kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

09年他球団回顧企画 【Bs2009回顧】ホップ!ステップ!肉離れ!でまさかの最下位【(来年は)そら、(優勝争いに絡む)そうよ!】

締め切りがある回顧企画から順番にやっていきましょうww

と言うわけで他球団回顧企画第2弾、今回は本当にまさかの最下位に終わったオリックス・バファローズ編です。


0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
北海道日本ハムファイターズです。


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)
・金子 千尋(32試合11勝8敗4S、防御率2.57)文句なし。慣れない抑えも務めエースとしてチームを支えた。
・岸田 護(19試合10勝4敗、防御率3.10)19試合登板で10勝は立派。故障がなければ15勝は狙えたかな^^;
・香月 良太(64試合3勝3敗20H、防御率4.18)防御率こそ4点台ながら、どんな場面でも投げたタフさは評価大。


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)
・山崎 浩司(.297、3本塁打26打点)打率もほぼ3割、そして故障が続発する内野の穴を埋めて余りある活躍。
・坂口 智隆(.317、5本塁打50打点)文句なし。序盤不調もそれを取り返す。打ってよし、守ってよし。
・大村 直之(.291、0本塁打30打点)後半は息切れも、それでも前半は嫌らしい打者として存在感を発揮。


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 37試合[20-16-1])

今年は対オリ戦は3年ぶりに観戦しませんでした。ロッテ1試合、楽天1試合でしたw
まあ、ドームで開催された試合の日程が全部微妙だったもので(ぁ
週末開催が5月8~10のさくらシリーズだけでしたし、9月の最終カードはテスト真っ最中でしたww


4.今年最も印象に残った試合(1試合)
・9月27日 対千葉ロッテ24回戦 オ7-7ロ
千葉マリンは西岡の心からの訴えをののしる心無いファン、それに抗議するファンで大荒れの試合でした。
そんな中でロッテとオリは普段どおりに試合を進め、普段通りに試合が終了したあの試合です。
マリサポから自然と沸きあがった剛コール、それを見て太鼓でリードを取るオリ応援団。
本当に野球が好きで球場に来ている人たちだからこそ自然と剛コールがおき、オリ応援団もリードしたんでしょう。
試合の方はオリが粘りを見せ6点差を2死から一気に追いついたもののそこから勝ち越せずドロー。
神戸太郎氏のブログで「これが今季の情けない波牛軍団の現状だ」と書いてあったのが印象にありますね。


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?

まず5月に9連敗、6月に7連敗と2月連続で大型連敗をしてこれで少し苦しくなりましたよね。
ただ、去年のオリの大躍進を見ている人ならば「まだまだわからない」と思った方は多いでしょう。
そんな中8月上旬のホームゲーム9連戦で西武に負け越し、苦手楽天に被3タテ、お得意ロッテにも負け越し。
このように、せっかくのホームゲームだったのに2勝しか出来なかったあたりでしょうか。
夏休みですから、大勢のお客さんがオリに声援を送ったでしょうに。ファンもがっかりですね。
にしても、対楽天戦4勝19敗1分けって流石にひどすぎません?楽天に勢いがない時期もやられたんでしょう。
ロッテの対ハム戦でも6勝18敗なのに、それを更に上回ってるのは^^;としか表現のしようがありませんw


6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?(3つまで)
・後藤、ローズの離脱

自分はこれが大きいと思います。どちらかと言うと打が強いチームなだけに打線の核となる2人がいないと^^;
カブレラもいませんでしたし、大引もいなかったりいつも誰かがいなかったという事態でしたからね。
特に後藤ですね。後藤がいなくてハムは本当に助かったといってもいいくらいですから(ぁ
数字自体はそれほど高い打者じゃないのに、なんか嫌らしいんですw なんか打たれそうな気がするんですww
そしてローズも同様。不運にもハム戦ではほとんどローズがいてこてんぱんにやられましたがww
40代にもなり年齢的な衰えはあるでしょうけど、つまり経験豊富ってことでもあり、それが余計に恐怖倍増w

