FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月29日 陽です!勝さん、見てますか! 対ロッテ7回戦

きょうはいつものどうでもいい前書きではなく、緊急ニュースからはじめます。
今日の試合前の練習中に勝が相手の打ったボールを左手に受け、先発を回避しました。
それで千葉県内の病院で検査したところ、「左親指末節骨」の骨折であることが判明しました。
明日都内で再検査を受ける予定ですが、骨折なので少なくとも全治3週間はかかるでしょう。
投手の台所事情が厳しい中でよくがんばってくれていた勝が、この時期に抜けるんですよ!
この影響は、計り知れないものがあります。
「報われない同盟」が不安定な中、安定した投球を続けていた勝がいなくなるということ。
これで、ダルくらいしか勝ちが見込めなくなるという、厳しい状況です。
少なくとも、交流戦までには絶対に戻ってきてほしいところですが・・・
勝の先発回避により、今日はスゥイーニーが代わりの先発として登板しました。
相手はあの成瀬。スゥイーニー、勝の分もがんばってくれ!!!



(千葉マリン 対ロッテ 日本ハム3勝4敗 30,021人)
ハ 001 000 101 3 勝 マイケル
マ 000 000 020 2 負 シコースキー

HR 陽1号①-成瀬

投 ハ スゥイーニー → 建山 → 武田久 → マイケル
手 マ 成瀬 → 伊藤 → 根本 → シコースキー → 川崎



これを見てもわかるとおり、一筋縄ではいかない試合展開でした。
しかし、試合を決めたのは、やはりムードメーカーのあの男です。
わからないよね?ハイr(ry

1回表 ひちょり・賢介・稲葉が成瀬の前に三者凡退。これで24イニング連続無得点。

1回裏 先発のスゥイーニーが初回からピンチを迎える。
     先頭の西岡にヒットを許し、早川を打ち取るもランナーは2塁へ進塁する。
     さらに福浦に四球を許し1アウト2・1塁のピンチ。
     しかしズレータ・大松を打ち取り、ロッテに得点を与えなかった。

2回表 先頭の信二がヒットを放つも、後続3人が打ち取られてしまい、25イニング連続無得点。

2回裏 スゥイーニーはまたピンチを迎える。
     1アウトから橋本に2ベースを打たれ、ベニー打ち取るも今江四球で2アウト2・1塁。
     ここでバッター西岡をレフトフライに打ち取り、この回もピンチを切り抜けた。

3回表 先頭の鶴岡が四球を選び、誠が送って1アウト2塁。
     そしてひちょりがレフトへのタイムリー2ベース!1-0と先制する!
     これでイニング連続無得点が25でようやく止まった。
     さらに賢介の当たりがファーストのエラーを誘い、1アウト3・1塁のチャンス。
     しかし稲葉・信二が凡退、この回は1点止まり。成瀬も簡単には崩れない。

4回裏 オーティズ・橋本・ベニーを打ち取り、三者凡退。スゥイーニー、この試合初の三者凡退。

5回裏 調子が上がってきたスゥイーニーだがこの回またもやピンチを迎える。
     1アウトから西岡・早川に連続ヒットを打たれ、3・1塁のピンチを招く。
     しかし福浦・ズレータを打ち取りこの回も無失点。
     再三ランナーを出すも、粘りのピッチングで1点を守り続けるスゥイーニー。
     この時点で、スゥイーニーに勝ち投手の権利が生まれた。

6回表 ファイターズ打線が、再び成瀬に襲い掛かる。
     先頭の賢介が2ベースで出塁!バッターは稲葉。稲葉ジャンプが巻き起こる。
     しかしファーストゴロになって、ランナーは進塁したものの信二・スレッジ倒れ無得点。
     成瀬を打ち崩せそうで打ち崩せない、いつものファイターズの展開^^;

7回表 1アウトから陽、レフトスタンドへプロ入り初ホームラ~~~ン!!!2-0となる。
     さらに鶴岡のレフトへの2ベースを放つ。ここでバレンタイン監督登場!!
     あのCS2ステ第5戦以来、公式戦で0勝6敗だった、あの成瀬をノックア~ウト!!
     ピッチャーは成瀬からルーキーの伊藤にスイッチ。
     誠三振も、ひちょりが四球を選び2アウト2・1塁。
     ここでピッチャーが同じくルーキーの根本にスイッチ。
     賢介は三振に打ち取られてしまうも、この回追加点が入って勝利をさらに引き寄せた。

