FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

09年新人選手選択会議速報 無名でも力は未知数

嗚呼、そうでしたね。今年もドラフトの時期でしたね。10月ももう終わりですもんね。
ドラフトって言われるとオフシーズンにある印象が強いのですが、あさってからは日シリです。
今年はどんな選手がハムに入団してくるのでしょうか。

2009年新人選手選択会議において日本ハムが交渉権を獲得した選手一覧
(プロフィールの文は球団公式HPより引用、英数字半角化)

・1巡目 中村 勝(春日部共栄高・投手)17歳 右投右打

プロフィール
今夏の甲子園予選埼玉県大会では準々決勝敗退も、長身細身から繰り出されるボールは非常に魅力的で、潜在能力は高く評価される。最速143キロのストレートとキレの良いスライダーが武器で、ダルビッシュ2世との呼び声も高い。


・2巡目 大塚 豊(創価大・投手)21歳 右投右打

プロフィール
抜群の制球力を誇る即戦力投手。今春の全日本大学選手権大会では、3日連続で無四球完投勝利を挙げた。江戸川南リトルシニア(中学)-創価高校-創価大学と辿ってきた道は、ファイターズ小谷野選手と全く同じ。


・3巡目 加藤 政義(九州国際大・内野手)22歳 右投左打

プロフィール
九州国際大学では、1年春からショートのレギュラーポジションを獲得。今春の全日本大学選手権大会でも活躍。その後の大学全日本メンバーに選ばれ、日米大学野球でも大学全日本の中心選手として存在感を見せた。東北高校時代はダルビッシュの1学年下で、一緒に甲子園でプレーしている。


・4巡目 運天 ジョン・クレイトン(浦添工業高・投手)17歳 右投右打

プロフィール
アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフの高校生右腕。柔らかなフォームから繰り出す、最速150キロの速球が一番の魅力。身体能力が高く、プロ入り後の成長が期待できる。


・5巡目 増井 浩俊(東芝・投手)25歳 右投右打

プロフィール
社会人3年目で頭角を現してきた、細身の右腕投手。140キロ台後半の速球を持ちながら、カーブ・スライダー・フォークと多彩な変化球を操る、期待の即戦力。


・6巡目 荒張 裕司(徳島インディゴソックス・捕手)20歳 右投両打

プロフィール
愛知学院大学を中退して四国・九州アイランドリーグに飛び込んだ、元気者の捕手。徳島インディゴソックスでは、09年前期のチームMVPを獲得。遠投110メートルの力強いスローイングを武器に、ファイターズ捕手陣に新風を吹き込む。


以上の7名との交渉権を獲得しました。
そして、本来ハムが1位指名していた菊地雄星は6球団競合の末、西武が交渉権獲得です。
入団すればおそらく先発として使うでしょうが、炎上が多い中継ぎの救世主として使われる可能性も?
さあ、こうなったら我らがファイターズが誇る12球団一の最強つなぐ打線の出番ですよ~ww
菊地をめった打ちにして、プロの洗礼を味あわせてあげましょうww
また、読売以外嫌というわがままを貫き通しスタンスでハム・ロッテの指名を拒否した長野。
今回は読売が1位指名です。今度こそ間違いなく入団するでしょうね。
あのままずっと読売が長野を指名しなかったら長野はどうしたんでしょうねwww

1巡目指名の中村。春日部共栄高、ダルビッシュ2世のあたりに自分はピンと来ました。
ケータイでいつもチェックするヤフーニュースで中村投手の名前を見たことがある気がしたんです。
甲子園の経験こそないですが、「プロに入れば(甲子園で目立った選手も)横一線」と言っているそうで。
強い気持ちを持っている投手だそうで、その気持ちで1軍投手陣に割って入って、さらに定着してほしいです。

2巡目ではハムお得意様?の創価大から大塚を指名しました。
全日本大学選手権大会って、大学生からしたら大舞台で、重圧もかかるでしょう。
その中で3日連続無四球完投ということで、相当制球力はありますし、重圧も気にしないタイプでしょうか。
制球力だけではプロでは厳しいかもしれませんが、やっぱり制球出来る投手は頼もしいですよね。

3巡目の加藤は内野手です。現状でも鉄壁とはいえ、層を厚くしておくに越したことはありません。
入学早々にショートのレギュラーを獲得とのことで、守り・打撃に力があるのでしょうね。
今のショート・誠も控えの二岡も30代ですし、将来的にいつかは世代交代の時期が来ますよね。
ハムには若いたくさんの内野手がいますが、その中で競い合って1軍ショートレギュラーを目指してほしいです。

