kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月18日 ジンクスは自らの手で打ち破る 対西武2回戦

今年から西武ドームは、3塁側の座席が西武側、1塁側の座席がアウェー側の席となりました。
確か、3塁側をホームベンチにしたのはハムが最初でしたっけ?そのあと楽天もそうした記憶が。
うちの場合は福住から行きやすいとかビジョンが見やすいとかそういう理由だったと思いますが。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム2勝 28,525人)
日 011 001 021 6 10 0
西 001 111 000 4  9 1

勝 谷元 1-0-0
負 正津 0-1-0
S 武田久 0-0-3

HR ボカチカ4号①-藤井 片岡3号①-藤井

投 日 藤井 → 谷元 → 建山 → 武田久
手 西 帆足 → 正津 → 星野 → 大沼

ファイターズ対ライオンズ第2回戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

明日の予告先発 日:スウィーニー 西:ワズディン



結論

先発を打てなければ中継ぎで打つ。絶好調打線が試合をひっくり返し、STVジンクスを打ち破るw

STVジンクスを守るためならば負けてもよかったんですけど、やっぱり勝つと気持ちいいですね^^;


藤井はいいのか悪いのかよくわかりません(ぁ ただ、被本塁打2は反省点。
前みたいに四球を連発することはなかったのですが、3者凡退は一度もないんです。
毎回走者を背負い、3回以降は毎回得点を入れられる苦しい展開。やっぱり藤井今日は悪かったですね(ぁ
そのあとの谷元も捕まりかけたものの、1アウト満塁の大ピンチを清水の併殺崩れの間の1点でしのぐ。
藤井が出した走者だけ返し、自分が出した走者だけは返さないというどこかでよく聞くパターンが^^;
そして、7回は3者凡退。中島の当たりは小谷野が好プレーでアウトにするなど、流れを引き寄せました。
建山はヒット1本打たれるも無失点、久は3人で抑えてゲームセット。
勝利の方程式でも心配になる自分ですが、しっかり押さえてくれたので一安心^^;

本当に打線が好調ですね。今日も2桁安打で6得点。チャンスでしっかり点が取れました。
残塁は意外と今日は多かったのですが、好機でしっかり1点でも取れてますしね。
ルーキー大野がプロ初打点、ヒメも2安打1打点、西武戦でよく打つ信二が3安打1打点。
また、小谷野も好調をキープしていて今日も2安打1打点。
稲葉が左手に死球を受けたのは心配です。その後出場はしていましたが・・・
さあ!今日の金子誠大先生は・・・4打数・・・無安打orzorzorz 打率は.500まで急降下orz
まだ5割台キープしているのはせめてもの救いですが、まさか無安打に終わるとは(ーー;)
まあ、こういう日もありますよ。明日は最低でも5割台をキープしていてほしいです(ぇ


先ほども述べましたが、STVが中継していたはずなのに終盤の打線の粘りで逆転勝利。
序盤に2点取りながらも西武が藤井を攻め、6回終了時点で3-4と言う展開。
しかし、藤井も本塁打を打たれても大崩れはせず、大量失点しなかったのも大きかったですね。
そして、谷元が7回を3人で抑え、小谷野も好プレーで守りでリズムを作り8回の逆転劇。
さらにおかわりがエラーしたおかげで完全に流れはハムに来ましたね。
打線が最後まで諦めずにリリーフ陣を攻め立て、逆転しての今日の勝利は大きいです。

明日の西武の先発が、初対戦となるワズディン。相手が初対戦の先発ですが、打線は攻略できるかな?
そして、今季開幕後少し調子の悪いスウィがしっかり抑えてくれてこそ勝利が近づきます。
ぜひ西武を3タテして、チームがさらに上昇気流に乗ってほしい!頑張れ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/18(土) 22:43:33|
  2. 09年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<4月19日 2塁打祭りだワッショイワッショイ 対西武3回戦 | ホーム | 4月17日 投が打を、打が投を助け合う 対西武1回戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawasimo18b.blog95.fc2.com/tb.php/329-f97c516c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【公式戦】西武-日ハム(4/18・西武ド)・・第2回戦

西4-6日(18日) 日本ハムが2度目の4連勝(共同通信) - goo ニュース つ、疲れました~… ?(まだ4月だよ⇒私)考えてみれば去年はこんな試合(しかも結果が負け)ばっかりだった気がするんですが、気のせいでしょうか?とにかくSTVの呪いは“今日は”解けた?...
  1. 2009/04/18(土) 22:52:51 |
  2. ¶タイタン号の宇宙探検¶

○日本ハム 6-4 西武【4/18 2回戦】

 接戦をモノにし、今季2度目の4連勝!大野がプロ入り初打点!谷元がプロ入り初勝利!楽天と並んで首位をキープです。 いやはや緊迫したシーソーゲームでした。先制したものの逆転され、最後逆転しての勝利です。 得点シーンは…2回、2死から3連打で先制点。タイムリ...
  1. 2009/04/18(土) 23:46:39 |
  2. Cheer Up !! Fighters

4/18、【L-F】 谷元投手がプロ初勝利! シーソーゲームを制して4連勝!

昨日は埼玉西武との3連戦の初戦を制し、埼玉西武、東北楽天と同率ながらもついに首位に並んだ。 今日の試合の先発は、日本ハムが藤井投手。埼玉西武が帆足投手。 単独首位を目指し、そしてチームの4連勝を目指しての試合となる。               [[img(http:/...
  1. 2009/04/19(日) 01:06:09 |
  2. やっさん日記

【負けない運?/西武2回戦】ついてついてつきまくる、それが藤井だ

【枕】「ホームラン量産の暁には(相手球団名)など捻り潰してくれる!」のココロだァ!  えー、ホームランは野球の花とは言いますが、あま...
  1. 2009/04/19(日) 05:50:34 |
  2. 世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!絶対!!

【Fs試合短信】対ライオンズ2回戦(4/18)

正直、ライオンズに勝ったことより、○TVの呪いから逃れたことの方が嬉しい気が(笑)
  1. 2009/04/19(日) 07:46:45 |
  2. にわか日ハムファンのブログ

猫2回戦☆バイタルネット初勝利

先日娘が拍手を覚えたと書きましたが、昨日はダルビッシュを見て何か言いながら手を叩いていました。生後10カ月にしてイケメンを理解したのか?お前orz 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 日ハム 0 1 1 0 0 1 0 2 1 6 ...
  1. 2009/04/19(日) 08:48:49 |
  2. ふーにっき

☆ルーキー谷元投手プロ入り初勝利☆(日ハムVS西武 4/18)

4月18日、西武ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆28,525人。 ?   1 2 3 4 5 6 7 8 9 ? 計  安  失 ?F  0 1 1 0 0 1 0 2 1  6  10  0                   ...
  1. 2009/04/19(日) 10:01:19 |
  2. Dream Big 

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する