FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月20日 目と鼻の先の首位 対ソフトバンク6回戦

先日の「平行四辺形になるための条件」、正解者がいました。すばらしいです。
しかし、現役中学生の自分としてなんか悔しかったです(意味不明
というわけで、今日もクイズ!!(ぁ

問1:「質量保存の法則」とは何か説明しましょう。
問2:「アンモニア」を発生させ、集める際に使う置換法はどれ?(水上・上方・下方)
問3:「不定詞」には、名詞的用法とあと何用法があるか、2つ答えましょう。

1つでもできた方はぜひコメしてくださいww



(札幌ドーム 対ソフトバンク 日本ハム4勝2敗 30,536人)
ソ 100 110 001 4 勝 和田(S ホールトン)
フ 000 000 020 2 負 グリン

HR 田中賢5号①-和田 稲葉3号①-和田

投 ソ 和田 → 小椋 → ホールトン
手 フ グリン → 宮西 → 建山 → 坂元



3万人入りましたが、勝てませんでした。。。
9回に1点が非常に余計で、流れを手放してしまいました。
詳しくは、ハイr(ry

1回表 先発のグリンは1回からピンチを招く。
     1アウトから仲澤の2ベース、柴原のヒットで1アウト1・3塁のピンチを作ってしまう。
     そして松中に犠牲フライを決められ、0-1と先制される。
     小久保は三振に打ち取り3アウトになるも、初回から先制される嫌な展開。

1回裏 一方ホークスの先発・和田は絶好調。
     ひちょり・賢介・稲葉が簡単に三者凡退に打ち取られ、点を返すことができず。

2回裏 先頭の信二が2ベースを放ち出塁。スレッジはセカンドゴロに倒れる。
     ここでジョーンズはなんと三球三振。あまりのふがいなさにドーム内からブーイングも。
     陽が四球を選び2アウト2・1塁とし、佐藤はいい当たりを打つもレフトの正面。
     結局この回は得点できず、和田を攻略できない。

3回表 川崎・仲澤・柴原を三者凡退。
     これでグリンはペースをつかみ好投を続けるように見えた。

4回表 この回ついにグリンがつかまる。
     簡単に2アウトを取りながら松田のヒットでピンチを招く。
     さらに1球目から盗塁を決められ、そして荒金に2ベースを打たれ、2塁走者ホームイン。
     0-2となり、2アウトを簡単に取れた中で痛い失点を喫する。
     城所は押さえたものの、和田が好調な中でこの失点は相手に流れを与えてしまう。

4回裏 ファイターズ打線は和田をなかなか捕らえることができない。
     1アウトからスレッジがヒットで出塁するも、ジョーンズ倒れ2アウト。
     陽が四球を選び2アウト2・1塁とするも、佐藤がファーストゴロに倒れ二者残塁。
     3回連続でチャンスを作るもそれを生かせず、ドームを嫌な雰囲気が包む。

5回表 グリンがまたまた崩れてしまう。
     この回も簡単に2アウトを取ったのに仲澤・柴原に連続ヒットを打たれる。
     そして松中には1塁線を破る2ベースを打たれ、0-3とついに点差は3まで開く。
     小久保は三振に打ち取ったものの、この回も2アウトを取っていながら失点を許した。

6回裏 稲葉・信二・スレッジのクリーンナップがいずれも凡退してしまう。
     和田が尻上がりに調子を上げ、完封されるのではないかという雰囲気が広がる。

7回表 この回からピッチャーがグリンに変わって宮西にスイッチ。
     1アウトから好調の仲澤に猛打賞となる2ベースを打たれるも、柴原・松中を抑える。
     ピンチをしっかり切り抜け、味方の反撃を待つ。

8回表 この回からピッチャーは建山にスイッチ。
     先頭の小久保に2ベースを打たれる。松田は抑えて1アウト。
     そして荒金に死球を与えてまたピンチが広がる。しかし後続を抑えて無失点。
     勢いづいてしまったホークス打線を何とか抑える。