4巡目はハーフですww 運天 ジョン・クレイトン?www 名前だけでは1軍レベルです(何が
柔らかなフォームから150キロの直球とギャップがありますね。身体能力も高いそうです。
ダルもダースも確かハーフでしたよね。ダルは言わずもがなの活躍ですが、ダースも相当期待されています。
制球や変化球をつけるなどしっかり鍛えてからの1軍でしょうかね。十分期待できる投手です。

5巡目は4巡目の名前のインパクトが強すぎて地味になってしまいますが^^;、こちらも投手の増井です。
この投手も即戦力になってくれそうですね。比較的速い速球と多彩な変化球。
スタミナがあれば先発としてやっていけそうな気がしますね。
変化球のキレがどれくらいか気になります。切れ味抜群なら結構仕事してくれそうです。

6巡目は捕手の荒張です。荒金はソフトバンクの選手ですのでお間違いのないようにww
大学を中退してまで野球に熱中しようとしたのでしょうか。野球にかける情熱を感じます。
去年獲得の大野も遠投110メートルで、この捕手も強肩が光りそうですね。
打撃面がどれくらいなのかが気になります。打撃センスがあったら鶴岡がガクガクブルブルですwwww


菊地は獲得できませんでしたけど、即戦力であったり、今後の成長に期待が持てる選手だったり。
そういった意味では、全然今回のドラフトは悪くないですよ。むしろうまくいきましたよ。
ところで、10月以降に戦力外・引退含め来季プレーしないことが決まったのが8人。今回6人獲得。
2名足りませんねぇ。どうするんでしょ。あ、でも外人が2名入ればちょうどいいのか。
正直なところボッツ・ウイングなしでもハムは日シリまで来ましたし、外人は即戦力1人くらいで十分ですw

さて、文章だけずらずらーって書かれてもよくわからないと思うので、youtubeから動画をうpしますwww
Myパソコンでは再生してもカクカクで動画になってないので皆さんの目でご確認をww
まずはドラ1・中村勝投手


続いてドラ2・大塚豊投手
・・・youtubeに見当たりませんでしたので、動画を掲載されているサイトのリンクを掲載しておきます
YouTube ドラフト動画集::大塚豊

続いてドラ3・加藤政義内野手


続いてドラ4・運天 ジョン・クレイトン投手
・・・ないorz

続いてドラ5・増井浩俊投手


続いてドラ6・荒張裕司捕手(プレーしてる動画ではないですが^^;)


雰囲気だけでも味わっていただけたでしょうか。この6人の選手はどこまでチームに貢献できるでしょうか。

さて、明日は日シリ直前特集です。日シリまであと2日ですか・・・^^;
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/29(木) 23:25:57|
  2. 09-10オフネタ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<いよいよ日本シリーズ、絶対に負けられない戦いが始まる | ホーム | CS2ステ振り返り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/496-e6632469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラフト開催、ハム1巡目は中村勝投手

いよいよ今年のドラフト会議が開催されました。ファイターズは予想通り、菊池雄星投手を指名。菊池を指名したのは合計6球団で、ハムのほかは西武・阪神・ヤクルト・楽天・中日でした。最初にくじを引いた西武・渡辺監督が当たりを引き当てたということで、残りくじを引く...
  1. 2009/10/30(金) 00:17:59 |
  2. Cheer Up !! Fighters

2009ドラフト会議、ファイターズは6人の交渉権獲得

菊池を外したのを除けば悪くない選択だったと思いますが、6人で大丈夫なのかなぁ……
  1. 2009/10/30(金) 06:02:14 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

先に引かれちゃどうもなりません 【2009年ドラフト情報】

菊池君は西武が交渉権を獲得しましたか。一発目に当たりを引かれちゃ、赤パンツのご利益もなにもあったもんじゃありません。同じパ・リーグという事で、嬉しいやら悲しいやら・・・。で、我がファイターズは6名の交渉権を獲得しました。内訳は高校生:2名、大学生:2名...
  1. 2009/10/30(金) 13:54:59 |
  2. はむ魂!

中村・大塚・加藤・運天・増井・荒張

 ドラフト会議は終りましたが、注目の花巻東・菊池雄星の指名権を獲得できなくてホッとしています、正直なところ。 1巡目中村 勝(17...
  1. 2009/10/31(土) 18:56:22 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する