kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10月10日 ユル~い首位攻防戦 対楽天最終戦

昨日の楽天の2位確定、ヤクルトのCS出場決定でセパ両リーグのすべての順位が確定しました。
パリーグでは去年首位の西武が4位、2位のオリックスは最下位ですよ。本当に戦力が均衡しています。
一方セリーグは結局今年も読売・中日が強くて、阪神もかなり最後はCS有望でした。なんだかねぇ(ぇ



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム13勝11敗 36,257人)
楽 000 010 000 1  5 2
日 012 010 30X 7 11 1

勝 武田勝 10-9-0
負 青山 3-5-5

HR 小谷野11号①-青山

投 楽 青山 → 川岸 → 長谷部
手 日 武田勝 → 伊藤 → 金森

ファイターズ対イーグルス第24回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天の選手はすばらしい!ロッテの選手と違ってしっかりと空気を読んでくれますwww

小田らしいヒットを打たせてくれた青山、伊藤の球を三振した小坂、今日勝たせてくれた楽天というチームw
もしサブローあたりだったら伊藤の球を思い切りスイングしてホームランにしそうな気がします(ぁ


ついに勝がプロ入り後初の2桁勝利に到達です。さらに2年ぶりの規定投球回も投げ切りました。
まあ、この10勝のうち5勝が楽天ですからいかに楽天打線に相性がいいかって話ですねw
ちょっと立ち上がりにボールが先行したもののそれでも1失点で抑えました。
内野ゴロも多く、いつも通りの打たせて取る投球ができました。
やはり今後の課題としては、今日も3盗を決められたことでしょうか。前もオーティズに試みられましたよね。
内村は俊足の走者ですから隙があれば走るでしょうが、オーティズに走られるとかナメられてますよ(ぁ
キャンプ中にでいいですから走者が出たときの走者の牽制を再確認してもらいたいところ。
伊藤は同じベテランの小坂を三振に取りました。一番華のある終わり方でしたね。
金森は2死から2塁打を打たれるも後続を抑えます。CSでも接戦で十分計算できそうです。

打線はこれまでのようにコツコツつなぐ野球が出来たのではないでしょうか。
本塁打で1点を先制したあとは3・5・7回とコツコツと追加点を奪い試合を優勢に進められました。
正直こっちも相手も消化試合だったのでユル~イ感じで試合が進んでいたのも事実ですが^^;
そして今日引退の小田。小田らしい一二塁間を破るヒットです。いいじゃないですかヒットで終わるのも。
中日の立浪も最終打席で2塁打、広島の緒方も最終打席で3塁打です。ヒットで終わるのも十分華がありますよ。
また、個人成績では誠が今日ヒットを放ち3割越えで、大野は2打数1安打で2割越えで今季終了です。
一時は打率5割を超えるほどの成績を残した誠。最終的に3割越えでシーズンを終えました。よかったよかったw
さらに目立たないところでは鶴岡が1打席しかない出番でタイムリー2塁打を放ちましたwww
ポストシーズンでも、しっかりつなぐことが大事ですね。これからもつなぐ意識を持ちましょう。


これで公式戦の対楽天戦は全日程終了です。いきなり3タテを喰らいましたが終わってみれば13勝11敗です。
楽天が突っ走っていた4月は1勝5敗と思いっきり苦しみましたが、そのあとは12勝6敗です。
8月上旬まで楽天が苦しんでいたのもありましたけど、しっかり苦手意識を払拭できました。
交流戦後調子を落とし、「あ、今年もBクラスかな」と思った人も多いでしょうが、終わってみれば2位です。
やはりCSを狙ってとにかく頑張り、西武と出場権を争っているうちに気付けば主催権もGet。
CSという制度がもたらした恩恵を、十分に受ける形となりましたね。CSではどんな戦いをするでしょうか。

そして、今季のペナントレースも全試合も終了です。144試合を戦い82勝60敗2分け、優勝ですよ。
決してずっと順風満帆だったわけではなく、特に終盤は苦しい時期が何度もありました。
しかし、その中でも選手が必死に粘って、最後だって勢いがなかったですけどどうにか栄光を掴みました。
これまで2年間は勢いそのままに優勝という形だっただけに、今年のこんな優勝も経験ですね。
さあ、何度も言っていますがパリーグ優勝というゴールはCS、そして日シリ制覇への新たなるスタートです。
優勝したハムには幸いにも20日まで休みですから、しっかりコンディションを整えてほしいです。
ファンにとって10日間はとても長いですが^^;、ハムがCSでどんな戦いをするのか。楽しみですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/10(土) 22:52:41|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<想定内っていつの流行語?(2回目w | ホーム | 10月8日 KYはKYでも空気を読むのKY 対オリックス最終戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/481-8ea4f7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【できすぎ/楽天24回戦】本当にありがとう、あなたにありがとう

【枕】「去る人、来る(かも知れない?)人」のココロだァ!  オリックスは大石監督の退任がアナウンスされ、次期監督は岡田さんのようで...
  1. 2009/10/11(日) 01:07:19 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!ゼッタイ!

【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス24回戦(10/10)

本日のトップ画像は、優勝記念緊急発売(大嘘
  1. 2009/10/11(日) 06:28:11 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

歓声と涙の最終戦 【10/10 楽天-24回戦】

◆楽天:24回戦 ○7-1  → ニッカン式スコア2回に小谷野のバースディーホームランで先制し、3回には四球を絡めてスレッジの中押し打。5回には相手エラーで加点し、7回にもエラーから加点。投げては先発の勝さんが7回2/32を1失点で初の10勝目&規定回数?...
  1. 2009/10/11(日) 12:31:39 |
  2. はむ魂!

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する