8回裏 完封も見えてきた和田に、3万人のファンが襲い掛かる。
     1アウトから賢介がセンターオーバーのホームラーーン!1-3と、ようやく反撃。
     さらに続く稲葉も、センターオーバーのホームラーーン!2-3と、ついに1点差。
     ここでピッチャーが和田から小椋にスイッチ。
     信二、スレッジが変わった小椋の前に凡退してしまい、この回は2点止まり。
     しかし完封されそうな和田を終盤で打ち崩し、ドーム内は一気に盛り上がる。

9回表 この回からピッチャーは防御率があまりよくない坂元にスイッチ。
     ドーム内のサヨナラもありか?という雰囲気をよそ目に、先頭の川崎に四球を与える。
     続く仲澤にバントを決められ、ドーム内のせっかく盛り上がった雰囲気が冷めてしまう。
     そして柴原は坂元を強襲する内野安打で、1アウト1・3塁のピンチを招く。
     続く松中にライトへの犠牲フライを打たれ、2-4と再び点差が開く。
     森本を抑えたものの、この回あまりにも余計で雰囲気を壊す1点が入ってしまった。

9回裏 ピッチャーはこの回から新外国人のホールトンにスイッチ。
     ジョーンズの代打工藤・陽と倒れてしまい簡単に2アウト。バッターは佐藤。

佐藤は3塁ファールフライに倒れ、ゲームセット。2-4で、ファイターズ3連勝ならず。



なんか、もったいないですねw
8回に2点を返して反撃ムードを作りましたが、そのあとに2人の凡退&坂元の四球が痛かったです。
3万人のファンが和田を完封させまいとしましたが、先頭への四球はすべてを壊します。
まあ、速やかに和田を変えた王監督の判断もよかったってことになりますがww

今日はグリンの誤算から始まりました。
1回に1点を失い、4・5回は2アウトを取りながらそこから1点づつを失いました。
2アウトをとり、打たれてからの粘りが足りませんでしたかね。
宮西・建山は打たれながらもしっかり抑えました。
ランナーを出してしまっても、しっかり抑えたことが8回裏の2連発につながったのかもしれません。
しかし、坂元・・・w
自分は、9回も建山で行ったほうがよかったような気がします。
弥太郎には失礼かもしれませんが、信頼できません。絶対打たれるような気がします。
もうちょっと、2軍で投球を磨いてから1軍でもいいと思います。
確かに、現在の中継ぎ投手陣の事情は厳しいです。最低限の人数で何とかまかなっています。
しかし、弥太郎の現状を見ていると、完全に信頼することができないんです。
2軍も、1軍に上げれるような投手がいるかといえば、実際は厳しいんですよね(ーー;)
もう1~2人、絶対的な信頼が置ける中継ぎ投手がほしいです。

打線も、和田の前に散発に抑えられていました。
何でしょう、簡単に打ち取られているように感じます。
しかも、和田のコメント「普通に投げていれば勝てる」というのを聞くと、ナメられてるような気が^^;
2~4回はチャンスを作れていたんですが、あと1本が出ませんでした。
それ+3点の援護が、和田を楽にしてしまったんでしょうね。
しかし、8回の2連発のホームランは、「これだけファンが入ってるのに完封だけはされてたまるか」
という、気合を感じるような、目が覚める一発でした。
自分も、8回までテレビの前で寝そうでしたが、あのホームランでリアルに目が覚めました^^;
あのまんま終わってしまっては、和田にとってはよい印象しか残りません。
しかし、2発のホームランで一矢報いたことで、相手に悪い印象を与えることが少しだけできました。
あと、ひちょりノーヒットも痛かった。火付け役がまったく打てないのはなぁ。。。
そして、「ジ」の付く人・・・あの人はどうやったらヒットが打てるんですか?(おぃ

とにかく、ホークスの中軸に打たれ放題打たれたのは(仲澤・柴原猛打賞)、失点の原因でした。
警戒はしているんですが、勢いがあるから仕方ないのでしょうか。

西武が残念ながら勝ってしまったため、ゲーム差が1.5に開いてしまいました。
も~楽天さんしっかりしてください(ぇ
次の試合は、またまた札幌ドームで今度はオリックス戦です。
最下位だからといって、甘く見てはいけません。ローズ・カブレラはしっかりマークしましょう。
そうしないと、大変なことになります(;_;)
今度こそ、3連勝してアウェーに出発しよう!がんばれファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/20(日) 22:12:52|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:3
<<4・15~20振り返り | ホーム | 4月19日 初物を初物が撃破 対ソフトバンク5回戦>>

コメント

問2の答えは、上方置換!
アンモニア空気よりかるくて、水にとけやすい…であってるよね??
  1. 2008/04/21(月) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. ここ #-
  4. [ 編集]

ファイターズよりクイズが気になる!?

