kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

守りのハム、ゴールデングラブには縁がある+ダルは神や

ニュースがかなり入ってきますね。この調子だといつまでたっても日本シリーズ振り返り出来ない予感w
ま、ニュースが入ってくるだけありがたいんですよね。オフシーズンはとにかくネタが少ないですから。
昨日も言いましたね。新鮮なネタは新鮮なうちに食べるのがいいと。今日もその流れで行きましょうww

今日は、まず三井ゴールデングラブ賞の受賞者発表がありましたね。
セリーグの受賞者とあわせて、去年と同じく一覧にしてみました。

2009年度三井ゴールデングラブ賞受賞者一覧

・投手
セ 読・D.ゴンザレス(初受賞)得票51
パ 西・涌井 秀章(初受賞)得票85
※日ハムダルビッシュは得票33、武田久・武田勝は得票1

・捕手
セ 中・谷繁 元信(2年ぶり4度目)得票92
パ 日・鶴岡 慎也(初受賞)得票67
※日ハム大野は得票1

・1塁手
セ 広・栗原 健太(2年連続2度目)得票106
パ 日・高橋 信二(初受賞)得票89

・2塁手
セ 中・荒木 雅博(6年連続6度目)得票166
パ 日・田中 賢介(4年連続4度目)得票124

・3塁手
セ ヤ・宮本 慎也(初受賞)得票174
パ 日・小谷野 栄一(初受賞)得票148

・遊撃手
セ 中・井端 弘和(6年連続6度目)得票170
パ 日・金子 誠(初受賞)得票92

・外野手
セ ヤ・青木 宣親(4年連続4度目)得票128
  読・松本 哲也(初受賞)得票121
  読・亀井 義行(初受賞)得票80
パ 日・糸井 嘉男(初受賞)得票148
  オ・坂口 智隆(2年連続2度目)得票108
  日・稲葉 篤紀(4年連続4度目)得票102
※日ハム森本は得票40

セリーグは中日・読売から3名、ヤクルトから2名、広島から1名選出
パリーグはハムから7名、埼玉西武・オリックスから1名選出
阪神・横浜・福岡ソフトバンク・東北楽天・千葉ロッテからは選出者なし


昨年に引き続き、今年もハムは12球団で最多の受賞者を出しました。
リーグ優勝は12球団最強のつなぐ打線の力という見方も多いですが、この堅い守備も忘れてはいけません。
堅い守備が投手陣を救い、結果失点を少なくしたことも優勝の大きな要因の1つです。

投手・外野の1部門を除きハム戦士が独占。特に内野手は全員ハム戦士です。これはすごいですね。
初受賞の選手だけ取り上げましょう。捕手で鶴岡。ほかにいい選手がいなかったんでしょうね(ぁ
そして1塁手で信二。本業は捕手なので複雑な心境もあるでしょう。
ただ、コメントは「これは奇跡です。」といつも通りの謙虚さを忘れていませんwww
続いて3塁手で小谷野。オフに右ひじを手術してのシーズンでしたが、影響を全く感じませんでした。
元々守りは定評がありましたが、ついにゴールデングラブを取ることが出来ましたね。
そして遊撃手で金子誠。これまでも何度も守りでチームを救ったものの何故か選出されませんでしたwww
しかし今年は守りに加え打撃も3割越え。これなら文句なしですね。
最後に外野手で糸井。投手出身の強みか、強肩を生かして幾多もの走者を刺してきました。
「守備ではまだまだ成長しなければいけないことも多い」と貪欲さを忘れていないのがいいですね。

さて、今年はダルビッシュが選ばれませんでした。終盤に離脱した影響も大きいでしょうか。
しかし、先日故障を押して登板、読売打線を6回2失点に抑えたばかりなのですが・・

ダルビッシュ選手診断結果(ファイターズ公式サイト)

10月28日は日シリの前ですね。つまり、あのときにはすでに骨折してたの???^^;^^;^^;
腰も万全ではない、さらに右手人差し指を骨折していた中でマウンドに立ち、魂こめて87球を投げました。
改めて、ダルビッシュという男は本当にすごいなと感じますね。
基本はfor the teamで、自分のことよりもまずチームです。すばらしい投手ですよ。
そんなダルのためにも、7戦目まで行かずに日本一を決めたかったのですが逆パターンにorz
オフシーズンですし、無理する必要はありません。ゆっくりと治療に専念してほしいですね。

さて、明日はどんなニュースが入ってくるのでしょうか??(ぇ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/10(火) 22:47:28|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<2009年もプレイバック・ファイターズに解答してみる | ホーム | 行きそうな人、来る人(行く人来る人的なニュアンスww)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/506-4fd359b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年度三井ゴールデン・グラブ賞、ファイターズから史上最多7人選出!

本日のトップ画像の方の三井はどうなるんだろう。
  1. 2009/11/11(水) 06:52:08 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

ゴールデングラブ賞発表!ハムからなんと7選手受賞

1個下の記事を書いた時点では「とんでもないニュース」ってのは、もちろん「ダルビッシュが疲労骨折していた!」っていうのを想定してたわけですよ。おいおい、そんな状態で日本シリーズで投げていたのかい、おまえさん。原監督が知ったら、思わずそんなセリフをこぼして...
  1. 2009/11/11(水) 09:16:36 |
  2. はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ゴールデングラブにハムから・・・7人も選出!(追記あり)

守備面で優れた選手に贈られる「三井ゴールデングラブ賞」が発表になりました。ファイターズから・・・ナント!?12球団で最多の7人が選出です。▽捕手・鶴岡慎也(初)▽一塁手・高橋信二(初)▽二塁手・田中賢介(4度目)▽三塁手・小谷野栄一(初)▽遊撃手・金子...
  1. 2009/11/11(水) 11:14:16 |
  2. はむ魂!

ゴールデングラブ賞にハムから7人!

 毎年恒例の「三井ゴールデン・グラブ賞」が発表されました。ファイターズからはなんと、球団史上最多の7人が選出です! ■三井ゴールデン・グラブ賞 球団史上最多の7選手が受賞![球団公式] ■2009年度 三井ゴールデン・グラブ賞 受賞選手発表![三井広報委員会] ■?...
  1. 2009/11/11(水) 12:17:19 |
  2. Cheer Up !! Fighters

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する