kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

9月26日 改めて感じる、野球は9回2死から 対ソフトバンク22回戦

新聞やファイターズDEナイトなどでも紹介されないCSマジックについて計算してみました。
これは今日の試合終了時点での計算によるものです。

現在の順位表がこちら(5位以下省略)
1 日 133試合75-56-2 .573 残11
2 福 137試合71-61-5 .538 残7
3 楽 132試合70-61-1 .534 残12
4 西 135試合67-64-4 .511 残9

まず、現在4位の西武が残り9試合全勝すると76-64-4で勝率.543です。
ハムが残り11試合を2勝9敗(上下記の仮定よりオ・ロ戦で勝)で行くと77-65-2で勝率.542となります。

で、3位の楽天が西武全勝の仮定ですので西武戦以外全勝すると9勝3敗。79-64-1となり、勝率.552。
また、ソフバンは西武戦の残り試合はなく、楽天との残り試合が4あるので、上記より3勝4敗と仮定します。
結果、74-65-5で勝率.532となるんですよね。

つまりソフバンが3勝4敗だと、ハムは1勝10敗(76-66-2で勝率.535)でも大丈夫なことになります。
あれ?これもしかして今M1ですか?よくわからなくなってきましたねww

ま、ここまで極端になることもないと思いますので、CSは確実でしょう。(強引に締めるww
今日からCSマジックのカウントダウンはしませんが、4年連続のCSはすぐそこです。



(福岡Yahoo!JAPANドーム 対ホークス 日本ハム10勝11敗1分け 32,312人)
日 000 010 012 001 5 12 0
福 100 002 010 000 4 12 0

勝 武田久 3-0-32
負 藤岡 5-8-0

HR 松田7号①-八木 スレッジ24号①-藤岡

投 日 八木 → 江尻 → 菊地 → 宮西 → 金森 → 武田久
手 福 杉内 → 攝津 → 馬原 → 森福 → 藤岡 → 水田

ファイターズ対ホークス第21回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:武田勝 福:大隣



結論

これが今季のハムの真髄。9回2死で3点以内のビハインドなら誰も諦めない。それが奇跡につながった。

でも、さすがに今日は攝津なので半分諦めてましたww


もうすぐスポーツニュースも始まりますので簡易版でw

八木は相手が杉内だったので3点取られたのは痛いですが、試合は作ってくれました。
江尻は今日もいい投球でした。接戦でも十分使える状態に戻してきましたね。
菊地・宮西は2人ともアウトを取れずに交代。もうだいぶ疲れてますかね。しかも昨日も投げてますし・・・
そのピンチを救ったのが金森。今日は劇場もなく3イニングをライナー併殺1もありパーフェクトに抑えます。
この好投が同点を呼びましたし、同点になっても流れは放さない、という投球でしたね。ナイスです。
久も11・12回をきっちり抑え3勝目。延長戦以降投手陣がいい働きをしてくれました。

打線は苦手杉内・攝津から点を取りました。最後まで諦めない粘りも見せました。
にしても今日は捕手の田上が球を後逸するシーンがとても多く見受けられましたね。
これが9回の同点につながってます。運を味方につけることが出来たと思います。
そして延長12回のスレ弾。直前まで全く打ってなかったのにこんな大事な場面で打つ当たりはさすがスレ。
今日は賢介・信二・誠が2安打。賢介2安打です。故郷の福岡に来てから少し復調気味でしょうか?
さらに中田。1打席目にあの杉内からヒットを打ちましたww 杉内恥ずかしいですよ(コラ


2試合連続4時間40分台という超長い試合を1戦目は勝ちに等しい引き分け、そして2戦目は本当の勝ち。
2試合とも投手陣がしっかり踏ん張っているから、この結果です。疲れもあるでしょうが本当に頑張っています。
そして打線も今日は久々に得点してからは目が覚めたか脅威の粘りで追いつき、スレ弾キターw
相手が抑え経験のない攝津とはいえ、9回2死からあの粘り。坪井の2塁打が流れを呼び込みましたね。
さあ、いい流れですよ。連敗もようやく止めました。明日も勝ちましょう。明日は勝と大隣です。
勝は中5での登板ですが、いつも通り一発と四球に注意し相手を翻弄してほしいですね。
大隣はここまで抑えられてます。明日こそは打ちのめしましょう。今日のような粘りも必要ですね。
2日連続試合時間4時間半を越え、さらに明日はデーゲーム。疲れもあるでしょうが、精一杯頑張って!
明日も勝つぞ!連勝して、いい流れで札幌に帰ってきて!勝、頼むぞ!頑張れ!

岸から本塁打3連発とは楽天打線もやりますねぇw 2年ぶりのパリーグ頂点まで M7

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/26(土) 23:51:21|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
<<9月27日 あれ?今日は延長戦じゃないの? 対ソフトバンク23回戦 | ホーム | 9月25日 勝ちではないけど価値がある試合 対ソフトバンク21回戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/468-13cc7575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○日本ハム 5-4 ソフトバンク【9/26 22回戦】

 二日連続となる延長12回の総力戦。昨日を上回る4時間45分に渡る死闘は、スレッジの一発で決着!1週間ぶりの勝利で連敗をストップし、優勝へ一歩近づきました。 先発は八木。初回、H松田にいきなり先頭打者HRを喰らってしまいましたが、その後は要所を締める粘りのピ?...
  1. 2009/09/27(日) 00:37:07 |
  2. Cheer Up !! Fighters

9/26、【H-F】&lt;22&gt; 9回二死からの同点劇で2試合連続の延長戦は、12回にスレッジ選手が決勝ホームランでマジック「7」!

昨日の首位攻防の初戦は4時間40分の熱戦を引き分けで終わりながらも、リーグ優勝へのマジックは2つ減って「8」となった。 迎えた今日の第2線は、日本ハムが八木投手。福岡ソフトバンクが杉内投手の先発。              [[img(http://www.geocities.jp/y...
  1. 2009/09/27(日) 02:54:21 |
  2. やっさん日記

【公式戦】ホークス-日ハム(9/26・矢風)・・第22回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日本ハム、延長戦制す=プロ野球・ソフトバンク-日本ハム(時事通信) - goo ニュース HBCラジオは今日もビジター出張です。解説・加藤伸一さん、実況・川畑恒一アナ。《今日のスタメン》1 二 田中賢&nbsp; 2 三 高口&nb...
  1. 2009/09/27(日) 05:27:05 |
  2. ¶タイタン号の宇宙探検¶

【全て拾え/ソフトバンク22回戦】限界を知る気などゼロだ、だから絶対諦めない

【枕】「人はこうも醜く堕ちるのか」のココロだァ!  えー、毎年恒例あの方のアレです。まぁ、改めて簡単に説明しますと、2006年にち...
  1. 2009/09/27(日) 05:49:52 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!ゼッタイ!

【Fs試合短信】対ホークス22回戦(9/26)

前夜同様の総力戦で連敗脱出!
  1. 2009/09/27(日) 08:18:38 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する