問1 ラボアジェが、密閉した容器中のスズを酸化させた実験から発見した法則で、
  「化学反応の前後では反応に関わった物質の質量の総和は変化しない」という法則

問2 アンモニアは、一般に塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合物を加熱して
   「上方置換」で集めます。
   加熱するときの試験管の口は、水平よりもやや下げて、
   発生する水蒸気が冷えて逆流するのを防ぐ、というのが注意点です。

問3 これは専門外なんですね。
   山勘で、形容詞的用法と副詞的用法かな?

職業がばれたかな?

ファイターズ、3連勝目指せ~!!


  1. 2008/04/22(火) 01:01:40 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #WJVMNpKg
  4. [ 編集]

>あっちゃんさん

なんとなく職業がわかった気がしますが、あえて伏せておきます(ぇ
お見事、全問正解です。
もう、理科の問題は出しません(おぃ

>ここ
お前がわからないと問題だぞ(ぁ
これも正解w
質量保存の法則って何?なんて俺も覚えてなかったけど(ぇ
  1. 2008/04/22(火) 16:28:43 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/39-12439823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

賢介選手&稲葉選手の連続ホームランも・・・ 反撃遅し・・・ 

4月20日、札幌ドームでのソフトバンクホークス戦。 観衆30,536人。 (今日も手短に・・・) 先発グリン投手が好投して、打撃陣がホークス和田を攻略してほしいと切に思っていましたが・・・ そう簡単に3連勝とはいきませんでした{/悲しい/}   日ハム...
  1. 2008/04/21(月) 00:38:50 |
  2. Dream Big 

4/20、【F-H】福岡ソフトバンク戦カード3タテならず・・・ 終盤2者連続ホームランで追撃も及ばず・・・

福岡ソフトバンクとの3連戦をひとまず2連勝し、今日はカード3タテを狙って挑む3戦目。 今日の試合の先発は、日本ハムがグリン投手。福岡ソフトバンクは和田投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0420.jpg)]] 【1回表】 グリン投手の立ち上が...
  1. 2008/04/21(月) 03:33:05 |
  2. やっさん日記

4月20日vs鷹(6) ミッチ・哀愁のボレロ~sageるのね

【枕】お題「勝って負けてそれが勝負」のココロだァ!  えー、勝負と言うのは文字通り勝った負けたを繰り返すものでして。吉井コーチのブロ...
  1. 2008/04/21(月) 05:17:39 |
  2. 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

●日本ハム 2-4 SB【6回戦】

 連勝して迎えたこのカード最終戦。今日はコンサドーレのマスコット・ドーレ君も応援に来てくれました。観客も3万を超え、その力で勝って3タテと行きたいところ。 先発のグリンは調子良くなかったですね。制球が定まらず、ボールが先行しちゃいます。カウントを悪くし?...
  1. 2008/04/21(月) 20:42:32 |
  2. Cheer Up !! Fighters

【Fs試合短信】対ホークス第6戦(4/20)

ま、そうそう簡単に3タテはできませんわな(苦笑)
  1. 2008/04/22(火) 02:18:48 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

4/20 公式戦 ソフトバンク:6回戦

スッキリしないけど、勝ち越したから「良し」とするか!?◆ソフトバンク6回戦 (札幌ドーム・30,536人)【投手成績】H ○和田(1勝0敗)-小椋(1勝0負)-SホールトンF ●グリン(1勝3敗)-宮西-建山-坂元【本塁打】F 田中賢5号(ソロ・和田) 稲葉3号(?...
  1. 2008/04/22(火) 06:17:23 |
  2. はむ魂!

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する