝ちを重ねられず3位に。
9月に今季の5~7月のような勝負強さがつけば、ソフバンは相当な脅威となってくるでしょう。
そういった意味では、優勝orCS争いにロッテが絡んでくると非常に面倒ですよねwww
何でかわかりませんがあのチームは9月は非常に強い^^; 9月のロッテはパリーグの名物と化してます^^;


[9] 2009年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!

開幕直後はなかなか浮上のきっかけをつかめなかったものの、交流戦で一気に火がつきました。
Bクラスから一気。首位をひた走っていたハムを完全に射程圏内に置き、一度は追い越し首位にも立ちました。
しかし、3安打で杉内を攻略しその勢いがしぼみかけていたところで止めたのもハムでしたねww
7月中旬以降なかなか貯金が増えないし減らない、なかなか勢いをつかめないまま9月に入りました。
一時は勝ちを重ねハムを再び射程圏内に置いたものの、ここで1・2位お付き合いの法則が炸裂するとは^^;
それでなかなかハムを追い越せないでいたらいつの間にか上がってきた楽天に抜かれちゃいましたね。
ただ、やはり今年のソフバンは故障に泣いたという感じですね。投打ともに主力が抜ける時期がありました。
やっぱりフルメンバーが揃っていたであろう交流戦時期と直後は強かったですもん。
投手陣は先発の柱となるべき和田・新垣が揃って抜けたのも痛かったですね。


[10]2010年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!

来年もパリーグは戦力が均衡し、混戦模様が続くでしょう。
今年2位の楽天が最下位になったり、最下位のオリが2位になることだって十分考えられます。
え?1位はどこだって?希望的な意味合いもこめてハムです(ぁ
で、どこが優勝してもおかしくないですし、9月なんかは上位チームは下位チームでも全く気を抜けません。
だからこそパリーグは面白いんです。混戦だから面白いんですよ。わかりますか?(ぁ

そして、来年の開幕戦は札幌ドームでハム対ソフバンです。つまりほぼ100%ダル対杉内の投げ合いでしょうw
この先発の組み合わせを聞いただけでも楽しみになってきますよねww
開幕カードよろしくですw そして互いにアツい、いい試合をしてパリーグを盛り上げていきましょう!


以下テンプレです。やってみたい方は以下のテンプレをご使用ください
☆★☆★☆★☆★☆★☆★【鷹ブロガーコンベンション2009】☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画内容】

 秋山監督1年目、交流戦を連覇、昨年の最下位からシーズン3位という
 福岡ソフトバンクホークスの2009年の戦いを明るく楽しく振り返りませう。
 回答は清く正しくブロガーらしく(謎)。

【参加方法】

 2009年のホークスの戦いを振り返って、以下の10+1の質問(お題)に回答するだけ。
 わからないところ・特にないところは無回答でOKです。答えられる範囲でどうぞ。
 お題の後に注意事項があるので、そちらも読んでね。


【お題】

[0] まずはハンドル(お名前)、好きなチーム、好きな選手などの自己紹介を
 (ホークスファンでない方の参加大歓迎!)


[1] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの投手は?


[2] 2009年シーズンに活躍したと思うホークスの野手は?


[3] 2009年シーズンで印象に残ったホークスの試合は?
 (ノミネート数は問いません。オープン戦・公式戦全試合が対象)


[4] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のブログ記事は?
 (ブロガーさんの記事からどうぞ。わからない場合は無回答でもOK)


[5] 2009年シーズンで印象に残ったホークス関連のニュースや選手コメントは?
 (日々の報道で目に耳にした中からどうぞ)


[6] ホークス以外で2009年シーズンの活躍を表彰したい野球人・団体などを!
 (プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)


[7] 私が選ぶ!ホークス強化指定選手は?


[8] 私は言いたい!今のホークスに必要なこと(必要なもの)は?


[9] 2009年シーズンのホークスについて改めて振り返ってください!


[10]2010年シーズンを迎えるにあたってホークスに熱いメッセージを!


【注意書き】

・ブログをお持ちの方は、上記のお題に答えてブログ記事をお書きください。
 ブログをお持ちでない方は、本エントリーのコメント欄にお書きになって結構です。

・記事を書いたら「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」に
 トラックバックしてください。
※トラックバック送信先URL: http://member.blogpeople.net/tback/01396

・他のブロガーさんの回答も「福岡ソフトバンクホークス トラックバック・ピープル」でご覧ください。

・本エントリーへのリンクやトラックバックはご自由にどうぞ。

・集計などを行う予定はありませんので、書きたいときにご自由にお書きください。
 一応、記事を書く目安としては2010年1月31日までがよいかと思います。

・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 もちろん、これらに類するコメントやトラックバックもしないやうにお願いします。
 ネタ回答もフェアプレーで。

・その他、お題の変更やルール改正などがあればこのエントリーでお知らせします。

※気軽に誰でも参加出来るようテンプレを文末にコピペするか、
 テンプレ配布URLを記事の末尾にお知らせください。
 http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/archives/003380.html

テンプレ編集 脳みそのしわアネックス
http://www.fuespo.net/~sabakozo/blog/
Powered by 百花繚乱「ぼたんの屋敷」
http://botan.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/22(火) 21:30:00|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オープン戦日程発表 今年は阪神が4回札幌にやってくる^^; | ホーム | 年々規模が大きくなる元ハム戦士軍団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/530-feace892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する