FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4・22~4・27振り返り

今週も、恒例のこのコーナーやるよ!!!!!w
誰も見てないとか言うな(ぇ
この1週間は、非常に厳しい1週間でした。



(22~24日日本ハム主催観客動員 44,255人 25~27日楽天主催観客動員 50,673人)
(日本ハム主催試合観客動員1年間累計 15試合 350,433人)
対オリックス3連戦 22日 ○4-2 23日 ●0-5 24日 ○3x-2
対楽天3連戦     25日 ●1-6 26日 ●0-4 27日 ●0-5

1週間総得点 8点(今シーズン総得点 77点)
1週間総失点 24点(今シーズン総失点 100点)

HR 24日 田中賢6号ソロ 小田1号ソロ
今週のホームラン 2本(1年間累計ホームラン 20本)

総合成績 15勝15敗1分け(ホーム10勝5敗、アウェー5勝10敗1分け)、4位 首位と3差



さっさと見て思うことを書いちゃうよ(ぇ
・打線がかなり深刻(8点しか取れてない) このことは散々本文でも書いてきましたw
・完封される回数、なんと3回 打線の深刻さと関連してます。
・ホームの分の貯金をアウェーで放出してしまっている ホームだとかなり強いんだけどねぇ・・・
・結局、勝とダルが登板したときしか勝ち星が狙えない この2人のときだけ打線の援護がねぇw 

打線の深刻度が輪をかけて増してきました。
先週はホームランがハムらしくないのですが量産されたため、点を結構とることが出来てました。
しかし、今週はホームランも出なければ、適時打もほとんど出ず、完封が実に3回(;_;)
昨日も書きましたが、足を絡めたりバントをしたりせずに併殺に倒れたりするシーンが多いです。
何でしょう、梨田監督はあまりそういったことをさせたくないのでしょうか?
でも、そういったことを刺される可能性があるとはいえ積極的にしないと勝てません。
相手を混乱させるには、小技を絡めたりすることが一番です。
しかし、今の野球を見ているとただランナーが出てただヒットで進めようとして凡打・併殺。
こんなことが今週は毎日のようにありました。
さらに、中軸は打っていても、下位打線がまったく打てず、チャンスを作って打順を回せてません。
4月は、小谷野・稲田・糸井などといった開幕スタメンが離脱し、下位打線の要がいません。
小谷野・稲田も調子が悪かったとはいえ、ここぞといったところで1本を打っていたんです。
しかし、現状の打線を見ていると、下位打線に回った時点で諦めを感じてしまいます。
だって、まったく打つ気配が感じられないんですもん。会長もまだ少し心配です。
なので、1~5番だけで点を入れないといけないのですが、この人たちもあまり打てませんでした。
だから、ドミンゴなんかに2安打で完封されてしまうんです。
岩隈・ドミンゴ・マー君が調子がよかったかもしれません。
しかし、自分たちでチャンスを潰すから相手がホームの雰囲気にも乗り好投してしまうんです。
チャンスを生かせていれば、先発陣は少しづつ崩れていったはずです。
現状維持では、このまま泥沼にはまっていってしまうでしょう。

投手陣はよく投げていましたが、打線の不調振りに飲み込まれていったようなm(__)m
あまりに打線が打てない→相手の雰囲気に→投手も飲み込まれる→打たれる→ノックアウト
このパターンの繰り返しでした。楽天3連戦なんかがその象徴です。
星野がプロ初勝利というめでたい出来事もありましたが、勝が打たれたから転がってきたんです。
その勢いも、次の日で断ち切られ、小田が試合を決めてもその勢いは次の日で断ち切られる。
ただ、投手陣はまったく悪くないかというとそうでもありません。
吉川・藤井・グリンに共通することが、渡辺直に四球を出してそこから失点していることです。
1番バッターに四球を与えて無失点で抑えようなんて楽天もそんな甘くありません。
このいわゆる「報われない同盟」は本当に援護が入りませんね。何ででしょう(そんな同盟ない
ただ、リリーフ陣の心配要素だった弥太郎が25日のリリーフで2回2/3を無失点に抑えました。
いつもこんな投球してくれれば問題ないんですけどね(ぇ
ただ、四球が多いのが気になるので、緊迫した場面ではまだ使いづらいですね。

守備はいつもどおりです(ぇ
挙げるとすれば工藤がフェンスにぶつかったりダイビングしたりしながらよく守ってます。

明日の予告先発ですが・・・
ハムが武田勝、ロッテが成瀬という両左腕の対決です。
正直、ファンの中に「あ、こりゃあ4連敗だ」と思った方もいるかもしれません。
確かに今の打線では、勝をしっかり援護できるか疑問です。
しかし、今季対戦した2試合、もうちょっとで打ち崩せるところまで行っているんです。
そこからがまあファイターズなのですが^^;
なので、積極的に仕掛け、1点をもぎ取るファイターズ野球を今度こそやってほしいです。
このシリーズはエース級の投手がたくさん来ることはもうご存知でしょう。
だからあまりダルと勝に負けがついてほしくないですが、1勝2敗でいいほうだと思います。
とにかく、1勝して札幌に帰ってくれば、ヒデキが待ってますwww
今が正念場だ!ここを乗り切れば北海道のファンが待ってるぞ!がんばれファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/28(月) 21:59:28|
  2. 振り返り企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月29日 陽です!勝さん、見てますか! 対ロッテ7回戦 | ホーム | 4月27日 No!!! 3 Stand up!!! 対楽天8回戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/47-4ac988ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する