kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

年々規模が大きくなる元ハム戦士軍団

スレッジの横浜入団が決まってしまいましたね。まあ自由契約になった時点で想像はできましたが・・・

外国人選手獲得 ターメル スレッジ選手(ベイスターズ公式サイト)

と言うわけで、残念ながら記録よりも記憶に残る助っ人・スレッジは退団となりました。
スレッジって本当に記録よりも記憶に残る選手でしたよね。
普段and得点圏打率もそこまで高くないですし、本塁打数もほかの外人に比べれば少ない方です。
しかし勝利打点はチームトップで、チームの勝敗を分ける場面で一本打ってくれた印象が強いですよね。
言い方は悪いですが、どうでもいい場面での好機よりここ一番、ここで決めねばと言う好機で強かった。
岸に負けをつけるタイムリー、延長戦で試合を決める一発、4点差からの逆転サヨナラ満塁弾、などなど・・・
昨年もダルが勢いのあったオリ相手にまさかの4失点直後に逆転サヨナラ2点タイムリーを放ってます。
あれだけおいしい場面をかっぱらっていく助っ人もなかなかいないですねww

こんな風に書いてますが、スレの退団は痛すぎますよ。あれほど試合を決めてくれる人なかなかいませんよ。
スポーツ紙では「スレの代役糸井!」とか書いてますけど、正直糸井に代役は務まらない気がします。
今年やっと打撃の才能が開花した糸井です。経験が浅いですし、大スランプに陥ったこともない。
もちろん将来的には十分スレの代役を務められる選手ですけど、まだ主力2年目の糸井には荷が重いかな?
そして、なぜ球団はあそこまでスレ残留に消極的だったのか今でも疑問でなりません。
カネがない?そんなのファンも選手もわかってるでしょう。それはしょうがないですよね。
だったら、カネがないなりの誠意と評価でスレ残留に熱意を示すなど出来たのではないでしょうか。
やっぱ、カネもそうですけどやっぱり気持ちが一番大切ですよね。気持ちがこもってないと不信感も沸きます。
ソースが少ないのであれですけど、球団のスレへの気持ちが伝わるニュースなんてのは全く聞いていません。
直人をトレードに出した件といい、このスレの件といいフロントに不満を持つファンはいるかもしれませんね。

さて、これで来季の横浜には元ハム戦士が4人も増えますよwww
残念ながら横山は引退していますけど、これでぐっと元ハム戦士率が高くなりましたねw
ヤクルトにも高田監督を筆頭に川島・オッシー・萩原・橋本など元ハムな人が多い。
読売はもう言わずと知れた元ハム戦士の巣窟ですww 小笠原・古城・藤井・工藤・マイケル・實松・・・
こうして、セリーグの関東圏に本拠地を置く球団が少しづつ元ハム戦士の集まりに変化しつつあります(ぇ
うれしいのやら悲しいのやら^^;^^;^^;


全然ネタがなくて困ったままで2009年は終えたくないですねぇwww

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/19(土) 14:32:09|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<他球団回顧企画第3弾 【鷹ブロガーコンベンション2009】 | ホーム | 1軍選手と契約更改第?弾 昨オフのような更新パターン>>

コメント

スレさん。

金もそうだけど、複数年がネックになったんだろうね。スレッジは。
スレッジの代理人がダン野村氏というのも手をスッと引いた原因かな。
ダン野村氏が相手ならますますビジネスライク。
  1. 2009/12/19(土) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. とーりすがり。 #UTCLXZH2
  4. [ 編集]

お金が無い、といいながらも、賢介、小谷野、武田久らに対する気前の良さを見ていると、「スレッジに2億ぐらい出せたんじゃないの?」と言いたくなりますが、、、逆に日本人選手に十分に報いるために、スレッジを出さざるを得なかったのかも。

あるいは、フロントとしては興行的に中田を使ってほしいので、梨田監督にそれを強いるために、スレッジを放出したとか。実はまだ信二の更改情報がないのも気になっていて、信二のトレードも模索しているのでは、と勘繰ったりして。まさかとは思うんですけどね~。
  1. 2009/12/22(火) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. でんでん #-
  4. [ 編集]

>とーりすがりさん

なるほど。複数年契約を結んでほしいとの申し出があったのかもしれませんね。
横浜と2年契約で合意してる点を考えても十分可能性がありますね。
ダン野村氏について自分は存じないのですが^^;、うまいこと高年棒に誘導するのでしょうね(ぇ


>でんでんさん

今季ブレイクした選手にはかなりの額を提示しているだけに、余計「スレに少しでも」と思ってしまうんですけど、やはり日本人が大活躍してこそ日本プロ野球が盛り上がるのかなとも思いますね。
信二トレード汗汗汗 それだけは勘弁してください汗汗汗
本人が捕手での出場も希望してるだけになんか現実味があって更に怖いです汗汗汗
  1. 2009/12/24(木) 16:41:59 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/529-b5837443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する