7回裏 この回からピッチャーは力投を続けたスゥイーニーに代わって建山にスイッチ。
     陽のナイスプレーにも助けられ、建山はこの回を三者凡退に打ち取る。

8回表 2アウトから工藤・稲田が連続四球で出塁し、チャンスを作る。
     ここでピッチャーがシコースキーにスイッチ。卑猥な名前(コラ
     バッターはラッキーボーイの陽だったが、ショートゴロに打ち取られ無得点。

8回裏 この回からピッチャーが武田久にスイッチ。
     必勝リレーとなるはずだったが、なんと福浦・ズレータに連続ヒットを打たれる。
     しかし大松をショートゴロ併殺に打ち取り、2アウト3塁。
     ところがオーティズ・橋本に連続四球を与えてしまい、2アウト満塁。
     ここでピッチャーが一足早くマイケルにスイッチ。
     だが雰囲気は完全にロッテで、ベニーにライト前タイムリーを打たれて2-2の同点。
     この時点でスゥイーニーの勝ち投手、成瀬の負け投手の権利が消滅した。
     今江を三振に打ち取ったものの、なんと試合は振り出しに戻ってしまった。

9回表 この日のファイターズは、いつもの凡打続きのチームと一味違った。
     先頭の鶴岡がヒットで出塁し、誠がバントを試みたところでシコースキーが足負傷。
     そのためピッチャーが川崎にスイッチ。
     川崎、誠に四球を与えてノーアウト2・1塁のチャンス!2塁走者は代走の紺田。
     そしてひちょり、バントシフトで野手が前に来たところを狙い、カキーン!(ぇ
     ひちょりの当たりは二遊間を抜け、俊足紺田がホームイン!3-2と、再び逆転!
     賢介が送って1アウト2・3塁のチャンス。稲葉は凡退し2アウト2・3塁。
     信二は敬遠の四球で2アウト満塁も、工藤がセカンドフライに打ち取られる。
     しかしこの回、貴重な貴重な1点が入り、最終回をマイケルに託す。

9回裏 この回も8回途中から投げているマイケルが登板。
     西岡のいい当たりは紺田の守備位置がよく、アウト!早川もファーストゴロ!
     そしてバッターは福浦に代わって、こわ~い里崎。

その里崎を空振り三振に打ち取り、ゲームセット!3-2で、ファイターズ連敗脱出!



執念で掴み取った勝利ですね。自分がヤフー予想でロッテが勝つと思ったことはなかったことに(ぁ
8回に追いつかれたときには、「またこれか」「4連覇いか」と思った方もいたでしょう。
でも今日のチームは、一味違いましたね。勝の離脱でチームが燃えたこともあるでしょう。

そして何よりも、今日は課題の打線が大事なところで1本がでました。
中軸にあたりが少なかったことは言わないこと!(ぁ
あんなにあたりが出ず、苦しんでいた下位打線から1本が出たことは非常に大きかったです。
陽がホームラン1本、鶴岡が大事なところでヒット2本、誠がつないでひちょりに回す。
そしてひちょりも、期待に応えてくれました。
洋平も、ヒットこそなかったもののパンチ力がある打者らしいいい当たりを放ってました。
なおもチャンスが続く中で1点しか取れないのはファイターズのご法度?^^;
でも、1点がほしいところで1点を入れることが出来た、ハム打線はこの状況の中では合格点です。
今年は、いつものこつこつ稼ぐ点に加え、ホームランが増えて楽に点をとることも出来ます。
ホームランが、今年の試合で流れを引き寄せるなどといった大きな役割を果たしています。
新しいファイターズ野球ですね。この野球が機能したときこそ、ハムは強いです。

スゥイーニーも、あんなにランナーを出したのによく粘りました。
誰でもわかるとおり、今日は成瀬のほうがよかったです。いつものことですが(コラ
スゥイーニーは6回打者26人に110球を投げ被安打5、奪三振3、与四死球3、失点0です。
成瀬は6回1/3を投げ打者26人に112球を投げ被安打5、奪三振3、与四死球1、失点2です。
打者数はちょうど同じ、球数もほとんど同じ、被安打・奪三振も同じです。
与四死球は成瀬のほうが少ないです。結果、データだけ見ると成瀬のほうが上でした。
では、なぜスゥイーニーは無失点で、成瀬は2失点したのか?
スゥイーニーは、毎回のようにピンチを作るも要所を締め、流れを引き寄せたのです。
成瀬は、出たランナーをひちょりに返され、陽にHRを打たれるなど、要所で失点しました。
成瀬は、「どうせハムだから簡単に打ち取ってくれる」とか、思ってたんじゃないんですか?(ぁ
そんな人に勝たせるほどハムは甘くありませんw
成瀬をノックアウトできたことは、チームにとって相当な自信につながるのではないでしょうか。