結局オリがフルメンバーで戦えた時期って本当にわずかな間だけだったのではないでしょうか。
それ以外は誰かがいなくて、復活すればまた誰か離脱、それの繰り返しで常に一部の主力を欠く状態でした。
苦しかったでしょうね。ハムも昨年オリほどではないですが似たような思いをしてるのでわかります(ぁ


7.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)
・小技や進塁打などといった細かい野球

オリと対戦するときは全試合HBCラジオの中継があるんですが、関西でやると関西の解説者が登場します。
その時、「(小技失敗を見て)これがオリックス」的な発言をされることが時々あるんですよね。
確かにバントや進塁打などといった細かく嫌らしい野球をあまりされなかった印象があります。
オリにもそういうことが出来る打者が結構いるでしょうから、チーム全体で練習するといいと思います。

今季ダルが5月にオリ戦で投げたときに「(仕掛けられたりしたので)投げにくかった」的な発言をしました。
このときは主力が一部抜け、若手が主なメンツだったんですよね。
ダルのみならず、どんな投手だって仕掛けられたり揺さぶられたりされて快く思う投手はいないはず。
これを考えても、オリ野手陣に細かい野球が徹底されるととても厄介な打線になると思いますね。


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
・フェルナンデス(.261、15本塁打47打点)守備の悪さは織り込み済も、肝心の打撃も低調なまま骨折で離脱。
・小松 聖(17試合1勝9敗、防御率7.09)去年大旋風を巻き起こした投手がまさかのこの成績。WBCの影響か?
・加藤 大輔(48試合4勝4敗13S、防御率5.23)この投手の不調で金子を抑えに回さざるを得なかった影響は大。


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。
・山崎浩司隠し球

なんか、時々隠し球ってありますよね^^;^^;^^; うまいのやらせこいのやら(ぇ



10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)

ズバリ、60点です。
プラスとなるポイントとしては
・(故障が相次いだのもあったが)若手を積極的に起用し、たくさんの2軍選手に1軍を経験させた
・故障者がとにかく続出しベストメンバーを常に組めない中必死に采配を振るった
マイナスとなるポイントとしては
・調子の出ない選手をずっと起用し続け結局その選手は調子が上がらないまま終わった
・エース格の投手である金子を抑えに回し先発層を薄くした

こんな感じですかね。
若手を積極的に起用すると言うのは自分は大賛成なので50点より少し上の点数としましたww


11.セカンドが定着したので【恒例の設問をちょっと変えます】
後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)

後藤のような打者は中軸に置いておくのが一番ベストで他球団にとっては厄介なんでしょう。
ただ、うちの金子誠みたくw下位打線で3割打てるとかそういうのも相当厄介だと思うんです。
だから、あえて7番で起用すると言うのも面白いかもしれませんね。
中軸から作ったチャンスを下位打線で点を取れるようになれば、更に得点力が上がると思います。


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
・岡田 貴弘 「浪速のゴジラ」なる期待の長距離砲。1軍でも一発打ってますし、いつ化けてもおかしくなさそう。
・岸田 護 来年こそは1年間投げて15勝・・・いや、うまくいけば20勝も狙えるのでは?
・大引 啓二 今季は故障に泣いたものの、毎年確実に技術を上げつつある。来季は今年の悔しさを晴らせるか。


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。

昨年「自分が見に行った試合をオリファンはどのように見ているのか」が気になったので色々見たんです。
そのときに一番強烈な印象があったのが神戸太郎氏の「マイナー人生に栄光あり」です。
それ以後、ROM専でしたがほぼ毎日見させていただきました^^;
過激と言っても過言ではない^^;文章の中に溢れるオリックス愛。勝ってほしいという願い。
ミスをしたり怠慢プレーをしたりする選手には厳しい口調で批判し、他球団を常に倒さねばという思い。
また、タイトルの長さやあたしンちの母などのキャラ画像が出てくることも印象が強いですねww

オリファンの方のブログって比較的辛口だなと思いますね。自分のブログなんて(長文化が見込まれる為自粛


14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
選手:松本 哲也(読)

