FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月19日 初物を初物が撃破 対ソフトバンク5回戦

皆さんは、1次関数とか平行四辺形になるための条件とか、覚えてないでしょう(決め付けるな
1次関数の式はy=ax+bで、aが傾き・変化の割合、bが切片などを意味しています。
xの増加量 分の yの増加量=傾き・変化の割合 です。
2元1次方程式ax+by=cのグラフは、直線になります。
平行四辺形になるための条件は、平行四辺形の定義を含め5つあります。
覚えていた方は、ぜひコメしてください(誘導するな



(札幌ドーム 対ソフトバンク 日本ハム4勝1敗 27,041人)
ソ 000 001 010 2 負 大場
フ 021 001 00x 4 勝 藤井(S マイケル)

HR 佐藤1号②-大場 スレッジ6号①-大場

投 ソ 大場 → 藤岡 → ガトームソン
手 フ 藤井 → 星野 → 宮西 → 武田久 → マイケル



藤井、やっと勝てましたね(^^)v
そして、佐藤って誰?と思ったファイターズ初心者の方も、いるかもしれません。
ならば、ハイライトにいけb(ry

1回表 先発の藤井がいきなりホークス打線につかまる。
     1アウトから仲沢にヒットを打たれ、柴原を打ち取るも松中にもヒットを打たれる。
     そして小久保を四球で歩かせ初回から2アウト満塁の大ピンチ。
     しかし、ここは藤井は松田を三球三振に打ち取り、点を与えない。
     ピンチを切り抜け、上々のスタートを切る。

1回裏 成瀬に投げ勝つというとんでもない新人・大場が先発。
     2アウトから稲葉が四球を選ぶも、信二がサードフライに倒れて、先制ならず。
     大場も、順調なスタートを切った。

2回裏 先頭のスレッジがセンター前ヒットで出塁!ジョーンズが倒れ1アウト1塁。
     ここで1軍に来たばかりの佐藤、ライトスタンドへホームラーーン!2-0と先制!
     しかも、1軍初ヒットがなんと初ホームランとなる。ドームは一気に盛り上がる。
     だが尾崎・高口は連続三振。大場は一発を打たれても簡単には崩れない。

3回裏 大場がこの回もピンチを迎える。
     1アウトから賢介・稲葉が連続ヒット!1アウト1・3塁のチャンスを迎え、4番に打順が回る。
     信二はショートゴロとなってしまうも、その間に3塁走者が生還!これで3-0となる。
     なおも続くチャンスでスレッジがセカンドゴロに倒れてしまい、この回1点止まり。
     しかし追加点が入り、藤井を援護する。

6回表 安定した投球をしていた藤井が、6回についに捕まる。
     柴原、松中に連続ヒットを打たれ、小久保は賢介の好プレーで打ち取るもピンチが続く。
     そして松田に2ベースを打たれてしまい、3-1とついに藤井が1点を失う。
     本間をファーストゴロに打ち取り、何とか2アウト。
     ここでピッチャーが藤井から星野にスイッチ。重要な場面を任される。
     そして田上のセカンドゴロを1塁へ送球、きわどいタイミングでアウト!
     この回、1点でしのぎぎり、藤井に勝ち投手の権利が生まれる。

6回裏 先頭のスレッジ、3試合連続ライトスタンドへホームラーーン!4-2と引き離す。
     ホームに帰ってきてから絶好調のスレッジが、今日も一発を放つ。
     しかし、その後は3人で打ち取られる。

7回表 この回もピンチを迎える。
     1アウトから川崎にヒットを打たれ、仲沢には四球を与えてしまう。
     ここでピッチャーが星野から左腕の宮西にスイッチ。
     柴原を三振、松中をショートフライに打ち取り、ピンチをしのぎきる。
     この6・7回を押さえて、8回からの勝利の方程式につなぐことができたのは大きい。

8回表 この回からピッチャーは「勝利の方程式」、武田久にスイッチ。
     しかし、先頭の小久保にいきなり2ベースを打たれ、ピンチを迎える。
     松田・本間のファーストゴロで2アウトとするも、小久保が生還し4-2と2点差にされる。
     さらに山崎にヒットを打たれるも、城所をピッチャーゴロに抑え、3アウト。
     1点を失うも、リードを保ったまま最終回のマイケルにつなげることができた。

8回裏 この回からピッチャーがガトームソンにスイッチ。
     先頭の稲葉が2ベースで出塁すると、代打の鶴岡はファーストライナーで1アウト2塁。
     スレッジは敬遠の四球で1アウト2・1塁のチャンス。
     しかしジョーンズ・工藤が連続三振に打ち取られ、追加点ならず。

9回表 この回からピッチャーは「勝利の方程式」、マイケルにスイッチ。
     川崎、仲沢を打ち取り2アウト。

そして柴原をセカンドゴロに打ち取り、ゲームセット。4-2で、ファイターズ連勝!