そして、救援陣ですが・・・久どうした?w
被安打2、与四死球2です。併殺で2アウトをとってから、さらにランナーをためてしまいました。
別に、誰も「絶対に3塁走者を返すな」なんて言ってないじゃないですか(ぇ
絶対にヒットを打たせないような感じで厳しいところへ投げ、ことごとくボールになっていました。
それで、結局カウントを悪くしてしまって四球を与える、という悪循環でした。
2点ありますし、9回はマイケルがいるんですから別に1点はしょうがないと思ったんですが・・・
そして、あの雰囲気にしてしまってはマイケルだって抑えられません。
でも、ベニーも結構技ありのヒットでした・・・
結局、これであんなにがんばっていたスゥイーニーの勝ち投手の権利を消してしまいました。
マイケルはあのヒットはしょうがないでしょう。あの後はよく粘りました。
両チームとも救援陣が不調で、点を与えてしまい、お互いに流れを離しました。
そこで1点を勝ち越し、守りきったのはファイターズで、勝ちを手にしました。

勝が最低でも3週間以上は離脱するでしょうが、誰が代わりに登板するのでしょうか?
多田野はまだ早いでしょうか?もうそろそろ1軍に来てほしいですが・・・
あと、木下とか山本とか・・・はちょっと心配ですけど(ーー;)

明日の予告先発が、ハムがダル、ロッテが超アンダースロー・渡辺俊です。
ダルがしっかり抑えて、超アンダースローから打線がつながれば、勝てるでしょう。
ダルは中5日が2回連続なので、7回まででもいいです。心配ですが、救援陣に託しましょう。
下位打線が打ってくれれば、中軸がしっかり返してくれるはずです。
仙台での悪い流れは、今日完全に断ち切りました。
3連勝でホームに戻り、6連勝するぞ!ダル今回も頼んだ!がんばれ我らのファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 22:52:12|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<4月30日 サイクル?気にしてました 対ロッテ8回戦 | ホーム | 4・22~4・27振り返り>>

コメント

書き込みありがとうございました。m(_ _)m

おはようございます。
kawasimoさん視点での試合分析や戦力分析は、ボクでは気付かないことなどがたくさん書かれていてとても参考になってます。
想像もできない角度からの分析で、『はっ』とするときがあり、いつも楽しく読ませていただいています♪

3連勝でホームに戻り、6連勝どころか、さらに9連勝して欲しいものです。(贅沢!?)
  1. 2008/04/30(水) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. はっち #XTU6Noyk
  4. [ 編集]

>はっちさん

こんにちは。
自分の記事を褒めていただき、誠に光栄です。
毎日1時間半もかけて記事を打ってる甲斐があった^^;
ただ、「あれ?これ前とほとんど同じ内容じゃん」なんてことも多々ありますが^^;

GW9連勝、出来るといいですね。
札幌で3連勝するのはかなり可能性があるので、その勢いと、打撃陣の奮起が鍵ですね。

では、これからもよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/04/30(水) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/48-81c7eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急登板!ブライアン・スウィーニー投手!!

4月29日、千葉マリスタでのロッテマリーンズ戦。 観衆30,021人。 『今日の勝利は・・・ 緊急登板した ブライアン・スウィーニー投手 の 好投 の 賜物 です!』 ?   1 2 3 4 5 6 7 8 9  ?計 ?安  失 
  1. 2008/04/29(火) 22:59:12 |
  2. Dream Big 

○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】

 仙台でまさかの3連敗を喫し、しかも3試合での得点が犠飛の1点のみ。貯金も使い果たし、今日もし負けると借金生活に突入。そんな崖っぷちのファイターズに更なる試練が襲いかかります。 先発を予定していた武田勝が、試合前のランニング中に打球を手に当て、急遽明日?...
  1. 2008/04/29(火) 23:02:47 |
  2. Cheer Up !! Fighters

【Fs試合短信】対マリーンズ7回戦(4/29)

泣き面に蜂、まさかのアクシデント……最悪な状況をこらえ、よくぞ勝った!!
  1. 2008/04/30(水) 06:18:19 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

4/29、【M-F】武田勝投手が骨折で先発回避も、スウィーニー投手が緊急先発を好投! みんなでカバーの勝利で連敗をストップ!

今日からの千葉ロッテとの3連戦を皮切りに、ゴールデンウィーク中の9連戦が始まる。 まずその初戦となるこの試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。千葉ロッテが成瀬投手と発表されていたが、武田勝投手は試合前の練習中に左親指を打撲し患部が大きく腫れてしまった為...
  1. 2008/04/30(水) 11:30:46 |
  2. やっさん日記

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する