こちらの回答については「プレイバック・ファイターズ」の回答と同じです。
詳しくはカテゴリ「09-10オフシーズンネタ」から飛んでってください(ぇ


15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。

昨年こちらの企画でオリはBクラスと予想した数少ない人物の1名ですが^^;、流石に最下位は想定外でしたね。
まあ故障者は誰も予想できないですし、勝負の世界である以上はしょうがないんでしょう。
ただ、この故障者続出の間に若手が1軍で出場し経験を積むなど、マイナス面ばかりではなかったはずです。
そう考えると、今年は来年以降の若手が引っ張るチームへ向けての準備期間ととらえることもできますね。

・・・パリーグって本当に順位予想が難しいですねww あれだけ戦力が均衡してるんですから^^;
セリーグは「読売・中日・阪神が今年も上位に行くだろう」って希望してなくても思ってしまいますからね。
悩みましたが、来季のオリは3位と予想します。
今季若手に積ませた経験は、来季以降に必ず生きてくるはずです。その若手の力でCSを勝ち取るかな?と。

上記でも述べましたが、来季もパリーグは混戦必至です。結果がどうなるかは全く予想できません。
昨年上位のチームでもその年低迷なんてこともざらにあります。だからこそパリーグは面白いんです。
互いに争い、いい試合をして、パリーグを盛り上げていきましょう!


以下テンプレです。やってみたい方はこちらのテンプレをご使用ください。
+++
【Bs2009回顧】ホップ!ステップ!肉離れ!でまさかの最下位【(来年は)そら、(優勝争いに絡む)そうよ!】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。
TBは集計を始めた時点で送るようにしますので、受付は私からのコメントをもって変えさせていただきます。

なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。
・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200911220002/

・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200911220002/58db0/

+++
【お題】

0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?


1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)


2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)


3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
 分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。(例 37試合[20-16-1])


4.今年最も印象に残った試合(1試合)


5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?


6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?(3つまで)


7.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)


8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)


9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。


10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)


11.セカンドが定着したので【恒例の設問をちょっと変えます】
後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)


12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)


13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。


14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名


15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。


各設問へのご回答にもコメントも添えていただけると、ご覧になられる方が楽しめると思います。

【注意書き】
2009年12月19日(土)23:59までの回答を取り急ぎ有効とさせていただきます。

 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・Bs以外のチームのファンの方もご自由に参加してください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/

+++
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/06(日) 23:04:51|
  2. 09-10オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<藤井読売入り決定 東京読売元ハム戦士軍? | ホーム | 契約更改1軍選手とは第5弾、鎌ケ谷組とは第3弾 簡易版ですが何か>>

コメント

回答ありがとうございました

ロッテ対Bsの最終戦は論議を巻き起こしましたね。
レフトスタンドで当日見てましたが、Bs応援団は西岡の応援のリードは取ってなかったように思います。
一部のロッテ応援団を除きロッテファンが独立して応援していたので、その必要もなかったかと。

仰る通りベストメンバーで戦えたのは4月の数試合ですが、そもそもフェルナンデス獲得が理にかなっていたかどうかというのはありますね。

大石監督の60点は結構個々までの回答された方の中では高得点かもしれません。

来年は何とか3位には入って欲しいと思います。
  1. 2009/12/12(土) 01:55:05 |
  2. URL |
  3. ミスチルファン1974 #-
  4. [ 編集]

>ミスチルファン1974さん

あれ?どこでオリ応援団が太鼓を叩きリズムを取ったなんてニュース聞いたんだろう^^;^^;^^;
それはともかく、当日千葉マリンにいてらっしゃったのですね。いつもとは明らかに違う雰囲気で野球に集中できましたか?

昨年大石前監督が若手を積極的に起用していたのにフェルナンデス獲得はなんか矛盾してる気がしてなりませんでしたが、ダメダメで終わってしまいましたね^^;

本文でも触れましたが、来年こそはオリもCSや優勝争いに加わってパリーグを大いに盛り上げてほしいですね。
  1. 2009/12/13(日) 17:01:06 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/526-53aeb85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する