やっと藤井に勝ち星が付きましたか。めでたしめでたしwww
この文章を打っているのが23時半を過ぎているので、手短に行きたいと思います。
ただの手抜きとか言うな(ぇ

やっと藤井に勝ち星が付きましたか。(さっきと文同じだろ
毎回勝ち星は付かなくてもいい投球はしてたんですけど、打線の援護がないんです。
しかし、今日は早くから打線の援護があったので、藤井も余裕を持って投げれたんだと思います。
大場も今日は一発こそ打たれましたがなかなかの投球でした。
藤井→5回3分の2打者25人に81球を投げ被安打7、奪三振2、与四死球1、失点1です。
大場→6回打者26人に125球を投げ被安打6、奪三振5、与四死球2、失点3です。
というわけで、投球自体は両者互角でした。
何が勝負を分けたか?そう、一発です。
一発を打たれた大場と、ピンチでも打たせてとって一発を打たれなかった藤井。
一発では、やはり一気に点が入ってしまいます。だから大場はもったいなかったです。
しかし、藤井は今日は球が高く、いい当たりも何本か打たれていました。
それだけに、バックの好プレーがあったことは藤井を大いに助けました。
とにかく、これで勝ち星が1つ付きました。藤井もこれで投げやすくなると思います。

そして、藤井を何よりも助けたものが、打線です。
4点のうち3点がホームランでの得点という、あまりファイターズらしくない展開でした。
そして、1軍2打席目で佐藤がそんなに甘くない球をライトスタンドへ運びました。
相当喜んでいましたね。背番号55というのも、何かつながっているような感じがします(ぇ
しかし、佐藤もその後は凡退していたので、課題と成果の両方ができたと思います。
今日は、一生忘れない1日になるでしょうね。
そして、スレッジ。ホームに帰ってくる直前から、またあたってきました。
信二が倒れて回が終わり先頭打者としての出番が多いスレッジ。
しかし、今日の4打席中3打席で出塁しています。しかも、2回は得点に絡んでいます。
6回は中盤で貴重な1点でしたし、8回も敬遠されて出塁です。
中軸としての機能をしっかり果たしてるじゃないですか。いいぞ!(ぇ
そして稲葉もマルチヒットです。しかも、全打席出塁です。
1・2番がチャンスを作り、クリーンナップが点を入れる。信二もゴロでも点を入れる。
このパターンが、最近はできているように感じます。
ところで「またか」というのがそう、ジョーンズです。今日はノーヒットです。
しかも、2回ほどボールをポロリ。去年のジョーンズに逆戻りですか~~~~~~?(ぁ

今日はもうすぐ24時になるのでこのくらいに(ぇ
明日の予告先発はハムがグリン、ホークスが和田です。
これは思いっきり投手戦になりそうですね。
打線のつながりが出てきているので、こつこつ加点してグリンを楽にしてあげたいところです。
さあ、対ホークス3タテ目指してがんばれファイターズ!いける人はドームへ行きましょう!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/19(土) 23:56:25|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
<<4月20日 目と鼻の先の首位 対ソフトバンク6回戦 | ホーム | 4月18日 ダル様、稲葉様、スレ様、信二様 対ソフトバンク4回戦>>

コメント

ふっふっふ~!
平行四辺形の条件、言える大人だっているぞ~♪
1.向かい合う2組の辺が平行
2.向かい合う2組の辺が同じ長さ
3.向かい合う2組の角が同じ
4.2本の対角線が互いの中点で交差する
5.向かい合う1組の辺が平行で同じ長さ

そんなところかな?

あなたと同じ中3の子どもがいる年なんですけど、ファイターズファンは5年目です。
北海道に住んでいるなんてうらやましい!!
  1. 2008/04/20(日) 01:02:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #WJVMNpKg
  4. [ 編集]

>あっちゃんさん


おお!全部正解です。
中3の子供がいるということは、自分の母親と同じくらいの年齢だと思います。
使う機会ほとんどないのによく覚えてますね!
自分は習って4ヶ月程度ですが頭から消えかけています^^;

やはり、ファイターズを応援するなら北海道です。熱気が伝わってきますし、ハム関連の番組もたくさんあります。
今度北海道にくるときには、ぜひ日程を合わせて、ドームに来てください。
テレビで見るのと生で見るのは、違いますよ~!
  1. 2008/04/20(日) 12:18:18 |
  2. URL |
  3. kawasimo18b #zXzolypM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/38-875d78bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤井秀悟投手が初勝利!佐藤吉宏選手初安打がホームラン!

4月19日、札幌ドームでのソフトバンクホークス戦。 観衆27,041人。 (今日は手短に・・・) 先発は、今日こそは勝利してもらいたい藤井投手 と 先日(4/5)のロッテ戦で16奪三振もしたルーキー大場投手。 1回表、2アウト満塁になったときはどーな...
  1. 2008/04/20(日) 00:50:32 |
  2. Dream Big 

【Fs試合短信】対ホークス第5戦(4/19)

本日のトップ画像は、人生万事塞翁が馬。
  1. 2008/04/20(日) 06:30:55 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

4月19日vs鷹(5) さあ自己紹介

【枕】お題「空気を読む?読まない?」のココロだァ!  えー、先日4月15日の京セラドーム、オリックスvsソフバン戦でなんと王監督先発...
  1. 2008/04/20(日) 09:48:46 |
  2. 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する